暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 「どさん子 白根店』&「フルーツ合衆国」

 



またまた家族3人でお邪魔しました。


このプラスティックな食券にピーンと来たら貴方もお好きですね。



今日、私は一皿です。


美味しい幸せは分け合うものではなく、独占することに意味があります。


それは食べ物も人妻さんも同じです。


人間の口は良いことも言えば悪いことも嘘も言う。


その気の無い事も平気に出ますが、美味しいもの以外は口にしたくないです。


6個で330円 勿論「味噌だれ」をたっぷりかけて頂きます。


お口の中でジュワ・ジュワと美味しいお汁がラヴ・ジュースのように溢れ出ます。


しかし、美味しいものは後から必ずツケが来ます。


口から「美味しい幸せ」の残り香が10倍返しで帰ってきます。


「明日、あなたと会う約束してたけど、美味しそうで我慢できなかった」


本当に女性の口は色んなもモノが出たり入ったり 忙しいですね。


「みなこれ男を思ふより、その時々の移り気にて」 梅児誉美


世の男性は惑わされないよう気を付けましょう。


チャーシューメン 670円



 



昔、チャーシューメンを注文すると「しょうゆ味」が基本でした。


お父さんに「味噌・塩」と指定して好みの味に作ってもらいましたが


数年前から基本が味噌となりました。


勿論、塩、しょう油・カレー味もOK。



どうなんだろう?


アルディンティーな太麺は、極太麺が多くなった世の中で細く見えるようになったのか?


それとも若干細くなったのかな?


 チャーシュー、昔はもっと柔らかい部位のチャーシューでした。


味噌ラーメン 550円



嫁の定番です。


娘はいつものように「味噌バター」写真は割愛。


日曜日の16時30分お邪魔しましたが満席。


持ち帰り餃子の電話予約、来店で大忙し。


若くて可愛い、とても丁重に接客をこなす女性店員さんが好印象で


お父さんも心持、元気に感じました。


沢山惑わされてください。


お父さん ニッコニッコしてくれました。


嫁が「どさん子で3年修行して、一緒にラーメン屋開きたい」とマジで言っています。


実は13年前、二人でラーメン屋に修行して開業する計画もありました。


そんな事になったら麺より私が伸びてしまいます。


製麺会社は「メン痛」です。


出来たら幸せですけどね。好きな事に携わってお金を頂けたら。


商売は甘くないです。私には技量とセンスがありません。


やはりラーメンはお金を払って食べるのが一番美味しいと思います。





 


 



南区は果物が美味しい地域です。


「どさん子」近く「川崎商会」右隣のフルーツさん。


この季節、週に一度は買に行く掘っ立て小屋のお店です。


写真は「種無しピュオーネ」二房で1パック たったの500円。


生産農家が持ち寄って販売しているのでスーパーよりかなり安いです。


果肉・果汁・甘さ 言う事ありません。瑞々しくて美味しいです。



梨は8玉でたったの300円ですよ。


今が旬の地場物フルーツ 召し上がれ!


 


 




 


 


近田春夫さんが「ビートルズはインテリじゃないのにインテリぶるところが嫌い」と
仰っていましたが、類い稀なる想像力を時代を動かした力は凄いです。
常に時代を動かすのはインテリではありません。


アメリカでは常識的になっていた8トラックレコーディング機材を
モノラルが主流のイギリスでは導入が遅れ、ビートルズは
4トラックレコーダーを2台繋げて「サージェント・ペハーズ」を完成させました。
2台を同時に動かせるよう「シンクロテープ」も開発。


因みにディープ・パープルの初来日公演を収めた「イン・ジャパン」も
同じように、4トラックレコーダ2台シンクロさせ、仮想8トラックで録音したものです。



モノラル・ミックスはステレオと異なるミックス・ピッチ・SEが使われていて
聴き比べるのも興味深いですよ。



この曲のレコーディングにはポールのアイディアで全員が
仮装して参加することになりました。
見学に来たローリング・ストーンズのメンバーと恋人たちの姿も映っています。


因みに、井上陽水の「傘が無い」はこの曲からインスピレーションを受け
作られた曲であります。


陽水さんは、大学受験に失敗した理由を恋人とビートルズ」とレコードのライナーに書いていました。


お父様と同じくお医者様を目指していたようです。


逆に良かったです、ファンからしてみれば。



来週も、舐めまわすように見てくださいね。


そしていっぱい いっぱい 入れてくださいね、


 コメント!

関連記事
  1. 2013/09/22(日) 09:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『丸亀製麺 三条店』 | ホーム | 三条市 『和月亭』>>

コメント

Unknown

こうして見ると
結構、安くて良いですよね
チャーシューも美味しそうです^^
そのうち行かねば
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 22:33:31 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どさん子さん

まさに 新潟における 太麺のルーツですよね・・・
小学生の頃から 思い出が タップリあります
炒めた野菜にスープを投入・・・
多分 新潟では どさん子さんが初めてかな?? 

