暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市  『いこい食堂』


三条市林町にあります いこい食堂さん。


丁度2年ぶりの訪問です。


お昼12時30分に御邪魔したら満員でしたが、相変わらず愛想の良い女性店員さんたちが


抜群のチームワークと接客で丁重に対応してくれました。


某お店の女性店員さんも見習ってほしい。


周りのお客さんは常連さんではなく、県外の団体さんが多いようで、


「杭州飯店」「中華亭」やら背油ラーメンの話題で持ちきり。


油ぎった男性3人の中に、一人スーツ姿の若い女性が・・・・・・


「仕事といえ可哀そうに」と思ったら、口から出る言葉、顔から吹き出す汗


、かなり油ギッシュでエネルギッシュ!


男性を反転させていました。


 


タンメン 850円



ねぎラーメン 700円+大盛り 100円



 



同行者と同時に麺をすくい上げると同時に口から「やっぱ これですよ」「だね」


これから食べるぞという気合が入る「きしめん」のような平打ちビラビラ麺。


上品なお顔に似合わないギルガメッシュ オナッターズのスーツお姉さんが


「私の凄い ビラビラ 太い」とチャーハンを同時に咥えながら悶絶。


男性陣に「両方同時に喰っちゃえよ」言われると


「いいの? 同時にイッチャッテ いいの?」


私は心の中で「さっさとイッチャエよ」と半分呆れ顔だったと思う。


 


大きな丼に並々注がれたスープに背油 床も椅子もテーブルもお姉さんもヌルヌル状態。


ラーメンを食べるのにこれだけ高揚感を感じるのは久しぶり。


火傷しそうな熱々スープに心も焦げそうになります。


私の食べたタンメン キャベツと豚肉が沢山入っており


油無しだと至って普通、ホリュームが多いタンメンだと思われますが、


太い麺と背油の相乗効果で、食欲よりもむしろ、別の中枢神経をマヒさせる視覚効果。


この荒々しさが「食べているぞ」と納得させるのか、実際、麺もスープも具材もたっぷり。


850円 高いか・安いか 私は十分納得できる価値ある一杯だった。


興奮を抑えきれず、タンメンの帝王さんにメールで報告。


「僕も絶対行きますよ」 是非そちらの件も宜しくお願いします。


同行者は久しぶりの「いこい」だったようだが、かなり満足していたよう。


私が「今度、龍華亭に行ってみたい」と話すと


「昔は 福来亭って名前だったんですが、移転して名前が変わって、 


 福来亭は近所だったから頻繁に行ってたんですが移転してからは数回だけですね」


龍華亭が昔、 福来亭だったとは知らなかった。


周りのお客さんは皆口を揃えて「これぞ燕三条ラーメン」と喜んでいたが


是非「クロレラ麺」も食べてほしい。


勿論、スーツ姿のOLさんの口が「豊丸」さんのアヒル口になって


顔中ベッチョリだったのは言うまでもない。


どちらも三条ラーメン・食堂文化の顔だと思っているが、「いこい」さんも顔である。


顔は味だけじゃなく、丁重な店員さん達の笑顔も素晴らしかった。


お昼休み、「昼のいこい」満喫しました。


ご馳走様でした。


三条市林町2-17-2 


☎0256-32-1975


営業時間
11時〜14時30分、17時〜21時


定休日 月曜日




 


最も過小評価されているギタリストと聞かれたら「ミック・テイラー」と答える。


自宅プールで変死したブライアン・ジョーンズの後任に、ジョン・メイオールの推薦で


ストーンズに加入したミック・テイラーが最近、ストーンズのライヴに参加しているのはファンならご存知のことだと思う。


ミック・ジャガーは今でも「テイラーの加入していた時代のストーンズは最強だった」と語るが


テイラーに嫉妬したキースとの不仲が脱退の原因なのは明らかで


キースも正式に「お前に嫉妬していた。意地悪してゴメン」と公式に謝罪して、旧交を温めている。


テイラーの最強のソロが「スウェイ」だと思う。是非聴いていただきたい。


 


 

関連記事
  1. 2013/09/11(水) 17:21:34|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<新潟市南区 『どさん子 白根店』 | ホーム | 三条市 『らーめん処潤 三条店』>>

コメント

のしん様

のしんさんがトミーがお好きなのは
なんとなく風貌がショーケンタイプだからじゃないですか?
私もショーケンの本は買って読ました。
ジュリーのヤクザヘの対応に男気を感じました。

昨日、「魔性の目」それからゼファーのアルバム、
パープルの武道館聴きました。
久しぶりに聞いたらカバーデイルの
ボーカル酷いですね。
「ゼファー」はお好きですか?
68,69年頃参加していたグループで
ボーカルがジャニス系の女性で如何にも当時の
アートハードロックという感じです。

「魔性の目」はやはりファンキー路線ですが
トミーのボーカルも味がありますね。
アビスが一曲参加していると思います。

腕を枕にして動かなかったは嘘で
本当は粗悪なヘロイン注射で動かなかったというのが
真実だったようで混同してしまいました。
何れこの辺りは記事にします。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 17:58:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ブログ始めて四年程ですが、始めた時からいつか書こうと思っていて書けていないのが、トミー・ボーリンです。

