暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『どさん子 白根店』

 



本当に久しぶりに親子3人で「どさん子 白根店」さんへ。


昭和49年、栃尾から白根に引っ越してきた時から両親と弟と4人で通い、


新婚時代、多い時は3日に1回と、夫婦生活以上に頻繁に通い、そして今は子供と一緒に・・・・・


親子3代でお世話になっています。


 お父さん、相当足が悪いようで、引きずりながらも笑顔で応対してくれました。とても嬉しい。


 


餃子  330円



 


 こんなに大きくて、美味しくて、6つで330円。


余所のお店は儲け過ぎなんじゃないかと思えるほど。


私が4つ、娘が2つ かなり強烈なニンニク臭は翌日に顕著に表れます。


以前の勤務先で、男と女、同じどさん子餃子のニンニク臭が漂っていると


「あの二人 臭いな」と別の意味を示唆したものでした。


これを食べると余所で餃子は食べられません。


持ち帰りで頻繁に食べていますが、やはり出来立ては格別。いや本当に。


タレは何も付けないが基本ですが、何故か「味噌だれ」好きなトトゴンさんを思い出し


久しぶりに付けて食べましが、持ち帰りの味噌だれとは別物。旨い!!


いろんな意味で最強最高の餃子と改めて確信。


塩バターコーン 670円




 「ゆで卵」はトッピングなんかじゃないよ。メンマも追加じゃないよ。


勿論、味噌も大好きなんだけど、塩を注文する確率が多い。


幼い頃から食べ親しんでいる味、そして今、いろんな所で色んなラーメンを食べ歩いているが、


この内容で670円は立派。


炒めた肉と野菜をスープで煮込んで作るのがこのお店のやり方。


よく言われるのが「ラーメンが昔は熱々だったのに、最近は温くて敬遠してしまう」という事。


基本、お父さんが一人で作るのだが、スープを丼に完成させてから麺を茹で始める、


スープ完成から麺の茹で上げまでの3分がロスとなるため温くなるのは、


お父さんの健康状態から仕方がない事かもしれない。


39年食べ続けている私だって全盛期の凄さは誰よりもよく知っている。


昔は平日・祝日のお昼は叔母さんたちが作り、別物だったけれど


今は一日お父さんが一人で作っている。若はサポートしか許されていない。


けれど、この日はそれでも、贔屓目で見なくても十分熱々で嬉しかった。これならまだまだ十分だ。


昔は「日の出製麺」の麺を使用していたが、いつの間にか「めんつう」に変わった。


そして麺も以前より若干細くなったと感じた。


茹で上げ時間を考慮してだろうか?それとも私の気のせいか?


 


  味噌バター 580円                                              



娘はずっと嫁と同じ「味噌ラーメン」だったが、


私のバターを入れて食べたらバターが必須アイテムとなった。


野菜と肉、メンマたっぷり。これで580円。


以前はもっと黒ゴマがかかっていた印象だったけれど、味に関しては変わらない。


この味噌ラーメンへの思い入れが強いせいか?他店で盛りが少なく、


800円以上の味噌ラーメンにはマイルドな味でも


辛口にってしまう所以だろうか?


嫁はメンマが嫌いなので、いつも私は自動的にメンマラーメンになってしまう。


「メンマ好きな人には堪えられないんだろうね」「全く残念だね」と同情を装いながら、


心の中で嫁がメンマ嫌いで良かったと思う。


お父さんは作り終わると座っている。かなり具合が悪いようで以前のような元気は無い。


やっぱり贔屓かな?食べられるだけで、そこにこのラーメンがある幸せ。


本当に十分満足。やっぱり安くて美味しかった。満足。家族3人笑顔で店を後にした。


ご馳走様でした。


 


新潟市南区茨曽根2235
☎025-375-2908


営業時間


11:00〜21:00(中休みあり)
定休日 月曜日
長期休業有


 



 どさんこ白根店が開店した昭和46年。デュークエイセスは


結成16周年記念コンサート「秋場所」を開催しました。


構成は初めて和田誠さんが担当しました。


アンコールで披露されたのがCMメドレー。


当時テレビからデュークの歌うCMソングが流れない日は無かった。


メンバーはCMを見たくない・聴きたくないあまり自宅ではテレビを見なかった。


自動車・ビール会社はバッティングも日常茶飯事だったそうです。


以前私がアップして動画ですが、多くの方に聴いていただいているようで嬉しい限りです。


デュークは本当のエンターテイナー 私はそう思っています。



 

