暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『らーめん処潤 三条店』


三条市興野 「スーパーウオロク」敷地内にある


「らーめん処潤 三条店」


このお店が三条市内のラーメンファンにどれ位認知されているのか解りませんが


お昼ということもあり満席でしたが思い切って入ってみました。


「伝承継承!燕味」


とは如何ほどのものなのでしょうか?


 


 


味噌らーめん 840円



 


油の調整可能ということでしたが、普通でお願いしました。


「普通」って難しい、曖昧な言葉ですよね。


「音信普通」って結局返事が来ないって事ですよね。(不通)


あんまり普通って好きじゃない言葉です。


 


ノーマル 英語だとそう言うんでしょうか? 


系列でご近所の「あしょろ」の味噌はあまり好みじゃなかったです。


「じゃあ アンタの好みってなんなの?」


「普通の味噌ラーメンです」


普通って便利な言葉でもあります。


「俺の事 好きじゃないの?」


「普通に好きよ」


それで喜ぶ男は馬鹿です。


やはり「死ぬほど好き」とか「眠れないほど好き」とか言われたい 言わせたい。


でも自分の事を好き過ぎて相手が死んだら困ります。


さて話が相当脱線しましたが、840円。


それほど沢山食べたという印象が無いのですが


満腹感は相当のものです。


麺はご自慢の太麺。しかし、最近ではこのような麺は


あちらこちらでお見かけしますので、それほどのインパクトありません。


それほどモチモチしていないんですね。


太いけど噛み易い、万人向けの歯ごたえ。


味噌に玉葱って意外と新鮮。


辛味噌が鼻の中に入って大変でしたが、大人の辛さ。


角切りのチャーシューがチラホラ。


ニンジン・もやし等の野菜が少々。


味噌ラーメンって解説するの難しいですね。


味だけを言えば、無難にまとめた温故知新のバランスが良い美味しいラーメンだと思いますが


お店の人に対して失礼千万ですが、 


840円ならもう少し具が欲しい 見た目的にも強烈な印象が欲しい


それかもう少し安くしてほしい。


そんな事を思ってしまいました。


 


中華そば 大油 680円+煮たまご  100円



 


 


同行者の食べた「中華そば」に、トッピングで煮たまごは100円。油の調整は「大油」


「醬油はブレないですね。でも燕の本店と味の拡がりが違うんですよ」


私には解らないのでスープを頂く。大油の影響か?スープは甘みがあって悪くない。


むしろ、もっとしょっぱくても良いと思える、


こちらは見た目は荒々しい感じの背油中華だけど、味は凄く真面目な印象。


これが好きという人も多いと思う。


悪くはないけれど、もう少しネームバリューに相応しい迫力を味に感じたい


こちらはある種それを求めてくるお客さんが多いように思えたのが私の勘違いなのか?


 


 


若い男性調理人に交じって、懸命に仕事をするちょっと年齢高めの女性が


一生懸命だったのが印象的でした。


やっと女性の本質が解る年齢になりました。


ご馳走様でした。


 


三条市興野1-115-4


電話0256-35-0995


営業時間 : 11時〜23時


不定休


 


 


 


McCoy Tyner (piano); Joe Henderson (tenor saxophone);
Ron Carter (bass); Elvin Jones (drums).


長年「ブルーノートレコード」を率いてきた社長、アルフレッド・ライオンが
引退するにあたり、ブルーノートのレコーディングセッションに多数参加するも
「インパルス・レコード」との契約関係でブルーノートでリーダーアルバムを
発表出来なかったマッコイ・タイナーの最初のリーダー作を
最後のプロデュースに選んだ。
全編アグレッシブなジョーヘンとのバトルが聴きもの。
勿論エルヴィンの煽りまくるドラミングが要なのは言うまでもない。


関連記事
  1. 2013/09/10(火) 20:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三条市  『いこい食堂』 | ホーム | 三条市 『国光』>>

