暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『王風亭』


お昼休み。「今日はバンでも買ってきて軽くすませよう」と思っていたら


2歳の子供さんが居る若妻さんに「まささん 一緒にラーメン連れて行ってください」と言われ


「勿論、今日はラーメンにしようと思っていたんですよ」


「良かったです」


「どんなラーメンが良いですか?」


「う〜ん こってりがいいかな。でもお任せしますよ」


当然2人きりが良いんですが、世間にはいろんな色眼鏡で見る人が居るので


お母さんが作ってくれたお弁当を広げていた例のエリートに「ラーメン 行くぞ」と


一声かけて鍵かけて出発進行。


最初は「あしょろ」に向ったが大混雑で取りやめ。


3人とも行った事が無い近くの「王風亭」さんに。


こちらも大盛況です。凄いビルディングな店構え。


 


若妻さんだと思っていたら、現在はフリーとの事で、


エリートに「デリートすれば良かったな」と無茶苦茶な事を言い放つ。


 


フリーと言えば聞えは良いがご想像の通り現実は厳しい。大変だと思う。


それ以上は聞かないさ。


ひび割れた手を優しく包んであげたい。俺の愛で・・・・・・


ニラレバ炒め+ライス



 



大盛況+調理の方一名、ホール1名の様で、この時点で25分経過。


これはエリートな彼がオーダーした物。


五目焼きそば



 


ピンボケで申し訳ありません。だって35分もかかったんだもん。


私のオーダーした「五目焼きそば」は餡かけタイプで、麺は固焼き風。


ライスが欲しくなるような素晴らしい味付けで、逆に細い麺の弱さが気になる。


ボリュームと味は満点。


 


ジャージャー麺



ママさんが頼んだ「ジャージャー麺」


この時点で40分経過+予想を裏切り超熱熱で湯気さえ上がらない。


「ごめんなさい 絶対間に合わない 熱くて食べられない」


「こうなったら連帯責任だから気にしないで」


やはりエリートをデリーとしなくて良かった。


2人きりで出かけて遅れてきたら、色眼鏡の視線が炸裂間違いなし。


 


ハッキリ言って、3人ともじっくり味わう 噛みしめる 堪能するは出来なかった。


焦る 気が揉む 落ち着かない 何とも言えぬランチタイムであった。


ママが「なんかビール飲みたくなってきた」


「いいね いっそこのままビール飲んでサボるか?」と冗談で場を和ます。


「うん でも今度飲みましょう」


私が終始他の人の物真似をしていた事は内緒です。


そんなこんなでギリギリ到着。


でも何か久しぶりに楽しい食事でした。 


ご馳走様でした。


三条市興野1-14-27
☎0256-33-3360
営業時間
11:30〜14:00 
17:00〜21:00
定休日 火曜


 

関連記事
  1. 2013/08/19(月) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<あの豚が待っている ヤア! ヤア! ヤア! | ホーム | 新潟県新発田市 「月岡温泉 ホテル泉慶」>>

コメント

dmax(鬼寅)様

美空ひばりはヤクザの大物と関係が深かったんですよね。

そうです。「神戸芸能社」ですね。
当時は興業システムが今みたいにプロモーター
など無くて、芸能人の地方興業は地元の
ヤクザが仕切っていました。
ですから必ず先ず公演前には仕切るヤクザの
親分に挨拶に行くのが習わしでした。
梅宮辰夫さんもそのような事を最近も
仰ってました。
ヤクザと芸能界の付き合いは切っても切れない物なんです。
「安西マリア」さんの当時の所属事務所の
社長さんは「仁義なき戦い」にモデルが
登場しますよ。

梶芽衣子さんに惹かれたのなら
やはり、高倉健さんの「現代任侠史」
DVDで御覧になってください。
石井監督作品です。芽衣子さんが可憐です。
「女囚さそり」はその後で・・・・

梶芽衣子の名付け親は名匠
マキノ雅男監督であります。

何時でもご質問ください。

18日はスカパーで映画チャンネル
無料だったそうで知りませんでした。
残念です。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 18:28:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

おはようございます。
ありがとうございました。
いやいや、流石にお詳しいですね。
貴重なお話、面白かったです。

特に、新東宝の社長の女癖、そんな人もいたんですね。
業界はそんなもんなんでしょうか、ちょっとショックというか、嫌なイメージを抱いてしまいました。女優さんも大変ですね。
いま、ふと思ったのが、美空ひばりはヤクザの大物と関係が深かったんですよね。それを知った時も同じ様な、嫌な気持ちになった記憶があります。華やかな裏にはいろんなことがあるんですね。

