暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『ゆで太郎 富山呉羽店」

u3.jpg

全国でFCを含め116店舗を展開する「ゆで太郎」の富山県では高岡店が
休業しているので実質一店舗のここ呉羽店へ。新潟では馴染の無いお店でセルフサービスのお蕎麦屋さん。

u2.jpg

写真は昭和では普通に見られた「そば屋の出前」のアクロバット走行。
男性は「ゆで太郎」の創業者との事。

そばは店舗内の製麺室で作られる自家製麺。
若い男性がそばを打ち、年配の女性一人が段取り良く調理する
少数精鋭スタイル。店内とても整理整頓がなされ清潔感が漂う。

肉汁せいろ 510円(税込)

w12222.jpg

汁はややしょっぱめ。肉の出汁が利いていて、このそばには
味が強すぎる感じもするが価格からみれば十分納得。
これで文句があるなら最初から1000円クラスのお店に行けば良い。

ある程度製麺を終えた男性が各テーブルを拭き始めた。「なるほどな」と思った。
最近大手のうどんセルフチェーン店内の乱雑さには呆れていたけど
こちらのお店はお客さんの目線 それはもしかしたら創業者の目線が
継承されているのかもしれない。基本に忠実 簡単なようで難しいですね。
「ずっと私のそばに居て」と言っておきながら勝手に離れる
女性と違って、ずっと蕎麦を手軽に楽しみたい方には嬉しいお店です。

「ゆで太郎」HP

u4.jpg


昭和36年正月のアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの来日が
日本モダンジャズの夜明けと言われている。とにかく熱狂的な大歓迎を受けた。
この「モーニン」当時、蕎麦屋の出前が口笛で吹いていたという伝説も残っています。

関連記事
  1. 2015/12/02(水) 06:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟市中央区 『新潟地域振興局 地下食堂』 | ホーム | 新潟市西区 『広華飯店』>>

コメント

本当だ! 被った! 嬉しい♪

高岡にも出来るらしいよ♪

出張の際には・・・ 時間が無い時とか味方らね!

CPもいいと思います♪
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 08:41:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

あれで510円ですか?
安いですね(^^)
新潟にもできると良いですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 12:27:17 |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仕事関係で他県の人から愚痴られる事象に・・・新潟市は関東に近いけど
関西の風習も混ざっていて一筋縄にはいかないと言われる。

まささんもご苦労されたと思いますが・・・例えば法事・・・
私ももうすぐ本家の法事と妻(埼玉)の法事がありますが・・・
使用する袋、ネクタイ、納骨の仕方が違う。・・・

さてチェーン店が新潟へ進出すると・・・上記ギャップが生じるらしい。
私は山田うどんが新潟進出なんてとっくの昔に成功すると思ったのに・・・
上記他県の人が言うには・・・関東業務用うどん&そばつゆは、新潟市民
多数が違和感を感じるみたい。京都のまんまでもだめらしいです。
越後モンは、他県で食事する時は寛容だけど地元で食事する時意固地みたい。

新潟スタンダードが存在しちゃうので・・・他県チェーン店は攻めにくい市
だと熱弁ふるってました。加えて上越、中越、下越で習慣が違い同じ県と
思えない。・・・なんとなく分かる気がしました。

だから・・・きっと他の県よりも・・・いにしえ食堂の存在が大切なんじゃないかなあ?
なんてね・・・ちっと強引ですかね?
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 21:34:37 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

安いですね
この値段で自家製麺なら上等です

しかし見事なバランス感覚
これで歩くのも無理です
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 21:34:53 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こそ~・・・・

ほんとうだ・・・



おそばやさんだ(爆)




蕎麦もいいですよね~(いまさら(爆))


※ いきさつはいんぷさんのところのコメントを参照ください(汗w)
  1. URL |
  2. 2015/12/02(水) 22:13:52 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

にーさんと…

記事被りましたね~^^

ファストな蕎麦屋さんって、新潟ですと青看板の吉野家さんしかないと思いますが、あそこもあそこで十分価格に見合った蕎麦だと思いましたw

げんたんさんとか食べてしまった後だとアレなんですけどね^^;
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 02:49:16 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ゆで太郎、検索してみたら、栃木には一店舗も存在しませんでした。
隣県にはあるのですが。
なので、そば屋のFC展開というと、青い看板の吉牛しか思い浮かびません。

そばの雰囲気、しょっぱい汁、そして江戸切りとなれば、いわいる更科系をリスペクトしているのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/12/03(木) 10:06:27 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

このようなスタイルのお店も新潟にあると良いですね。
気軽に簡単にというと「たわら屋」さんや道の駅のお店などがありますが
全国チェーンのうどんやさんも多くある新潟で「そば」ももっと食べられたら嬉しい。

高岡は当面休業と聞いていましたが再開するのですか?
新幹線の駅も出来ましたし高岡も再開発が進んでいますね。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:13:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ヒロ様

新潟に出来てほしいお店の一つです。
「やよい軒」さんはいよいよ新潟にも一号店が来年出来るようですが
うどん・そばで新潟に無いチェーンは多くありますね。
期待したいです。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:18:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ピロタン様

昔はこのような「蕎麦屋の出前持ち」というある意味職人さんが大勢いたようです。
昔の漫画にありましたよね、悪者に追われ走って逃げている最中に蕎麦屋の出前持ちとぶつかって
悪者が蕎麦まみれになるみたいな・・・・・・・

新潟にも出店してほしいお店です。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:28:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

コメントのお返しは遅くなりましたが、内容は迅速に確認させていただきました。

うどんに見えないことないですが「蕎麦」です。
私もそういう大変思い込みは多々ありますので気になさらないように
というより確信的?
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:30:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

UZ様

新潟市内にも本格的な手打ちそばのお店は件数在りますが
私自身そう頻繁に気軽に食べられる金額ではないので
こういうお店が新潟にあったら嬉しいです。
「たわら屋」さんのそばも良いですがザルも気軽に食べられるのが良いです。
「丸屋」さんも是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:34:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

栃木もそうですか。
ファーストなお店ですが「挽きたて、打ち立て、茹でたて」を徹底している
お店で実際に店舗内の製麺室で打っていました。
これから出店も増えていくと思いますが店舗のあるゾーンでの
出店が多いようです。
なにかしら事情があるのだと思いますがこの価格は魅力的です。
朝の定食とか あったら嬉しいお店ですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 10:38:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2174-92e8d55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

