暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トホホホ 喜多方ラーメンの旅

結論から

喜多方市滞在 3時間。

私が食べたラーメン 2杯。

私が行った店 2軒

3人で5杯。

それはなぜか????


もう最低最悪なラーメンの旅でした。


11時20分に喜多方の「ラーメン博物館」に到着。

ラーメンマップを貰い、歩いてみる。

お目当ての「はせ川」を近くの交番に尋ねてみる。

ナビで「はせ川」を検索しても「ピンポイントで実際より

大きく外れる事があります」GPSなのに何故?

交番の交通指導員、浅野さんが親切丁寧に教えてくださいました。

「ここを真っ直ぐ行って信号右に曲がって7つ目の信号に

野球場 第一自動車学校があり、4棟の市営住宅があります。

そこにクルクル床屋さんがあるので、そこを左折してください」

住宅地図を広げて本当にありがとうございました。

車に戻り、ナビで自動車学校を検索。これが元凶だった。

「喜多方自動車学校」 なるほどここね。

「第一じゃないけど ここでしよ」あ~~早とちり。

グルグル廻って 床屋さんありました。

しかし、細い道で行き止まり。おいおい。

何階廻って あちこち行ってもそれらしき店はなし。

もう12時30分。

「もうはせ川いいから。別の店にしよう」と私が言うと

「せっかくここまで来たんだから、はせ川行きましょうよ」

おいおい 腹へって 道わかんなくてイライラも最高潮。

喜多方自動車学校の受付の人に「はせ川」どこですか?

すると、脇に居た男性の方が「それ、第一自動車学校だよ」

女性の人も「ここじゃありません この道真っ直ぐ行って

右に曲がって最初の信号左 その後 あっち行ったりこっち曲がったり」

教えてくれる気が無さそうなので、御礼を言って引き上げる。

野球場を検索 ありました。「喜多方市押切川公園野球場」

そこを目掛けて行くと、あった「第一自動車学校」トホホホ

2校もあるなんて。

ありました。市営4棟の住宅。ありました。床屋さん。

ありました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



12時55分 到着。

行列なし。3人でも余裕でテーブルに座れました。

「皆、別々のもの頼んで写真撮らせて 俺はチャシューメン」

「俺もそれでいいっす」「俺もチャシュー」

「味噌とかどう?」

「やっぱ醤油でしょ」

結局 チャシューメン 800円 3つ


待つ事5分。来ましたよ。

これが あの はせ川のチャシューメン


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



思ったより、どんぶりが小さい。でも噂どおり。

こたなりんさんのブログ

どおりのチャシューの盛の良さ。


でも チャーシューが冷たい それでスープがぬる過ぎ。

おなか空いてるせいもあり 3分で間食。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私にはちょっと物足りない。もう少し熱々としたスープで食べたかったかな。

でも、はせ川に来れ、悲願達成。

「まささん 次 どこへ行くんですか?」

「喜一の塩ラーメン」

ナビで検索。ここから10分。

しかし、なんだかんだ迷ってしまった。

「かどや」「蔵」「いとう食堂」


聞き覚えのある名前の店を通り過ぎ

「もう どこか止めて 歩いて効率よく食べ歩こうよ」

「俺 一杯でいいな」

「せっかくだから喜一行きましょうよ」

誰もまさの意見に賛同しない。

1時40分にやっと着いたら「本日終了しました」と

窓に大きな紙が張られていた。

車とバイクが沢山止まっていた。

もう1時45分。 まだ一杯しか食べてない。

なんだ このざま。

途中で「観光客の方へ この先通り抜け出来ません」

その手前で細いギリギリの道に入ってしまい。

バックも出来なくなってしまった。絶体絶命。

そうしたら 民家の人が出て来て 自分の庭の敷地に

誘導してくれた。残りの2人は車の中で「あーだこーだ」

頭にきて「外にて誘導しろよ」

15分かけてやっと切り替えして脱出 本当にギリギリ。

通りかかりのおばさん2人も協力してくれて

感謝を申し上げて退散。

こういうとき 気が利くか聞かないか 解るな~~

「あじ庵食堂」を探す。

「リオンドール」の傍。 しかし 何度 何度廻っても

解らない 5回グルグル。

仕方がないので「リオンドール」に車を止め、歩いて探す。

あった。これじゃ車入れない。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一人は隣の「上海」に 私と残りは「あじ庵食堂」

