暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』


 


帰省中の皆さま、御帰りなさいませ。


家族、親戚から歓迎を受けながら、郷里でのお休みを楽しまれている事と思います。


私も12日、16日以外は休みでありまして、家族から「ウザイ 邪魔」と言われ


全く家では「寄生虫」のような扱いをされていおります。


明日は「バルサン」するらしいから、人妻さんとデートしようと思いメールすると


「本命の彼が今、帰省中だから・・・・・明日のお昼は駄目!」  トホホホホ。


 


 


さて、昨夜は家族で食事の約束をしておりましたが、嫁が残業で遅くなり


急遽予定を変更して「レストラン三宝 白根店」さんにお邪魔いたしました。


やはり団体客が多く、店員さんは大忙しの様です。



 


軽くハイボール一杯だけと決めておりましたが、財務大臣より「最初はビールでしょ」と言われ


「そうですよね 全くその通りでございます」と喉に潤い。



 



 


財務大臣秘書は大臣から「テーブルマナー ナイフとフォークの使い方覚えなさい」と


ハンバーグをオーダー。


「三宝」も店員さんがお客の目の前でステーキをカットし、お客が好みの焼きあげを


楽しめるステーキをメニューに追加したらしく、店員さんも倍の忙しさ。


時給も倍なのかしら?


 



 


 


財務大臣のオーダーした「オムレツ」


店員さんがサラダを手前にしてテーブルに置いたので「なっちょらん」とご機嫌が急降下。


 


 



「鶏のから揚げの薬味かけ」というので注文したら、前からあった「油淋鶏」


から揚げはサクサクと頂きたい。


「ひなどり金子」来週こそデビューするぞと心に誓う。



 


店員さんに忘れられていた「餃子」


「以上でお揃いですか?」と禁句を放った瞬間緊張がテーブルに走る。


「今すぐ焼いてきます」


なんかお腹も一杯になって来てたので、と言って


「世界陸上」「24時間テレビ」の季節と言えど「今すぐ走って焼いてこい」とも言えず、がっかり。


緊張の夏 毎日ドキドキ ハラハラの連続である。


ライスも頼んだが「大盛り無料」だったので大盛り。十分な量であった。



「それだけじゃ足りないでしょ」と財務大臣が勝手にオーダーした「レバニラ炒め」


真野響子・眞野あずさ姉妹との姉妹丼なら大歓迎で、満腹になる事は無くいっぱい出したいけれど、


オーダーしたものは間を入れず、順番どうりスムーズに出してほしい「間の悪さ」は残念。




実は、ナイフも汚れていて、店員さんを呼んで取り替えてもらったけれど


「どうしたのかな 三宝」という事が最近多すぎる。


困った店員さんが多い世の中、三宝だけはそうなってほしくないと強く言いたい。


小さな頃、親に三宝に連れて行ってもらえる事がどれほど嬉しくて、恋人と食事に行って


美味しい料理を食べながらいろんな話しをした想い出の詰まったお店。


それに嫁は高校時代、白根店でウェイトレスのアルバイトをしていたので


その思いは私以上だと思う。


きっと多くの人がそう思っているに違いない。


 



 歴代ジャズピアニストの中でも1,2を争う超絶技巧派ピアニスト「フィニアス・ニューボーンJR」の


1969年録音のアルバム。ベースがオスカー・ピーターソントリオの黄金期を担った「レイ・ブラウン」


ドラムは「エルヴィン・ジョーンズ」という腕きき2人がサポート。


フィニアスはこの後極度の精神病になり、復帰と引退を亡くなるまで繰り返すので


彼の最後の輝きを記録した物とも言える。そんな彼をブラウンとジョーンズは復帰するアルバムの多くに付きあった。


往年の演奏は望めない物の、2人の強烈なプッシュにフィニアスの魂が再び火が点いた瞬間もある。


既に3人は他界したが、良く使われる言葉「今頃天国でセッションしている」そう願いたくなる、


私の最愛のピアニストで私をジャズの世界に引き込んだ人でもある。


 <!-- Phineas Newborn,Jr. - Little Niles -->


 


