暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『喜六亭』


 


私の好きな言葉は義理と人情である。


他人への思いやりを忘れず、受けた恩は忘れない、人への優しさ。


最近では全く廃れてしまった言葉だと思っていたが、某雑誌が


テレビ局と連動して発行した「食堂特集号」はテレビ放映後、殆ど完売したという。


「義理と人情」最高!!いやそんな軽はずみなことは言えない重みのある言葉。


今こそ再考してみたい。


 


しかし、本当の人情食堂ってどうなんだろう?


三条市の「喜六亭」さんはまさに「人情食堂」の正統派だった。


正統派も異端派もないのだけれど・・・・・・・・


 


カツ丼   780円


 



 


カツ丼 まさに正統派である。


政党に派閥があるように、カツ丼組合にも正統派のカツ丼の定義が


あるのか無いのか?解らないが、勝手に定規で定義を引く。


やはりセトモノ蓋付き、スープにおしんこ。


そして「卵とじ」 できればカツは脱ぎたてのパンティーのように


ほんのり残り香付、ほんわかのような揚げたてがよろしい。


これが正統派じゃないとしたら、私は多数派派閥工作に乗り出すだろう。



 


これも私の領域なので・・・・・・・・・


頭の中のHDはPCのように領域設定ができない。


Cは左脳 Dは右脳か?


クドイようだが、初めてこのブログをご覧になる方のために政見放送。


蓋付きのカツ丼の蓋を開ける瞬間は


シャワーを浴びた女性があえて下着を身に付け


男性の前に現れるようような そんな感じなのだ。


ガウンを開いたらスッポンポンでは


すっぽんのような亀頭も萎えてしまう。


カツを揚げるコロコロとした音は、スリガラス状にシルエットで映る


シャワーを浴びる女性の音である。クドイな。


 




 


ブラは赤で、Tバックは黒。


いや、赤いTバックから黒く生い茂ったアンダーヘアが


盛大に覗かせているような『赤と黒のブルース』


♪カツとラーメンに ただれた胸に なんで住めよか、なんで住めよか


あああ、あの人が♪


鶴田浩二は一体何百人の女優を抱いたのだろうか?


最近知ったのだが、樋口可南子とも撮影中、楽屋部屋から二人が


出てこないで撮影が延びたらしい。


あっちは出してもこっちには出さず、こちらは起っても向こうが立たず。


羨ましい限りである。


しかし私だって知っている。経験上、Tバックを履いた女性はお尻を突き上げ


見て 触って ほどいて とアピールする。



 


人情食堂とランデブーな女性のランジェリーの融合。


雑誌では出来ないことを取り上げる「食性大辞典」



 


カツの厚さは「私の経験した中でも厚い部類です」


センチだった女性が豹変したようにサイズにこだわるように


カツ丼の巨匠も仰っていたが「厚けりゃ 大きければ良いってもんじゃない」


まさにその通り。


 


味は極スタンダードなカツ丼。カツがかなり厚いので


もう少し味付けは濃くても良いのだけれど、それもまた楽しむように


52年の歴史を誇るカツ丼。


肉質は本当に素晴らしい。トンカツ屋の作ったような趣と風格。


味噌汁が永谷園の「あさげ」と言うのがまた良い。






 


 




焼きそば  680円


 



 


本日は無修正でお届けする。




 


青のりの上に海苔が載り海苔の上にノリノリの紅ショウガ載り


アナウンサーの早口言葉のようである。


かなりオイリーなオンリーの焼きそばだが旨い。


♪ソバダバ ソバダバ ソバダバ ♪


 


 


 


バニーガールのそばで食べたい そんな焼きそば。


勿論、サントリーのウィスキーを飲みながら


脂ぎった口の周りをペロペロと舐めて欲しい。


きっと「クロレラ麺〉だと思うのだが、ソースの色で解らなかった。


高齢のご夫婦二人で切り盛りされている。


ご主人は出前の配達もされていて、調理が終わると


バイクにまたがり配達に出かける。


夜は奥さんにまたがり 52年である。


きっと2代目であろう。


焼きそばを食べた同行の若い奴が「どうしてこんなに働けるのだろうか出向かないと悪いですよ」


それが人情食堂なのだ。


出向けないけど食べたい人に、ガソリン代 手間賃を犠牲にして


他人に奉仕する 自己犠牲の精神はまさに「食堂仁義 食堂人情」


間違った使われ方は勘弁して欲しい。


先回、来店時に忘れた傘が無いか、ご主人に尋ねたところ


奥から持ってきてくださった傘は別の傘で


「大変申し訳ありません」と何度も何度も


誤ってくれたが、忘れた私が悪いのである。


それでも一生懸命探して、私が納得するまで探してくれた。


諦めていたから良いのにと何度言っても。


 


先日某スーパーで、限定商品の申し込みを忘れていて


締切日翌日の朝に頼んだらつめたい口調で


「昨日の夜で締め切りました」と言われ


「本部に聞いてもらえませんか」とお願いしたら「無理です」


何か納得できず店長さんに「本部に駄目元で聞いてもらえませんか」とお願いしたら


あっさり注文できたように、相手が納得する形で応えるのが商いだと思う。


クドイ?


