暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市アンソロジー? 


 


私と三条市や三条の人々との御縁、三条の食堂等の考察を私的事項と絡めながら


シリーズでお伝えする「三条市アンソロジー」


本日は第一回でございます。


最後までお付き合いください。宜しくお願い致します。


 



 


この日のお昼に御邪魔した三条市荒町に在ります「泉食堂」さん。


開店されてから即に半世紀との事。


バイクに乗ったお父さんが丁度出前から戻って来られました。



 



 


年配のご夫婦二人で営んでいるようです。


先客は常連さんが1人。ご夫婦との会話と楽しみながらお昼を満喫されているようです。



 


寺泊の「早川丸」と言ったら、私が小学生の頃、父親が仲の良かった同僚たちと


月に2回は早朝からこの船に乗って釣に行っておりました。


しかし、1人の方が文化祭の飾り付けをしている最中、梯子から転落して


不幸にも半身不随になった時、父はスパッと竿とリールを置きました。こんな所で奇遇です。


 


中華そば 600円



 


やや小さめの丼に並々と盛られて目の前に登場しました。


大きな2枚のチャーシューが嬉しいです。


正統派の中華そばの三種の神器「メンマ、海苔、なると」が誇らし。


最初からメンマに大量のコショーが振りかけてあります。


 


先ずはスープを一口啜ります。


動物・魚介の出汁も、醤油感もやや遠方に感じます。


あっさりとも違う、薄いとも違う、表現が難しい味です。


近くの「味方屋」さんから比べると、明らかにパンチ不足です。


特徴に乏しいのが残念に思えました。


「このスープが良いんだよ!」そう仰る方もいらっしゃるでしょう。



 


麺はクロレラ麺です。最近はそれだけで嬉しい愛しい、クロレラ麺。



かなり柔らかい茹であがりで弾力・触感共に没個性になってしまっています。



 


チャーシューは硬め、歯ごたえ、味ごたえ共に良好。


さり気無く一杯を演出する味な役者。こちらのラーメンでは主役級でした。



シンプルで飾らない素直な中華そば 心が和みます。


何時までも頑張ってください。


ご馳走様でした。


三条市荒町1-2-8 
☎0256-32-2560
営業時間     11時〜21時
定休日     木曜


 


戻ってテーブルに座っていると、例のママさんが「今日はどこに行ったんですか?」と


尋ねて来たので「北三条駅近くの泉食堂というお店」


すると彼女が「実家があの辺りにあったから知ってますよ」


彼女は高校時代は新潟の高校に進学し、寮生活。卒業後は東京で経理の仕事をしていたそうで


「私、全然三条の事解らないんですよ。まささん方が詳しいと思いますよ」


 



では、2年前、24年ぶりに三条に戻って来た、三条の「天野春子」さんの為に・・・・


こちらは、三条市の食堂のクロレラ麺の総本山「大洋軒」さん。


この写真を撮影している時、偶然にも春子さんが通りかかり


私に手を振って自宅に帰って行きました。奇遇です。



 


ひげ兄さん、てぃおんさんにお聞きしたところ、以前はこちらで食堂も経営されていたそうですが


現在は製麺だけ行なっているそうです。



奥に入ると・・・・・・


テレビで良く見るラーメン特集の近代的な製麺工場や


ニューウェーヴ系のお店の自家製麺の製麺室と違い


家族で切り盛り、老若男女が一体となって麺を作っている


昭和の町工場の雰囲気その物でした。


 



 


これがあの「クロレラ麺」であります。



 


