暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『更科支店』


臨戦態勢の前方駐車出前バイクと



出番を待つ「おかもち」達と



物を大切にする姿勢と



期待を高める看板


「試食を!!」ってホント?


一杯食べたら「性欲・精力」も漲りそうなアルギニン ギンギンな予感。


♪ 焔のように 燃えようよ ♪


鬼頭ナデナデのご祈祷もさようなら。



ここは三条市下坂井 三条商業高校の前にある「更科支店」さん。


「更科食堂」の支店なのかな?


私の視点はお店の前の様々なパーツにくぎづけ。


昭和の歌謡界を支えたビクター専属の作曲家「吉田正」先生そっくりの


おまけに声は「橋幸夫」に似ている


御父さんと、門下生の「吉永小百合」と「久慈あさみ」を


煮て焼いて肥えさせたようなオバちゃん二人の3人で臨戦態勢。


ハイクラスな食堂に来たかのような素晴らしい接客&丁寧な応対。


常連さんは日本酒とビールのちゃんぽんで上機嫌。


他のお客さんも吉田レッスンを待つかのように静かに待機。


常連さんが「酒」と言うと


♪ 言っているいる お待ちなさいと ♪


吉田先生が愛想よく振る舞う。


お昼時、丁度テレビの「あまちゃん」から、先生が作曲し


昭和37年の「日本レコード大賞」を受賞した「いつでも夢を」が流れる。


 


先生は監督業だけで、調理は門下生のオバちゃん。


出前の電話が鳴り響く。しかし当然ピアノは鳴り響かなかった。


野菜中華  700円



野菜中華=タンメンで間違い・弊害は無いだろう。


正統派な食堂のタンメンである。


♪ シトシトピッチャン シトピッチャン ♪なややオイリーな


味は薄めの塩スープが心地よく口の中で拡がる。


 


見た目も彩鮮やかな、見ているだけ


♪ 傍に居てくれるだけでいい ♪ な野菜そばである。


勿論、野菜は野菜不足な♪ 君恋し ♪な貴方にボリュームたっぷり。


昔は本当に ♪ 好きだった 好きだった 嘘じゃなかった 好きだった ♪


ハイ、本当に昔、♪ 美しい十代 ♪ の頃はタンメンは好きだったけど、最近はあまり興味が無くなった。


本当にあっさりした味で、素朴で、けれどしっかり満腹、満足な一杯。


長年愛される吉田メロディーと同じである。


麺は一般的な黄色の縮れ細麺でした。


吉田先生、門下生が作り上げた品々を「おかもち」に入れ


颯爽とバイクにまたがり出かけて行った。


第一印象、割烹着の着こなしがダンディである、であったが間違いなかった。


いいな こういう感じの食堂。


とにかく接客が素晴らしいお店でこちらが恐縮してしまうほどだった。


♪ あなたと私の愛言葉 更科支店で 会いましょう ♪


本日は全曲吉田メロディーで「音どけ」いたしました。


本年度の「輝くか?日本ラーメンブログ大賞」


私のブログはお下品で対象害 だそうです。残念。


ごちそうさまでした。


 
 三条市下坂井2-31


☎0256-33-1873


営業時間11時〜21時30分


定休日 月曜日


 



こちらは昭和35年の「日本レコード大賞」を受賞したヒット曲。


吉田作品のジャンルに「ムード歌謡」というものがある。


服部メロディーがリズムを利かせた転進な曲で多くのヒットを世に出したが


吉田メロディーの真骨頂はムード歌謡だと思う。


「かりそめの恋」はもはや死語だが今でいう「一夜限り」


内容は想えば想う程、辛く恋しい「元祖 不倫の愛」


松尾和子は毎年、鶴田浩二の自宅で盛大に行われる鶴田の誕生パーティーで


甲斐甲斐しく料理や配膳、招待客のもてなしをしていたそうだ。


若い死と晩年の不幸が悔やまれる。


関連記事
  1. 2013/09/20(金) 16:57:38|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『和月亭』 | ホーム | 友人の奥さんと 台所で・・・・・・>>

コメント

ひげじじぃ。。。様

「いつもどっかのお父さんが一杯やってます♪」

ハイ やってました。
リタイヤされた人生の大先輩ですね。
「大崎小学校 今月の下校時間表」が
貼ってあってお孫さん想いが伝わりましたよ。

「行くとその歴史の欠片に触れたような気がして」
そうなんです 私それが好きなんです。
見たことはありませんが思いにふけって
兄さんと私 きっとロマンチストなんですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 18:02:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺が行くと・・・
いつもどっかのお父さんが一杯やってます♪

