暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『笹舟 須頃店』


 


三条市内に三店舗構える「笹舟」 今回は須頃店へ。


お昼のランチタイム時、広い店内には老若男女、多くのお客さんが居ました。


如何にも繁盛店特有の独特の雰囲気。


調理はスラットした綺麗なスナックのママのようなマダムと男性の二人体制。


それ以外の女性店員は全く愛想がありません。


 


 


ラーメン 550円



 


栄店では一度食べたことがありますが、中央に鎮座する大きな海苔をめくると


それは・・・・・目眩く美味への旅情の始まり。


濃口醤油スッキリ系 マダムのように流麗な、動物出汁キーンに煮干がカーンと利く。


まさに「これぞ好み」という美味しいラーメン。


栄店はしょっぱめ濃口醤油に感じたが、須頃はキリリッとした醤油感


煮干の利かせ方、着かず離れずようなややソリッドステート。


立ち上がりの良い味に思えた。栄店はややボワ〜ンとした感じ。


どちらも好きな味だが、こちらのほうが好みかな?



チャーシューは醤油で煮込まれた大き目のバラチャーシューが3枚。


メンマもしっかり味が付いていながら、まだ色素肥大が進んでいない


舐め頃、させ頃、イカセ頃の30代後半の人妻さんのようで麗しい。


めんは中太縮れ やや硬め お客さんの中には「もっと硬め」でと


注文している人も居たけど、これで十分。弾力 歯ごたえ スープとの絡み


文句は一切ない。




既に語りつくされた感のあるラーメンで「今頃、須頃?」と言われそうだが


評判の良い「保内店」の味はどんなんだろう?


混雑時でもバービー・ボーイズの杏子とKONTAのように


♪負けるもんか かまうもんか♪とあっという間に出来上がり。


人気店の風格は流石。美味しく堪能させていただいた。


ご馳走様でした。


三条市上須頃337-1 
TEL 0256-34-8589
営業時間     11時〜20時
定休日     水曜







 


ジャズ・ピアニストの「シダー・ウォルトン」が先月19日、79歳で亡くなった。


61年、アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズのLP


「モザイク」その表題曲はウォルトン作で彼の代表曲でもある。


アート・ブレイキー (dms)御大のナイアガラロールの乱舞に


フレディ・ハバード(tp) ウェイン・ショーター (ts)+カーティス・フラー(tb) の


三管豪華編成。シダー・ウォルトン(p) ジミー・メリット(b)である。



 


 


 

関連記事
  1. 2013/09/06(金) 17:03:23|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<三条市 『喜六亭』 | ホーム | LADIES & GENTLEMEN>>

コメント

大愚様

三条市出身で東京に住んでいる従妹が
既成時食べたようですが、大愚さんと同じ
事を言ってました。
私は昔を知らないので今のラーメンも十分
美味しくいただきました。

「年とともに自分の味覚が変化したのか、店の味が変わったにか?」

両方あり、片方あり 年とともに好みが変わるも
ありますね。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 20:53:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

昔は、もっと旨かったんだが・・・・・

年とともに自分の味覚が変化したのか、店の味が変わったにか?

長岡の青島も・・・・・?
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 01:15:07 |
  3. 大愚 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フリップ様

フリップさんのお住いの近くに
「笹舟」さんに代わるラーメンは無いと思います。
やはり三条を代表するお店の一つですね。

3店ともそれぞれ味のカラーが異なるそうなので
好きな店舗も人それぞれ またそれも楽しいですね。
機会がありましたら是非とお勧めできます。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 16:01:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

三条ディープなラーメン食堂探訪展開中。
本業が何なんだかわからなくなりましたが
それも楽しみの一つと言う事で、
U'zさん 県央記事無かったでしたか?

現在はスタンプラリーの時期でしょうから
掲載されているお店に機会がありましたら
是非兄さんの会社にも 兄さん喜んでくれますよ。
仕事中の眼差しは真剣そのものですよ。
私も近日遊びに行く予定です。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:59:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

知らないブーミン様

お久しぶりです。

保内は弟が好きなお店でして、
三条に仕事があったときは必ず寄るお店だと
申しておりましたが、接客はそんな感じでしたか。

このお店全体に言えることかもしれませんね。
人気店特有の雰囲気が苦手なので
ちょっと残念に思います。

コメント お待ち申し上げております。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:55:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲穂様

てぃおんさんのコメントで
2階が焼肉屋さんだったということを初めて知りましたが
稲穂さんも子供さんが小さい頃、行かれていたとは
2度の驚きです。
確か「笹舟」さんは吉田にもお店を出していた時が
あったようですね。
それも最近知りました。
肉にはこだわりがあるのか?ラーメンのチャーシューも
量があって美味しいものが使われています。
稲穂さんの思い出のお店でもあるのですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:53:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

