暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『創作麺 まいづる』


 



 


「親愛なるトトゴンさん」と一緒に、新潟市中央区にある「創作麺 まいづる」へ。


昭和28年創業の歴史あるこちらのお店は、


トトゴンさんにとって思い入れの強いお店のようで


「思い出ない人には、普通のみそラーメンで終わってしまう1品かもしれません」


仰っていましたが、是非一緒に思い出の味を頂きながら


その情景に思いを巡らし共有したいと思いご一緒させていただきました。


 



 トトゴンさん、巷では「広域暴食団・総長」が、見た目もかなりの太っ腹ですが


心はそれ以上に太っ腹の方でして、


「任侠道」ではなく「食欲どう?」とファミリーにも優しい。


昨年の8月には、青山の鰻料理専門店


「うなぎく」で2500円のうな重+エビスビール+送迎付きでご馳走になりました。


 



 


 


 「当時まいづるメニューが多かったのですが人気商品は二つでね、
 


雪十勝らーめん(味噌)と餃子、この二つが人気で、


雪十勝らーめん(味噌)→新潟らーめん(味噌)→まいづるらーめん(味噌)


名前は変わったけど商品自体に大きな変更はないですよ」


 


親子3代でしょうか? 皆さんとても丁重な対応で


お客さんも静かに途切れることなく入ってきます。


 



 


トトゴンさんと一緒に「まいづるラーメン・味噌」を2つオーダー。


 


大きな器に並々と入ったスープを先ずは一口。


奇をてらうことなく、味噌のコクと風味が非常に豊かで


思っていた以上に濃厚で美味しいスープ。


マイルド・クリーミー・しょっぱい よくある定義では括れない味。


素直に美味しいと感じ入りました。


 



 


「小学生の時には、ポーチドエッグとか温泉玉子なんて全然知らなかった。


まいづるの雪十勝らーめんに温泉玉子が乗っていて、未経験の私は???でした。


食べたら美味しいと思ってね。当時は、近くにくるまやもどさん子もなかったので


まいづるの雪十勝みそはハイカラだったんだ」




私が今は無き白根の「谷三食堂」の五目ラーメンに入っていた


ポーチド・エッグが美味しくて、スープに黄身を混ぜて飲んだ


あの思い出となぜかシンクロする。これぞ食旅情。





そしてこちらの麺は「クロレラ麺」を使用しています。


見慣れた三条のクロレラ麺から比べるとかなり色が濃い。


写真がピンボケ気味で申し訳ありませんが、かなり太いです。



かなりモチモチとした食感の美味しい麺です。


三条のクロレラ麺が霞んでしまう・・・・・・




トトゴンさんがお店の方に詳細を尋ねたところ


「昭和42年からある製麺所に特注で作ってもらっている」と


教えてくれましたが、製麺所は教えてもらえませんでした。


スープとよくマッチしている。





「餃子も完全な野菜餃子じゃないので、まささんに奨めないけど当時から大好き」


それではと言うことで2人前オーダー。


私好みの大きめで皮がもっちりとした餃子。


ある人妻さんが私に「餃子と若い人のチンコは目で感じて舌で味わう」


言っていたけれど、私も見た目から入る人間で形が悪かったり


小さいと口に入れるのも嫌になる。


野菜たっぷりで肉も臭くなく「横浜・三陽」の餃子と同じくらい美味しい


好みの餃子でした。






食後に「シューアイス」90円だったかな、デザートに。


「まささん、昔この辺りに競馬場があったんだよ。今、豊栄に移転したけれど」


競馬しないから知らなくてびっくり。


その後も関屋分水路着工の話や『赤川食堂』の話など


互いの美味しいものにまつわる思い出話をしながら


静かに時が過ぎる趣あるお店で美味しいラーメンと餃子


とても美味しかったです。


また来ます。ご馳走様でした。


新潟市中央区浜浦町1丁目69


電話 025-266-0383


 


営業時間


11:00〜14:30







その後、トトゴンさんのリクエストで私の地元の喫茶店「木かげ」さんで。


ご近所さん達が楽しそうにパスタを食べていました。




ある方から、こちらのお店の常連ご夫婦が私のブログの


ファンだとお聞きしたのですがお元気ですか?





トトゴンさんは「アメリカンコーヒー&チーズケーキセット」





私は「ヨーグルト・ムース」


ここでも90分以上話し込んで楽しいティーブレイク。


トトゴンさん 楽しく美味しい充実した時間でした。


ありがとうございました。またご一緒しましょう。





次回は「三条市 雪龍」さんです。ご期待ください。




♪ 今日の一枚 ♪





1960年代、ラテン・ピアニスト「ぺぺ・ハラミジョ」は


日本でも絶大な人気を誇った。


今聴いてもラウンジ的で凄くお洒落。




関連記事
  1. 2013/09/02(月) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<三条市 『雪龍』 | ホーム | 阿賀野市 「大空コーヒー焼肉」>>

