暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 栄食堂  

google-site-verification: google9e09a95438757ad3.html



天気が良いので、お布団干しちゃった そんな感じの三条市 「栄食堂」さん。


              場所は西大崎、三条商業の近くです。  google google検索



 


当初はこちらのお店に行こうと思っていたのですが、



いい感じですよね。



 


店内に入ると、布団をバタバタ叩くのが似合いそうなオバちゃんが


[冷房入れましょうか?]と窓を閉めてエアコン全開にしてくださった。


「節電と言う名のお店の節約」より精神衛生上好ましい。


先客0 後客0



 


ピンサロチックな「舌代」は550円からコースが設定されている。


 



 


今年の夏も酷暑だから、割り箸さんも大変だから救ってあげたけど


また戻してあげた。なんて親切なんだ俺。


 


 


中華そば  550円






 


やや時間がかかり、おばちゃんが「お待たせしてすみません」と何度も謝りながら


作って運んで来てくれた「中華そば」 今日も笑顔が足りなかったか?


 


 凄くニボリューションな「かほり」が愛おしい。


若者の考える「どうだどうだ」の魚介系にも負けない気合い+レトロチックルな拡がり。


おばちゃんに「出汁は何で摂っているんですか?」と尋ねたら


「煮干しと鰹です」と答えてくれたが十分納得。


「あっしゃ 古風なんでございやす」


温故知新・新しい世代にも受け入れられてもらいたい


そんな願いを味に託す、♪ 栄のおばちゃんラーメンで笑顔を運ぶ故郷よ ♪


帰省シーズン、この夏何人の人が懐かしい味と再会するのだろうか?


ややしょっぱめなれど、そこがまた豊潤を醸し出す風格すら感じさせる。


 


 


550円のスタンダード仕様ながら、チャーシューは3枚。


全く余計な味付けの無いチャーシューは、スープに浸しながら頂く。


とても柔らかく、適度な歯ごたえも残す他ではお見かけしないタイプだった。


逆にメンマは適度な味付けが施されていた。



 


 


麺は普通の中太縮れ麺で、スープとの絡みも問題なし。


 


 


当初は全く期待しなかったお店とラーメンだったが、550円で十分納得。


先月頂いた「笹舟 栄店」のラーメンを少し垢ぬけない感じにしたようなラーメンで


これはこれでまた美味しい。


他のラーメンが一気に150円アップするので、その差も舌で感じてみたい。


舌で感じさせた、おばちゃんのテクニックに何度もゴックン!!


ご馳走様でした。



三条市西大崎1−25−2


☎0256-38-3962
営業時間 11:30〜14:00  
     16:30〜21:00  
定休日   木曜


 



朝の「力石」 


 


 


 


 


ビートルズのマネージャー「ブライアン・エプスタイン」の元で宣伝部として働き


後にローリング・ストーンズのマネージャーとしてバンドを成功導いた


「アンドリュー・ルーグ・オールダム」が設立した「イミディエイト・レコード」の全シングルを収録した6枚組CDBOX。


当時はEMIにブレスと販売を委託していたが、ずさんなアンドリューの管理が原因で


オリジナルマスターテープは使用出来ないため、コピーテープを使用して制作されているので


音質は今一つの物が多いが、大変貴重な資料。


しかし、演奏者、作詞、作曲者にも未だに一銭も印税が入らないため


「エーメン・コーナー」のリーダーでボーカル、現在はエリック・クラブトンのバンドで長年


活躍している「アンディー・フェーザーロー」は日本に来日した際


音楽雑誌のインタビューでアンドリューを一生許さないと語っていた。


一方のアンドリューは「コピーやレコードでCDを作って販売は許さない」と真っ向対立。


権利関係が複雑すぎて誰もオリジナルには手が付けられないという最悪のパターン。


今回は「スモール・フェセス」がパックを務めた黒人女性歌手「PPアールノド」の曲をお届する。





関連記事
  1. 2013/08/12(月) 16:06:42|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』 | ホーム | 暑中揉み舞い申し上げます>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

兄さんの「栄食堂」の記事は写真が無い頃の
物なので、ビジュアル的に改善されたのかは
不明ですが、きっと今食べても
そんなに[改善」といった印象は受けないかもしれません。
確かに凄い魚介風味でした。
麺も「普通」正直そうですね。
このような濃厚魚介醤油食堂中華古バージョンが
好きな方は多いと思います。
食堂マニアにはお勧めできますね。
美味しいラーメンと素直に感じたので
女将さんにも伝えました。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 17:11:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさんに「ありがとう」と言われる
とても切ないです。
今まで沢山お店をさんぺいさんから教えてもらいました
感謝したいのはこちらの方です。

現在お昼は外食が基本なので・・・・・・
「泉食堂」も来週行く予定ですが
さんぺいさんが先に行かれますか?
「味方屋」さんはほんとに素晴らしいです。
「精華」さんとの連食で是非!!!
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 17:07:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

目の前に「東北電力」のアパートが
ありますからそこに停めれば問題ないですよ。

お店の中は綺麗です。
テーブルは綺麗に拭かれていますが
お冷の機械の水の出口はカビが沢山で
遠慮してしまいました。

ラーメンは美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 17:05:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

この人はちょっと時間がかかり気味だった事も
あります。
途中で旦那さん?が調理場に乱入してきて
奥さんに小言を放ちておりましたが
犬をしつけるように「シー」と何度も奥さんが
言っていたのが印象的です。

「味方屋」さん これは本当に
ここ最近頂いたラーメンの中でダントツに
垢ぬけた力のある美味しいラーメン。
三条に来て食べる価値大いにあると感心しております。
是非三条へお越しください。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 17:03:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

クロレラ麺じゃなかったです。

煮干しと鰹の凄い魚介風味満載の
ちょっと「しょっぱ旨い」感じが凄く
好感食な美味しいラーメンでした。

個人的に「笹舟 保内」に早く行きたいと思っております。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 17:00:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

う~む・・・

行くねぇ・・・(大笑)

昔より少し改善されてる?

とにかくチャレンジ!

もしかして・・・あの焼きそばも候補に入ってる?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 15:47:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

この含みを持たせたような表現のチャーシューに興味津々(笑)

味方屋と栄さん 夏休みの宿題になりました!

たぶん小学生の頃のように夏休み明けにズ~っと後に提出するんだろうな(笑)

素敵な店、いつもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 10:34:10 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アグレッシブだなぁ・・・(笑)

車の止め場所が思いつかないので、一回も行った事が無い・・・(笑)
かといってバイクに乗り換えてまで行くほどの勇気もなかった店でした。
意外と店内、綺麗なんですね。(爆)
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 08:50:59 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

いい出会いをされてますね。

よくお店の方が「お待たせしてすみません」と言うと書かれていますが、まささんが怖い顔で待ってるように見えるんでしょうかね。

ラーメンでチャーシュー3枚550円はいいですね。
たしか、味方屋さんもそうでしたよね。
200円アップのチャーシュー麺はどれくらい入っているんだろう。期待してしまうな。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 06:01:57 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

いい感じでした。(笑)

チャーシュー興味津々。クロレラ麺ではないのかな?
  1. URL |
  2. 2013/08/12(月) 20:26:16 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/24-78939f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