特に意味はなく、いつかいつかでこんなになってしまいました。ですので、辞める前までには・・というのは、それまでには書ければいいなーくらいの意味ですww

私パープルの事、それほど詳しくなくて、トミー・ボーリンはともかく「teaser」から入ったので、パープルのギタリストというよりも、私にとっては多才なソロギタリストです。

ここ十年でブートレグも含め、様々なCDが出ました。
昔では考えられないほどに嬉しい状況ですが、やはり不遇というか不名誉というか、不運というか、そんなイメージが付きまとっており、どうしてドラッグに手を出してしまったか、本当に悔しく思います。

でも、没後35年の昨年にはトミーの記念ムック本も出たんですよ。
奇跡みたいな話です。もちろん私のお宝本です。

しかし、クラプトンとジョージの話もエゲツないですねwwwww
パティを譲ってもらえると思う方も思う方でwww
 
しかし、まささんは本当に色々なことに詳しいですな!
あまりトミー・ボーリンと言っても知らない人の方が多いですのに。


  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 12:21:32 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

最後の武道館 弾いてなかった 弾けなかったじゃなく
意図的にオフにされている個所があったらしいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:00:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

昔の「ミュージックライフ」見てみますね。
何か書いてあるかもしれません。

そうですか 30年ですか。
ベックとのセッションテープも出回っているようですね。
ジョージがクラプトンを自宅に呼んで
妻パティーと映画「エレファントマン」の主役の人
呼んで、二人の前でキダーソロ合戦3時間して
ジョージがエレファントマンに「どちらが
上手いか答えろ」迫ったという話はえげつないですね。
クラプトンも「ジョージに勝ったらパティを譲ってもらえると思った」とかで張りきったそうです。
トミーの冥福を祈ります。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:59:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

パープル 4期メンバーで最後の日本公演。
完全版が数年前出ましたね。
私は完全版は買いませんでしたが、
当時の1枚のLPはよく聴きました。
フィルムもビデオ化されて何度も見ました。
確か「ライジズ・オーバー・ジャパン」だったと思います。
完全版発売の意図はやはりトミーが過小評されているため、それを払拭するためだったそうで
良いプレイもかなり収録されているようです。

ジェフ・ベックがジャズロックに移行したのは
ジョン・マクラフリンの影響が強いわけですが
ビリー・コブハムのソロ・アルバム「スペクトラム」に
トミーが参加しているわけで、ベックは相当
影響受けていると思われます。

やはり麻薬中毒が幸いして、特にパープル、
リッチー寄りの人からは「蔑視」と言っても
過言でない位嫌われているわけですが
「カム・テイスト・ザ・バンド」は少なくても
トミーの趣味が反映されていて良いレコードだと思います。しかし正直「嵐の使者」はパープルのファンには
受けが悪くて人気が急降下したのも事実ですね。

2枚とも持っていますが何れじっくり聴きなおしてみます。

どうなんでしょう?ロリー・ギャラガー等も
日本じゃ凄い評価が低い。
以外にトミーはギタリストには人気があったんじゃないでしょうか?

最後とは解せません。
ダメです 好きなものは好きと堂々と
書き綴ってください。
拝見したいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:53:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

↑しかも没後30年ではありません。
もっと経ってますわ。
すいません、寝ぼけ過ぎです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 08:22:43 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

↑名前書き忘れました。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 08:19:37 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

あのライヴだけで「へたくそ」の烙印を押されてしまった訳ですが、大抵は「teaser」とかソロアルバム聴いたことない連中です。

もう一人の大好きなギタリスト、ジェフ・ベックのソロへの道へと導いた人であり、ビリー・コブハムのPECTRUMでのプレイなどで見せる鋭さ・・・
そこらへんは、世間には知られていませんよね。

私は小さな子供でしたが、一番最初に好きになって、いまだに一番好きなギタリストです。
昨年は没後30周年でした。


私も、自分のブログをやめる前には、この人のこと書いてみたいです。
でも、わかってくれる人少ないだろうな~


  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 08:19:00 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

お久しぶりです。
キースはテイラーの技巧的な上手さに嫉妬していたそうで
辛辣な態度をしていたそうです。
公式に謝罪して仲直りして、往年のファンには
嬉しいゲストですね。
私もテイラー在籍時が音楽的にストーンズの
絶頂期、最大のライバルも解散してましたし。

おお 富墓林ですか。
パープルの当時の最後の日本公演。
ヘロイン中毒+腕をまくら代わりに寝てしまって
まともに弾けなかったというあれですね。
今度記事にしますね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 18:27:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お久し振りです。

ストーンズのことを何も知らない私は、そのような確執があった事も初めて知りました。
今では仲良しってのが良いですね。

因みに私が過小評価されているなーと感じるのはトミー・ボーリンです。特に日本では未だに。悔しい!
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 04:15:52 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