いつか早くそんな身分になりたいです。

この店も昔からのお店です。

行くとその歴史の欠片に触れたような気がして
ほのぼのしてしまいますよねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 17:47:06 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

私のブログを見て笑ってもらえる
それは私にとって最高の喜びです。
とにかく人間笑う事は大切です。

三条の技というより、まかないで
大きくなったという感じですかね?
走って出前をしている店主は流石に
皆さんスリムです。

ラスコさん 東京で美味しいもの食べてますね。
羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:19:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

食堂ならではですね。
安心して、誰もが好んで食べられるラーメン。

他の方が頼んでいた「味噌ラーメン」も
野菜が多くて美味しそうでした。
「カツ丼」もきっと美味しいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:17:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「洗濯屋ケンちゃん」みんな見たでしょ。
青姦のシーンが忘れれません。
あれがあったからビデオデッキが
普及したんです。
インターネットもエロ画像と「ほしこのかほり」を
見たくて。

エロ人間の原動力。
私は「スチュワーデス性交術」のほうが
好きでした。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:15:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

そのお店、もしかしたら「みかづき」の近くですか?
「大成軒」の帰りに発見したそばのお店
でしたが、ラーメンの看板もありました。

「出前専門のお兄ちゃん」
三条は店主自ら「おかもち」担いで配達する店が多いです。

新津の食堂で「息子が継いでくれることになった」と
喜んで、先ずは出前の修行をさせていた店主が
ギャンブルの借金を苦に自殺したは悲しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:12:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パパさん様

こう見えて、作ってくれた女性は
70代の女性ですよ。
凄く丁寧で愛想が良かった。気に入りました。

針塚さん 覚えていますよ。
個人的には40代初めの「しっぽり」感が好きです。
味わい深いのは50代ですか?
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:08:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
一ノ門から曲がって、第四銀行近くの
うどん専門の「更科」と迷ってこちらにしました。

最近、最初は中華と決めていましたが
野菜不足なので、ボリュームもあって
美味しかったです。
見た目も綺麗ですね。

残念、女子学生は居ませんでした。
「潤」には新学期初日の影響で
沢山居ましたよ。

薮そはですね。
料理人で更科先生という人いましたね。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 22:06:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~♪

【煮て焼いて肥えさせたオバちゃん】に笑いました。そーゆえば最近笑う事なかったなと。。。煮たり焼いたりしたあとに肥えさすのは三条の技、ゆわば秘技でしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 21:23:25 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

家庭的な感じの一杯ですね
野菜が多くて良いです
おかもちの数を見ると繁盛してそうですね
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 20:39:18 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

洗濯屋ケンちゃんを思い出すのは

僕が汚れているせいでしょうか?(爆)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 19:07:25 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 中央区の地元にも、更科食堂ってありますよ。 蕎麦うどん丼物そしてラーメン・・・。 

 これ系のお店は、出前収入が多くを占めるのでしょうね(^o^)  そこの更科も出前専門のお兄ちゃんが、中央区内を縦横無尽に自転車を走らせていました(^o^)


 「おかもち」って聞くと、今でも寿司屋のケンちゃんの歌を思い出します。 宮脇康之さん、波瀾万丈の人生ですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:38:36 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今晩は。

綺麗な写真・・・鮮度感のあるタンメンらな。
西田ひかるや早見優っぽい・・・(古いか?)

私が尊敬している針塚さんの名言を今一度。
「俺の漬物はなあ!3日で食べたら娘さんの味・・・
7日するとトロリとした熟女さんのような最高な味・・・
10日すると田舎のお袋の味・・・」

今度は熟女のタンメンに出会えますように・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:36:43 |
  3. パパさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんどうもです。

確か更科で修行されたんじゃなかったのかな?
他の店と間違っていたらごめんなさい。

日本三大そば「更科」「薮」「砂場」の中の一つです。

商業高校の女子高生いませんでしたか?

以前は大勢いたのですが、今では昼休み学校外に出ることが禁止みたいです。

昔の三条市内には、更科を名乗る食堂がたくさんありました。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:10:38 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/55-424140ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

