暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『味方屋』

 



 



 


Aさん逢えるかもしれない・・・・そんな願いを胸に秘め


「秘めた思い」って良い言葉。


あの方も、あの方も、またあの方も最近行かれた「味方屋」さん。


通称「AJ」と呼ばれているらしい。


 


何時ものように年配のご夫婦が切り盛りされているが、今日はあの


高橋恵子さんのような美熟女さん不在で残念。幻だったのか?


♪影を慕いて♪ 古賀メロディー口ずさみながら・・・・・


店内のテレビで、藤圭子の訃報を「なかにし礼」が時代背景を


織り交ぜながら語っていたが、なかにしさんへ、あの時代はW藤であったと思う。


もう一人の藤は「藤純子」そう『緋牡丹博徒」のお竜さんである。


全共闘・全学連の連中は新宿駅に集まり、藤圭子の歌を怨念を込めて歌い


ゲバ棒片手に、ヘルメットにお竜さんのプロマイドを張り、映画館のお竜さんに


声援を送った。当時の藤純子の美しさは、女の色気よりも


母親、母性的な美しさである。


カツ丼 850円



 


美味しかったら、あの方に自慢の気持ちを込めてメールを送ろうと決めていた。


850円 かなりの奮発である。


蓋付き+漬物付き まさに



どんな乳房なんだろう どんな桃尻なんだろう


そんな「奥飛騨探訪」前の興奮を抑えられない。


 



 


やや拍子抜けであった。


桃屋の「江戸むらさき」が桃屋「えろむらさき」に変わるくらいの


俺のゲバ棒がそそり立つ位の凄さがほしかったが。


 



 


カツは揚げたてである。しかし、ご主人は出前の配達で


途中で一人出発して、カツ丼はお預けになってしまった。


奥さんは調理を続けることは無く、ネギを時計のように刻んでいた。


焦らされ続けて 心が焦げ付いたような放出感。


25分待たされて


まだ先走り汁も出ていないのに 何故だ!!


かつは薄く、味は濃い 逆だったらいいのに。


 



同じ2月4日生まれなのに、顔は嫁とキョンキョン逆だったら良いのに。


そしたら「あまちゃん」の視聴率が悪くなるか?



 


MSゴシックな「味方屋」 850円なり。


このお店のラーメンは最強なだけにちょっと拍子抜け。



♪グリンピースが載ってなくてよかったね きっと 私♪


会計時、出前で配達される「中華そば」3つが


怨めしく思えたAJなお昼。でも大好きなお店。


あの方には会えなかったが


「あなたにあえて良かった」 そう思っています。


もちろん あの方も あの方も デス。


恥ずかしい!


三条市西裏館1-1-48 
☎0256-32-3568

営業時間
11時〜14時、
17時〜21時
定休日 火曜


 


テレビで「人情食堂特集」を放送するそうだ。


雑誌と連動なのだろうが、何でだろう


雑誌単体初登場時は拍手喝さいだったが


非常に「人情」の安売りのように思えてきて興ざめだ。




偏屈な性格ゆえお許しいただきたいが


特別ゲストに「さんぺいさん」を呼ぶ位の構成でなければ納得できない。


さんぺいさんの愛情溢れるニュートラルな記事が


今、メディアで食堂が取り上げられる原動力になったのは間違いないと思う。


食堂に対する真摯な愛情が溢れる本当の人情味な構成を願いたい。


 

関連記事
  1. 2013/08/26(月) 19:00:23|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<三条市 『山吾』 | ホーム | 三条市 『華園』>>

コメント

アヒル様

お疲れ様です。
カバンの中にしまってあるアヒルさんの名刺を握りながら解っているとはいえ、なかなかお会いできる機会はありませんね。相変わらずお忙しいようですね。
食の細いアヒルさんが一番好きな食べ物が
「カツ丼」だったとは存じませんでした。

私のお勧めのカツ丼は白根の「志のぶ」さんです。
最近、息子さんが調理場に入られて
味の方向性がしょっぱさより「和出汁」を
強調した素晴らしい蕎麦屋のカツ丼を
楽しませてくれます。

カツオの出汁に甘目の&#37292;油タレと半熟の卵。
白根の肉屋さんのロースカツをお店で揚げて
750円。アヒルさんもきっと満足していただけると
思います。

我が家、その肉屋さんのカツで母親が
カツ丼を作ってくれました。
そんな思いでも蘇ります。

味方屋さんはラーメンの美味しいお店ですね。
切れ味鋭いスープにクロレラ麺。好きです。
近くの「アラスカ」さんもお勧めです。

アヒルさんが記事を更新されると本当に
嬉しいです。嬉しくてコメントを入れることさえ
忘れてしまいます。
また元気にいつかお会いできることを
楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2013/09/24(火) 17:47:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お元気そうで なによりです

お久しぶりです。
三条市の食堂は、結構伺っていたつもりですけど、ここにご紹介されたお店の半分以上は知らないお店でした。
短期間にこれだけの数のお店に訪問される事自体、大したもんです。

味方屋さんに 初めて伺ったのは、2年以上前です。
以来 四半期に一度くらいのペースで伺っておりますが、毎回ラーメンをいただいてます。
この地域では、背脂ラーメン以外は無いと 思っていましたから、ここ味方屋さんでいただいたときは、ちょっとした驚きでした。
昔からのお店らしく、店内も落ち着いてて、お昼休みのひとときをのんびり過ごせる感じがグーです。

かつ丼は、残念でしたね。
新潟市含めて どこのカツ丼が一番好みか?
今更ながらでしょうが、そうそう思いつかないものです。

揚げたてのトンカツに玉ねぎ、とき卵、それだけで充分なのですが、お店によって それ以外の具材が入ってる場合も多いですね。



わたしのことを気にしていただいて、ありがとうございます。
とても嬉しく思っております。
最近、自らの投稿も少ないもので、、、、その分 皆様との交流も減っております。(笑)
そして、書かないことが 普通になってきた感もありまして、なかなか重い腰があがらなくなってきたようです。

三連休中に、ひとつくらいは更新したいものですが、暗い話題になりなのが、最近の傾向でして。
明るい、オリンピックのような希望の光りを届けたいものです。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 11:45:47 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。

お仲間の方、そうじゃない方誰一人とも会いません。
平日のお昼じゃ無理でしょうか?