コメント

大愚様

私の食べた味噌には、角切りのコロコロチャーシューが
数切れだけでしたので断定できませんが
系列でもお店によってチャーシューは異なるんでしょうね。

やはり燕店が一番ブレが少ないと
同行者は語っていました。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 20:50:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

出来たての頃に行って食べたらチャーシューがあまりにも油ぽくて、好み似合いませんでした。

再度、行って挑戦、やはり残念。

別の店舗では違うかもしれませんが、印象悪し。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 01:10:49 |
  3. 大愚 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パパさん様

お疲れ様です。
容態はどうでしょうか?
痛みは後から出てくるのが多く、傷も化膿や
ばい菌が入らないようご自愛ください。

潤の社長さん ある方が以前コメントを
入れてくれました。
内容は乾物の師匠さんの仰るこ事と同じ。

「源流」「松玉堂」一度も良い印象が無いです。
難しい問題ですね。
社長さんの居るときといない時の差があまりに
激しい。
なんででしょうか?
人を育てるって難しいですね。
人を育てる能力がある人って一種のカリスマ
なんでしょうね。尊敬でしょうか?
そのあたりは今度ゆっくり 私は我が身に置き換えて
お話しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:54:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

具材は値段を考えると寂しい内容でした。
もう少し安かったら文句はありませんが
これなら他で五目ラーメンかタンメンを
選びます。味は良かったので余計残念でした。

10月 それは嬉しいですね。
行きたいです 是非誘ってください。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:44:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

萬代橋近くの居酒屋の料理人から聞きましたが
「地獄」の店主、唐辛子は自宅で栽培し
&#37292;油や味噌は自らの足で村上に買い付けに
行っていて、かなり拘っていると聞きました。
彼が行くと特別のラーメンを作ってくれるらしいです。
驚きました。

しばっちさんはここの味噌は気に入ると思いますよ。
あしょろとは別物ですね。
あしょろは何が一番なのかな?
機会があったら「つけ麺」試してみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:41:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

早速ありがとうございます。

先ず潤さんの「もやしラーメン」
最近は二郎系と称して大量のもやしが載っている
ラーメンが多いですが、スープは薄まりますし
もやしも味が無いので苦痛を感じます。
Dさん好みとは明らかに違いますが
好きな人も多いようです。

食堂・中華系のもやしでしたら中央区の
「来々軒白山浦支店」はお勧めです。
炒めもやし、見た目はあまりなんですが
味は保証します。

「ジョー」もそうでしたね。
三条の食堂は麺がクロレラ麺を使っているお店が
多いんです。
背油・カレーラーメンばかりが燕三条系じゃないと
再確認しています。
機会がありましたら三条の食堂にも
足を運んでみてください。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:37:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

地元贔屓 燕三条 一括りに語られるのは
嫌という人もいると思いますが
顔ですよね。
なんとなく別の地域の人間のイメージと違うのかもしれません。
味噌は美味しいと思います。
しかし、この値段だったらもう少し
見た目も価格相応の満足感を演出してほしいなと
そういう意味で書かせてもらいました。

「あしょろ」は正直ダメでした。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:29:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

分身

左ヒザのサポーターがはずれるまで謹慎しようと思ったトト
ゴンですが、まささんには、新社会人時のあだ名(パパ
さん)でとぼけてコメントさせて下さい。(サポーターはずれ
るまでパパさんみつけたら私だと思って下さい)

潤の社長さんは、有名になっちゃって凄い人なのは、皆さん
もご存知の通りだけど、私が「乾物(特に昆布類)」について
いろいろ教えてくださった方(もう定年退職されました)が、
潤さんとも懇意で、やはり有名なことは、「岩のり」を中華
に使用して「定番化」したこと。歴史に残るかもね。
今ほど多忙でなかった時は、潤さん研究熱心で、サンプル
もらって新商品開発に励んでいたそうです。あんまり熱心
で買い物(ネギ等)頼まれたなんて話も聞きました。

そんな私の乾物師匠がなげいていたのが「私は潤さんが
厨房に立っている時しか注文したくない。」としみじみと
おっしゃっていたこと・・・

自分の分身を育成することがいかに難しいことか・・・

なーんてことをコメントしたくなった謹慎中のつもりの僕。
※順調に回復してます。ご心配おかけします。
 仕事も同僚に少なからず迷惑かけているけどなんとか
 なってます。(苦笑)

まささんメール等への返信応援ありがとう!
すごく励みになってます。1日でも早く回復するように頑張
ります!!!(仕事は1日も休んでねーよー。)




  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 09:10:17 |
  3. ※パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

味噌ラーメン、あれっ?