こちらは1959年≪ルーレット≫に録音したアルバム。


名手でフィニアスとは縁が深い「ロイ・ヘインズ」がドラムなのだが全篇ブラッシュなのが大いに不満。


フィニアスの初々しい中にきらりと見せる万華鏡のような,きらびやかな演奏は


大いに魅力的で録音の良さも評価に値する隠れた名盤だ。


<!-- Phineas Newborn Jr_Take the A Train -->

関連記事
  1. 2013/08/13(火) 17:30:44|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟県新発田市 「月岡温泉 ホテル泉慶」 | ホーム | 三条市 栄食堂  >>

コメント

Mustang様

人の人の距離感 個人の目的意識も
変わったと思います。
私は目に余る様な事が無ければブログに
書いたり直接指摘する事は無いです。
一番酷かったのは回転寿司で、調理人が
歌いながらネタをまな板に叩きつけ、包丁で
救ってまた叩いていた。
最近改装リニューアルしましたが客足は戻りません。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 14:04:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

roku様

黒埼店と白根店、交互に行き来していた伝説の
綺麗な女性の方ですね。同僚の方と
結婚されたと元コックから聞きました。

サービス業、私も13年間携わっていたので
大変なのは良く解ります。
六さんのお店でもたまに居るようで
ご苦労お察しいたします。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 13:40:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

小さい頃から特別なお店でした。
美味しい料理と優しい店員さん。
あの頃のイメージが強すぎてなのかもしれません。
もう閉店しましたが「サンフランシスカン」で
義妹もウェイトレスしていました。
何かと縁のあるお店です。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 13:37:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

困った店員…

昨今、いろいろな報道がありますよね。

店の体質の低下もさることながら、客の体質は?(クレームのつけ方とか)と思うこともしばしば。

人と人との距離感がズレてきてる…ですかねぇ。

^^;

  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 00:24:21 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

たしかに・・・!!!

 接客、お味・・・昔の、三宝さんは・・・本当にえがった!!

 ホールのチーフ姉さんが綺麗で、「やまおか」で時々お会いすると、ご一緒しました・・・お店の態度とは、真逆・・・?

 接客業も、疲れるんですよね・・・!!

 その、ギャップがまた良くて・・・ok牧場でした。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 23:30:49 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お盆や正月など、家族が集まる時期は列が出来ますね
移動してからはお邪魔してませんが
老舗で昔から馴染みがあるので
頑張って欲しいという気持ちはありますね^^
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 21:36:23 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

「もしかして 私の方が 年とっちゃったのかなぁ・・・」
そんな事は無いですよ。
変わったのは経営の体質でしょう。
とにかく今、飲食業界は過当競争で熾烈。
とにかく売上・利益が大きい所が勝ちの風潮で
サービスや味の質は二の次と言うお店が
多いと思います。
マニュアルもそれを厳しくしつけられるマネージャーの
人材育成が後手後手 とにかく拡大路線の
ツケのような気がします。

コック在籍、サービス第一を謳ってたいるのなら
それを貫き通してほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:20:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

そうなんです。刹那さんも家族での食事
別の意味で気を使っていると思います。

ありました、某店舗で皆が食べ終わった頃
嫁のチャーハンが出てきて[遅い」と怒り始めました。
その後娘が頼んだソフトクリームのコーンが
沢山欠けていて、その後はご想像にお任せします。
以前はそんな事は全く無かったんですが
余計残念に思えます。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:16:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

そうなんです、世の旦那は財務大臣の顔色を
伺いながら生きていく宿命なんです。
こちらで気を使っていても、お店の人が
雰囲気を壊したら困るんです。
場末の飲み屋じゃ無く「三宝」ブランドです。
お姉さんが置いてったトングもひっくりかえって
私が直しました。