鬼平は、丹波哲郎版は見たことがありません。中村吉右衛門版は少し見たことがあります。私は木村忠吾(尾美としのり)とのやり取りが好きですね。あと、おまさ役の梶芽衣子さんに惹かれます。和服姿が似合いますよね。着物を着た女性の襟足がなんとも色っぽく感じるんです。


三ツ矢さんの喘ぎ顔見てみたいな~。喘ぎ声も聞いてみたいです。もうお亡くなりになっていたんですね、知りませんでした。

いつもありがとうございます。頼って、甘えてばかりで申し訳ないと思うのですが、まささん引き出しが多いからすぐに答えてくれるので、つい頼ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 04:01:28 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax 鬼寅様

こういう話しをすると長くなりますよ。

鬼平犯科帳、両親も二人で見ています。
現在放映は萬屋錦之介版ですね。
二代目吉右衛門登場以前は鬼平=萬屋錦之介でした。
幼い頃リアルタイムに見ていました。

私は丹波哲郎版も好きです。スカパー加入時
全作品見ました。田村高廣とのやり取りが特に良かったです。山下毅雄の音楽も。
但し、池波正太郎さんは丹波哲郎版が大嫌いだったと
生前丹波さんが語っていました。

三ツ矢歌子は新東宝出身の女優さんです。
丹波さんも菅原文太もそうです。
私の世代だとメロドラマのイメージが強いですね。
「土曜ワイド劇場」では激しいベッドシーンを
演じていたのも記憶が有り、吹き替えで上半身
裸の女性と三ツ矢歌子さんのあえぎ顔に
興奮しました。その頃は綺麗な熟女さんでした。

デビュー時の写真を見ると可憐な清純派ですね。
新東宝の社長は女癖が悪く、自分と関係を
持たない女優には辛く当たったそうで
マスコミに叩かれた時は「女優を愛人にしたのではない
愛人を女優にした」と反論していました。
歌子さんには社風は合わなかった様です。

旦那さんは「鬼平」を長く監督している方ですが
晩年は息子さんの覚せい剤所持の逮捕などで
マスコミへの謝罪会見で謝る母親のイメージがあります。その後直ぐに亡くなってしまいました。
最近では旦那さんが多額の借金を抱えているという
報道がされていました。

三ツ矢歌子さんに対する私のイメージを
ストレートに書いてみました。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 22:57:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
チョット、チョット、チョット。
いい感じの雰囲気じゃありませんか。
ママさんと。

エリートをデリート、大ウケです。うまいな~。
こういうの大好きなんです。うなったのは二回使ったところです。計算してのことでしょ?偶然ではうますぎですよ。

ところで、最近BSで鬼平犯科帳を見ているんですが、鬼平の妻役の三ツ矢歌子さんがすごく素敵に見えます。この当時はもうだいぶお年を召していると思うのですが、この時期の方がいい味というか色気(清楚の中に潜む)がジワジワ感じられるんです。

そこで、日本映画に詳しいまささんが、三ツ矢歌子さんをどのような位置づけでご覧になっているのか、お聴きしたく、コメント入れました。

毎度、無理を申して恐縮です。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 20:09:58 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

暑い中の長旅 本当にお疲れさまでした。
きょせんさんから長崎に行かれる話しを聞いてから
私の頭の中はいつも「ちゃらんぽらん」ですが
「ちゃんぽん」一色に染まってしまいました。

・・・・・長崎で食べた皿うどんは餡がネットリで、麺が揚げたてで細くてパリッパリ! 市販の皿うどんの比ではなく、口の中で刺さって痛いくらいでした(笑)・・・・・

元同僚で、長崎からお嫁に来た女性が
五泉の「串ひろ」の長崎ちゃんぽんを食べて
「これは違う」とやはりそのような説明を
しておりました。いいな 長崎。カステーラも
美味しかったですか????

そんな訳で、明日は三条で「ちゃんぽん」が
あるお店に行きますが、きっと醤油五目餡かけの
ように思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 17:11:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

皆最初口にはしませんでしたが、35分経過で
「レバニラ」しか運ばれてこなくて
私が「時間大丈夫かな?」
二人が一斉に「実は私も・・・・」
ジャージャー麺が冷たいは、盛岡ジャージャーの
イメージで本当は熱いラーメンなんですね。
それでも彼女は、「汁は飛び散ると嫌だ」と
レンゲに丁重に麺を入れて食べてましたよ。

今度彼女と「大洋軒」のクロレラ麺のコラボ記事
アップします。是非御覧になってください。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 17:07:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン

土曜日のお昼、トトゴンさんの勤務先から
八珍亭は無謀です。
あそこは土日のお昼も家族連れで混んでますよ。
きっと味わっている気持ちなんか無かったでしょうね。
その方達は元気なのでしょうか?
でも食べに行きたくなる気持ち解ります。
1人より複数だと気が多くなってしまいますよね。
今度1人の時、海老ラーメン食べてみますね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 17:03:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

いえいえ 公私ともにお忙しい中、いつもコメントくださる
U'zさんには大変感謝しております。
何時か何かの形でお返ししたいと思いますが
U'zさんにはそのように趣味が無いのが残念です。
私のテクで完全の脳みその髄まで溶かしてあげたかった。

今度美味しい物でもご一緒しましょう。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 16:59:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お昼休みは一時間ですから行動範囲は
限られますが、この日は近くのお店はどこも混んでました。
こちらは前から行ってみたかっですし、他の二人も
興味深々。
なんだかハラハラ・ドキドキ まさにお昼休みと言う感じで
楽しかったです。こうやって仲良くなれれば嬉しい事ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 16:57:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

平日は無理なんですよね。
平日限定のランチも2種類ありましたが
話しに夢中で、しかもメニューまで撮影の撮影は
忘れてしまいました。

意外とこういうお店、土日は空いているかもしれません。
やはり平日のお昼はサラリーマン サラリーウーマン
訳ありカップルで混雑していますね。

待っている間は飽きる位ゆったり、運ばれてきたら
時間との戦い たまには趣向を凝らして如何ですか?
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 16:54:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

「カーテンが掛かっているなぞの厨房」
きっとその奥では調理しているのはご主人なんだろうなと
直感で解りました。

二階に行く階段は準備中の看板がかけてありましたが
予約・宴会専用ですか?
確かに味は濃かったです。しかし見た目が凄く
食欲をそそるものでしたし、味も良かった。
私はもう少し薄い方が好みで、これは麺より
ご飯で頂きたかったです。

解りました。次回は海老ラーメン ドランカーさん
お勧めの一杯頂いてきます。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 16:49:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 このタイプの餡かけ焼きそばは大好きです! 酢やカラシが欲しくなりますね。

 お盆の家族旅行中、長崎で食べた皿うどんは餡がネットリで、麺が揚げたてで細くてパリッパリ! 市販の皿うどんの比ではなく、口の中で刺さって痛いくらいでした(笑)

 やっぱり本場は美味いです! 九州の至るところにリンガーハットがあるのにはビックリでした。 タクシー運転手曰く、そこらのちゃんぽん屋よりも、地元では評価は高いとか。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 12:59:36 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スリル!

それが最高のスパイスさ!(笑)

色眼鏡というスリル
時間超過というスリル

楽しい共有したスリルが・・・快感に・・・

そしてそれが連帯な思い出に・・・

いっぱい三条で思い出を作ろう! おーっ!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 08:05:45 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

時間、間に合ってなによりです。

以前土曜日の昼会社の同僚達が無謀にも八珍亭に外食
して、時間内に戻れず総務部から厳重注意を受けていた
なあ。もう10年以上前で、そういえば3人とも退社しちゃっ
たなあ。(寂しい)
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 04:53:12 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

最後まで読んで…

やっと王風珍さんじゃないことに気付きました^^;

王風亭さんですね><;

私も暑さで脳が溶けてしまっているようです><耄碌してしまってスミマセン><;
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 00:47:31 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

どれも美味しそうですね
今度は時間に余裕を持って再チャレンジして下さい^^
内容的にも多様なんで時間も掛かるんでしょう
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 00:10:03 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

記事を見てWWWで復習すると
ここの五目ラーメンは広東麺で美味しいようです♪
行ってみたいが、時間がかかるとなると・・・

ノンビリ出来る日に行くしかないかな~・・・
そんな日、僕にはありませんけどね(笑)

常に動いていないと駄目です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 22:52:51 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

王風亭行ってきましたか!

ここんちのカーテンが掛かっているなぞの厨房、
実は親父さんが一人で切り盛りしているんです。
なので、時間が無い時は避けた方が良いです、しかし新潟の四川飯店で修行した方ですので(記憶違いだったらごめんなさい!)
味は確かです。昔は本店みたいに上品な味付けでしたが、
最近は田舎者の三条人に合わせて味がちょっと濃くなりましたw
おいらのお勧めは「海老そば」です!海老好きな方にはたまりません。
新潟市の「広来飯店」よりこっちの方が美味しい!とおいらは思いました。
まぁ、基本的に何を頼んでも美味しいのですが、唯一
「味噌ラーメン」だけはアレでした。アッサリ過ぎて・・・
多分、これだけは二度と頼みません。タンメンも美味しいですよ!!

・・・味噌だけ、なんでなんだろう。。。(^^;
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 19:34:59 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/27-226f505b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

