暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟と言ったら「イタリアン」でしょ みかづき

ブログをご覧の皆様、ご心配お掛けいたしました。





たかが扁桃腺 急性咽頭炎ですが

やはり熱が下がったとフワフワしていましたら

昨日の朝、出勤の支度をしていたらフラフラと・・・・

昨日は一日安静にしておりました。

もう大丈夫です。ありがとうございました。







昨日の「新潟日報」にイタリアン戦争 みかづきVSフレンドなる

記事を読んで「イタリアン」が食べたくなり 昨夜は

みかづきの「イタリアン」

久しぶりに食べました。美味しかった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


持ち帰り 勿論OKです。



「イタリアン」320円 


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ホワイトイタリアン」 420円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「トマトツナイタリアン」通常420円 写真は大盛り490円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「イタリアン」は付属のフォークで食べるのが流儀です。

その理由とは 後ほど・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



新潟のB級グルメの王者と呼ばれていますが、料理にA級もB級も特級も無いのが

私の持論。美味しい 美味しくないか 心がこもっているか こもってないのか

それしかありません。




新聞の記事 直ぐ解りましたよ。ニタニタ。

戦争なんか起こりません。

イタリアンは新潟ではみかづき 

長岡ではフレンド
という会社が販売しています。




フレンド会長・故・木村政雄氏とみかづき会長・三日月晴三氏が

社長時代の昭和30年初頭、箱根で行われた商店主のセミナーに参加し

意気投合、三日月会長が東京のソース焼きそばを

『フォークで食べ ソースでなくチーズをかけるスパゲティ風でおしゃれな

スタイルのオリジナル「やきそばイタリアン」』を考案。

フレンドの木村会長にレシピを教えて、新潟はみかづきが 

長岡ではフレンドが販売する事になったのです。

そこに、今回 フレンドの牙城にみかづきが出店。

すわ戦争か? もちろんこれからの時代、お互い切磋琢磨し

よい意味で刺激しあう これが狙いなのです。

それに「フレンド」さんは創業以来餃子が超人気なのです。

当初みかづきをフレンドと間違え、餃子が無いと解るとお客さんが

帰っていったと言うくらい「フレンド」の餃子は美味しさで人気。

「イタリアンと餃子のセット」や「ラーメン」もみかづきに無い強みです。

もちろん両者で材料も味も異なります。

みかづきのもやしは昨年まで自社製造だったのを辞め

よりシャキシャキ感を出すため雪国まいたけのもやしに切り替えました。


結論



みかづきの会長さんといい

日清の創業者、故・安藤百福氏も競争しないと市場は活性化しないと

無償でエースコック 明星 サンヨー食品にインスタントラーメンの

製造法を教えたそうです。

特許だけで凄い金額になるというのに・・・・・・




会社が繁栄するのは上の人の度量 器の大きさが即反映されるようですね。
関連記事
  1. 2010/05/30(日) 11:08:16|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<しょつぱいラーメンの考察 | ホーム | 釜揚げうどん 白粉屋>>

コメント

1. 新潟のイタリアン

こんにちは!

お身体安心致しました。
ところでイタリアンの麺は何なのですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 13:17:01 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こたなりん様

>こたなりんさん
麺は蒸した中華麺です。
ラーメンの食感のソレとは違います。
消化にも良いです。
B級グルメと持て囃す輩が嫌いです。
二人の社長の熱い友情と情熱が詰まった
食べ物ですから。
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 13:25:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 懐かしのイタリアン

高校生の時、毎日放課後友達4人で学校町の平安閣のみかづきで食べていました。ついでにチーフナッツも~。家に帰って何食わぬ顔で又夕食を食べていました。最近は息子の友達も知っている全国区の味になったらしいですね。そういえばポッポ焼もおんなじように注目されているらしいですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 15:56:57 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. J様

>Jさん
青春の味ですね。
以前はそういうお店が多くありました。
今ではすっかりファーストフード。
いい時代でした。
ぽっぽ焼き、娘が好きです。
白根凧合戦で沢山買ってくると思います。
ところで、前川清&寛美さんの娘さんの
公演は行かれますか?
  1. URL |
  2. 2010/05/30(日) 16:29:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. テルサですよね(笑)

藤山直美さん意外に歌うまいですけど~
歌だけなら行くかも…クールファイブは何回も行きました。新宿ルイードも。そういえば昔、職場の他の係が、忘年会でホテル・オークラのディナーショーに行ったのが羨ましかったこと思い出しました!当日不参加の人が出て、皆が私を探していたのに、なぜか早退していたと後で聞かされました。何十年経っても悔しい思い出です。
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 20:36:13 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. J様

>Jさん
前川さん直美さんのボケとツッコミ
面白そうですけど。お父さんは偉大な人ですが
近年、益々似てきました。
え~~それはずっと後悔しますね。
忘年会でホテルオークラとは凄いですね。
かなりいい所にお勤めですか?
前に勤めていた会社も景気の良い時は
月岡の泉慶でやりました。
そういえばディナーショー 見ました。
女性の演歌 思い出せません。
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 22:58:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/555-9be49d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