飯店さん 私の反転記事が悪かったでしょうか?
季節がらなにか同情してしまいます。
稼ぎ時なのに・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:13:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

記事拝見しました。
どのお店でもそのような感じなんでしょぅか?
大きく広げ過ぎてサービスは低下する
典型的な例にならないと良いですが
とにかく接客のレベル低下は顕著です。
昔の素晴らしい時代を求め過ぎでしょうか?
だるまやグループの接客の方がずっと上に
思えます。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:09:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

昨日ニュースで知りました。
お店を擁護する訳じゃないですが、イベント会場に
配達して弁当ですよね。時間が経ってから
食べたのてしょぅか?
お店のお客さんにそのような症状の人は居ないようですね。

直ぐに思いだしたのが、私が中学生の時
体育祭で先生方が地元の寿司屋さんでお寿司の弁当を
頼んだのですが、到着してしばらく炎天下の
元に置いておいて、それを食べた先生全員が
食中毒になり、お店は営業停止になりました。
明らかに先生たちが悪いのですが
お店は大きなダメージを受けました。

この季節、配達したら直ぐに食べてもらわないと
大変な事になります。難しい問題でもありますよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:07:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

歩いて行ける距離では無いので、嫁が何時も運転して
行きます。
きょせんさんのお住まいの近くにはそのようなお店が
無いのでしょうか?
基本、家族での食事は私しか飲みません。
流石に嫁も生ビールを飲みたいと言っておりますので
週末は一泊で家族で温泉に行く予定です。

レバニラは味が薄かったです。
カメラは実際に御覧になったらびっくりする
凹み有りのボロカメラです。Pさんとは物が違い過ぎます。しかし嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 11:02:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

チェーン展開してる中で 画一されたレベル以上を
キープするのは 難しいんでしょうね・・・
いくらマニュアルがあろうとも 最終的には 人の力ですもんね・・・

特に最近 昔は・・・・だったのに 今は・・・・って店 多すぎます
もしかして 私の方が 年とっちゃったのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 09:35:09 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

店員の質の悪さは、せっかくの外食気分を損ねますね、今も昔も家族そろっての外食は、特別なモノ。
注文の品が来ないと、空いてたお腹が落ち着いてしまい、「もういいです」って気分になります。
私も新津の三宝でみんなが食べ終わってるのに、私のだけ来なくて、不機嫌になったことがあります。
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 06:20:01 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お盆は…

ご家族でw大事なことですねw

財務大臣様がご機嫌麗しいなら、家は上手く回っていきますw

そちらを立てなければ勃つものも勃たなくなり、立つ瀬もなくなりますw気をつけたいものですねw

オジキも仰ってますが、三宝違いの三宝飯店さんは大変なようです><;なんとか踏ん張って欲しいですね><;
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 02:41:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お盆は。。

やはり三宝で決まりですね(笑)私も今日は三宝茶楼でした。やはりマーチンさんと同じく思い入れからくる不満はあります(笑)アンケートに子細に書いてきました。改善してくれたらそんでいいかなと。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 21:39:46 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

三宝違いのニュース

月影の宵で記事にしていただいたお店が食中毒。
下記貼り付けておきますね。

新潟市保健所は12日、新潟市中央区の「三宝飯店」の弁当を2日に食べた新潟市の20?30代の男女5人が下痢やおう吐などの症状を訴えたと発表した。患者5人のうち3人の便から、腸炎ビブリオが検出された。市保健所は弁当が原因の食中毒とみて同店を12日から3日間営業停止とした。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 21:02:49 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 レストラン三宝は、自宅から歩いて行ける距離ですか? だとすると代行要らずでグッドですね! 

 夫婦でガンガン飲めて、子どもたちがメニュー豊富でガンガン食べられる気軽な店が、徒歩圏内にあるといいのになぁ、と常に感じています(^o^)

 店の入り口とレバニラ炒めの画像が、特に綺麗です。
Pさんレベルかな(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 19:26:03 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/25-e056b853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

