暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『華園』


 


三条市興野の「華園」さん。


本当はこの日のお昼は「雪龍」の予定でしたが、お昼は激混みとの情報が入り


急遽「華園」さんに方向転換。


こちらもお昼時混雑していました。


親子二代で経営されてるようですね。先代のお孫さん?


小学校低学年の女の子が一人でラーメンを行儀良く食べていて可愛い!!


 


 


 



お店の入り口の幟に「本場インドカレー」が


♪気になる 気になる見たことの無いカレーですから♪


やはりこの日も「本場インドカレー」ってどんな味?と聞いている人が居て、


「辛いですよ 辛いのがお好きなら」


先代の奥さんでしょうか?この日は同行者が「ラーメンとチャーハン」を頼んだら


一生懸命ランチの「ラーメンと蟹チャンプル 700円」を薦めて、


彼も根負けして頼んでしまいました。こういう採算度外視の女将さん好きで、


再三通ってしまいそうです。


本場インドカレー  850円


 



こちらの先代は、新潟市にあった「広東飯店」で修行されたそうで


広東飯店店主が昭和39年開催の「東京オリンピック」のインド選手村で 出したという


本格インドカレーを師匠の作り方を言い方は悪いですが、


見て技を盗み「姉妹食堂」という最初の店名で


オープンした40年前の開店の日、師匠からお店に出す許しを貰い


以降提供しているカレーだとかで、この辺りは


五泉市の「鳳龍飯店」と同じように店内に新聞記事のコピーなどが沢山貼ってあります。


 



なんとなく、そんな話を沢山見たり聞いたりすると『凄い系統のカレー』の


イメージが膨らみますが、別に普通に『当店自慢のカレー』で良いんじゃないかと思います。


広東飯店は閉店しましたし、私は食べたことがありません。


何故かこの手の話って情感的イメージが沸きません。



お店で食べるカレーとしては美味しかったです。


思ったより全然辛くありません。


コク深い中に爽やかな辛さ、その辛さも嫌味がありませんが


これは日本人が理想としてイメージする「本場インドカレー」の様な


食べながら「本場 そうだよね」と自身を納得させるようなカレー。


もう少しご飯が多いか、もう100円安いと文句無しですが・・・・・・・


 



同行者は「海老チャンプル」さっさと食べ終わり


「ラーメンは写真撮るんですよね」と。


「そうじゃないよ」と心の中で叫びました。


ゴーヤの代わりに海老が入っており、お重に入って登場。


やや少な目の一人前ラーメンだけ撮影するのは


なんともですがご了承ください。


「煮干動物系で美味しい、チャンプルも、700円は安い」と申しておりました。


ご馳走様でした。


三条市興野2-6-19 


電話 0256-35-0197


営業時間     11時〜14時、17時〜22時(日曜、連休の最終日は21時まで)


定休日     火曜



 


NHKテレビで紹介されていた『アマノフーズ』の


フリーズドライのカレー5種類セット。嫁が通販で頼みました。


写真のほかに「ポークカレー」「野菜カレー」があります。



フリーズドライ最王手の「アマノフーズ」


こちらに商品によって変わりますが、120〜150mlの


熱湯を注げば直ぐ完成します。



 


一食120〜135キロカロリーと凄くヘルシーです。


肝心の味ですが、私食べたポークカレーは


文句なしの美味しさ。レトルト臭さも皆無で何よりヘルシー。


具材感はレトルトに敵いませんが、味に関してはコク深い


美味しい食堂のカレー的で気に入りました。


アマノフーズHP


 


Introducing... The Beatles



1963年7月22日、アメリカで初めて発売されたビートルズのLP。


既に本国では破竹の勢いで人気上昇中のビートルズだったが


アメリカのEMIの発売元「キャピトルレコード」は全く関心を示さなかった。


ジャズやシカゴブルースのレーベル「Vee-Jay」が関心を示し


英国のデビューアルバムから「Please Please Me」「Ask Me Why」


カットした12曲で発売。


当時は全く売れなかったが、翌64年、アメリカでビートルズ


旋風が吹き荒れると、キャピトルの発売した「ミート・ザ・ビートルズ」の


1位に続き9週連続第2位を獲得している。


 1964年1月27日には「Love Me Do」「P.S. I Love You」


「Please Please Me」と「Ask Me Why」に差し替えた。


「Vee-Jay」はその後倒産している。




 


 

関連記事
  1. 2013/08/25(日) 14:59:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 『味方屋』 | ホーム | 三条市 『三金食堂』>>

コメント

リアス様

この写真は元々英国のコンパクト盤の
ジャケットに使われていました。
VJ盤は残念、ネガが裏焼きです。
この写真 4人は嫌いだそうです。

PPMのEMI本社での写真も
コンパク盤で別バージョンが使われています。
この本社は数年前、老朽化で取り壊されました。
EMIもユニヴァーサルに買収されました。
今後どうなるのでしょうか?
寂しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 20:36:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

