暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『三金食堂』


 



 


一口に「チャーハン」と言っても二口、三口食べてると


味に拡がりを見せるステレオタイプの物や


頑固に一点張りのようなモノラルなチャーハンもある。


中華系のパラパラも、食堂系のしっとりホクホク系も好きである。


昔、お立ち台でパラパラを踊っていたイケイケな御姉さんが、イタイケに気がつき


ホクホク線に乗って郷里の新潟・上越市に戻るような懐かしい味を求めたくなった。


三条市 三金食堂


 


おとなしい旦那さん、やや強い女将さん、共に高齢である。


先回は5月、GW真っ只訪れたら寒くて「内田制作所」の石油ストーブが点いていたが


この日はとてもクーラーの風が心地よい。


相変わらず落ち着く空間。


骨董品の領域の冷蔵庫に敬礼して席に着く。


 


 


こちらのチャーハンはどんな感じで、どんな味なのか?


情報・ソースを求めて食べに行ってみました。


 


チャーハン  700円


 




ソースを求めに行ったら「ウスターソース」と一緒に運ばれてきたチャーハン。


やはり味付けはソースとコショーをラードで炒めたもの。


思わず「そうっすか」と頷く44歳の残暑の8月。



 


錦糸卵にグリンピース、ご飯の中には大きめな豚肉と玉葱が沢山入っている。


写真からは見えないが、蒲鉾が少々。


何とも言えないノスタルジアな味。


「何とか言ったらどうなの?」


私はソースと油と福神漬けが混じり合った臭いが苦手に思えた。


 


しかし、味は遠く記憶の彼方に残っている、昔懐かしい家庭の味。


美味しい 不味い そう言う言葉で割り切れない「味」 悪くない。


盛りも十二分でケチケチしてい無いのも良い。


 


旦那さんは70歳代後半だと思う。


こんなお歳になってもまだ鍋を握り、奥さんにあれこれ言われながら


さすがに鍋の振り加減は豪快・勢い等は無いが


丁寧な仕事振り、寡黙な男 粋すら感じてしまう。


昼はお客を感じさせ、夜は奥さんを感じさせる


商売繁盛・夫婦円満の秘訣であろうか?


こういう食堂は本当に良い。


5分が10分くらいに長く感じる。


三金食堂 これからも食材同様、味の歴史を刻み続けて欲しい。


 ご馳走様でした。


 


帰り道、歩道を歩いていたら自転車に乗った若い男が後ろからぶつかってきた。


男の腕の汗が私の腕にべっちょり付いた。


「おい、なんなんだよ 全く」と言ったら


誤らないでその場を通り過ぎようとしたので


「おい この野郎」と怒鳴ったら一目散で逃げていった。


歩道をチャリで走るなよ。


何で誤らないのだろうか?


俺は電柱に車ぶつけた時、電柱さんに謝ったよ。


「痛かったね ごめん」


家に帰ってから嫁にも謝ったよ。


「出費 痛いよね ごめん」って。


今回は追いかけないで我慢したけれど、痛かったよ。


自転車乗りって全く・・・・・さんぺいさんは好きです。


 


 三条市一ノ門2-1-14


電話 0256-33-3244


営業時間       11:00〜20:30 


定休日       火曜日


 


 


 


 

関連記事
  1. 2013/08/22(木) 16:50:50|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<三条市 『華園』 | ホーム | 三条市アンソロジー? >>

コメント

Mustang様

携帯でも見ていたのでしょう。
道路も広いのに歩道を走って、ぶつかっても
誤らない神経が許せません。

私は小学生の時、自転車で警察官の子供に
ぶつかって、鼻血が少し出ただけなのに
救急車呼んで大騒ぎ。
何かそれを思い出してしまいました。
ルールを守りましょう!
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 15:59:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

兄さんの記事へのコメントで行かれた事知っておりました。
大盛りの名に恥じない大盛りを満喫されたようで
何よりです。カツ丼にはうどんが付くようですね。

あの店主さん渋いです。
機会を見つけて再訪したいお店です。
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 15:56:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

