暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『精華ソバヤ』

 



 


旧・ブログの三条市の記事を順に加筆して掲載させていただきます。


三条税務署のお隣にある「精華ソバヤ」さん。

30歳代後半〜40歳代前半のお姉さんが一人で手際よく作ってくださいました。


旧ブログでの三条シリーズの第一弾でした。


旧・ブログを辞めたわけは・・・・・・・・




中華そば  500円



小ぶりな丼、レンゲレスで5分で登場です。





ブイブイ言わせる肉の部位はミンキーモモ肉かしら?

やや油身が多い、全体を覆いながら、厚みが有り、噛みごたえありの
味もしっかり着いていて、なかなかジューCなチャーシュー。





食べ終わって、車に乗り込んだ時、「あれ ワカメだったけ? 海苔だっけ?」と
忘れてしまったので、確認したらワカメだったと言う位
味の存在感が薄いワカメ。

きっとあのワカメ嫌いもこれなら大丈夫{核爆}

メンマもハテ? あまり記憶が無い。かまぼこ・・・・入っていたんだ!!







『クロレラ麺』初体験はこのお店だった。


0歳代後半〜40歳代前半のお姉さんが一人で手際よく


筆卸をしてくれたわけだ。


この後どっぶりクロレラ麺の世界に浸るのは御姉さんの


テクニックによる金玉者、じゃ無く、賜物。





この麺の印象が強くて、きっと「ワカメ」も「メンマ」「かまぼこ」も
遠く記憶の彼方に・・・・・・・

手打ち風、縮れで不揃いな形で太く、もっちりした歯ごたえ。

嫌いじゃ無い むしろ好きかもしれない。

この麺で冷やし中華、ザル中華を食べてみたい。


スープはしょっ辛い、塩醤油系、豚ガラの出汁感が並々ならぬ気迫で迫りくる
レンゲレスなので、丼に口を付けて、ゴクゴクと一気に・・・・・・

血圧が上がりそうな旨さのボルテージがヒートアップ。

あと一口 あと一口と自分に言い聞かせてみても、
美味しさの誘惑に負けてしまう自分が悲しい!!



「笹舟」が三条トラディッショナル 「略してサントラ」な
ラーメンだと思っていたが、やはりクロレラ麺ももう一つのサントラなのだろうか?


「コマチ」のラーメン特集を見てもさっぱり興味が沸かない


食べたいと思わないほど三条食堂ラーメンへの興味は尽きない。


三条市南新保4−7
☎0256-33-0687 

営業時間 
11:00〜13:30 
17:00〜20:30
定休日  日曜




旧ブログを辞めたわけは、勿論「アメブロ」さんとの攻防が面倒になった事と


お寄せいただく恋愛相談の返答に疲れたからです。


最初は丁重にお答えしていましたが、相手はこう言って欲しい


それを聞いて納得したいというのが先に解ってしまい、


正直に答えず相手の喜ぶ答えを返すのが嫌でたまりませんでした。


大人の男女の恋にはいろんなケースがあります。


最後に答えを出すのは当人同士。


私が口を出すべきことではありません。


精神・肉体が疲弊する愛は愛じゃないと思います。


偉そうにすみません。







関連記事
  1. 2013/08/31(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ひと夏の経験  | ホーム | 三条市 大黒亭 本店(八幡小路店)>>

コメント

ピロ様

作ってくれたお姉さんより、お嫁に行って
丁度遊びに来てた妹さんが好みでした。

業者の人が嬉しそうにしばらく話していました。
「精の華」が飛び散りそうな状態で
美味しく最後までイッテしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:28:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

精がつきそうな名前の店ですね
あっさりしてそうですが、スープが美味しそうですね^^
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 17:50:18 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

。。。 やはり○は三つですね。
三条の三なんでしょぅか?

