暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『広華飯店』

広華⑤jpg

西区寺尾「広華飯店」

西区寺尾の「広華飯店」さん、久しぶりの訪問。

若い頃は相当ヤンチャしたと思われる、阿部サダヲ似のダミ声の店主。
お年とともに性格も丸くなったようです。いつも本当に丁重な接客。
奥さんと二人で切り盛りされています。入り口には店主が釣り上げた大きな魚の魚拓と
ご機嫌な菅原文太さんとスーツで決めたハンサムな店主との2ショット写真が額に入れられ誇らしく飾られています。

広華②


店内隅々まで整理整頓清潔が行き届いており、この調理場のガラスも汚れや曇りが全くなくピカピカなんです。

御婆ちゃんが大瓶のビール飲みながらカツ丼を食べていました。元気ですね。

広華6jpg

前回頂いた「タンメン」も野菜のボリュームがたっぷりで美味しいラーメンだったのですが
このお店、3車線の道路を走っていても目立たないお店で正直すっかり忘れていましたが
何時もお世話になってる「トトゴン」さんがとても気になるコメントを入れてくださって
今回気になって再訪問した次第です。


広華③

お値段も据え置きでした。


ラーメン 550円

広華①


相変わらず一杯のラーメンに情熱を注ぐ店主の所作に惚れ惚れしてしまいます。
全身全霊の湯切りに思わず拝み縋りたくなります。まさに渾身の一杯。

どうです、このビジュアル。最初にスープを一口頂いたところ、幼い頃両親が出前で頼んでくれたラーメンの味を思いだしました。
そしてその時の光景がフラッシュバックのように鮮烈に思い浮かびました。

トトゴンさんも「私の期待以上の懐かしい一杯でした。・・・このジャンルで「大当たり」
美味しかったです。・・・出前でいただきたいなあ。
昭和50年代の出前のラーメンを欲している人にお勧めですね」と書かれていたように
まさに昭和50年代に食べていた出前や食堂の中華そばの味わい。それがまた文句なしに美味しい。


デカ盛り全盛のラーメン界ですが、ちょっと小ぶりでその中に美味しさが凝縮され「もう少し食べたい」で
余韻を感じながら食べ終わる位が良いですね。

本当になんだか涙が出る美味しさ。鶏ガラの濃厚な出汁ですがスッキリと後味よく旨みが寄せては返す波のよう 
そこに店主が吟味した生姜のエキスが優しく香り、味のしらべに心の中の美味しさを求める五線譜に
躍動する音符が刻まれそうな美味しさ。

本当に美味しい物を食べると何も言えなくなります。

先日まで今年頂いた県内のラーメンのランクは1位は長岡市の「西華苑」さん
2位は旧・小須戸町の「駅前食堂」さんでしたが一気に『広華飯店』さんが
ぶっちぎりで1位にランクイン。

方々で色んなラーメンを食べましたが「これ この味 今更ながらやっと出会えた」
それ位の美味しいラーメンでした。

チャーシューもメンマも手間がかかってます。

麺は県内最大の大手製麺会社の細い縮れ麺です。

文句なしの絶品中華そば 店主の優しさと共にご堪能ください。

チャーシューもメンマも手間がかかってます。

文句なしの絶品中華そば 店主の優しさと共にご堪能ください。

今度、土曜日に出前で頼んでみようかな?


ご馳走様でした。

新潟市西区寺尾上4-15-13
☎ 025-260-3945
営業時間
11:00-15:00
17:00-21:00
定休日
第一・第三水曜日


広華⓸

昨日、11月28日は菅原文太さんの一周忌でした。



このご時世に高倉健さんの「山口組2部作」と文太さん主演の傑作が奇跡のDVD化。さすがは東映!!

名匠・山下耕作が博多の伝説の鉄砲玉の姿を情感たっぷりに描きます。
監督自身もこの作品は好きな作品と晩年語っていました。八木正生さんの音楽も素晴らしいです。

ビデオ・東映チャンネルで何度も見た映画ですがニュープリントフィルムの
綺麗な映像で見れるとは嬉しい限り。
東映さん「安藤組外電・人斬り舎弟」「組織暴力・兄弟杯」のDVDもよろしくお願いいたします。


関連記事
  1. 2015/11/29(日) 14:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富山県富山市 『ゆで太郎 富山呉羽店」 | ホーム | 新潟市秋葉区 『駅前食堂』 新潟市西区 『富貴家』『栄安』>>

コメント

お!

記事できましたね!
タンメンも美味そうだ〜
ラーメンとタンメンどちらおすすめですか?
ラーメンでしょうかね〜
夜もやってるし、至急行かなきゃ!
すごく楽しみです♪紹介ありがとうございます(^^)
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 16:18:05 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

先ずは普通のラーメンをお試しください。
それから普通盛りでも丼が大きくなるタンメン系を。
このラーメンこの小ぶりの丼で頂けるのが良いですね。
昔の食堂のラーメンは皆この位の大きさの丼に
スープが溢れ寸前の加減が良かったです。

食堂・町の中華系でも断トツの美味しさですから是非試してみてください。
さんぺいさんにはチャーシュー麺がおすすめです。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 16:24:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

再訪されて素敵な記事UP感謝です。
・・・まあ・・・あまりハードルを上げ過ぎずに・・・日常の平凡の強みということで・・・
大切にお付き合いしたいお店ですね!

11/29床屋、タイヤ交換の後・・・お昼に妻と「剛龍飯店」訪問しました。
妻がマーボナスかけ御飯、私は鶏肉丁切りかけ御飯大盛+焼き餃子。
王道の中国料理でした。・・・素晴らしい!
中国料理は・・・「熱」の料理だなあと改めて思いましたね。

なんだけど・・・ラーメンは・・・広華飯店さんのようなのも・・・やっぱいいね!!!
写真のラーメン・・・まささんの喜びが伝わってきて嬉しかったです。感謝×2。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 00:03:23 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

うん!

正しい♪

いい感じ♪

行かなきゃ!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 09:26:16 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

今回もとても美しいラーメンですね。
中華屋さんとは思えないくらい脂が浮いていない鶏ガラスープ。
たまりません。
しかも、また素晴らしい出会いとなりましたね。
2015年度、まささんの暫定1位ですか。
まだまだ分かりませんよ。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 13:59:11 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさんから広華飯店さんのラーメンの感想コメントを
拝見してからずっと気になっていました。

私は最初に『幼い頃出前で食べていたな』となんだか
懐かしい思いに駆られました。
他のメニューもいろいろ食べてみたい。
店主さんのラーメンを作る姿勢も真摯でカッコよいですね。

「剛龍」さんは既に中々の人気ぶりでしょうか?
親子三人で食べている家族の光景が微笑ましかったです。
餡かけはやはりレバー入りで「継承」されていますね。
あらら ラーメンは?でしたか?
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 18:29:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん 是非。「丸屋」さんも美味しいのですが
こちらのラーメンも兄さん絶対気に入ってくれると思います。

小ぶりの丼になみなみのスープ 麺もしっかり入っていて
具材も一つ一つ丁寧に仕込まれている
間違いの無い懐かしいラーメンの味に兄さんもきっと満足してくださると思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 18:32:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさん 大丈夫です 健康を考えて現在ラーメンは
10日に一食と決めています。
最近お昼はスーパーの精進寿司かおにぎりが多いです。

でも何かもう一軒位最後に来そう?いや来たら嬉しいかもしれませんが
それよりかつ丼も食べてないです。食べたいな。
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 18:35:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2173-5a7a5873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

