暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『天龍』


 


以前、ひげ兄さんに「東三条駅周辺でお勧めのお店教えてください」と尋ねたら


こちらの「天龍」さんを教えていただき、訪ねてみたらお休みだったということで


「松葉食堂」さんに行った記憶がありますが、このお店も忘れていませんでした。


場所は三条市塚野目にあります。



私のブログ、グーグル検索で「三条市 00食堂」と検索してもヒットしないようで


ノーヒット・ノーラン記録の更新を続けております。


 


チャーハン  650円


 


鍋を振る「カタン カタン」という荒々しい音が響く中、ソースの匂いが!!!


「まさか、ソースチャーハン」と一瞬「三金食堂」のチャーハンを思い出しましたが


「焼きそば」を先に作っていたようです。ホット一安心。




結論から申し上げますと・・・・・・・




旨い!!!!





こちらのお店、「カツ丼」の中央には海苔が鎮座しているようですが


「チャーハン」には意味不明に、少し焦げたチャーシューが一枚鎮座しております。


何か中央に位置づけしないと気が済まない店主さんでしょうか?




お姉さんが運んできてくれた瞬間、その匂い、勿論、お姉さんの匂いじゃなく


少しフェロモナブレンドされたチャーハンの匂いを嗅いだ瞬間



「これは!!!!」


吉田類さんが、桜木ルイさんに、桜木インター降り口で


公衆の面前でフェロモナシャブシャブされ5秒でイッテしまったような衝撃。


五泉市郷屋川の「キューピット」の中にテナントで入っていた


「手打ちうどん やしま」さんのチャーハンの味。


もう食べられないと思っていた、捜し求めていた味でした。


これに海老が入っていれば完璧なんだけどね。


 


塩・コショーで味付けされ、パラパラホクホクの


素晴らしい味付け、素晴らしい炒め方。


心の中で何度「美味しい」とつぶやいたことか。


本当に「美味しい」と大きな声で叫びたくなるくらい。


私の食欲の中枢を桜木ルイさんが激しく上下に


たまにチロチロレロレロと舌でチンチンと鳴らすように


終始興奮を抑えるのに大変だった。


 


そんなに濃い味じゃないので、紅生姜を絡めると


これがまた一層チャーハンらしく美味しくなる。


種を抜いた「スイカ」も良い感じ。


久しぶりに「良い物食べたな」そんな優越感に浸る。


 


女性は娘さんかな? 店主の奥さんと思われる


黒い縁の写真が飾られていた。


調理が終わると店主さんは新聞広げて調理場で


一服始めたけど、これ嫌な人は嫌なんでしょうが私は意外と気にならない。


お客さんが居ないと調理場でタバコを吸うお店、結構あります。


 


小学校の時、タバコ吸いながら授業を行う大柄の先生を思い出した。


確か「松尾先生」だった。


ボリューム満点 味は120点。


是非ラーメンも食べてみたい。


ご馳走様でした。


三条市塚野目1-9-7  ?0256-38-1660


 


営業時間11:30〜13:30 17:00〜21:00


定休日 第2・4日曜



帰りに久しぶりに「イオン三条」へ買い物に行ってみた。


漬物コーナーを物色していると、大好きな「ヤマキ食品」の


商品が沢山陳列されている。


白根では見かけない商品も沢山あり、その中から


「しょうゆ たくあん」を購入。





程よい味付けに後からピリット来る辛味を利かせていて


食欲増進、食卓に是非常備したい美味しい漬物だった。


 

関連記事
  1. 2013/08/29(木) 19:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 大黒亭 本店(八幡小路店) | ホーム | 加茂市 『農園茶屋 たばた』>>

コメント

U'z様

いや~この日からもう
天龍のチャーハンが一番です。
とにかく美味しい パラホク 
口の中で米粒が踊っているような
フレッシュな味です。あまり他では
この味はないと思います。諦めていました。