原材料=小麦粉


添加物=クロレラ かんすい アルコール


応対してくださった若社長さんに色々お尋ねしてみました。


先ず、三条市内の食堂で、クロレラ麺を提供しているお店は


ほぼ間違いなく「大洋軒」さんのクロレラ麺との事です。


しかし、新潟市の「まいづる」「日本ラーメン みなみ」に関しては


卸していないとの事で、現在新潟市で取引している飲食店はゼロとの事でした。


見附の「ラーメン天山」こちらに関してもお聞きしようと思いましたが


そちらは私が一度食べてみてから知りたいと思い、あえて聞きませんでした。



この4人分の麺で「冷やし中華」を自宅で作る予定でしたが


若社長が「スープもありますよ」と聞いてきたので、この機会にお願いしてみました。


「二種類在って、一袋のタイプと、二袋混ぜるタイプが有ります」


味は醤油だけとの事でした。



もしや「大洋軒」ブランド。あの味をご家庭で、と思っていましたが


北海道小樽の「和弘食品」と言う会社のスープでした。


私の推測ですが、取引している三条の食堂に、こちらの業務用スープも


麺と一緒に卸しているのではないかと思っております。


因みにクロレラ麺+スープ それぞれ4人前で合計460円でした。


 


三条の食堂巡りをする前は、三条のラーメン=背油、又はカレーラーメンという


イメージでしたが、生粋の三条人にお聞きすると


「カレーラーメン????」と答える人多いです。


15日、南四日町出身の従姉が我が家を訪問してくれて、33年ぶりに再会しましたが


「えーカレーラーメンって昔からあんなに騒いでいたっけ?」と驚いていました。


以外に三条の食・ラーメン文化を永らく支えて来たのは「クロレラ麺」ではないかと思っています。


好きになったり、興味を持った事にとことん深く掘り下げる、まさの記事


如何だったでしょうか?


お忙しい中、作業を停めて対応してくださった「大洋軒」さんにも感謝申し上げます。


 


次回の「三条市アンソロジー」はその従姉と私の母の母校で


従姉の母親で、私の母親の妹だった叔母さんが戦時中、代用教員をしていた


「三条高等女学校[現・三条東高校]」にまつわるお話し。


 


某三条のホームセンターの取締役を務める従兄との三条のスナックでの10年ぶりの偶然の出会いと


その会社が運営する「かつ」のお店の話し等をアップする予定です。


 



 


1996年「ビートルズ・アンソロジー3」のCD発売時


東芝EMIからひっそり発売された「ビートルズ・アンソロジーVOL 1〜VOL 3」の限定アナログ盤。


CDでは各2枚組だったが、アナログは3枚組。


帯に付いている応募券3枚を東芝EMIに送るともれなく


「ビートルズ武道館公演」の会場で販売されたパンフレットの復刻版が貰えた。


勿論、私も応募し貰ったが、後日東芝より「権利者に許可なく復刻したため回収したい」との


通知があったが当然無視した。





        やはり、このアップルレーベルのアナログ盤で聴くとビートルズの音はしっくり耳と肌に馴染む。



関連記事
  1. 2013/08/21(水) 16:29:08|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<三条市 『三金食堂』 | ホーム | あの豚が待っている ヤア! ヤア! ヤア!>>

コメント

大愚様

もう一度食べたい 「大洋軒」さんのラーメンですね。
私と同じくらいの方が中心になって
製麺させていましたが、お店の営業は
辞めて何年なんでしょうか?

三条のお世話になっているかも
思い出深いラーメンだと、私にも食べさせてあげたいと
仰ってましたが、もう食べられることはないです。

しかし、三条の多くの食堂で今でも
「クロレラ麺」出会います。
背油ラーメン以上に感じるものがあります。
出来るなら食べてみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 21:01:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

もう一度、食べたいラーメンの一つです。

昔は、会社の出前でよく食べました。

飲んだ後の、こちらの店舗のカウンターで、澄んだスープが懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 01:33:30 |
  3. 大愚 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

直ぐ解りましたよ。

「味方屋」さん 私の大お勧め店の一番です。
それを食べると「泉食堂」は弱すぎます。
dmax(鬼寅)さんには「アクツ食堂」もお勧めします。
400円とは信じられない旨みが強烈に
押し寄せる力強い一杯が楽しめます。

