暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市アンソロジー?


 


8月15日 三条出身の従妹が村上出身のご主人を伴って


我が家を訪ねてくれました。実に33年ぶりの再会です。


最後に会ったのは、昭和55年に見附の祖母の葬儀以来です。


従妹は地元の中学卒業後、「国立音楽大学付属高校」に入学し


その後国立音楽大学を卒業後『二期会』に所属。


オペラ歌手・俳優として活躍後


結婚後引退し、現在は東京で音楽教室を開いています。


三条の実家で2日過ごし、ご主人の実家で1日


その日は「昨日は新潟で主人の仲間たちと飲んでホテルに泊まった」と


東京に帰る前に我が家に寄ってくれたというわけです。


従妹は、私の母の亡くなった妹の娘なんですが


ご主人共々私の父と交流があり、親父は東京に行く機会があると


結構会っているとかで、その関係で寄ってくれたと思うのですが


多分私の母と会うのも久しぶりだと思います。


国立音楽大学時代は一つ上の先輩に「佐藤しのぶ」や「錦織健」がいるらしく


同期には『アンパンマン』の主題歌でお馴染みの双子の歌手


「ドリーミング」が居たそうで、『彼女たち、卒業後は立川澄人の事務所に


入ったんだけど、直ぐに立川先生が亡くなって本当に路頭に迷って


凄く苦労した人たちなんだ」と教えてくれました。


これからは冗談でも ♪何が君の幸せ? ナニをして喜ぶ♪とは歌えません。


 


「二期会の舞台監督は小栗旬のお父さん何だよねと」聞いたら


「小栗先生 小栗旬のお父さんだったの? 知らなかった」と


デューク・エイセスと共演した事も有るそうですし


「飯野さん 残念だったね」と言われ まあ色んな音楽の話を


私から切り出したら「音楽好きなんだね」と


我が家のピアノでEマイナーだのFマイナーなど教えてくれて、


Eマイナーが♪月の砂漠♪に似ていたので


リクエストして披露してもらったり、流石にプロだけあって


声は本当に力溢れる、はっきり言って近所迷惑。


確か叔母さんもそれで近所の人から苦情が来て喧嘩したと


母親から聞いていましたが


「ジャズじゃないから基本楽譜がないと弾けない」


「今、デュークの音楽監督を務めている佐山雅弘って国立だよね」


 「山下洋輔も国立出身だよ」


それは知りませんでした。


あのフリーキーなインプロビゼーション 日本のセシル・テイラーの


演奏が破綻しないのは、根底にクラシックの基礎があるからなんだと納得。


 


そして、会う機会があったら聞きたかったことを・・・・・・



「ひげ兄」さんから教えてもらったNHKで昔放送されていた


「甲信越ところどころ」の「三条東高校」にある古いピアノが


実は素晴らしい絶世のピアノ「エラール」だったという内容の番組の動画を


教えてもらっていて、「この人知ってるか?」と聞いたら


「う〜ん 解んないな 名簿見れば載ってるんだろうけど」と。


その動画を見せたら、卒業生の母親が興奮して、


女学校時代は音楽部に所属していたそうで



母親が「本当に懐かしい」と涙ぐみ、


もう関係者は亡くなっていると言うことで書きますが


母親が女学校時代のK先生という方がそれは素晴らしい音楽の


男性教諭で、母も憧れたそうで、しかし、生徒と駆け落ちして東京に・・・・


その女性は絶世の美女と当時から有名だったそうですが


そうしたら従妹が「私、三条で見たことあるけれど


本当に品があって綺麗な人だった」と


奥さんが亡くなってから二人で三条に帰ってきたらしいのですが


親戚もなく、二人の間に子供も居ない まあなんとなく


その時代にもあった 恋の逃避行 


誰にも止められない二人の衝動 それはそれで


「純情きらり」の時代、桜子が姉の旦那を好きになる 場面がありましたが


リンクして それも愛の形と言うことで・・・・・・・



「市田先生は三条でコンサート開いてその時聞いたよ」と


 



母もこのピアノで「乙女の祈り」を弾いていたかもしれない。


ひげ兄さんもこのピアノで「猫ふんじゃった」を


「柔道一直線」の結城真吾のように足で踏んでいたら嫌だなとか。


そんな「三条東高校」で従妹の母親、私の母の妹は


代用教員を務めていたという事も知ったりと。


叔母さんはあまり好きじゃなかったと依然書きましたが


今も元気な叔父さんは校長先生だったし


従妹兄は二人とも優秀で、遊びに行くと子供ながら


「比べられてる」と言うのがなんとなく解って、


月に一度は遊びに行ってましたが、


確か従妹がピアノを間違うと竹刀でビシッと背中を


叩いていた教育ママゴンの印象が強くて


その事を話したら従妹も笑ってましたが、


叔母さんの情熱を今考えるとそれも当たり前なのかなと


思いが変わったりと、不思議でありました。


三条でお世話になっているから内容も凄く良く解り、共感しつつ


これもまた縁なのかなと、感慨深い。


これで母、叔母、ひげ兄の3Pのようなトライアングルな関係の


アングルを覗いてみたような、


自称、白根一三条を愛する男の面目躍如と言うことで。


まあ、その後は、クロレラ麺やらカレーラーメンの事で


盛り上がるかなと思ったら


「前からカレーラーメンって騒いでた?いつから?」と聞かれ


「昨日は笹舟・行ったよ 味変わったよね」と???