海老が入っていたらもっと良いけど
ピラフ風になりますね。
とにかく三条に来たら是非是非!!!
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:52:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。

再開を待ち望まれた方も多いのでしょうね。
凄く美味しくて 懐かしくて 涙が出そうに・・・・

そして奥様の写真が見えるところに

「嫁の事も忘れないでくれ」そんなメッセージにも
思えて、お客さんにも愛されたのかな?
ゆっくりタバコでも吸ってください
そんな気持ちになった良いお店でした。

兄さんが教えてくれなかったら行かなかったです。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:49:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

スープはラーメンスープでしたよ。
美味しかったです。

チャーハンは見た目洋風ピラフですよね。
「やしま」のチャーハンには海老が入っていました。
いや「チャーハン」と「海老チャーハン」2種類だったかも
知れません。

このお店なら「ラーメンとチャーハン」ありですね。
来週も行ってきますよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:46:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3Y5様

3Y5さん 凄く嬉しいです。
もう忘れてられたと思ってましたから、
私は3Y5さんのブログ、いつもチェックしています。
「十八」は好きな味噌ラーメンです。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:43:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

凄く嬉しかったです。この味、美味しいんですが
他では食べられないと思ってました。
塩の塊が入ってましたが、「アジシオ」かな?
次回はラーメンです 楽しみが増えました。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:42:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。

天龍さん 気に入りました。
カツ丼はあの帝王も兄さんも召し上がってましたね。
ラーメンはクロレラ麺だと嬉しいですが。

「妙」は知ってますが「レストランいずみ」は知りませんでした。情報ありがとうございます。
天龍から近いのであれば訪問可能です。

はい、イオン三条4年ぶりです。
「グルメドール」未だ有りますか?
元アイドル系の人妻さんは元気かな?
好きなお店なんです。行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:40:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

この味、もう食べられないと思ってました。
刹那さんも大好きな味との事でしたので
読んでくれてたら嬉しいです。

ラーメンもカツ丼も気になります。
ここは何を食べても美味しいのかもしれないと
願いを込めて、来週も必ず行くと決めました。

「梅田軒」も良いお店ですよね。
チャーハンも美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 18:37:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささん…

ご垂涎のチャーハンですかぁw

まささんのチャーハンには小針病院食堂さん、一品香さん、黒崎食堂さんと釣られて動きまくりですからね~w

これは釣られて動くしかないかなぁ^^
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 04:46:29 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺も始めて見ました! チャーハン!(笑)

奥様がそうなられて・・・
しばらく休みが続いたけど・・・
再開してからは安定して頑張ってくださってるようです!

センアートッピに何か拘りが見えて・・・素敵だ!(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 23:37:03 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 付け合わせからして、一瞬ピラフかと思いました(^u^)

 紅ショウガでの味変は、チャーハンの醍醐味ですよね。美味しいチャーハンには良く合います。

 チャーハンスープはどうでした? チャーハンスープはチャーハンを頼むときの、楽しみの一つです(^u^)
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 22:37:17 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゃーーっ

スタッフ一同 探しました。

そしてようやく見つかりました!!

カーテンの奥に、、、、。





お久しぶりです。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 22:33:13 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

素敵な炒飯と出会えて良かったですね^^
見た目も色白で綺麗ですね
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 22:11:28 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは☆

天龍はカツ丼が美味しいと評判でしたが、チャーハンは初めて拝見しました。
お昼にここまで来れるなら、もっと攻めてみてください。

踏切脇の店や手前の店でも・・・

イオンは本日ですか?
僕も夕方買い物をしてました。

まささんには会いませんでしたけど。
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 22:01:52 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん思い出のチャーハンに近い味・・・良かったね!
西瓜・・・8/20U`zさんお薦めの梅田軒でカツ丼いただい
た時に西瓜が付いてきました。なんか嬉しいよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 21:13:40 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/35-5103a811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