飽きさせず・・・ 次へと誘う・・・
やはり○は三つですね。

どうなんでしょう。きっと兄さん、てぃおんさんとこうやって
お付き合いさせてもらってなければ
また違った捕らえ方だったのかもしれません。

兄さんはクロレラ麺にそれほど思い入れは無いと
仰ってましたが、逆に地元じゃない私には
新鮮に映りますね。
そりはきっとお二人の生まれ育った地元への
何かわからないノスタルジックな思い出を
吸収したいような衝動なのかもしれません。

あの方にもお誘い待ってますよと言ってありますが
秋から冬になってしまいますよ。
待ってますよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 10:09:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さらりと知性と教養をチラリズムする
さんぺいさんに女性たちはクラクラ目眩をするわけです。
私の場合、目眩させてもその後は嘔吐させてしまうから
いけませんね。

「昇華」あたりと似ている意味ですかね?

三条マルシェ いかれるんですか?
焼きそば食べられるのかな?
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 10:03:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

さすがトトゴンさん、「アクツ」さんもその記事で
紹介しました。
偶然こちらがクロレラ麺で、「アクツ」さんも
次から次へ「クロレラ麺」

三条に「エルビー」があるのも
「クロレラGライト」と「エルビー」の因縁か??
そういえば、昔付き合ってた女性が「エルビー」に
勤めていました。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:58:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「ブログをやってて良かった」と思えることも、たくさんあるのでしょうね」

そちらの方が大きいですよ。
やはり初期のニボクラです。
会うと皆さんに話しますが、最初のニボクラ会は
これで最後で、まあ2時間ぐらい話して終わりかなと
軽く考えていました。
兄さん さんぺいさんともその場で意気投合。
さんぺいさんが「終電間に合わない」と言うことで
6時間 楽しかった。

きょせんさんと出会えて、共通項が多いということも
これもご縁。しばっちさんからのご縁を頂く、
その流れが嬉しい。やはり縁は大切にしないといけませんね。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:55:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

おはようございます。
「スタンプラリー」の事ですね。
人それぞれ色んなラーメンの楽しみ方がありますから
U'zさんは持ち前の行動力と食欲と好奇心で、
私はその記事を心待ちにさせていただきます。

アメブロ辞めたことは娘にも「もったいない」と言われましたが、結局あの膨大なアクセス数の半分以下の人だけが本当に読んでくれていて、残りの人は宣伝や
ぺタだったんだろうなと、今が一番良いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:51:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささんへ・・・

劇的(刺激的)な個性がない・・・
所謂、普通ぅ~な世界が・・・
飽きさせず・・・ 次へと誘う・・・

そんな昔から感が、三条の食堂の個性かもしれませんね!

とにかく、軒数はいっぱいだから
その中での共存? 棲み分け?

色々、文化的に考察できればと思っております。

今度、そんな事・・・

秋の夜長に語りあいましょう。。。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 08:56:21 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

精華

ブログをしていると『精華』と言う字をよく見ます。
中国系のラーメン的用語かなと思いましたが
IMEがスカッと変換してくれるので、調べてみると日本語だったのですね(笑)

薄いワカメなら大丈夫です(笑)好きです(爆)


PS今日は三条マルシェらしい 侍ラーメンさんも出展するみたいですよ~♪
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 07:49:41 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

この記事覚えがあります。確かアクツ予告付きだった?

改めて最近の大黒屋さんでも思ったんだけど・・・
「チャーシュー」私好みのお店が多く感じます。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 06:59:10 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 >旧・ブログを辞めたわけは・・・・・・・・

 答えを最後に持ってくる辺りが、演出効果抜群ですねぇ(^u^)

 ブログコメントの内容は、さらっと軽くが基本ですね。重たい内容が続くと、管理者だけでなく、読者の方々もだんだんと疲れてきそうです(+_+)

 読者オンリーの僕ですが、ブロガーさんの気苦労の一つを垣間見たような気がしました。

 でも、「ブログをやってて良かった」と思えることも、たくさんあるのでしょうね(^u^) 
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 06:49:50 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささんは…

毎年このスタイルですもんね^^

私は今の私の始まりのキッカケイベントなので、ハズさずに毎年頑張ります…まぁ頑張るもんでもありません^^;

クロレラ麺の色の影響でしょうか?スープまで全体的に緑がかって見えて、非常に野菜的な印象ですw

しかし、アメブロをお辞めになったキッカケのひとつににそんなことが?まささんも見えないところで御苦労なさってますね><;
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 05:06:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/37-973c626b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