お二人はお蕎麦が好きで二人で東京の蕎麦を食べ歩いているとか


なかなかグルメご主人で、三条・燕のラーメンの解説をしていただき


なんだかんだと3時間 楽しく語らう五人なのでありました。


「野島書店」の息子さんは有名な音楽家だそうです。


 おしまい。


重要参考資料


 


 


明日のこの時間は、新潟市中央区


「創作麺 まいづる」をお届けする予定です。ご期待ください。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/09/01(日) 15:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<阿賀野市 「大空コーヒー焼肉」 | ホーム | ひと夏の経験 >>

コメント

リアス様

叔母さんはとにかく「怖い」という印象が
強かったですね。私の弟のことは可愛がって
くれましたが、何故か私には冷たかった印象が
強くて。従兄と年も近かったので
なんとなくそんな印象を持ってましたが
叔母のスパルタが無ければ従妹も音楽の
道に進んでなかったと思いますし、
叔母はきっと従妹に夢を託したのかもしれませんね。

母方の従姉弟は音楽関係の人が
多いです。私は聴くだけですが・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 22:57:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

繋がり

ブログがきっかけとなり知ったピアノのお話で
33年ぶりに再会した従妹の方そしてお母様と話が弾むところに
人と人の繋がりって良いなあ…と読後、一番に思いました。

それから、従妹の方とお話をなさって叔母様への思いが変わってゆくところが印象に残りました。
楽しい語らいのうちに、叔母様への思いが変わり良かったと思ったのです。

読後しみじみ感じたのですが、まささんは音楽とグルメにご縁があるのですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 18:09:55 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

二期会がテレビに出ると母が
「見なさい」とうるさくて。
デュークと共演したこと不思議に覚えていました。

従妹は一時体を大きくしてましたが
今はスリムで凄くキシャ。
それもびっくり。

そうですね 演劇に造詣が深い
24653さんとならまた別の面白い話が
聞けたかもしれません。

私が音楽好きなことに驚いていたけれど
ちょっと残念でした。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:48:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

今でも楽器屋さんが多いのは、きっと三条が
昔から音楽教育に力を入れていた伝統が
有るからなんじゃないかと思います。

母親が本当に記憶が鮮明で、今まで聞いたことの無いような話を沢山従妹に話していました。
母と叔母さんは凄く仲が良かったです。
そんな共通の話も知りませんでした。

楽器屋のじぃちゃん「ああ 懐かしいね あったあった」と
喜んでいました。

母と叔母と兄さんが同じ教室で
ピアノを弾いていたかもしれない 何か不思議です。

益々三条が好きです。兄さんも。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:45:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

昨日はありがとうございました。
古い本なのでトトゴンさん、もしかしたら
持っているかなと思いましたが
気に入っていただけてよかったです。
私の知らないトトゴンさんは知っている
お店も多く載っていたので、その辺りは
楽しんでいただけると思います。

アヒルさん思い出の燕「九ちゃん」も載ってますね。
また思い出のお店 ご一緒したいです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:41:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲穂様

こんばんは。
クラシック畑の人は楽譜が無いと弾けないようですね。
ジャズの場合は即興・インプロビゼーションですから
そう考えるとジャズの人は凄いと思います。

「三条東へ行って、音大へ行きました、やはりあのピアノを弾いたのでしょうかね?」
そうなんですか?
あのピアノは今貴重なピアノとして補修され
保管されていると思われます。
三条東 三条は今でも楽器店が多いですね。
従妹に「なんで」と聞いたら「解らない」と言ってましたが
やはりその流れがあるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:38:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい再会でしたね。

私もその場に同席したかったです。

まささんも、そういう家系と環境で育ったからこそ、本物の音楽を聴き分ける耳を持てたのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 12:44:21 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そのピアノでは・・・

山下洋輔ごっこをしてました!(爆)

騒ぎ?になったのは卒業してからだけど・・・
きっかけになったのは、在校時だったから・・・
思い出深いし、いい思い出です。(笑)

ビデオに出てくる、楽器屋のじぃちゃん・・・
侍の女将さんの・・・じぃちゃん!(笑)

このピアノだけ話題になってたけど・・・
今、思えば・・・フルグランド、グランド、アップライトと
全部で10台弱あったんじゃないかなぁ・・・
女子高の名残というか・・・ そんな事も思い出してました!(笑)

お母様、叔母様にも・・・よろしくお伝えくださいませ!
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 00:26:08 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

感謝。

新潟ラーメン食べ歩き本プレゼントありがとう。
初版が17年前・・・新潟に戻って2年目、息子が産まれた
頃の本。・・・今の会社に入社した頃だ。(苦笑)
いや~懐かしくて・・・時間を忘れて眺めてました。
当然だけど店主も若い。
大切に保管しておきます。本当にありがとう。

思い出は人それぞれ・・・三条アンソロジー・・・感慨深く
思う方がいらっしゃるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 23:23:08 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、楽しいお話をありがとうございます!

まささんの音楽好きは、家系なんですね
ワクワクしながら、読ませて頂きました

私も少しだけピアノを習っていますが、よくジャズライブガ開かれる「ノアノア」さんにピアノが置いてあって、友達が「ここでピアノを弾いて!」と頼まれるけど、クラッシックを習っている人は、ジャズは弾けません、本の通りに弾く事は出来ても、即興が出来ないんだよね(笑)

娘の同級生も親がピアノ教室を開いていたので、三条東へ行って、音大へ行きました、やはりあのピアノを弾いたのでしょうかね?(笑)

まささん、私はやっぱり、ラーメンよりこちらの話の方が楽しみ(ごめんね)

  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 22:52:51 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/39-73951e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

