暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『丸竹食堂』


このお店やはり閉店したのかな?残念。



近くの「ドランカーさん」お勧めの「丸竹食堂」さん。


いよいよ「新潟カツ丼 ドンドン祭り」の開催。


期間中、3日間でかつ丼、30杯食べたらもれなく


「肥満症・高脂血症・体脂肪・中性脂肪」もしかしたら死亡も付いてくるかも。


店内満員御礼。やっとひとつ空けてらったカウンター席は


テレビの目の前で、左腕がテレビの台にぶつかるという凄い場所で


目の前が液晶ブラウン管・トリニトロンで目がIt's a sony


おまけに近くの役所とか、目の前のご近所さんの出前の注文が鳴りっぱなし。


お父さんは出来上がると「おかもち」に入れて走って届けに行く。


以前、某食堂で「え 近所? だったら食べに来てよ 忙しいかさら」と怒って電話切って


次の電話では「ハイ 白根警察 うちは出前やってません 出前とってます」と


応対していた店主が居たけど


こちのお店は一切そのような横柄な態度はしない。


年配のお母さんと、その息子さんとその奥さんかな?


お母さんがムードメーカーで「It's a丸竹」元気を見習いたい。


 



大混雑なので、やや時間がかかり気味なれど、この混雑でこの時間は十分許せる範囲。


千手観音な若女将がエビフライ揚げながら、餃子焼きながら揚げてくれたカツは


やや揚げすぎのきらいがあるのが残念。


写真以上に実物は衣が結構黒かった。


「カツ揚げ過ぎたるは猶及ばざるが如し」 難しいね。


味付けに関しては「甘目」路線で悪くない。むしろ好きかも。


甘さ一直線で直向きな甘さ。


余計カツの揚げ過ぎが残念。


渥美二郎な♪悲しさ紛らすこのカツは♪の厚みは


日本カツ丼普及促進連合会 亀田支部 支部長の調査結果によるところの


「ノーマル以上ハイポジ未満」という所で


It's a sony的な観点からすると


 



「BHF」といったところ。


これ、勤めていたスーパーの倉庫にデッドストックが大量にあって


全部貰って来たのが懐かしい。


因みに私はTDKのADとマクセル派でした。


今はエクセルに悪戦苦闘しています。


昨夜は眠れなかったな 頭使い過ぎて。


「頭使い過ぎたるは猶及ばざるが如し」


だってバカだから ラウンド関数 ラウンドアップ バスタ=除草剤になってしまう。


EQってイコライザー? まあいいや。どうにかなるさ。


ご飯がとてもおいしい。そして盛りが良い。


この全体的な大雑把、フランク・ザッパなセンスも好き。


サラダも付いて、漬物付いて、漬物ついて、


メニューを見ずに注文したんだけど


心の中で「780円ならノーマルでも上等 800円ならハイポジ」と願ったが


850円だった。


改めて!!!


カツ丼 850円



大ボリューム もれなくお腹周りが膨らみました。 


ご馳走様でしした。


三条市興野1-6-6 


TEL
0256-33-0655


営業時間
11時〜15時、17時〜21時


定休日 火曜日


 


フランク・ザッパがビートルズの「サージェント・ペハーズ」発売後に


直ぐに制作に取り掛かった歴史的迷盤。いや名盤・大傑作。


頭の中が360度回転し続ける高速音のパノラマワールド。


後にジョン・レノンとザッパはライヴで「精子」という曲を競演している。



 

関連記事
  1. 2013/09/18(水) 18:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<友人の奥さんと 台所で・・・・・・ | ホーム | 三条市 『大黒亭 松屋小路店』>>

コメント

摩訶不思議

こんばんは♪

ジャケットに関しては、「サージェント・ペパーズ」のデザインをパクった事が良く判ります。

実際に聴いてみると、「何ですか?これは…。(何じゃこりゃぁ??)」と思ってしまう、正に「迷盤」、いや、「名盤」ですね。

「何かの間違い…、じゃないよなぁ…。」
そんな感じで、摩訶不思議な雰囲気が漂います。
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 21:14:34 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

御世話になります。

MD登場時、MDのミニコンポ買いましたよ。
当時としては編集機能が珍しかったです。
ロングモードのモノラルは倍録音できて
ラジオの録音に便利でした。

圧縮の音ですがカセットテープに比べれば
テープヒスも無く十分満足でした。

DAT・DCDなんていう規格も無くなりましたね。
スーパーオーディオCDも普及しません。
DVD等はスペックが高品質になっているのに
音は皆さんあまり興味が無いのかな?
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 18:34:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

私もその行為しました。
特に90分 120分テープでは薄いため
そのようになる傾向がありましたね。

募金の鉛筆「愛のひとしずく」なんて
今もあるのでしうか?

