暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『末広食堂支店』










三条市の末広食堂支店」
さん。

暖簾は洗濯バサミで挟まれていました。

お店の外観はとても綺麗ですが、お店の中は乱雑でお世辞にも綺麗とは言えません。

ご夫婦が小上がりで横になってテレビを鑑賞していて、私がドアを開けたら

エッチしているのを他の人に見られた時の様に慌てて調理場に入って行きました。





メニューも非常に汚いです。

蚊の死骸、枯れた花びら、汚れ これから食事するという人に

こんなに汚いメニューを平気で渡せるとは・・・・・

そんなお店に嫌悪感どころか期待で乳首とチンコを勃起させる私は真正変態。



正直、この時はラーメンには期待できませんでした。


中華そば  600円





型崩れのハーフ茹で卵が、傷つきやすいナイーヴな青春時代を蘇らせます。

互いの傷を舐めあい、ベットでも舐めあい、他人には「なめんなよ」とイキがってたあの頃・・・・・

♪盗んだ人妻と走り出す♪・・・・・・・

そんな青春を過ごされていた方にお勧めのガッッンと来るラーメンです。

これに背油を入れたらどんなに素敵なラーメンに変貌したのか未知数です。

煮干しと、濃厚醤油がストレートに入ってくるスープです。

動物系の出汁はやや控えめですが、しっかりアプローチ。

ややショッパめですが、それがまた嫌みでは無く、一体感として迫ってきます。

大きく太目、これまたしっかり味の染み込んだメンマと

3枚のお札の様なチャーシューもじっくり攻めてきます。

チャーシューを噛んだ時、後から溢れ出る旨味はまさに

タイムラグがあった「スーパーチャージャー」の如く「スーパーチャーシュー」

素晴らしいです。




麺は中太、硬茹での黄色い麺です。

見慣れた緑の大地に、タンポポが咲き誇ったように黄色に映える麺。

ハーフ茹で卵って食べると、しばらく口の中で玉子の味が感触を伴って残りますね。

味玉じゃなくても、濃厚な醤油スープに染みかけた白い茹で卵の味も素敵でした。

乱雑な店内 お店の人の反抗でしょうか?

それさえなければもっとお客さんが入っても良いと思いますが、

とても残念に思えました。



このお店はいつまで営業していたのでしょうか????

三条の魅力にぞっこんです。

三条市嘉坪川1−9−14
営業時間 
11:00〜14:00
       
17:00〜22:00  

日・祝   
11:00〜21:00

定休日  火曜日



先日の「ニボクラ会」の席上で、ひげ兄さんが大切に愛聴していたLPを3枚頂戴しました。
その中の一枚、ジョージ・ベンソンの「Blue Benson」です。
1968年2月及び11月録音 1977年4月来日記念盤として発売されました。
「I Remember Wes」はベンソンに多大な影響を与えたウェス・モンゴメリーの訃報を聞き
急遽追悼として録音したものです。
ウェスと言ったらオクターブ奏法ですが、ベンソンはここでは親指一本の
シングルトーンでブルージーなバラードナンバーで師匠を追悼しています。
ジョージ・ベンソン(ギター)、ポール・グリフィン(ピアノ)、レオ・モレス(ドラムス)、
チャック・レイニー(フェンダー・ベース)、ジャクソン・ジェニングス(ヴァイブ)、
ウィンストン・コリモア・ストリングス(ストリングス)、アーサー・クラーク、ジョージ・マルジュ
(テナー・サックス、フルート)、ホレス・オット(編曲・指揮)

兄さん 大切に聴かせていただきます。ありがとうございました。

George Benson - I Remember Wes

関連記事
  1. 2013/07/26(金) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市中央区 『大衆食堂 とやの軒』 | ホーム | 三条市 「アクツ食堂」>>

コメント

てぃおん様

こんにちは。
こちら私の確認している7月初めから
ずっとこのままの状態です。
隣の空き地に「長崎屋」が有って
向いは駐車場だったのですね。

兄さんは本屋だったとコメント入れてくれましたが、そうですか。レトロチックな建物で
つい写真を撮ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 17:57:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

マリアンヌ・・・確か下は靴屋じゃなかったかな?
今はなき長崎屋の隣でした。

もう東三条駅前は、昔の面影は皆無になりました。

昔を知る人間としては、とても寂しいです。

直してるようですが、なにか店でも出来るのかな?
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 09:07:46 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「クロッシング覚路津」行かれましたか!!

豚汁とおにぎり、どうでしたか?
独身なのですか?
あんなに優しそうで女性的な人なのに。
想いを寄せている常連さんも多いと思います。

記事を御覧になったとは、恥ずかしい限りです。
見せに行く人も居るのですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 16:16:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

アストン・マーチンさん?
マーチン・フリードマンさん?