自転車…

車両なので原則歩道を走ること自体違反で、走れるのはは「通行可」の指定がされている区間のみ。その場合も歩行者の通行を妨害する一切の行為(ベルを鳴らすことを含めて)は禁止されているんですけどねぇ。

ま、平気で右側を走るバカの方がもっと多いですけど…

^^;
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 00:15:19 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美可月訪問

工業高校そばの美可月開いてた!
女将さんと渋い店主の雰囲気が良かったです。
チャーシューメン大盛と餃子にしました。
大盛・・・すごいボリュームでした。
紹介感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 23:15:40 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん そうそう このチャーハンを見て
食べた時、U'zさんの「あじむら」のチャーハンの記事
思い出して、私も引用しようと思っていました。
「あじむら」さんのチャーハン、娘と二人で
言った時、一緒に食べましたが苦手と思いました。
その後、嫁は娘と二人と行った様で
やはりソースチャーハンは苦手といってました。
嫁は中華系のパラッとしたものしか口にしません。
私は嫌いじゃないです。
大きな豚肉も撮影すればよかったですね。
ごめんなさい。是非U'zさんに見ていただきたかった。

このお店大好きです。
「まだまだ自分は人間として未熟」
そう感じてしまいます。良いご夫婦です。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 19:17:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

S&Bチャーハンの素は箱入りもありますが
Crossさんの仰っているのは
スーパーでは台紙に張ってあって、棚に
紐で吊るされている渋いパッケージの
タイプのことですよね。最近見かけませんね。
小学生の頃、母親が作ってくれたチャーハンは
あのS&Bチャーハンの素でした。
それからはハウスになりました。

最近は埼玉の会社のチャーハンの素良く見かけます。
大宮駅近くに本社があります。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 19:13:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

この食事の後、藤圭子さんの自殺の
ニュースを聞いて物凄く衝撃を受けました。
きっと「三金」さんで藤さんが歌を歌いながら、酒を飲んで
ラーメンを食べてストレス発散した人も
多かったと思います。
まさに昭和の名残が色濃いお店です。

そうですね、dmaxさんが三条に来る機械がありましたら
こちらもお勧めしたいです。

  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 19:10:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

チャーハン 初めてですか?
それは良かったです。
最近、食堂でチャーハン食べてなかったので
恋しくなりました。
予想と違ってそれもまた楽しい美味しい。

良いですよね この食堂。
最初は違う方向性の記事で書いて、消して
書き直しました。

最初に食べにお邪魔した5月は
寒くてストーブが点いてました。
激動の10日間の最中で、心が温かくなりました。
まさかその数ヵ月後、お世話になるとは。
縁とは不思議なものですね。
だから大切にしないと駄目ですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 19:05:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

さんぺいさん 嫌いな人は居ないでしょう。
何といっても、ひげ兄さんが惚れるくらいですから。

私はトトゴンさんも大好きです。
言葉より行動で解ります。
時に言葉は虚しいですが
トトゴンさんの言葉はいつも真心がこもっています。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 19:01:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

この日は「親子丼」とずっと迷って
でも「チャーハン」それも中華系の
パラパラスィング系より、しっとり古系が
食べたくてお邪魔しました。

「カツ丼」も美味しいとの噂ですよね。
帝王が「まさ お前俺の代わりに食べて来い」と
命じれば素直に従って食べてきます。

私とは「親子丼」も気になっています。
アクツの「たまご丼」「親子丼」はやはり
キクラゲ入りなんでしょうか?
そちらも気になります。

命令お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 18:59:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様&ドランカー様

どうぞどうぞ ご遠慮無く、
情報交換、ご活用くださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 18:54:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

こちらのお店の中は、ドリフの学校コントに
出てくるセットのようですよね。
まさに昭和30年代そのままで嬉しくなります。

この日、以前ドランカーさんにコメントで
教えてもらった若は出前にいかれたのかな?
お父さん、寡黙で渋いですよね。
何かこの日は奥さんが文句ばかり言って
あれこれしてよ と怒って、「あまちゃん」見てました。
そんな夫婦模様まで それが食堂ですよね。
好きなお店です。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 18:53:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