関連記事
  1. 2013/09/13(金) 20:06:51|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ザ・ビートルズ 『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』発売決定 | ホーム | 三条市  『いこい食堂』>>

コメント

3Y5様

本当に「メリー食堂」も素敵ですが
白根のどさん子は往年の味を守っていると思います。
あまり値上げをしていないです。
いつ行っても並々としたスープは食べていると
テーブルにこぼれて、手が汚れてしまいますが
ご愛嬌です。

餃子 本当に美味しいです。
余所では食べられなくなりますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/15(日) 15:23:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

お聴きいただきましてありがとうございます。

3年前の和田誠さん司会構成のコンサートでも
再演され、メンバーの吉田さんが
瓶のコーラの栓を抜いて飲むジェスチャー
「ハァ」と、会場は大拍手でした。

瓶の自販機 安田の「やすらぎ」に
設置してあります。
今風仕様ですが良いです。
  1. URL |
  2. 2013/09/15(日) 15:20:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ガキの頃、初めて食べた味噌ラーメンがどさん子でした。
世の中にこんなに美味いラーメンがあるのか?!!!
と感激しました。
ポツリポツリとどさんこの名前が消えていってますね。。。。

いつまでも残ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 23:28:40 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

CMメドレー

「コカ・コーラ」が懐かしい…

瓶の自販機が目に浮かぶような(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 23:24:38 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ろく様

お疲れ様です。

「味の殿堂 ドライブイン春日」懐かしいですね。
同級生のお母さんが勤めていて
何度か家族で行きました。

社会人になってからもお昼一人で食べに行きました。
私より少し年齢がしたの娘さんが美人で
愛想が良かったです。

「どさん子」お父さん、足の具合が良くないようですが
頑張ってました。
正直、気力で立っているような印象。
頑張ってほしいですが無理もしないでほしい、
そう思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 20:28:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺい師匠の「白どさ」と「つよし」の食べ比べ
記事は参考になりました。
今度「つよし」のジャイアン餃子食べてみます。
やはり出来立ては最高と口を大きくして
叫びたい。でも臭いからできないもどかしさです。

やはり空いてるときは狙い目ですよ。
最小ロットで調理してくれます。

きっと麺は前より細くなりました。
食べているとそんなことはどうでも良くなります。
お父さん いつまでも元気に作ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:36:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

こちらは「どさん子」という店名のままですが
本部のフランチャイズからは離脱されているようです。
胎内・荒川の例のお店は別形態で繁盛していますが
これこそ現在も「どさん子」らしいお店で
まさに!のラーメンと餃子だと思います。

やはり美味しいです。
この溢れんばかりの盛りの良さ、
素晴らしいですよね。
メンマ好きには堪りませんが、嫁は
昔から嫌いです。
ありがたいことです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:32:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
この夜、最初はお客さんが少なかったので4人前を
同時に作るだけで、それでも熱々で
全然文句なかったです。
確かに卵冷たい。それにコーン。
チャーシューメンにしたら尚ですね。

一時は若も作っていたんですが
お父さん頑固です。

近日また3人で行く日は餃子とビールです。
焼き立て子の味と値段 適う店は他にないと思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:29:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

古い木造店舗 懐かしいですね。
本当に毎週のように食べに行ってました。

久しぶりに味噌だれで食べましたが
美味しかった。
焼き立ては別物ですね。

ビールは却下されましたが
近日、もう一度3人で行くのでその日は
飲みますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:26:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

お盆なんて凄いです。
20人前とか、電話で予約した人が
行列で待ってます。
この日もやはりお持ち帰りのお客さん
多かったですが、やり出来立てが最高です。
持ち帰りは皮が柔らかくなって別物ですね。
食べに行く価値十分ですよ。
ラスコーリニコフのザギョーレポ読みたいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:24:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'z さん、持ち帰りでも生を家で焼いても
あの味とは別物。
おとうさん、餃子焼くときに秘伝のタレみたいなのを
餃子にかけているからきっとそれなんでしょうね。
何十年も焼いているから焼き方も水を入れて
蒸すのもお父さんの味には適わない。
本当に焼きたては美味しいですね。