コメント

トトゴン様

猫姫Junkoさんは背油ラヴな方でして
以前のブログではメンタル面の記事でも
忌憚のないコメントを寄せてくださった方で
本当に嬉しかったです。
必至探している方も多かったようで
懐かしい方からもメッセージ頂きました。
ありがたいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 16:36:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

嬉しい

まささんの新しいブログを探していた方が見つけて・・・
まいづるの記事にコメント下さった。

なんかとても嬉しいです。

思い出が共有できる素敵な記事を書いてくれたまささん
に感謝です。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 20:15:50 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

猫姫Junko様

お久しぶりです。
お元気ですか?
やはりそうでしたか。大変失礼いたしました。
私もまたこうやって猫姫Junkoさんと
ブログを通してコメントのやり取りができることを
凄く嬉しく思います。
早速コメントを頂戴して本当に嬉しく思いました。

「まいづる」は良いお店でした。
好きな人はこの上なく美味しいラーメン
そのような印象を受けました。

「太安亭」さんも久しぶりに伺ってみたいと思っています。この前大変だったんですよね。
一体あれは何だったのか?びっくりしました。

何れ近所または中央区でお会いできることを
楽しみにしております。
また何時でもコメントお待ちしております。

本当にありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 16:42:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

あちらにLINKを貼って下さり感謝します。凄く捜したのですが、見付からなくて。
だから、本当に嬉しいです。


まいづるは、わたしの地元です。こんな風に紹介されて嬉しい限り(うなぎくも)。


わたしは相変わらず毎週、太安亭に通っておりますので
木かげにも、その内お邪魔する事でしょう。


長くなりましたが、再会のコメントでございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/24(木) 13:39:29 |
  3. 猫姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パパさん様

それはありがとうございます。
私も拝見させていただきました。
かずちゃんさんのブログ コメント数が半端じゃないですよね。以前存在した「月影の宵」以上に皆さんの
温かいコメントで溢れています。

やはり思い出深いお店の一つのようですね。
私の記事で色んな情景が浮かんで゛くだされば幸いです。
かずちゃんさん きっと素敵な方なんでしょうね。
アヒルさんのお友達ですから間違いないです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:12:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かずちゃんさん

アヒルさんにコメントされてるかずちゃんさんにこの記事
を読んで欲しいとコメントいれました。読んでくれてとても
懐かしかったと返コメいただき、まささんにもよろしくとの
ことでした。

ちなみにかずちゃんさんにコメントした記事は・・・
・・・8月の孫達② ・・・というタイトルです。
  1. URL |
  2. 2013/09/13(金) 21:56:04 |
  3. パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

ラスコーリニコフさん 改めてお名前を
拝見すると、ドイツの作曲家のようですね。

私も詳しくは解らないのですが
以前は市内に何店舗かあったようです。

こちらのザーギョウは本当に美味しかったです。
肉臭さが全く無くて凄い好みでした。
ビールのつまみに最高だと思います。
静かに時が流れる、ラスコーリニコフ作曲の
室内楽が似合いそうなお店でした。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 20:43:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自分はこちらの歴史を知らなくて新潟駅前の今の【ザーギョウの王将】あたりにあった麻婆メーランがウリのまいづるがそちらに移転したのかと勘違いしていました。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 06:11:00 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

taizou様

夜勤お疲れ様です。
そうですか、若い頃良く食べてましたか?
私はその頃、三条のラーメンショップ 原宿
「くるまや」「おもだかや」「さつまラーメン」が
お気に入りでした。「原宿」以外閉店しましたが。

もし機会があったら是非。
クロレラも多く入っているので、不規則で
お疲れの体には良いと思います。

30歳の女性でtaizouさんと同じ仕事していた人が
居るけどやはり仕事は大変だったと
聞いています。
自愛してくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 20:24:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここ、移転してから行ってないですね~、
上京する前...二十歳くらいかな?よく食ってました。
帰郷したら無くなってて...移転したって聞いて、安心して...行ってないやんけ(笑)

今度行ってみますわ、記憶ではいい意味で優しい普通で美味しい味噌らーめんでした^^
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 23:24:22 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

スタンプラリー 順調のようですね。
スクランブルエッグ
焼きそばに卵を載せているお店も
多いですが、やはり「まいづる」さんは歴史が
あるのでしょうね。
それはやはり学生時代の頃ですか?
当時はハイカラなお店だったんだろうなという
名残がありますね。

静かにゆっくりと時が流れるような・・・・・
スタンプラリーに疲れたら食べていただきたい
あまり無理されませぬように!
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:27:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

了解です。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:24:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

絶対すれ違ってますね。
トトゴンさん きょせんさんにお会いすること
楽しみにしてましたよ。
もしかしたら、ひげ兄さんとてぃおんさんのように
初対面でも「ああ」「なんだ」なんて事になるかもしれませんね。
私もお会いできる日を楽しみにしています。
そのような思い出話で楽しい酒飲みたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:22:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

越後製菓も麺作っているんですよね。
新潟市で「クロレラ麺」作ったら
訴えられそうですね。

どっしりとした風格のあるラーメンです。
お客さんもお店に対して敬意を持っているような
年月が物語る素晴らしいラーメン。

麺はしばっちさん 絶対気に入ってもらえる
食感ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:20:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