チャーハンにウスターソース 昔の
家庭的なチャーハンの味でしたよね。
友達のお母さんが何時も遊びに行くと
食べさせてくれました。美味しかったな。
彼は今、ピロタンさんの上司で、たまに3人で飲みます。

カレーにソース、亡くなった見附の叔父さんが
いつもそうやって食べていて真似しました。
今でも食堂でカレーを注文すると
ソースが一緒に出てくるのはその名残ですね。
今日は美味しいものにありつけたようで
良かったですね。
また教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 18:49:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ソースと胡椒を…

ラードで炒めた味付けのチャーハンですかw

あまり見ない感じのビジュアルに見えますねwグリーンピースが綺麗ですw

ソース味のチャーハンっていうのもアリなのかな?味むらさんではソースが出てきますよねw好みなんでしょうねw

しかし最後自転車事故災難でした><;礼儀はわきまえて乗って欲しいもんですね><;
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 11:05:54 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この画像を見ていて 昔 母親がS&Bチャーハンの素で
作ってくれたチャーハンを思い出しました
確か 銀色の袋に入った粉末だったなぁ・・・
懐かしい思い出がよみがえってきました・・・
今もあるんでしょうか??

しかし 店もチャーハンもイイ味出してますねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 07:41:11 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

災難でしたね。謝らないってどういうことでしょうね。
ビックリして声が出なかったのかな。
いろんな人がいるもんですね。

チャーハン旨そうだな~。最近食べてないな~。
やっぱりこういう食堂はイイな~。


  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 03:48:58 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

チャーハンは初めて見た!

黄色の帳が・・・美しいね!(笑)

自転車は、そんな奴いるんだねぇ・・・

どーもすみません。三条人として。
(そいつが三条人かわかんないけど)

いずれにせよ! 色々気をつけましょう!
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 21:32:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

終わり良ければ全て良し!

個性的な組み合わせなれど・・・懐かそうな感じ。

自転車・・・災難でした・・・けど・・・

さんぺいさんは好き→私も・・・きっと皆さんも・・・
そんな訳で全てOK!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 21:10:01 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウスターソース!!!

僕の家では『ウースターソース』と、ゆーてました(汗)
Wikiによっても、正式名称はウスターだったのですね(笑)
勉強になりました♪

ソースのチャーハンは自家製チャーハンに凝っていたころ
トライしましたが、もう何年も作っていませんw
自家製ソースチャーハンはイマイチだったのでしょうね(笑)

看板と暖簾がドストライクです!
でも未だ行けていません 今度行ったらカツ丼でも頼んじゃいましょうか?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 20:27:18 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>きょせんさん

おいら、今はブログやってませんw
アングラサイトの管理人ですから、闇の世界の住人です。(大爆)
表の世界では健全な???コメント専門です。(爆)

・・・まささん、チャット化してごめんねw
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 19:51:32 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおぅ、(笑)(笑)

 僕も、コメント入れたばかりと思いきや、既に3件入っていました(^u^)

 ドランカーさんは、ブログはされていないのですか? 僕はもっぱら投稿専門男です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 19:00:58 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおぅ、(笑)

きょせんさんと26秒違いの投稿だ!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 18:53:41 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささん、行くねぇw

もう三条人以上に三条知っているんじゃないですか?w
チャーハン、錦糸卵乗ってたっけ?(多分、おいら忘れています)
おいら食べた時は結構としょっぱい味付けで、それを薄味のスープで口を洗う感じで
食べた記憶があります・・・。お昼時間を外していくと、親父さんが
寡黙にスープのアク取りしていたりします。ここんちのカツ丼も昔ながらで安心の美味しさです!
若い息子さん(といってもおいらよりちょっと若い感じ)の人が居る時もありますが、
いつまでもあって欲しい、そんな街の食堂ですね!
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 18:52:36 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 おーっ!チャーハンにウスターソース! 亡くなったオヤジの食べ方を思い出します。 

 ちなみに、僕は家庭でのカレーライスにはウスターソースたっぷりで、「全部、ソースの味になるじゃん!」と、家内に怒られまくっています(^u^)

 錦糸卵と福神漬けの取り合わせが、面白いですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 18:52:10 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/30-61327152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

