暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中村八大とデューク・エイセス

大須賀ひできさんのブログにて

NHKBS2「昭和の歌人たち」

中村八大特集の記事が掲載されていました。

収録は今月18日

放送は3月21日(日)19:30~20:44 NHK BS2にて

デューク・エイセスは「おさななじみ」

バックコーラスとして 梓みちよさんが歌う「帰ろかな」{オリジナルは

北島三郎}

デュークは1曲ですか??? ちょっと寂しい。

「ただ生きているだけ」はさすがにテレビ向きでないですね。

「夢で逢いましょう」その頃のことを語るコーナーもあるようです。



「夢であいましょう」はNHKの末盛憲彦さんが担当していた

「午後のおしゃべり」を永六輔さんとともに「中村八大さんと永さんの

コンビの番組に衣替えをしたい」という末盛さんの提案から

生まれた番組です。

この番組の人気コーナーは 作詞 永六輔 作曲 中村八大の

「今月の歌」でしょう。

このコーナーから生まれた歌は膨大で

昭和ヒット曲の一角を担っていると言っても過言ではありません。

前出の番組ではそこから生まれたヒット曲を中心に

歌われると思います。

デューク・エイセスは「おさななじみ」が有名ですが

他にどのような曲があったかご存知ですか?



デューク・エイセス「夢であいましょう」全曲リスト


昭和36年 8月 「電話のベルが待ち遠しい」スリー・グレイセスと競演

昭和37年 9月 「お早う今日は今晩は」  スリー・バブルスと競演

昭和38年 5月 「おさななじみ」

昭和39年 11月「あの涙」

昭和40年 5月 「僕と今夜」       坂本九と競演

殆どレコード化されていないと思われます。

この5曲を機会があればメドレーでいいので歌っていただきたい。



「夢であいましょう」と言えば

脱退する小保方さんと新加入の谷口さんが

スルリと入れ替わる演出がファンの間では未だに強く

印象に残っているようです。

残念ながら昭和39年の放送分のVTRはもとより

VTRからフィルムに変換されたキネコフィルムも現存しないため

永遠に見ることはできません。

当時 VTRは非常に高価だったので 放送が終わると別の

録画に上書きされるのが常識でした。



そうそう 先日「永さんと坂本九さんの話を書きましたが

心温まるエピソード。

ある銭湯に九さんが来ました。

男湯は大騒ぎ。それを聞きつけた女風呂から

一斉に「上を向いて歩こう」の大合唱が

九さんに送られました。

これは実話で結構有名な話だそうです。

「僕と今夜」 聴きたい 見たいです。

関連記事
  1. 2010/02/15(月) 21:36:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジオに「星の旅人たち」にリクエスト | ホーム | デューク・エイセスの真空パック>>

コメント

1. 夢で逢いましょう

この番組、テーマソングは坂本スミ子さんが、歌っておられましたね。
以前、お馴染の四国放送「日曜懐メロ大全集」にリクエストをしましたら採用されました。
曲がかかる前にパーソナリティーのお三人さんが、当時「夢で逢いましょう」番組のエピソードに花が咲いていました。
必ずと言っていいほど、作詞、作曲、歌手、曲にまつわるエピソードが語られます。
構成の良い懐メロ番組です。
我が友「デュークエイセス」のリクエストも多いことは言うまでもありません。
周波数は1269Hzです。
四国、中国、近畿の大阪湾、瀬戸内がエリアですが東海・中部地域の一部も聴けるそうですよ。
日曜日の午後1時から3時間の番組です。
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 22:53:19 |
  3. つくしん望 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. またもやBS…

家のテレビは地上波のみなので残念です。いつの日か地上波でも放送される事を期待しています…
『全曲リスト』を見ると、聴きたい見たいの思いが募りますね。
暖かくなったら地元のNHK支局へ行き、放送番組ライブラリーで「夢であいましょう」を見ようと思います。デュークが出演している回だと良いのですが。
坂本九さんの話は初めて知りました。スターが銭湯へ行くという事にびっくりでした。
先日の永さんと九さんの話、読みごたえがありました。考えさせられる事が沢山ありました。…先日のコメントに書きそびれたのでこちらで書きました。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 21:30:29 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/443-a3b3a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