老舗の部類に入るお店ですね。
お客さんも永年通っている、お客さんにも
大切にされているお店だと肌で感じました。
是非U'zさんの感想もお聞きしたいです。

「固まっていない黄身をスープに混ぜて食べるのが大好きな人間」

私もそうです。
ラーメンもうどん アレ美味しいですよね。
他に具が無くても生卵だけあればOKです。
やはりお好きですか。美味しいですよね。
いやはや嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:17:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

トトゴンさんとも話していたのですが、兄さんの
思い出はやはり笹口にあったお店のほうですか?
クロレラ麺の話になった時、兄さんは三条の
お店より「まいづる」の話になった時、感慨深そうな
お顔になっていました。
是非今度聞かせてください。

三条の麺とは別物ですね。
どちらがどうのじゃなくて 流石に「クロレラ麺」と
体に優しいラーメンとのアピールに熱がこもってました。

風格を感じます。お客さんもお店に敬意をもって
来られていますね。
とてもよいお店でした。
出来れば三人で食べながら話したいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:13:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

トトゴンさんも区画整理で移転されたので
Mustangさんと直接話されたら話も
盛り上がると思います。

路線バスにも「競馬町」があったとは
競馬町ですか?

それと今は無き、新潟交通の電車ですね。
あれが無くなって、高校の区画整理
なかなか新潟市の高校に通うのが
厳しくなりました。
今思うと存続して欲しかったと思います。
路面電車も懐かしいですね。

  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:08:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

楽しかったです。
トトゴンさんの思い出話と思い出が詰まった
懐かしい味を私は初体験させていただきました。

なにかこう「どっしり」とした風格を感じさせる
味噌ラーメンで、噛み締めていただきました。
凄く美味しかったです。

「マブハイ」は喜んで ですが
レバ刺しは・・・・・・・
なにせ「モツ」で2年連続夏に食中毒になる
位ですから 勘弁 でも興味はありますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:05:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

実は 私もこちら 懐かしい店です

わたしの場合 もっぱら ヤキソバでしたね

麺の上に乗った 今で言うスクランブルエッグ

昔は 〔ほろほろ〕と呼んでました

古町1番町か2番町位にもありました・・・懐かしい・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:02:32 |
  3. Cross Walk  #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お疲れ様です。
沢山お話つき合わさせてしまって
申し訳ありません。

やはりその人の思い出が詰まった
ラーメンを話を聞きながら、追体験するって
凄く素敵な共感だと思いました。

出来れば月一回 このような形でお会いしたいですね。
次回も是非よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

追伸:本日某店で頂いた「チャンポン」が
谷三食堂を彷彿させてくれて
凄く美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 20:02:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 やっちゃったm(_ _)m ↑は僕のコメです。てか、内容・文面からして何となく僕だと察しがつきますよね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 15:23:28 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 浜浦小学校、日歯の近くの黄色い看板のラーメン屋ですね。 まいづるに入ったことはありませんが、あの辺りは思いで深い土地・・・。

 小学校の頃は、浜浦小学校の野球チーム「浜浦太郎」「浜浦次郎」と練習試合をしたり、結婚をして子供が出来てからは、休みの日の度に関屋分水近くのタコ公園に連れて行ったり・・・。

 どこかで、トトゴンさんとすれ違っていたんだろうなって思います(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 15:21:24 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

越後製菓の麺かもしれないですね。この味噌は絶対試してみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 05:51:31 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オジキとの会合…

楽しく拝見させていただきましたw

私このお店知らないんですよねwオジキの思いれのあるお店であるならば、また宿題の一つにしておかなきゃだと思いましたw

見た目はスタンダードな味噌、しかし温玉やポーチドエッグが乗っていると私もガラッとテンションが変わりますねw

悪食な話、私は固まっていない黄身をスープに混ぜて食べるのが大好きな人間なので^^;家で即席麺を作る時は、必ずと言っていいほど始めっから半熟に固めて壊します^^;

魅力的なお店と記事、ありがとうございましたw
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 01:31:07 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺も「まいづる」さんは・・・実は思い出深いお店なんです!(笑)

詳細は・・・今度会った時にでも・・・(爆)

確かに昔・・・この「玉子」は素敵でした!

そのうち今のまいづるを堪能しに伺いたいと思います!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 00:18:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

競馬場…

浜浦町に隣接する現在の「信濃町」界隈に、かつて競馬場があったらしいですね。

路線バスにも「競馬町」行きがありましたから。

関屋分水路の開削時に水路に当たる住民の移転先が競馬場跡地だった…と聞いてます。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 23:20:42 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

楽しそうですね^^

俺はレバーラーメンが食べてみたいです
好きなんですよねぇレバー
先日初めてレバ刺し食べました
マブハイで(笑)
そのうち、ご一緒お願いします
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 22:59:05 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

ありがとうございました。めっちゃ楽しかった!
・・・いい記事にまとめていただき感謝感激です。・・・
またよろしくね!!!
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 20:13:57 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/40-7edee938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