気のせいかな?数年前においらが食べた時は
こんなにスープがナミナミに見えないほどに野菜が入っていた記憶が・・・
もしかして野菜の量、減ったんじゃないかなぁ。
まぁ、まず滅多に行きませんから確かじゃ無いけど・・・

PS: まささん、例のカフェ10月頃には再開するそうです!
今はマスターはリハビリ中らしいです。再開したら追って連絡しますね!
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 07:34:18 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

味噌と言えば。新津の地獄ラーメンの味噌辛味抜きがかなり美味しかったです。
潤の味噌はどうでしょう。試してみたいな。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 06:09:02 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

今年最初の一杯がここの「もやしラーメン」でした。
たしか800円だったと思います。

餡掛けのもやしラーメンかと思っていましたが、出てきたのは、ただスープで煮込まれたもやしが大量に盛られたものでした。

スープはもやしの水分で醤油の味が薄まってぜんぜん旨くない。
もやしばかりで飽きてくるし…
店員に「あなた達これ食べたことあるのか?」と聞きたいぐらいでした。
800円もするんだから頑張ってできるだけ食べようとしましたが、半分以上残してご馳走さま。
新年早々残念な一杯ですごく印象に残っています。
潤はやはりスタンダードな中華そばが一番かもしれません。


俺のラーメンジョーはまだ行ってません。
そのうち行こうとは思っているのですが…
雑誌等を見ると、どうやら二郎系といわれる感じに似てるみたいですね。
此の手のラーメンはいい思いをしたことがないのでなかなか足が向かないんです。

最近は田上の「くりや」さんのタンメンが野菜たっぷりで安くて美味かったですよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 05:55:26 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺的には・・・
ここは頑張ってる気が・・・(笑)

地元贔屓と言われれば・・・それまでだけど・・・

う~ん・・・
ある意味、ラーメンもシステムの時代なんでしょうか?

その中でイメージとのギャップの鬩ぎ合いが
我々を悩ませるのかも?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 02:26:13 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

「ぽん蔵」食べておけば良かった。
美味しい味噌≒全盛期の「白根どさん子」
安くておいしくて盛り良くて
なかなか最近そのような味噌に出会えません。

こちらも悪くないんですよ。味は好きです。
もう少し野菜・具が欲しいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 21:51:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは。
ハイ さんぺいさんのように愛妻家
(我が家は愛夫家です〉じゃないですが
デカ盛り勃起系は大好きですが
午後からの事を考えて・・・・・・・・

三条の背アブラーは燕本店の方が10倍美味しいと
言ってましたがその辺りはどうなんでしょうか?
もう少し全体的に盛りが良いといいのですが
その辺りが感情移入できないです。
やはり子豚を食べてないと真価が問えないのか?
さんぺいさんは常にニュートラルでオールラウンダーで
尊敬します。
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 21:46:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

最近、味噌を食べる事が多い俺です
こちらも美味しそうですね
中華のほうのネギも美味そう^^
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 21:31:05 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ここでは『子豚らーめん』をいただきました
いわゆる二郎系でしょうか?
二郎系は、まさサン好みじゃなかたんでしたっけ?

1回目は凄くおいしかったです♪
二回目は、僕の体調不良化?先方のブレかで?
あれでした。
三回目はどうかな?また食べたくなりました♪

機会があればw子豚も試してみてください
その前に僕が行っているかもね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 20:41:16 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/47-fd0151f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