こたなりんさんのブログで気になっていた「平成ガッツ」

もう一人は「俺 何食べたらいいすかね」

「昭和レトロ頼めよ あっさりだから」

「いゃ^~俺 もうラーメンいいす 隣の抹茶ソフトクリーム食べたい」

「おいおい なんか食べろよ ここまで来て」

「じゃ チャーハン」

がく

おまけに「すいません 俺5時までに帰りたいんです」

なんという この 000男 

もう2時15分

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なにか せっかくのラーメンの味も解らなくなって来た。

昭和レトロ館も前を通ったのに 行けなかった。 残念。

おまけに帰り道 細い山の凄いカーブを何度も通り

対向車とギリギリも何度か。

どうしてこんな道に来てしまったのか??

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


途中 蕎麦屋さんが沢山ありました。

とにかく 疲れ果てた往復280キロ ラーメン2杯の旅。

こたなりんさん ごめんなさい。

関連記事
  1. 2010/05/12(水) 18:47:31|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<デューク・エイセス後援会からの贈り物 | ホーム | 喜多方マジカルラーメンツアー>>

コメント

1. 駐車場がなくて

私はGWに行って、駐車場なくて結局会津若松に行ってハンバーガー食べて帰って来た残念な思い出があります。まず第一条件に車が停めやすいかで決めます。すごい楽しかったはずなのに残念でしたね。基本 食い意地のはったメンバーで行くと道中もテンション上げ上げで楽しいのに…。また行って下さい。今度は絶対楽しいはず!
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 21:20:33 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. くまちゃま様

>くまちゃまさん
今日はどこも空いてました。
駐車場もガラガラ お客さんの居ない店も
結構ありました。
いろんな所行きたかったです。
くまちゃまさんみたいな人も居ないからな
そうだ 人選間違ったようです。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 21:44:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まささんお疲れ様(^^)

つれさんもこういうのは文句タラタラだよ(;^_^A

悪口とは違うよ。

LOVEだって…きっと凹むと思います(x_x;)

スープは熱々が*^ー^*だな!

またゆっくり言ってみて下さいね(⌒^⌒)b
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 21:47:57 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
お忙しい中ありがとうございます。
そうですね 今度は一人でゆっくりと。
今日 喜多方寒かったから 余計
熱々が恋しかったですね。

  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:16:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. こんばんわ(^-^)/~

blogを読んでいて…

ラーメン二杯旅?
まささんの苛立ちと大変さがヒシヒシと伝わって来ましたよヾ(^_^;


お疲れ様でしたm(_ _)m

ゆっくり身体を休めて下さいね(^-^)/~


おやすみなさい(=_=)
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:31:17 |
  3. まちさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. つれです。

いつもコメント、ありがとうございます。
自分は、集団行動が苦手なので、ラーメン屋にいくときは一人が多いです。
またよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:32:19 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まちさん様

>まちさんさん
今夜も優しいお言葉で癒される ありがとうございます。まちさんさんもお体自愛されてくださいね。
おやすみなさい。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:37:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. つれ様

>LOVELOVEあいしてるさん
ダチョウの串焼き つれさん お疲れ様です。
私も群れる 集団行動 苦手。
先ず何より、自分のペースを壊される事が
大嫌いです。直ぐ顔に出ます。
一人が良いな つくづくそう思いました。
つれさんならご一緒したいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:39:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 喜多方

はせ川のぬるいチャシューメンは残念でしたね。
あべ食堂というところも地元で人気みたいです。
にゃんこは、さゆり食堂と松食堂に行ってみたいです。
でも、福島なら西会津の東村食堂の塩チャーシュが一番食べたいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 22:48:18 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. !