知らなかったLP

このLPのことは知りませんでした。
「ミート・ザ・ビートルズ」のジャケット写真と比べて、このジャケット写真は大人しすぎますぅ。
英国デビューアルバムを音源とするなら、写真もそのまま使用すれば良かったのにぃ~。結構、印象に残る写真だと思うのですが。
英国デビューアルバムの階段で撮影された写真、好きなのです。
真似して撮影して見たかったナァ~。
それと「プリーズ・プリーズ・ミー」あんなに〈つかみはOK〉な良曲を初回盤ではカットしてしまうなんて。勿体なーい!
なぜ全曲収録しないかは、コメント欄のお返事でわかりました。
ビートルズの初アメリカ発売LPについて知ることができ、面白く読みました。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 00:27:51 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

当時のアメリカ盤が一枚10曲前後の収録だったのは
レコード会社がなるべく音楽出版社に
売り上げに応じた印税を支払いたくないための
セコイやり方だったんですね。
レコード会社は枚数を多く売ればそれだけ
儲かるのに、印税は払いたくなかった。

当時、東芝の高嶋デレクターは『本国と同じ
形で売るのは愚の骨頂で、独自に選曲して
売り出してヒットさせるデレクターの腕が試された」と
本に書いていますが、日本デビューLPは
初期のベスト盤的で世界の中でも最高最強の
デビュー盤だと思います。

2003年に東芝はEMIにCD化を打診しましたが
駄目だったようですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:34:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Vee-Jayの

こんばんは♪

このジャケット、どこかで見た様な気がするものの、アメリカでのレーベルと言えば「キャピトル」だったので、そっちが「本家本元」と思い込んでいたら、「Vee-Jay」でのリリースが最初だったんですね。
昔っから読んでいる、ビートルズに関する愛読書にも、「キャピトル」からリリースされたアメリカ盤は紹介されていても、それ以外のアメリカ盤は紹介されていませんでした。

「リリースでキャピトルに先行するも、マーケティングでキャピトルには及ばなかった…。」

何とも不運なレーベルだと思いました。

「アメリカではアメリカ独自のアルバムをリリースせざるを得なかった。」
それは、日本独自のアルバムをリリースしていた東芝も一緒。
「著作権」と言う障壁が存在していたであろう事は明らかだと思います。
今では「本国イギリスでリリースされたアルバムが世界共通の音源」として統一されていますけどね。
※「マジカル・ミステリー・ツアー」に関しては、アメリカで発売されたものを、後に「アルバム」として正式にリリース。
他にも「再編集」され、形を変えてリリースされた音源もありますね。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 19:13:16 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

私、辛いの好きですよ。
尋常じゃない激辛とかは食べませんが
こちらのカレー、そんなに辛いとは思いませんでした。

昔の「レストラン三宝」のカレーと
カツカレーも美味しくてよく食べたんですが、
20年前に味が変わったんです。
例の創業者カレーも試してみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:47:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「広東飯店」出身の五泉の「鳳凰飯店」と
同じように、方々に新聞記事やら
写真やら沢山貼ってあって、こういうのって
興ざめしてしまいます。
普通に当店自慢の本場インドカレーで言いと思います。

あまり売れない歌手のレコードの帯に
本人よりも「ギターで00参加」とか
「00プロデュース作品第一弾」とかと同じに
思います。

三条っ子ラーメン あ 未だ食べてなかった。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:45:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

何故か?足が遠退きます・・・・・・・
全体的に値段が高いからじゃないでしょうか?
「八宝菜」900円でしたか?

「丸竹」さん。近くに地域振興復興局があるせいか
お隣の中華料理屋さん共々お昼は混んでいますね。
行こう 行こうと思いながら未だ行ってません。
今度必ず行きます。
お勧めがありましたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:41:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリW様

「東来順」も広東飯店出身の方のお店で
やはりカレーを売りにしていますね。
五泉の「鳳凰飯店」も新聞記事や
店主の修行先と所狭し貼ってあります。

正直「広東飯店」は知りませんし、
確かに美味しいカレーでしたが、850円なら
他のものを食べたいです。

アマノフーズのカレーは私は好きですが
娘には不評でした。
ご参考までに。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:37:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

系列?の東来順でラーメンとカレーのセットいただきました
が、カレーがスパイシーで私には「あとカラ」でした。
ラーメンの味がよく分らなくなったのを思い出した。

まささんの方が私より辛いのお強いのかな?
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 10:52:07 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

昔は綺麗で有名だったんだよぉ!(笑)

姉妹っていう前身のお店では
その名の通りご姉妹でやられてました。

カレーは多分同意見。(笑)
逆に昔のそういうストーリー知らずに昔食ったから
フラットな目線であったと思う。俺。(爆)

三条っ子ラーメンのチケットが当って
三条っ子ラーメンをここんちで食べた時は美味しかったなぁ~♪(昔)
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 01:02:57 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何故だろう・・・?

何回か行っていますし、美味しい方だとはおもうのですが、何故か?足が遠退きます。
・・・おいらだったら、「丸竹食堂」とかに行っちゃうかな・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 20:35:15 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

華園、一度は行かんばと思ってる店です。食堂風のインドカレーってところでしょうか?

写真見ると、栗の木バイパス横の東来順のカレーに似てるような??

フリーズドライで美味しいカレーを食べられる時代が来たんですね。機会があったら試してみます。
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 20:15:48 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/31-b3b59c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