ハテハテフムフム?_???

きょせんさん プロ野球に詳しいですか?
ナインさんのお兄さん 今、日本ハムの
一軍ピッチャーコーチで、勿論あの彼の
コーチなのですが、今、ベースボールマガジン社
発行のナインさんのお兄さんの半生を描いた
本を読んでいる真っ最中です。
  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 16:13:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

公楽園様

こんにちは。
良く解りましたね。ありがとうございます。

「北京食堂」忘れていません。
たまに無性にあの味が恋しくなります。
今は五泉に行く機会が無いので
難しいですが、お店が健在で末長く
続く事をお祈りしております。
  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 16:10:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらで報告させて

7/27午前中会社にいて昼「クロッシング覚路津」で
しゃけとたらこのおにぎりと豚汁いただきました。
女性店主がいろいろ話しかけてくれて楽しかった。
ブログを見て訪問したといったら女性店主は見ない
そうだけど常連さんが記事見せてくれたそうですよ。
今年で10年営業しているそうです。ちなみに女性店主
独身だってさ。

・・・で物足らなくて六太郎食堂にもお邪魔しました。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 21:28:47 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 最近見かける「マーチン」さんって・・・ですよね?

 「さんぺい」さんのときと同じくらい、最初は戸惑いましたが、ようやく慣れてきました(^o^)

 マーチンと言えば、中日ドラゴンズでまだ星野仙一や高木守道が選手のときに居た、外人の左の4番バッターの名前を思い出します。

 チャンスではホームランか三振かで、ファンをいつもワクワクドキドキさせる選手でした。  

 ある意味、通じるところがあります?(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 19:40:24 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ブログ引越しおめでとうございます
美味しいラーメンも、お店が汚れていては
、美味しさも半減ですね。
たまには北京も思い出してくださいね
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 19:32:11 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

いらっしゃいませ。
先週はお疲れさまでした。

やはりコアなんですね。
来週はお勧めいただいたお店
行ってきましすよ。この日もどっちにしようか
迷ってこちらにお邪魔しました。

これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:17:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むぅ様

コメントありがとうございます。
これからはこちらでブログの更新を
行ないます。

以前から御覧頂いたとの事 ありがとうございます。
これからはご期待に添える+私の書きたい事を
書く そのようなブログを構築していきます。
今後も宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:15:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

マーチンです!!どうも。

「末広」「末廣」支店だと「広」なんでしょうか?
最初お店の方はあまりやる気の無い感じでしたが
調理場に入ったとたんガラリと変わりました。
ラーメンは確かに美味しかったです。
たまに来ても良いかなと思える感じ でも
店内かなり乱雑で畳も汚かった。
テーブルも・・・・・・・・・

「おかもち」の上に汚い軍手が積んであった。
今はそんなスタイルなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:13:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

アクツと言う店もありますが、
ラーメンは燕市よりはそんなに高めだとは
思いません。

お昼は600円以内に収めるようにと
財務大臣から通達を頂きましたので
厳しいですね。

来週は「三条っ子ラーメン」食べてきますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:10:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

車の中でハッスルしていて、通行人に
見つかった時のあんな感じでしょうか???
ちょっとこちらの方が見て見ぬふりするのが
大変でした。
毎日こんな感じなのかもしれませんね。
もう少し緊張感を持っていただけたらと・・・・・・・

カレー南蛮そばは純粋にカレーそば
もしくはうどんとそば 選択可能かな?

「カレー中華そば」は「キムチチゲ鍋」
チゲは鍋なのに そんな感じなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:08:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

三条でもコアなお店でしたか。
先日、さんぺいさんが行かれて温いラーメンを
出されたお店とは関係が有るのでしょうか?

お店の中はかなり乱雑で、カウンターの椅子も
家族の靴もあっちこっちに飛びだしていました。

青春の大切な思い出が溝に詰まったレコード
ありがとうございます。
これよりもっとジャズギタリスト時代のアルバムも
ありますが、師匠と同じように全曲ビートルズ
カバーのアルバムもありましたね。
ボーカルナンバーもありました。
9月には久しぶりに来日するそうですよ。
大切に聴かせていただきます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 12:04:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

引越しおめでとうございます!