SSさん????
その人解らないです。ブログをやっている
人ですか?
佐藤栄さん?佐川真一さん?
寂椎さん?
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 18:14:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんこんにちは。

最近、ここ好きですね~
カツ丼は値段の割りにしょぼくない?

なんでも全てがいいとは限らない見本のようです。

ここって一部ではAJとか呼ばれてる店ですね。
ほんの一部の間ですが(爆)

確かひな鳥金子を「ひな金」とか呼んでる一部だったかと。

まだその辺で遭遇しない?
精神疾患のSS君と(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 17:16:42 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

クールな意見!
兄さん 昨夜寝る前に同じ事思いました。
全部美味しい店って考えたら思い浮かばない。

あそこはカツ丼美味しいけどラーメンは?
逆も沢山あります。
ラーメンが凄かったので期待し過ぎたと思います。

「月刊ニイガタ」も今月は「食堂特集」でしたよ。
ここまで来ると「ここまで来たか」としか
思えませんね。意外と「ウィーク」の食堂
特集売れたのか?
春には「食堂スタンプラリー」
当然ラーメンじゃなく「カツ丼30杯で
カツ丼10杯無料券進呈」これくらい気合入れて
応援して欲しい 無理ですか?

今は三条の食堂の事しか考えられません。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 17:04:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すんぺい様

先日、帝王がラーメンとカツ丼で不本意だったようで
後輩として何か力になりたいと・・・・・
命令どおり「三金」さんへ素直に行けばよかったです。

なんとなく、850円並べたのは
850円という事を現実的として読んでいる人に
訴えかけたくて・・・・・・

オシンコ刑事 ?????
最初解りませんでしたよ。
「おさな妻」と同一人物ですね。
「太陽にほえろ」のワンクールに関根恵子さん
出演されていましたね。
正解でしょうか?相変わらずお美しいです。
「ラブレター」にお世話になった派ですね。
お店の方も同じくらい綺麗でした。残念。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:59:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

カツ丼も残念でしたが、あちゃらも残念でした。

しかも850円!
ラーメンは本当に万人に胸を張って推薦できますが
ご飯物はどうやらそんな感じかもしれません。

赤いポストも良いですが、真っ赤なランジェリーも
良いと思いませんか?
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:55:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラーメンが美味しかったので期待してましたが・・・・・
続きは兄さんへの返コメで。

「キャレル」三条の銀行で読みました。
馴染み深いお店ばかりですね。
先ほど買い物に行ったら「月刊ニイガタ」があり
『食堂特集』 グリンさん 等沢山のお店が
掲載されていました。パラパラとめくって
買いませんでした。
私としてはニボクラメンバーの記事に信憑性と
食堂に対する純粋に愛を感じるので、
でも凄いですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 16:52:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

クールな意見で言えば・・・
何でも美味いお店はそうそう無い?(笑)
故に!アレを食べたかったら・・・あそこへ!
コレを食べたかったら・・・どこそこへ!
と、なる訳で・・・ だから面白い!楽しい!(笑)じじぃそう思います!

よって・・・初めて見ました! カツ丼! 参考にします!(笑)

>赤い字・・・(笑)

まぁ~ 彼らはビジネスだから貪欲にネタを探すし
連動性によってより成果を上げる方向に考えるのも納得です。

ノンビジな我々はニュートラルでフラットな目線で
あろうとしてればいい訳で・・・
たまに、心情や友情を絡めてコツコツ活動していきましょう!(笑)
(欲情を絡めるまささんのスタイルもグゥーよ!)(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 02:25:20 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

タタタ・・・・

タンスにゴン!(爆)
タンスさんはまさサンでしたか~!
ととゴンさんだとばかり思ってました 失礼しました(笑)

なんで味方屋の丼のフタの前に450円出してんだ?と思ったのは僕一人じゃないはずw
そして良く見たら850円だったのに気付き 老眼か~
と、ため息をついたのも・・・いっぺいたな(爆)

残念でしたね、やはりカツ丼であたりを引くのはそうとう難しいようですよ(笑)
凄く評判のいい店に素直に行くのが一番のようですw

でも、そんなことばかりもやってられないんですよね~
われわれは(笑)
パイオニアンですから(笑)

美人さんは、オシンコ刑事似でしたか!♪
オシンコ刑事 食堂より好きです!(爆)
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 22:05:37 |
  3. すんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 う~ん(^u^) 確かに、カツ丼にネギと蒲鉾はいとおかしですかね(^u^)

 店前の赤いポスト、久々に見ました。
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 21:26:08 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ニーズはあったんだね。

丼の蓋を開けた瞬間のときめきがちっと・・・(苦笑)

キャレルの白根・小須戸食堂訪問記事4・・・良かったよ!
取材に協力したお店も良かったけど・・・応じなかったお
店の理由が、常連客に迷惑かかるから・・・

一過性のブームは・・・功罪評価難しいけど・・・
マスコミが注目して記事に対して興味を持った人がい
たことでリピート記事があることをとりあえず喜びたい
と思っています。
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 21:15:25 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/32-3a06ca3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