「本当にお待たせして申し訳ありませんでした」


調理に出前に忘れ物を捜したり


一人三役のご主人に文句なんて何もありません。


 


まさに人情食堂 若い奴も感心していた。


事故怪我にお気をつけください。


ご馳走様でした。


三条市一ノ門2−4−21
☎0256-32-2063
営業時間
11:00〜14:00
17:00〜21:00
定休日 月曜日


 



トヨタ「SAI」のCMで「朝日のあたる家」に似ている曲が流れているが


これはアニマルズのバージョンではなく、ベンチャーズのバージョンを意識しているのは


ギターの音とフレーズを聴けば直ぐに解る。


歌詞が重要なこの曲をノーキー・エドワーズの奏でるキダーは


それを凌ぐ印象的なフレーズが胸に迫り、インストの領域を超えている。


オルガンはレオン・ラッセルである。


日本ではアニマルズ以上に爆発的にヒットし、今もコンサート会場で


ジェリー・マギーが客席を歩きながら弾く場面はコンサートのハイライトである。


関連記事
  1. 2013/09/07(土) 12:49:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<三条市 『国光』 | ホーム | 三条市 『笹舟 須頃店』>>

コメント

好きです。

義理と人情・・・
不器用な位実直で誠実に接することができる人と知り合
えた喜び・・・噛みしめて謹慎しています。(苦笑)

とはいえ・・・バニーちゃんは真ん中の子ご指名で!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 20:42:23 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅))

相も変わらず申し訳ありません。

若い奴にカツ丼の蓋を開ける時に
説明しましが、どうでもよいといった感じでした。
やはり私だけかな?

そろそろ別の食と性のリンク記事考えてみます。
傑作が生まれる予感 悪寒?
ご期待ください。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:50:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。

若い奴は初訪問。
その前の日、例のママさんがお友達と
行きましたがやはりご夫婦の人柄の良さに
感銘を受けていました。

お店によっては若いお客だと軽くあしらう
処もありますが、本当にこちらのご夫婦は
人柄の良さが滲み出ていますね。

「コマチ」のスタンプラリーに掲載されていましたが
他にお客さんが居なかったのは残念。
クロレラ麺のラーメン 食べてほしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:48:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

三条の「アクツ食堂」のカツ丼は
ご飯の上に海苔が そして「きくらげ」が入っています。
正統派と書きましたが、様々なカツ丼が
あって良いと思いますし面白いですよね。

ラーメンが800円前後の世の中
カツ丼はまだ優等生ですよね。
流石に健さんセットは無理ですが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:45:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すんぴー様

すんぴーさんの以前の記事で
「朝日のあたる家」の事が書かれていたのを
覚えているんですが・・・・・・

SAIは著作権の関係で原曲が使えなかったか、
使用料が高くてベンチャーズバージョンを
モチーフにしているのは間違いないです。

内容は凄く重みのある歌詞が重要な曲ですが
ベンチャーズの演奏も素晴らしいです。

とても嬉しい!!!
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:42:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

紅しょうがは結構載っています。
焼きそば・チャーハンには欲しいですが
カツ丼にはどうかな?

カツの厚みと肉質が創業52年の風格を感じさせます。
三条の顔でもあると思います。
ご夫婦共に立派です。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:39:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

コマチには昭和36年創業と記載されていました。
ニボクラ某会長のお友達のご親戚との事です。

ご主人、出前の料理が出来るとヘルメットを
被って敏速にバイクで出発します。

雨の日も雪の日も暑い日 そうやって
三条の工業を支えているんですね。

これからもご夫婦仲良く支えあい末永く
繁盛されることを願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 17:37:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます・

中身はこうでしたか。
気になってましたので、スッキリしました。

女性の写真とカツ丼のリンクが素晴らしい。

記事も上手に書かれますね~。上手い!

  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 01:39:08 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

エロ大作!立派です!(大笑)
三条のお店がこういう風に語られる事は
そうないと思うので・・・おじさん感動すた!

早いものでもう9月も一週を終え・・・

秋の気配が・・・

ちっとまたセンメンタルストーリー期待してまーす♪
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 23:23:29 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ~…

そう来たか~w

これはビックリ、紅生姜、海苔、青海苔全部フル装備とは恐れ入りましたw

装備品は一つじゃなきゃいけないなんてルールはありませんもんねw

グラマラスボディにはエロティックなアイテムが良く似合いますw
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 21:34:14 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささん!まささん!

マジですか~!

人情についてのコメントかんがえていたのですが

ぶっ飛びました!!!

あれは絶対朝日の当たる家ですよね!いえ~(笑)
音楽マスターのマサさんと一致した~!

あ!下着は初めから無しでいんじゃね?(爆)
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 19:48:14 |
  3. すんぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

結構、紅生姜が乗ってるんですね
料理の色合いやイメージを「エロス」に変換するセンスさすがですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 19:15:18 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

店頭に停めてある カブとかメイト・・・ 何か 絵になります・・・
ガラス棚に収まった 商品の見本・・・これがある店って少なくなりましたよね
昭和の情緒を残した お店 頑張って欲しいものです
我が家の近所も 店 かなり 減りました・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 17:16:47 |
  3. Cross Walk  #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/45-862a1f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