まささん、私も昨日は、ついていない事ばかりで…。凹んでいました。でも前向きに…
もしかしたら順調に美味しいラーメンを食べれていたとして~帰り道に事故っちゃった!としたら?
そう、運がなかったと思わず運が良かった、と思えば〝往復280㌔ ラーメン2杯の旅〟も
Niceと感じます。な~~~んて人の事だから言える?昨日は私も、お夕食を食べるまでは最悪
最低と思っていました…。でも、お夕食を食べていたら    いつの間にか  忘れていました。
    ~〝一日あったアンラッキー〟~
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 11:47:00 |
  3. NON #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

初めての土地や知らない場所は、私もよく道を間違えることがあります。
せっかく期待して行った喜多方ラーメンだったのに何か嫌な思い出ばかりが残ってしまいましたね。
お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 15:05:04 |
  3. ロン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 残念です(ノ_・。)

なんか良いアドバイスが出来なくて申し訳ありませんでした。
最近「はせ川」のチャーシュー冷たいかも・・・
美味しいんですけどね。
で、大盛なんです!
「喜一」残念!
「あじ庵」隣の「上海」もザ・喜多方でこたなりんは好きです。
美味しいお店いっぱいあるのに・・・
今度ご案内しましょう。
お役に立てず申し訳ありませんでしたm(_ _ )m
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 18:57:23 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. にゃんこ様

>にゃんこさん
にゃんこさんのブログの記事
拝見しました。
SLでいかれたのですか?
風情がありますね。
そっち方面は勉強してませんでした。
福島のラーメンも置くが深いですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 20:49:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. NON様

>NONさん
毎日お疲れ様です。
今一番気が張って大変ですね。
NONさんのお店へのポリシー
どんどん従業員さんに教えてください。
飯黒で働く意義 提供する料理と雰囲気
自分で出来る最善の接客 空間作り。
目的意識を持って接しないと
駄目ですよね。偉そうな事言ってすいません。
22日 行きたかったです。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 20:53:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ロン様

>ロンさん
ラーメン 美味しかったです。
もっと もっと食べたかったです。
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 20:54:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. こたなりん様

>こたなりんさん
かえって申し訳ありません。
いろいろ蔵の町を歩いて廻りたかった。
次回は一人でゆっくり。
あじ庵食堂前の鮮魚店て
良いサカナありますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/13(木) 20:56:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんにちは

何はともあれ、はせがわのラーメンを食べることが出来てよかったですね。お疲れさまでした。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 17:13:08 |
  3. たこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. たこ様

>たこさん
はせ川 美味しかったです。
無性に食べたくなります。
次回は味噌チャシュー 食べてきます。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 21:32:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 坑州飯店

あれから何日か経ちましたがブログの更新もされていないようで 心の傷は癒えましたか? 楽しい週末がやってきますので元気を出しましょう! うちの相方が新潟出張の折 燕三条の坑州飯店 おいしかったと言っています。何やら太麺だそうです。宇都宮から新潟に転勤になった方に言ってみましたら人気店だそうです。相方は料亭に下宿していたので 舌 信用できます。機会があったらお出かけ下さい。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 22:10:06 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 字が違いました。

坑州じゃなくて杭州飯店です。燕市の潤 岩海苔中華もおいしいと言ってます。
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 23:22:20 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. くまちゃ様

>くまちゃまさん
ご心配お掛けいたしました。
元気です。
「杭州飯店」新潟4大ラーメンの一つ
「燕・三条系」の人気店です。
私の大好きなお店、マブハイのマスターも
一番美味しいと仰っています。
我が家から車で30分もかからない所にありますが未だ行ったことはありません。
食べたい。背油タップリ 太麺 玉ねぎですね。
料亭で下宿 すなわちプロですか>?
素晴らしい 羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 05:51:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. しがない会社員です。

>まささん やかましい舌のプロです。手作りしか食べません【偉そうです(笑)】会社の独身寮がいっぱいで会社が料亭の一室を借りてくれたそうです。毎日お客様に出すお料理同じ物をだして頂いたそうで みるみるバカ舌が偉そうな舌になりみるみる20kg肥っていきました(笑)。それから買った物食べなくなりました。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 06:17:09 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. くまちゃ様

>くまちゃまさん
美味しんぼですね
舌と体肥えますね。
食費大変ですか?
我が家も大変です。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 21:14:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 2人だけですから。

>まささん ドカ喰いはしないのでそれほどでもないですよ。おいしいの少しです。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 21:28:56 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. くまちゃま様

>くまちゃまさん
そうですか。
私なんか本当に「食いしん坊」です。
食事=餌と言われています。
ワンニャン。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 22:02:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 無題

なんだか大変な旅でしたね(^_^;)

でも二杯食べれば十分ですよ☆
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 22:35:11 |
  3. BBSHIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. BBSHIN様

>BBSHINさん
あそこまで行ったのですから
3杯は食べたかったです。
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 15:21:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/540-002f7c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