それにしてもコアな所に行くなぁ・・・w
地図を見て、こんな所に末広の支店があったなんて初めて知った・・・
一応三条人なんだけど。(爆)
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 11:03:06 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Jess様

コメント本当にありがとうございます。
Jess様のお名前 感激を抑えきれません。

ゴルフ場の支配人のJess様ですから
私とは比べ物にならない程、美味しい料理や
お店をご存知だと思いますが、私のような
しがないラーメンブログを御覧頂いているとは
お恥ずかしい限りです。

味より雰囲気、お店の方の対応に比重を置いて
書いております。味は心 そのように思います。

Jessさんのご家庭も悲喜こもごもですね。
単身赴任で頑張っていらっしゃるJessさんの
心も知らず、しかし家族と言うのは
そうなのかもしれません。
しかし、それも皆さんJessさんを頼りにしている
甘えている事なのかもしれません。
我が家の家族 私の事など信用していません。
全く頼りがいも無く、何もしないまま45歳に
なってしまいました。
これからは一年発起して家族から信頼を
得られるよう努力したいと思います。

これからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 11:01:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリw様

メニュー自体は以前より値上げをしたようです。
クリアファイルは昔のままなんでしょうね。
メニューはこれ一枚しか無くて、全部のお客さん
共通です。
それでもOkな位お客さんは誰も来ません。
お店の中はかなり乱雑です。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 10:54:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

餃子550円 確かにそう思いますが
1人の時、まず餃子は注文しません。
上には上のお店が有るようですが・・・・・

財務大臣より、600円以内で済ませるように
本分をわきまえろと厳しい通達を受けました。
「日本恐妻党」早くも解党の兆しです。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 10:52:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

コメントありがとうございます。
これからはGOOブログで私らしい
私のやりたかったブログを構築して
行きたいと思っております。

確かに600円は高いかもしれませんが
味は凄く美味しかったです。
強力な味わいで、背油が似合いそうな
ラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 10:50:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ますます期待

ご引越しおめでとうございます。
毎日,更新を楽しみにしていたら引っ越しとのこと。

見つけましたよ。
コメントすることはあまりないのですが,あまりの嬉しさに初コメです!

カテの中「魅惑の人妻」 ますます期待しております。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 06:32:29 |
  3. むぅ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あら?

『末廣』@島田と思ったら
『末広食堂支店』というところなのですね。

この前食べた末廣のラーメンと似ているので
もちろん関係があるんでしょうね こちらがずっと美味しそうですが(笑)

この調子で三条を食べつくしてください♪
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 06:09:54 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

( ´艸`)

いいわいいわw
まささんワールドだわwww
しかし三条の食堂はみんな少しお高め?
中華そばんまそげら~
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 06:00:14 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あぁ…

イイですなwこの文章w

「エッチしてるのを他の人に見られた時の様に慌てて調理場へ…」

この文的センスが私にはありませんwなんてわかりやすくかつ素晴らしい表現でしょうw光景が目に浮かびますw

ちょっと気になったのはカレー南蛮そばとカレー中華そば、どう違うんだろう?単純に中華麺と蕎麦って事なんですかね?
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 03:06:48 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

また、コアなとこ行ったねぇ~♪(笑)

イマイチ・・・
やる気が伝わってこない・・・
されど・・・お店は続いてる・・・
そんな不思議なマジックが食堂の不思議で素敵ですよね!(大笑)

マリアンヌは高校の時よく行ったよ!
近かったし!(笑)
下は本屋だったかなぁ?

ポップになる前のベンソン先生、どう?
結構聴きやすいと思うんだけど・・・

三条にはまれぇ~ はま~れぇ~♪(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 23:14:47 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

読んでいますよ!

デュークネタのブログやNONさんのブログで「お目にかかる」Jessです。ご転居、おめでとうございます。引っ越し時に麺類は付き物です。

世にラーメンに特化した味見サイトは山ほど(かどうか全部見たわけでもないので分かりませんが)ある中で、新潟のまささんのこのラーメン紀行は出色ですな。

多分不味いラーメンも沢山あったろうに、そんなことはおくびにも出さずに、ひたすらよいところを見つけて褒める。なかなか出来るこっちゃありませんぞ。

これ、家庭生活でも大事です。そそっかしい義母、二日酔いの私の耳元近くで大声の電話をする妻、一念発起して大型2種の免許に挑戦するも3回連続不合格の長男、貸した金をなかなか返さない娘、充電中とか称して前職から3か月も寄食するだけの次男、老齢になり居眠りの多くなった愛犬。

どこかいいところがあるはず(なんですが、まだ見つかりません)なんで、気長に見守るしかないですわ。
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 23:10:37 |
  3. Jess #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

引っ越し、おめでとう御座います。

年季のはいった「お品書き」ですね~!(笑)
これで600円は高いかな~・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 22:54:03 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

同上

ラーメン600円、餃子550円はちっと高いかな?
合わせて1,000円で食べたいな。
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 22:40:11 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ブログ新設おめでとうございます
今までコメント休んでましたが
嫌な人の事に固執して
まさサンに対する
礼儀をおろそかにするという事は間違った事と思い
コメントしました

これからも楽しい記事、読ませていただきます

もう50円、安いと良いかな
って、ちょっとセコい?^^
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 22:08:20 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/5-e7b550c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

