暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『大成軒』


 


新潟市中央区「大成軒」


 



 


中央区寄居町の「大成軒」さん。



 


寄居町は、デューク・エイセスの槇野義孝さんの出身地。


地元の中学卒業後、新潟工業に進学、明治大学在学中の昭和33年にデュークに加入。


芸能界の中でも部類のカーマニアとして知られております。


 


 


こちらのお店は、あの泣く子も黙らせる「オデ兄」の叔母さんのお店。


年配のご夫婦で切り盛りされているようです。


オデ兄も少年時代、遊びに行くといつも「カツ丼」を食べていて


「俺の中で最高のカツ丼です」と涙をこぼしながら教えてくれました。



 


年代物の「東芝」の水クーラーが現役。手入れも完璧。


伝統あるお店に「光る 光る 東芝のマーク」


あれを歌っていたのもデューク・エイセスです。


「昔はブロックスピーカー積んで聴いていましたよね」という


オデ兄の言葉を思い出しました。


東芝のオーディオブランドは「オーレックス」でしたね。



過去に値上げが有った事を物語るメニュー表ですが、それでも安いです。



所謂業界誌という奴でしょうか?


 


 


五目中華 550円



 


綺麗なラーメンです。


こういうビジュアルのラーメンは滅多にお目にかかれません。


食べるより、眺めていたような、伝統あるお店なのに初々しい。


古の食堂で真っ白な器が新鮮に映ります。


スープは塩系のタンメンのスープを薄くした感じです。


麺は柔らか系で量が多いですので余計早く伸びそうです。


逆に2枚のチャーシューとメンマはしっかり味が染みついていて


麺を食べ、チャーシューを噛む、スープを飲む。


LED照明じゃ無く、白熱灯のような明るさで澄んだスープは


最初はかなり薄く感じますが、後からヒピット来る真空管のような


拡がりが温もりを感じさせます。コントラストを楽しみましょう。


終始寄り添うように、共同作業でラーメンを作るご夫婦の想いが味に反映されています。


南区・吉兆丸跡地に「俺のラーメンジョー」がオープンしましたが 


                  やはりこういう食堂に惹かれる。新潟市南区 俺のラーメンジョー


オデ兄のルーツを求めて、美味しかったです、純粋に。


ご馳走様でした。


新潟県新潟市中央区寄居町707   

関連記事
  1. 2013/08/10(土) 15:58:58|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<暑中揉み舞い申し上げます | ホーム | 三条市 『大黒亭 本店』>>

コメント

24653様

聞いたところ、ケンメリも既に新品での部品の
ストックは殆ど無いそうです。
今はネットを活用すれば中古、運が良ければデッドストックも同好者からの情報で入手も以前より入手しやすいようです。部品取り車は必要です。何れにせよ、この領域になると
趣味を通り越し素晴らしい道楽です。

私も「徹子の部屋」見たかったです。
きっとジョギングコンサートで詳細が聞けるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 14:08:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハコスカ。

>まさ様
高校時代、イケメンの先生が黒いハコスカで通勤していて、先生もクルマも生徒に大人気でした。
お知り合いの方、今も乗っていらっしゃるとはすごい。
末永く乗られますように。
ハコスカに限らず、旧車はスペア部品確保用にもう1台所有する必要があるとか。

>のしん様
いやー、その番組、私も見たかったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 14:37:58 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

情報ありがとうございます。
全然知りませでした。
徹子の部屋は最近全く見てません。

和田誠さんとデュークは長年の付き合いで
年一回の「ジョギングコンサート」の司会進行構成選曲を
和田さんが今も担当されています。
和田さんの奥様、平野レミさんと清水ミチコさんは
仲良しですし、黒柳さんもデュークとは50年以上の
交流ですから放送見たかったです。
BSの再放送 終了したんですね。残念。

良いお話しありがとうございました。感謝。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 16:57:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

コミックマーケット 暑い中お疲れさまでした。

4月に、スカイラインを知り尽くした人が
工場長として赴任してから色んなスカイラインが
入庫するようになったそうで、先週まで1000万円
かけたケンメリが一ヶ月入っていたそうで、新車と言っても
過言が無いほどの状態だそうです。

ハコスカは前の会社の同僚の旦那さんが
今も乗っています。

槇野さんの280は今でもたまに見かけます。
風格が有りますよね。
最近のベンツはおとなしいデザインで
「らしさ」が薄れた様に感じます。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 16:52:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

デューク・エイセスといえば・・・

先日清水ミチコがゲストの「徹子の部屋」において、和田誠さんのサプライズバースディパーティ、デューク・エイセスさんたちの奮闘が話題になっていました。

エレベーターに乗ってくる和田さんを待ち受けて、ドアが開いたら目の前で歌いだすというサプライズなので、いつ和田さんが現れるかわからず、エレベータが近づく度にキーを合わせて大変そうだった・・みたいなエピソードです。