いまは無き ラーメンタカノさんの特製味噌もそんな感じでした
とても懐かしいです

そういえば 藤見町にあったな・・・う~む・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 20:19:30 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
何か粋な演出で訪問されたようですね。
てぃおんさんらしいと思いました。

25年前はチャーシューメンは「しょうゆ」でした。
紆余曲折あったのか解りませんが
それ以来ずっと「塩」「味噌」と指定していましたが
今回何も言わなかったら味噌でした。

テーブルが空いてるときはこちらに座ります。
広いテーブルですからゆったりできますね。

「チャンス」私も来なります。
お互い情報交換しましょう。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 18:01:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

13年前は今よりマジでしたね。
きっと実行していたら今頃借金地獄。
そんなに世の中甘くないですよね。

以前、チャーシューメンはしょうゆでした。
でも、てぃおんさんは「味噌」とおっしゃってますが
絶対「しょう油」でした。
しょうゆう事にしておいてください〈笑い〉
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 17:57:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「どさん子」
人気店は衣替えしてパワーアップしてますね。
「どさん娘」さんは本当にお店が少なくなりました。
以外に巻きのお店はお昼時混んでます。
是非柏崎のお店のレポートお願いします。

3人での食事、我が家はお店が決まってます。
本当は色んなお店に行きたいんですが
嫁は冒険嫌いなので「三宝」「かつ一」「ビッグボーイ」
この3つばかりです。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 17:53:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やはりこのお店が好きなんです。
思い出がいっぱい詰まったお店ですから
御父さんがそこに居てラーメンを作って
餃子を焼いてくれる、それだけで嬉しい。
嫁も独身時代一人で食べに行ってたので
同じ思いなんでしょうね。
だから知らないお店に連れて行って
「味噌ラーメン」800円とか見ると
天野春子のように怒ります
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 16:50:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ぴげじじぃ様

初コメントでしょうか?
ありがとうございます。
荒さんのお知り合いの方ですか?
熟成前の一番おいしい頃の果肉溢れる
人妻さんの誘惑には男性はコックが
「コックローチS」になってしまいますね。
喜んでいただけたようで何よりでございます。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 16:47:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

今回は奥の院でしたね~
やはり世間から隔離されてる気分で食事が出来ます。

チャーシューメンは何も言わないと、味噌じゃなかった?
僕の場合、いつも塩にしてもらってましたが。

チャンスなんですが、幟も出ていたので今回は何か違った雰囲気でした。

また確認してきます。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 16:45:48 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

連休と言っても、月曜日は休むんじゃなかったかなと
思いますが確認はしていません。
この日もこの時間帯で大盛況。
「6時に5人前」とか予約の電話が鳴りっぱなしでした。
女の子のバイトさんは優秀ですよ。
やはりお店が明るくなりますね。
賢い方でした。
やはり餃子は美味しいです。しかも安い。

梨はどんな品種でも好きですよ。
20世紀はちょっと酸味がありますね。
今が旬です。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 16:33:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まさん娘

どさん子で修行後、開店して欲しかったな~

でもラーメン屋も簡単じゃないですし、夢だったのまんまでいいのかもですね?(笑)

デフォチャーシュー麺が味噌とは・・・
やるな~ どさん子白根店♪(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 15:42:40 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

気になっていた柏崎のお店は「娘」のどさん娘でした!

今度行ってみようかな?とこの記事を拝見して
思ってみました!(笑)

何より三人の食事記事・・・

微笑ましくて素敵です!
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 01:42:33 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素敵ら!

この素敵な記事から謹慎をやめましょう。
ヒゲ兄さんの中華楼、クロスさんの奥村家、U`zさんの
かも屋・・・記事が素敵で嬉しくてコメントしちゃったし、
体調ご心配おかけしました。

それにしてもこの記事の写真は、エネルギーを感じる。
まささんの思いがこもってるんだろうね!
女性の写真を含めていいのかな?(笑)

ミソチャーと餃子で1,000円未満は、魅力的ら!

食券そうらったね。(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 21:47:33 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

豊かな香味を伝えてくれる素晴らしい画像のチョイス!外観といい熟成具合といい、感服しております。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 21:05:01 |
  3. ぴげじじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

またまた白どささんですねw

見るとや餃子を食べたくなります><;しかし連休中は混むんでしょうね~w

果物も美味しい季節になりましたwナシは毎秋しこたま食うのでいくらあっても困りません^^

品種は基本的になんでも大丈夫なんですが、やっぱり20世紀が一番美味しいですかね~w
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 18:53:23 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/57-7e4a16f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

