暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『山吾』


三条市曲渕にあります「山吾」さんです。


かなりの大箱です。混雑時のお昼も広い小上がりでのんびりと食べられます。


お店の広さ相応の駐車場も完備。


多い日の女性も安心で、スーツ姿の若い女性が


お昼から一人で「ジュッポジュッポスルル」


おまけに「ゴックン 飲んじゃった」と


ラーメンを啜っていましたが、歩いて帰っていきました。


麺になってお姉さんの舌技感じてみたいな。


 


中華そば  550円



 


小ぶりな丼に並々 これぞ昔懐かしい中華そばの決定版。


「昔を懐かしんでばかりいたら先に進めないよ」とよく言われますが、


そんなのご意見無用です。


昔懐かしいけれど、普遍の味。それが変わらぬ美味しさ。


出来ては消え 消えては出来るラーメン店が多い中、ホットする味。


まさに「ホットヌードル」


売れなくなると脱ぐホットじゃない「おっと!ヌード撮る?」な女性より鮮烈です。


煮干と豚ガラ・鳥ガラ 麺の茹で方 チャーシューや海苔に至るまで


非常に丁寧に作られているのが伝わる美味しいラーメン。


ほんのり香るのは生姜でしょうか?


小鉢のしめじの和え物も「和職人」を覗かせる、素材を生かした味付けで


素晴らしいと素直に感じました。


「かに一匹」というPOPが非常に気になりました。


「男一匹がに大将」閲覧禁止措置には反対です。


 


入り口に「食後のデザートにどうぞ」とバナナが置かれていて


「もらいますね」


「どうぞ お昼からもお仕事頑張って お好きなだけどうぞ」


パーマン2号と3号が本当にお好きなだけ食べまくっていました。


彼らにはバナナが主食で、ラーメンはデザートのようです。



 


美味しいラーメンでした。ご馳走様でした。


三条市曲渕2-5-16/TEL:0256-34-3996
営業時間:11:00〜21:00
定休:水曜


 



綺麗ですね。


 

関連記事
  1. 2013/08/27(火) 17:40:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<加茂市 『農園茶屋 たばた』 | ホーム | 三条市 『味方屋』>>

コメント

きょせん様

サランラップ クレラップ 最初からスープか入って
持ってきてくれるお店と、スープはポットに入っていて
玄関先で入れてくれるお店 この二つですね。

そのラップを再利用しているお店もあると、ある人から
聞きました。エコなんだかエゴなんだか・・・・・・

「昭和50年代のラーメンライス→食堂の昼休み→大音量の14型のテレビ→作業服を着た団体の労働者→白いかっぽう着のおばさん店員」
ちょっと「すれっからし」のパート女性とか
お客と良い仲になって居なくなって とか

今日、「あしょろに」行ったら、女子高生が
大勢ラーメン食べていました。
お金あるんですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 22:03:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

「男は船、女は港、戻ってくると安心できる港のような一杯がアレばこそ、冒険も思いっきり出来るというもの」

凄く良い事言いますね。
結婚して19年なのに、U'zさんの方が達観してますね。

こういう流行廃りのない美味しいラーメンが
心和みます。
凄く好みで美味しかったです。

今日、例の記事に感化され早速訪問してきました。
感謝しています。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 21:57:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。

兄さん この店の近くに銭湯があるんですね。
嬉しい発見 帰りに寄ってみようと思います。

兄さんのブログ記事ではそうでしたね。
凄く広いお店で、広い小上がりを各人独占して
ラーメンも凄く好みでした。

この辺りはまだ全然近いですよ。
「笹舟」行きたいんですが、きっと「和月亭」で
諦めるような気がします。
いつもご丁寧にコメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 21:54:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

この近くに銭湯がありました。

好みの美味しいキリリとしたラーメンでした。
兄さんのブログでメニュー確認できます。
ラーメンと焼肉丼で750円 これがイチバン
お勧めらしいです。
店内も広くてゆったり出来ます。
このラーメン トトゴンさんも気にいると思いますよ。
食後にはバナナをどうぞ。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 21:50:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 スープのナミナミ感が良いですね(^o^) 昔、この手の中華そばを出前で頼むと、サランラップがきっちり貼ってあって、持てないほどアッツアツなので、内側には水滴が付いていたものです。

 昭和40年代のラーメンライスに付きそうな、素朴な感じのラーメンですね。 当時と現在のラーメンライスでは、だいぶニュアンスが違いますよね。

 僕の中には、「昭和40年代のラーメンライス→食堂の昼休み→大音量の14型のテレビ→作業服を着た団体の労働者→白いかっぽう着のおばさん店員」の図式があります。
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 10:34:44 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

正統派…

男は船、女は港、戻ってくると安心できる港のような一杯がアレばこそ、冒険も思いっきり出来るというものw

新しいお店が次々に出来ては消える冒険の海で、こういう一杯は大事ですよねw

しかし最後の1枚綺麗ですねw最近こんな色のエナジードリンクを飲んだ覚えがあります^^
  1. URL |
  2. 2013/08/28(水) 03:35:03 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

前は油入りを選択できたんだけど
この前行ったら無くなってましたねぇ・・・

デフォもいいんだけど・・・
少し赴きが変わるそれも良かったんですよ!(笑)

精力的な活動! 感動!

段々距離が伸びて叱られないように!(笑)
それだけが・・・ おじさん心配!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 22:27:57 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

早速欲情の絡んだ評論さすがです。(笑)

・・・やばい!旨そげら!!!・・・

  1. URL |
  2. 2013/08/27(火) 18:27:14 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/33-9aa8723f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