それから「喜六亭」さんもお勧めです。
全部クロレラ麺のお店です。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:47:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

言われてましたよね、ある程度、ビートルズを
聴きこんだ人じゃないと楽しめないって。

それより私は、このシリーズが発売される
数年前に登場した海賊盤「アンサー・マスト・バスターズ」
これは凄い衝撃でした。
ファーストアルバムもライヴ形式の一発録と言われていたのに、あのマーク・ルイソンの本を何度も
読み直した事が耳から聴こえて来たような、
結構テイクを繋ぎ合わせて完成させていたこと、
「フォーセール」までは歌とオケが基本一緒の事、
リンゴのドラムが本当は凄い音だったこと。
驚きの連続でした。
今では動画サイトでいろいろ見聞きできますね。

このアナログ 本当にひっそりと発売されました。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:44:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

昨日一緒に三条者と一緒に「華園」行きましたが
「姉妹ラーメン」 カレーラーメンなら要らないと
言ってました。全くカレーラーメンに思い入れが無かったです。

カレーラーメンを推しているお店のことは
事情に詳しい人が力関係とかいろいろ教えてくれましたが
「クロレラ麺」こそ三条食堂に未だに緑色濃く残る
食文化のように思えてなりません。

何故か緑の麺を見ると心が和みます。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:39:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

逆に三条人じゃないから「クロレラ麺」が
新鮮に映るのかも知れません。

同じ麺でも、茹で方やスープによって
麺の色や味も変わるから不思議なものですね。
逆に「クロレラ麺」じゃないと残念に思えたり。

これもひとつの三条の食堂の文化の一つだと思います。
素晴らしいと思います。
わたしもはこれからも声援を送り続けます。

三条 私にとっても思い出の多い地なので
いろいろ教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:36:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

燕の食堂が背油だとすると、三条市内は
『クロレラ麺』そんな気がします。
「大洋軒」さん 忙しそうでした。
なぜクロレラなのか解りませんが
きっと何かがあるんでしょうね。
そのあたりは食堂の方にも聞きながらレポートしてみます。
規模が広いのか?食堂は本当に沢山あります。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:32:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

「あしょろ」なんかも興味がありますが
凄く混んでます。

食堂は出前が中心なのか?
空いているところと混雑している店と
差がありますね。駐車場の関係もありますね。

ひげ兄さん てぃおんさん、さんぺいさんの
ブログを見て「いいな」と思っていたお店に
回れるのは本当に嬉しいことです。
やはり「クロレラ麺」のお店に惹かれます。
また新たな出会いが待っていますね。
楽しみであります。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 12:30:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

先日、ビロタンさんが召し上がった『クロレラ麺』は
どこの製麺所の物なのか興味が沸いてきました。

クロレラ=健康食品 確かにイメージがありますが
「藻」ですよね。
「かんすい」も入っていますから、そのあたりは
素人には解りませんが、凄く三条の食堂を
体現している気がしてならないのです。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 09:25:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

記入漏れです

上のコメント私です。(6時22分50)
よく確認せずに投稿してしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 08:39:13 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おはようございます。

泉食堂さん、イイ感じのラーメンですね。
調べたら、味方屋さんの近くですね。
味方屋、泉食堂と連食したいです。
いや、します。必ずします。

もっと近かったらな~。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 06:22:50 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

知りませんでした

「アンソロジー」シリーズが「アナログ(レコード)」でも発売されていたなんて…。
初めて現物を拝見しました。
私は、レコードプレーヤーが壊れて使い物にならなくなってから随分経っていた事もあり、CDで購入しました。
当時、発売前に各メディアでも話題になりました。
が、「にわかファン」がこの音源に飛びついた結果、その音質に愕然として、某リサイクルショップに中古CDがあふれかえってしまいました…。
「にわかファン」には、「ビートルズの良さ」が全く理解されなかったんでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 23:56:59 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここで地元民が言うのもあれですが、ここまでクロレラ麺が浸透していたとは・・・