夏の暑い社内ではケースもハーフもテープも
変形しましたね。
やはり青春を思い起こさせるアイテムです。
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 18:30:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

場所柄ですよね。
私もこの近辺を歩くとジーンときます。

兄さんも高校生時代はお世話になったお店でしょうか?
年配の大女将の応対は元気で溌剌としていて
見習いたい部分が沢山ありました。

そういう思い出話 聞くのは大好きですから
是教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 18:20:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

カセットテープ!

こんにちは。

カセットテープ、がんばっていますね。
MDが出現したとき、カセットはすぐに淘汰されてしまうと思いました。ところがMDのほうが先に消滅しそうです。
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 12:32:12 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 カセットテープ、懐かしいですね(^o^) テープが絡まったとき、よく鉛筆を穴に入れて巻いていました。

 ホント、ジャストサイズでしたよねぇ。敢えて規格を揃えたのかな?

 平成の初めはまだまだカセットテープが主流。 夏にクルマの中で出しっぱなしにしておいて、お釈迦にした苦い経験が何度もあります(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 12:22:43 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

おっ!
丸竹さんだ!(笑)

ここは・・・
ここで・・・色々思い出あり!(そりゃそーだ!場所柄)

ここではアレなので・・・

今度会った時にでもね! マクセル・エクセル頑張れぇ!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 23:32:13 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

支部長 お疲れ様です。
20時ごろ、チェックした時はまだ掲載されていませんでしたが、行かれたのでね。
まさか「卵とじ」言い忘れてませんね。
ワクワクします。
850円対決 軍配は・・・・・・・

本当は「妙食堂」のカツ丼を狙っていましたが
1000円の大台らしいので諦めました。
やはりカツ丼は750円で統一するよう
通達お願いします。

マクセルは広域が綺麗に伸びましたね。
丁度我が家、ヤマハの3ヘッド dbx掲載の
デッキが導入され時期です。
ドルビー博士も亡くなりましたね。

それではお邪魔させていただきます。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 22:03:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

もうお腹が膨らんで大変。
大ボリュームです。
もう少し量は減らして750円なら
良いと思います。

アクシアは確か富士フィルムでしたね。
あの頃カセットテープ 46分3パックが
高価で、仲間から中古のテープなんか
買ってました。
「みなちょ」と一緒に昔の真電行きましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:59:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(パパさん様

ちょうど私が注文し終わったころ、
別の方のカツ丼が着丼してましたが
黒かったです。
やはり衣はこんがりきっね色が良いですね。
このお店の流儀なのかな?
半生よりは揚げすぎのほうが安心ですが。

味は良かったです。
ボリュームは凄かったですね。
斜め向かいに「三条地域振興局」があるので
その職員が沢山食べにきたり出前を取ってます。
因みに「三条東高校」旧・校舎があった場所です。
70年近く前、母親がこの場所をセーラー服着て
通っていたと思うとジーンときます。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:56:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

私がお店にいるとき、NOWなカップルさんが
食事を終えて出てきました。
幅広い世代に愛されていますね。

座れる場所がなく、お店の人も構ってくれなかったので
勝手に「ちょっといいですか」と他のお客さんに
空けてもらいました。
先回も諦めましたから。

焼肉定食と天ざるが人気でした。
定食は確かに盛りが良かった。
値段相応です。

出前の催促電話 久しぶりに聞きました。
お父さん 作って走って大変ですね。
大女将さんは感じのよい人でした。
次回ラーメン狙いで行って見ますが
お昼時は難しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:50:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どうも!マクセルUDⅡ46分です!いえいえw

例の越後モチ豚の店に行ってきました♪
友達の親友の店だったようです(笑)
とても家庭的な味で満足でした。

値段が850円と、僕には高めでしたが、行っちゃいました
まさサンも850円のカツ丼でよかったです(何が?(笑))

カツ丼は850円が普通の時代がやってきてるようですね

インフレーションに見合う給料が欲しいです~(泣き笑い)
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:25:53 |
  3. さんぺいです(笑) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

見た目も華やかなカツ丼ですね
満足できそうです

カセットテープ懐かしいです
AXIAとかも使いました♪
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 20:43:01 |
  3. ピろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仮に・・・フタ付きで・・・オープンした場合・・・
ガン黒チャン登場らったろっか?(苦笑)
それとも乳輪の色?・・・ビバーヤングパヤパヤー
真っ黒クロスケ出ておいで~!

・・・失礼しました。・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 20:17:02 |
  3. パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

知らんかった・・・

おいら12時過ぎに飲食店入るのは避けてるので、常に開店同時位の時間に行くのですが、
お昼休みは満員になる店だったのですね・・・。出前の電話が凄いのは知ってましたが。
ちょっと残念でしたね、ごめんなさい!ここっちはそんなに安くはないかもですが、
ボリュームが結構あるのでコストパフォーマンス考えると納得して頂けると思います!
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 18:44:22 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/53-9d0e405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