この日は12時25分に到着、カウンターに座れました。
結構お店は広いですね。

女将さんは兄さんの奥さんの同級生じゃなく
(侍の女将さん?〉
兄さんの近所の人でしたか?
ごちゃごちゃになってしまいました。

キリリとした上質なしょう油ラーメン
煮干しのアシストが素晴らしいですね。
麺もプリッとしていて素晴らしいラーメンでした。

次は絶対保内 行くなら帰りだと思いますが
なるべく早く賞味してみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:49:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

やはりプロの目から見ても舌で味わっても
人気が高いお店なのですね。
六さんのラーメンと違って油が多めですが
全体的なバランスと価格を考えると
優秀な一杯でだと思います。

トトゴンさんは最初喧嘩売って来て
逆に親近感というか真心が伝わる方です。
是非今度トトゴンさんも交えて飲みましょう。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:31:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

女将さんは本当にクラブのママの様な
雰囲気の方で、ラーメンを作る姿も
流麗ですよね。ひげ兄さんの奥さんの
同級生でしたっけ?

さんぺいさんは須頃派ですか?
私の弟は保内派で、三条に仕事があったときは
必ず行くと言ってました。

私も次回は保内を食べて何派になるか
舌で感じてきますね。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:28:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

大きな海苔をめくると・・・
臭かったですか?????

例の方には残念ながらまだお会いしてません。
いつかお会いできることを楽しみにしているのですが

2階が焼肉屋だったとは知りませんでした。
稲穂さんもコメントくださってますが
かなり美味しかったようですね。

次回は保内を楽しみに行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:25:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

さすがにそういう写真は・・・・・

東映アクションポルノの女優さんは前張りは
面倒だとしなかったようですね。
本当にこの大きな中央の海苔が特徴的です。
かなり好みのラーメンです。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 15:21:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

笹舟へはいつか行きたいと思いつつ、他のお店へ行ってばかりでした。
自分も海苔をぺろって捲って視たくて。

栄店、保内店の他に、このお店もあるのですね。
とはいえ、県央の地理にはちょっと疎いのですが;;;
  1. URL |
  2. 2013/09/07(土) 21:28:30 |
  3. フリップ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

三条の人気店…

笹舟さん、私は未だにお邪魔したことがありません><;

そういえば最近県央地区に足を踏み入れていない気が…イカンイカン><;ひげにーさんに怒られる><;

近く県央地区どっかお邪魔したいですw
  1. URL |
  2. 2013/09/07(土) 18:33:18 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ご無沙汰しております。

「笹舟」どのお店も美味しそうですね。

私は保内店しか行ったことがありませんが、

味は別として、接客はチ、チョットでした。
  1. URL |
  2. 2013/09/07(土) 09:32:18 |
  3. 知らないブーミン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

懐かしい!

子供が小さい時、初めてここの2階の焼き肉屋へ連れてった

息子はいまだに、「あそこの焼き肉が一番美味しかった」と、覚えていてくれる(笑)

ラーメンは食べた事無いから、今度行ってみようかな?
  1. URL |
  2. 2013/09/07(土) 08:02:00 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここ、一緒になじら?と言おうと思ってて・・・
忘れてました!(大笑)

次は、いつか・・・保内ですね!

どこが、いい云々じゃなく・・・

その個性の差を楽しんでみてください!
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 22:50:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 三条方面へ行くと、ここへ行く確立高し・・・チャーシュー麺らな!!

 先日の、トトさんとの「まいづる」デート・・・お二人の、深い絆を垣間見る事が出来ました。

 今度、ゆっくり飲みませんか?
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 22:16:32 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やはり!

女将さんは・・・素敵です
極端な誉め言葉も問題あるかもですからセーブです(笑)

ナン? 
1だったかな~ ナンだったか忘れましたが
その数字のつく日は、オオブリユデタマゴサービスDay
でした♪

僕は須頃派です(キッパリ!(笑))
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 19:50:26 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは。

>大きな海苔をめくると・・・
どこかで見たような臭いセリフ・・・(笑)

ヒヨコに似た感じの客はいなかった?

大将はドランカーさんの知り合いだから、言えばおまけ入れてくれたかも。

以前は二階が焼肉店でした。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 18:41:40 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

前張を剥がすように・・・ノリをペロッとめくった画像が
見たかったなあ。(変態!)
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 18:38:40 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/44-b5b47658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