この記事だけを見ても、三条市内のラーメンは安易に背脂は入れてないのです。

それで何も知らない人は、燕三条系と一括りにしてしまい・・・

値段も談合価格ではありません。

カレーラーメンも全くの戦略間違いでしたね。
ここまで地元民から、そっぽ向かれるとは思ってもいなかったかと。

もっとブログ等で記事になってもいいのに、一部しか盛り上がらない結果に。

能力がない船頭の船には乗らないのが一番なんです。
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 08:57:36 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

また大作書いたもんだぁ~♪(笑)

まだ、その日が来るまで時間があるようなら・・・
チャーシューメンも食べてみて!
こんなにちゃんとしたチャーシューがあるのに・・・
何故? ほへ? みたいな体感を共有しましょう!(笑)

クロレラは・・・
個人的には・・・ それほど・・・思い入れが強くなく・・・
逆に、まさんが喜んでくれてるのが新鮮です!(素直に)

また・・・
ここ最近のクロレラは色も強くなく抵抗がなくなってきたのも歴史的事実と思います。

なんか俺にカスリそうな話?(笑)
次回作も楽しみにしてまーす♪
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 01:55:45 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アンソロジー

 CDは、全部有りますが・・・最近、聞いてません。

 良いですね・・・三条の、アンソロジーどんどん紹介して下さい。

 白根とは、食文化が違うんで、興味しんしんです・・・!!

                 白根のアンソロクジー より
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 23:35:24 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

随分と…

ディープな域にまで歩みを進められたようですねw

燕・三条、県央地域などと一即多にしがちですが、細かく地域によって根付いた文化は違うんですよねw

以前ひげにーさんとお話した時「三条は8号線文化なんだよね、燕や吉田って116号線文化なんだ。」って言うお話を聞いた時「あぁ、なるほど。」と思ったものですw

私はどちらかと言うと116号線文化の方に触れ続けてきた人間なので、そちらの方に親しみというか親近感は持っている気はするんですよねw

文化の探求は奥が深いモノですw
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 22:46:07 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そのクロレラって体に良さそうなイメージが有りますけど
実際は何か解らない俺です(笑)
色が面白くて良いですよね
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 22:04:23 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

三条には私の知る限りもう一軒製麺所が有ります。
逆に大洋軒さんは現在「クロレラ麺」以外は作っていないのかお聞きすれば良かったと思います。

はい、まいづる、日本ラーメンみなみに関しては
トトゴンさんへの感謝も込めてです。
となると何処の麺を使っているのか???
「まいづる」さんに直接聞いてみたいです。
「温泉たまご」・・・是非教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 21:25:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

以前の記事、今も良く拝見させていただいております。
このお店の記事は本当にラーメン以上に
あっさりでしたね。

「北五泉駅近くの泉食堂というお店」
ご指摘ありがとうございました。
「北京食堂」を懐かしく思いだしていたので
つい間違ってしまい気がつきませんでした。

♪三条の店でも五泉の店の夢を見る♪
目が覚めるような一杯 次に期待です。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 21:21:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

感謝。

三条市の食堂組合と太陽軒が良好な関係にあるので
しょうね。まいづるとみなみは、三条市とは繋がらない
のかー!調査感謝です。

まいづるの思い出にはもう一つ個性的な物があります。
それは、「温泉たまご」・・・また語り合いましょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 20:42:28 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

僕も

数年前に訪問し
さらっとした観想の記事を書いていました(笑)

でもやっぱり!僕も『菊の御紋』は、バッチリアップで撮りました(笑)

>尋ねて来たので「北五泉駅近くの泉食堂というお店」次回作も楽しみにしています♪
実は、北三条駅らか?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 20:07:32 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/29-797599ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

