暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 大黒亭 本店(八幡小路店)


二週間に一度は「大黒亭」と決めておりますが「他のお店も行ってみたい」と


例のエリートに話しましたら「やっぱり本店ですよ」ということで、


夏休みも終わるし、宿題を片付けるという意味合い込めまして


「大黒亭オリジナル 冷やし中華」を食べに行ってきました。


 


 写真には写ってませんが、あります。




「さすが三條新聞、お父さんに車が燃えている」と記事の内容を話すと


「あ 俺昨日この燃えてる車見ました」


横に居たオバサンが「新聞見せて」と言うので渡してあげた。


三条人に愛されているんだ。


冷やし中華 大盛り 750円


 


 深作欣ニ風に斜めに、村西とおる風に舐めまわすように、


舐めながら、舐められながら


「きくらげ」じゃなかった「くらげ」だった。


夏休み、佐渡の海で何度も刺された憎っくきクラゲを・・・・・・


わさびを混ぜながら、紅生姜を絡ませながらカスタマイズ。


やっぱりハムじゃなくて、このチャーシューだ。


錦糸玉子 きゅうり も彩を演出。



刺すように そっと挿入するように


「最初はゆっくり・・・・・」 数秒後「奥まで突いて」と


嘆願するように 氷を口から口へ移したり、移されたり・・・・・


お店で「冷やし中華」を食べたのはこれで2度目。


「44歳 夏 2回目の冷やし中華食べて」


作文でも書いてみようかと思ったが辞める。


「舐めるの 辞めないで・・・・・・」共に舌に氏・辛


「お父さん エッチな写真見るとチンチン大きくなるのは何で?」


そんな事を小学生から父親に質問していた弟に食べさせたい。


塩味で酸味少な目、塩と昆布・煮干風味でスープまで


「飲んで!」「いいよ」そんな事もスラリと抵抗なく


ゴックンできる冷え冷えの美味しいスープ。


麺は超硬めの茹で上げで、これが凄く美味しい。


硬いから感度ビンビン 舐める張り合いも益々増す。美味しさも同様。


♪ 夏が来れば思い出す ♪


童謡、唱歌 そして「大黒亭の冷やし中華」



スープ 100円



ちょっと体も冷えたので、煮干風味で


こちらはゴクゴクと極上の煮干中華スープ 旨し。


餃子 350円



先日、「あしょろ」で餃子をご馳走になったので、今日は私が奮発。


 


中華そば 500円



焼きそば 600円



もう少し涼しくなったら、オデッセイ兄さんに持っていってあげたい。


こういう味、オデ兄喜んでくれるだろうな。


会計時、調理場を覗いたら可愛い「おかもち」を発見。


お父さんが歩いて近所に出前に行かれた。


私たちに挨拶してご近所さんへ。


「後継者が居ないんですよ お父さんずっと頑張って欲しいな」


来年も再来年も 夏が来れば思い出す そしてそこにある


嬉しさ 喜び こちらも三条人の心なんだろうな。


冗談でも「俺が修行して継ごうか」と言えなかった44歳夏・・・・・


ご馳走様でした。


三条市本町6-1-3 電話 0256-32-0809


営業時間


 11時30分〜13時30分頃


17時〜19時30分頃


定休日 火曜



英国の人気ミュージシャンがアフリカ難民のために立ち上げた「バンド・エイド」発起人で


アメリカもそれに「ウィー・アー・ザ・ワールド」で応え「ライヴ・エイド」開催に


尽力したボヴ・ゲルドフがリーダーのバンド「ブームタウンラッツ」


アイルランドの6人組だ。


1979年に全英1位となったシングル「I Don't Like Mondays(哀愁のマンデイ)」は、


同年の1月に、アメリカ・サンディエゴの小学校で、当時16歳の少女が起こした


ライフル乱射事件を題材にした曲で、彼女の犯行動機が「月曜日が嫌い」


34年前の悲劇が何度も繰り返されているアメリカの現状


シリア空爆開始も時間の問題か?


一部の暴君のせいで罪のない弱者が殺されている。


関連記事
  1. 2013/08/30(金) 20:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 『精華ソバヤ』 | ホーム | 三条市 『天龍』>>

コメント

大愚様

すっかりお気に入りで、近日訪問予定です。
煮干しラーメンは世の中に数あれど
こちらのラーメンはその中でも
まさに正真正銘「煮干し中華」といえるほどの
煮干しラーメンですね。
魚介押せ押せに飽きた人に食べていただきたい。
まさに「流行廃りのない本物」
そう思っています。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 20:56:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

大黒亭の中で、ここが一番好き。
好みは賛否あると思うが、ナカナカよそではない味、初めて食べる人は、全て驚きだと思います。

麺とスープ、それから温度が・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 01:27:03 |
  3. 大愚 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

居ましたね。いんぷさんの記事に
「名乗るほどの者じゃございません」という方。

きっと親父は「大きくなったら解る」
弟は「今大きいけど」
だったような?

今「はだしのゲン」閲覧制限の是非が話題になってますが私も図書館で読みました。
そのような場面がありましたね。
我が家はきちんと娘には教えました。
戦争は人の精神と肉体を破壊すると。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:46:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

「そろそろ冷やしの時期も終わりに近づきましたねぇ」

そう それです それなんです。
行く夏を惜しむ その情緒感に浸りながら
スープにヒタヒタのヒダヒダ肥大した
くらげちゃん ありがとうの意味も込めて。

この冷やしならお店で食べても良いです。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:42:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

感度最高のチャーシューです。
{局部集中!!}
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:40:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

先回のコメントのお返し
「様」をつけずに申し訳ありません。
何時もお世話になっています。

このお店、三条の人それぞれに色んな
思いが詰まっていると思います。
だからあえて私なりに、私の路線で敬意を込めて。

兄さんに「カレーラーメンなら」と言うことで
連れて行ってもらって、今度はご近所さんと一緒に
色んな話を聞かせてもらって、本当に
円を感じます。

他の店舗も行ってみたいのですが・・・・・・・
それから 雪ちゃん 妙ちゃん 笹舟ちゃんですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:39:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 最近、どこかで見たことのある、ワサビにチャーシューだなぁと思っていたら、○ろ○ろ○ん○さんの記事でしたね(^u^)

 >「お父さん エッチな写真見るとチンチン大きくなるのは何で?」

 そのときのお父さんのリアクションが気になります。 
 
 当時、小学生の娘から「お父さん 従軍慰安婦って何?」と聞かれたときに、核心をオブラートに包みながらも日本の歴史を語るだけの話術・・・難しかったですねぇ(+_+)

 
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 21:07:30 |
  3. 名乗るほどの者じゃないきょせんです #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

冷やし中華
カラシじゃなくてワサビなんですね
初めて見ました
そろそろ冷やしの時期も終わりに近づきましたねぇ
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 20:18:03 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

1点集中コメント

チャーシューが凄い!!!
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 20:10:06 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

なんだか・・・ややプログレシッブな記事だったけど
多分!思い出深い一杯になったという事で!(爆)

すかす・・・
一度、倅さんが入ったという話はあったんだけど・・・

う~む・・・
その辺・・・
後継者問題・・・ 

あっ! まささん・・・ 継げば?(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 20:09:06 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/36-f4306a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