「あれはあのスタイルで、あの味でいいのだと思います」
私も100パーセント同意です。

ご飯に関しては昔お父さんに「ご飯欲しい」と言った事ありますが、「そばと餃子専門なんですいません」
と謝ってました。
お願いするとすりおろしにんにく出してくれますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:21:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パパさん様

あの椅子・・・・・・
弟と二人で、嫁の実家の引っ越しの際に
手伝ってくれたお礼に二人で食べに行った時
弟が座って「その場所は昔から壊れている」と
代わってあげた場所です。

やっぱり美味しくて安い。
嫁と二人でラーメンを食べに行っても結局
どさん子と比較して「高い」って機嫌が悪くなります。
そんな事私もこの夜は再確認しました。
行った時はお客さん少なかったけれど
あっという間に満席になりました。
お父さんの使命感は凄いと思います。

今度二人で食べに行きましょう!!
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 19:17:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

我が家も・・・!!!

 その昔、お休みのドライブ帰りに、食べて帰る店・・・「どさん子」「原宿ラーメン」「春日」でしたね。

 親子で、お世話になりました。 親父さん、頑張ってるんだ。

 しばらく、行ってませんが・・・やっぱり温いですか・・・!!
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 17:12:02 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うう・・・・

塩らーめんが凄い~♪

素晴らしいビジュアル!
ナミナミ感も言う事なし!

素晴らしいラーメンですね♪

変な時間の、空いていて一人のときに行くと
激熱ラーメン出てくるかな~?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 13:12:11 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 どさんこは、この豪快な具が良いですよねぇ! どさんこの塩バター懐かしい! 僕も味噌メインのたまに塩バターでした(^o^)

 娘さんの味噌バターの、手前にニョキッと突き出たメンマが魅力的!メンマ好きにはたまらんです(奥さん、ごめんなさいデスm(_ _)m)
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 09:49:05 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

ラーメンが温いのは、この冷たいゆで卵も原因の一つだと思います。
焼き石ならぬ冷たい物体を入れるわけですので、スープに影響がないわけがありません。

いつもゆで卵なしで頼んでいますが、それでも温いです。

最近は瓶ビールと餃子だけ食べています。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 09:15:13 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

やはり味噌ダレですねぇ
しばらく食べてませんが好きです^^
働き始めの頃、古い店舗に行ったのを憶えてます
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 09:08:20 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おー!どさん娘白根店

こちらのザーギョウファン多いですね。遠方から買い出しに行くようです。中身の詰まった大きなザーギョウ6個で330円とはお値打ちですね。味噌メーランは好みが確立されたまささんの基準となるお味ですか。一度訪ねてみたいお店です。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 05:40:45 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

よく知ってらっしゃる…

まささんならではのレポート、楽しませていただきましたw

私もここの餃子大好きですw冷凍を購入して家で焼いてもいいんでしょうが、やはり親父さんに焼いてもらって、即かぶりつくあの高揚感はあのお店で食べることでしか味わえないスパイスですw

焼いてもらっての持ち帰りは、車の中がニンニク臭くなるのと、食感が落ちるのとダブルであまりオススメできませんね^^;

ラーメンもたしかに以前はもっと…と私も思いますが、あれはあのスタイルで、あの味でいいのだと思いますw

贅沢者の私としてはご飯があれば一番…と思ってしまうんですが、それは冷凍を持ち帰って家で焼いた時だけのお楽しみということにしておきますw

イケませんね^^;コメント書いていると食べたくなってきますw
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 05:26:13 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いい・・・

コスパを含めて名店確定。休日お昼の混雑が証明してい
るよね。お客さんは、正直だ。
以前グラグラ椅子で待っていた時一度に10人前作ってい
た。昔大勝軒池袋本店店主の客さばきを思い出しました。
並行して餃子を焼いているんだから大変だ。
店主のご健勝をお祈り申し上げます。・・・てかまた訪問
しよっと。

素敵な記事でした。・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 04:40:26 |
  3. パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/49-268eab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