まささんなら、ご存知でしょうか。
一応、お知らせまで。

  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 17:19:03 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今でもほしい。

こんにちは。
クルマにレトロにグルメにレコード、よくぞひとつの記事にまとめましたね。

ハコスカ、今でもほしいです。私らの世代にはあこがれでした。
その前のS54-GTBはもっとほしい。じつは運転免許持っていませんが、飾っておくだけでもほしいです。

さて、デュークの槇野さんのベンツ、今あったら相当なプレミアムでしょうね。
レコードジャケットの写真でしょうか。ナンバー露出とは、今では考えられません。
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 10:39:16 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

念願叶いました。
「カツ丼」は次会と言う事で
どのお店に行っても目が無い「五目中華」
写真の通り素晴らしく美しいラーメン。
味も優しい風合い。
オデ兄の根底にある優しさは
このお店にも通じていると思いました。
ご馳走様でした。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 17:47:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お疲れ様です

行っていただいたんですね 
ありがとうございます

懐かしさで じぃ~~~ん と来ます
今度行って見ますね
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 14:38:40 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

私は常にラーメンお願いしますですね。
会計時、余程の事が無い限り「ごちそうさまでした」と
言います。礼儀たと思っています。

もう一つの質問については
その時その場にならないと解りません。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:56:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

これは2500CCです。
シートは本革ですが、この色は全く高級感の
演出が上手くないです。その辺り、トヨタの
「アルファード」は上手です。
もっと明るい色が増えれば良いのにと思います。
2500のこのグレードだとこの内装だけだったかな?

7人乗りと8人乗りがあります。
その辺りは、てぃおんさんの方が詳しいと思いますが?

シューマイは2個以外、揚げて焦がして
駄目にしてしまいました。
味はナインさんのお店なので間違いないです。
やはり蒸かすのが一番美味しいとの事でした。
コロッケもお試しください。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:41:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

お待ちしておりました。
リアスさんが来てくれるように記事の構成も考えながら。

そうなんですよ、日産の上層部内で
揉めているそうです。
考えてみたら、昭和時代から続く車名の車って
トヨタだと「クラウン」「カローラ」 日産は「スカイライン」
位になってしまいましたね。
時代がそうなのかもしれません。
けれど「スカイライン」って伝統がある車です。
プリンス自動車は昭和41年か42年に
日産に吸収合併されましたが、脈々と
プリンスの技術が「スカイライン」に受け継がれていた。
カルロス・ゴーンさんには解らないかもしれません、
日本のシンボリックなスカイラインの歴史。

3月の決算前の決起大会で全社員で
腕を振りながら[走れグロリア]を歌う話しはジーンと来ました。

いつも「まささん 伝統とか言うけれど古いよ」と言われますが、大切だと思うんです。
リアスさんに解っていただけて嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:37:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「カツ丼」ですよね、本当はそうなんですが
五目中華 550円に惹かれちゃいました。

美しいラーメンですよね。
お母さんは品のある方で、食堂のご夫婦って
感じがとにかく良かった。
トトゴンさんと食べたらもっと美味しかったと思います。

駐車場は・・・・・・空いていたところにと言う事で。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:29:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

嫁の実家がいつも「鶴久」さんから肉を買っていたので
そのつながりで私も嫁と結婚してから
カツやコロッケ食べるようになりました。
「はなどり」の肉も鶴久の肉です。

コロッケも美味しいですが、海老フライは
立派で美味しいです。
味付けモツもお勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:27:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

若い頃ならね、無理しても買って乗れましたが
生活がかかるとなるとそんな贅沢はできません。

東三条駅前で、3億円5回出た売り場が
ありますよ。私も買うつもりです。どうですか?
当たったら「シーマ]買ってください。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:24:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ナイン様

そうです。逢いに行ったのに、残念。
シューマイは2つ以外焦がして駄目にしてしまって
でも美味しかったです。

コロッケは鶴さんで揚げてもらった
方が美味しいとクレームが入りました。

次回いらっしゃる時、海老フライ買いに行きます。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:22:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

食堂の記事+ラーメンの記事という2部構成です。
きょせんさんの乗ってらしたセドグロの
[ニューモデルカー速報]が出てきました。
必要でしたら差し上げます。

Z30はスタイルが好きじゃ無かったです。
若い同僚が乗ってましたが、ソアラの最終モデルは
好きです。アレに乗りたいと何時も思います。

エンジンは最高でも3000CC以内ですね。
それ以上は必要ありません。
大排気量のトルクは魅力的ですが
一般公道を走るのにはもてあまし気味です。

これからは低燃費の時代。
以前の消費は美徳は過去の物となりましたね。
私は直線角角の車が好きです。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 11:20:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ギリギリおはようございます。