大愚様

コメントありがとうございます。
三条市近辺にお住いまいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

そうですか 好みと違いましたか。
「龍華亭」も食べてみたいんですよね。
お好みの背油ラーメン ありましたら
お聞かせください。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 18:25:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

彼のネギラーメンは大油です。
ピロタンさんの娘さんの事、記事
しっかり思い出して噛みしめましたよ。

私は最近誘っても駄目ですね。
土曜日のお昼 たまには二人で食べに行きたいのに・・・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 18:23:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

クラプトンがクリーム結成するので
ジョン・メイオールのバンドを抜け
その後釜がミックだったと思います。
この「ステッキーフィンガーズ」
クラプトンもスライドギターで参加してましたがボツになってますね。やっぱりヨレヨレですね。

これがテイラーの味です。結構似ているフレーズは
多いですが好きです。

「いこい」やっぱり良いです。
醍醐味感じます。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 18:21:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

この手のラーメンは味云々以前に先ず
食する醍醐味のような物を感じ
別の感覚で満足しますね。
これを食べた日は午後から夜まで体が
ポッポしてました。
以前、夜勤前に無性に食べたくなって
五泉「ゆず」で食べてましたがちょっと違いました。

トトゴンさん メッセージを入れてくれましたので
お読みください。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 18:18:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

中華そばを食べたが、私には油が合わず、好みではないです。
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 01:00:56 |
  3. 大愚 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせんさん

まささんごめん横コメ・・・今度なんかおごる。
・・・きょせんさんへ・・・
嬉しいコメントありがとうございます。
私が敬愛するピロさんと9/7ジャムズで飲んだひととき
は楽しかったです。怪我をすることが分かっていたら、
テレパシーで意地でもきょせんさんにジャムズに来て
いただきたかった。・・・でも今回の怪我は私の不注意
です。9/10不参加お詫び申し上げます。
楽しみがまた先に伸びたと思ってお許し下さい。
中央区のてぃおんさんになっちゃうろっか?(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 23:23:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

娘の好きな、いこいです(笑)
油の割りに味はアッサリですね
また、そのうち行きたいです^^
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 23:00:56 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そうですかぁ・・・嫉妬・・・
クラプトンはジミヘンに・・・

嫉妬、それはネガティブな方向に作用する事もあるし
ポジティブな方向に行く事もあるし・・・

ある意味、「人」らしいと言えるのかもしれませんねぇ・・・

おっとぉ!
いこい!

ウルトラの3兄弟!(笑)

大切なお店達です!
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 22:34:12 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

>次回はしばっちさんも引っ張りだして「関屋福来亭」らか?

 関屋福来亭のタンメン、長年お世話になっていながら(*_*;、この間初めて食べて来ました。

 想像通り、しっかりとした濃い塩味のガッツリ系でした(^u^) 大盛りよりもライスを付けたくなるタイプです。

 タンメン・・・はっきりとした定義があるわけではないので、店の個性が出ますね。奥が深い一品です。

 追伸  トトゴンさん、具合はいかがですか? 昨日は残念でした。 我々のかけがえのない地元、信濃町・金衛町・浜浦町・関屋・学校町・白山浦・・・。 

 ゆっくり語り合いたいですね(^u^) そんな日が来るのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 22:24:00 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お姉さんの顔も真っ白でした。
かなりご満悦の顔でした。
背油入りです。しょうゆではなく、塩味です。

麺は中華だと茶色に色素肥大していますが
タンメンの麺は白です。

火傷しそうなスープと麺 大きな丼に
並々スープ 私の中では最強のタンメンでした。
食べ終わった頃には何かを成し遂げたような
満足感を感じました。

タンメンの帝王に是非食べて評価していただきたいです。

タンメンの帝王に是非食べて評価していただきたいです。

タンメンの帝王に是非食べて評価していただきたいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 20:56:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

グッドモーニングは新潟では放送されてなかったと思います。しかし、水島裕子さんは人気ありましたね。
にっかつロマンポルノに出演されていました。
「てんぱいぽんちん体操」も知ってますよ。
記憶だと俳優の鶴見辰吾さんと交際していたと思います。

ひげ兄さんに伝えました。
そうですか お見舞いメール 
次回お会いするときは完治されていることをお祈りします。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 20:44:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

これがいこいのタンメンですか!
スープが白い 
背油の色ですか?
味はマイルド醤油味という感じでしょうか?

背油タンメン、挑戦したくもあり、怖くもあり(笑)

まずは、デフォの背油ラーメンを20年ぶりくらいに食べてみたいです♪
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 20:39:51 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ムムッ?

満足したからこそのギルガメにオナッターズらか?
グッドモーニング水島裕子のてんぱいぽんちん体操も
よろしく!(分かんないか?)

次回はしばっちさんも引っ張りだして「関屋福来亭」らか?

※ヒゲ兄さんからお見舞いメールいただきました。
 嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 18:45:31 |
  3. パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/48-7bf85d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