おはようございます。
大成軒さん、イイ感じですね。安いですね~。チャーシュー麺が550円とは行かねばなりません。ただ駐車場が問題なんですよね。

ここからは、鬼寅からの質問です。


食堂で注文する時、どんな頼み方をしますか。
① ラーメン! とだけ言う。
② ラーメンちょうだ。と言う。
③ ラーメンお願いします。と言う。
④ ラーメンをくれ! と一言。
⑤ ラーメンください と言う。 
⑥ ラーメンありますか?と尋ね、ありますよと返事を   もらったら、じゃあそれ、と言う。
⑦ その他

もう一つ、フェ○○オあるいは○八をして欲しい時はどう言います。相手は知り合って間もない年若なOLだとします。
① しゃぶって。 と言う。
② くわえて。と言う。
③ 舐めて。 と言う。
④ フェ○○オして。と言う。
⑤ ○八して。 と言う。
⑥ ねえ、お願い、ここをちょっとその~あれ~……し   て。と遠まわしに言う。
⑦ その他。

馬鹿なこ聞くな!ですね。(笑)



                            
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 10:02:03 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

このエルのシートは本革でしょうか?
それとも本革調カバーですか?

ついミニバンに目がいってしまいます。
7人乗りなんて贅沢ですね。

シューマイですが、先日足利で買ってきたシューマイに似ています。

食べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 09:09:56 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

プリンスの伝統

ご無沙汰しておりました。
大変遅くなりましたが、ブログお引っ越しおめでとうございます。

今回の記事は読みどころ満載でとても良かったです。
あれこれ感想を書きたいのですが、長くなるので特に印象に残ったことについて書きます。

決起大会でプリンス自動車時代の社歌(タイトルがイイ!ですね)を歌うというお話、私も心にジンと来ました。
このようにして若い社員に伝統を伝えてゆく姿勢が素晴らしいと思います。
スカイラインのCMソングを現在も使用している理由は
良い曲(歌い出しの声が本当に爽やかでイイ!)だからかなぁ?と私は単純に考えていました。
「皆プリンスの伝統を誇りに思っています」…これがあったのですね。
良いお話を読めて良かったです。有難うございます。

しかし驚いたことが。
スカイラインの名が消滅ぅ!?
日産、何を考えているだ!?
歴史と伝統を大切になさいませ、と言いたくなります。
スカイラインという名前は見ても良し響きも良し、なのに勿体無いです。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 00:44:31 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カツ丼行くんだんべと思わせての五目中華・・・
各位微妙なこだわりの差もまた楽しいです。

駐車場どこに止めました?
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 00:10:40 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良い記事・・・!!!

 車の記事に没頭してると・・・その後、〆がいいね~!!

 へ~「オデ兄さん」の・・・!!

 ナインさんの・・・!! 

鶴久さんのコロッケ・・これは、まささんのお墨付き、行きますよ・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 23:40:50 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

豪華な高級車、一度は所有してみたいですが
身分相応の車で我慢です
サマージャンボ、当たらないかなぁ^^
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 22:39:01 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どうもスイマセン

本日はせっかく私に会いに来ていただいたのに、(違うか!?)不在でスイマセンでした…。
母が真っ赤な車の人がコロッケ買ってヨロシク伝えてくれと帰って行かれたと申しておりました。

てか、もしかしてこちらのブログでの初コメントかも…。

オフ会後、皆様のブログに御礼のコメント入れなきゃなーと思ってる内にいつのまにか凄く時間がたってしまいました。

この場でどうか?ですが皆様その節は大変ありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 22:25:38 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おっ!

 gooに移ってから、初のクルマ記事ですね。

 ディーラーの新車でも中古車売り場の中古車でも、試乗は楽しいですよね~(^o^)

 その昔、R116沿いの岩室イエストが、まだ岩室中古車の名前だった頃、ソアラZ30型の4000GT (確か、298万円)を試乗しました。

 エンジン音が静かすぎて、エンジンがかかっているかどうかも気がつかないくらい。そしてゆったりとした空間に本皮シート軽やかなハンドリング・・・。 まさに、至福のひととき(^o^)

 はっと現実に戻ると、税金の高さ、燃費の悪さ、ツードアクーペの不便さ等を鑑み、泣く泣く手を引きました。

 でも、手を引いた一番の理由は、やっぱり輸出を意識した全車3ナンバー流線型ボディへのフルモデルチェンジですね~(^_^;) 発表直後のガッカリ感が、半端じゃなかったのを覚えています。

 

 
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 19:48:31 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは。
シューマイ全部焦がしてしまいました・・・・・・

そうなんです。オデ兄と2回目に会って飲んだ際
話してくれました。
「さんぺいさんはじめ、ニボクラの皆さんには本当に
感謝していると」仰っていました。
あのカツ丼食べると涙が出るそうです。

世間は狭いですよ。
オデ兄の先輩も私はずっと前から知っていましたし
悪い事は出来ないですよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 19:27:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なぬ!

大成軒さんに、そんな重大な秘密があったとは!

今度行く時は十分その辺も噛み締めて
あの大好きなカツ丼を味わってこようと思います♪

しかし世の中狭いな~(驚)
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 18:41:54 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/22-49026a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

