暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どさん娘 五泉店 「味噌ラーメン」



仕事が終わり、無性に「味噌ラーメンが食べたい」

深夜2時までやっている「くるまやラーメン 五泉店」に行こうと思ったら

同僚のHさんが「どさん娘」のママさん、俺の30年来の知り合いで

夜中の2時までやっているから 美味しいよ」と勧められ行ってきました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ネオンチカチカ もろ一昔前のラーメンショップスタイル。

昭和の雰囲気そのまま



思えば白根にも25年前までは、現在の農協の所に「どさん娘」ありました。

でも、繁盛店「どさん子」の勢いに勝てず、閉店したようです。


ゆで卵がたくさん置いてあった店と記憶しております。




メニュー
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「白湯ラーメン」なども気になりますが

やっぱり「味噌ラーメン 650円」でしょ。決めた!!



お店はご婦人二人で切り盛りしてるようです。

お客さんは私だけ。



5分ぐらいで登場。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



おっととと

白根の「どさん子」の味噌ラーメンのインパクトがあまりに凄いので

拍子抜けしてしまいました。


参考写真「どさん子 白根店 味噌ラーメン 550円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



本部や形態が違うので違って当たり前。

「子」のほうは、メンマ 卵 コーンタップリですが

「娘」はそれは全部 一つ60円でトッピングだそうです。

「娘」の具はモヤシ、キャベツ 少量のミンチ肉のみ。



でも そんなガッカリ感も直ぐに払拭されました。

スープが旨い めちゃ好み。

調理を見ていたら、炒めた野菜にガラスープを入れて煮込む、

バッチリ野菜の旨みも利いています。




これぞ、一世を風靡したチェーン店の味噌ラーメンに

上品さをミックスしたような、とても力強い濃厚な旨いスープです。

麺は、太麺なのでしょうが、今の時代からすると

中太麺よりさらに細い感じです。

もう少し硬めに茹で上げた方がもっと美味しくなるような気がしました。




一緒に「ミニチャーハン 250円」を注文したのに

作る気配がありません。

心配になっていたら、一人の女性が別の所から

持ってきてくれました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ズ・バ・リ 「THE 冷凍」

まあ ライスが200円なので良しとしましょう。

味も下手な人が作るチャーハンよりもずっと良いです。


しかし、ご婦人二人 常に敬語で話し合って

噛み合っているのか、いないのか 面白い二人です。




久しぶりにスープ飲み干してしまいました。

夜中にラーメン 太るな~~~ きっと。

今日も休日出勤です。

頑張ります!!!!
関連記事
  1. 2010/07/14(水) 08:27:48|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「くいどころ 里味」  松花堂セット | ホーム | おもだかや 新津店 「味噌そば」>>

コメント

1. 無題

夜中のラーメン太るねf^_^;

体の為にもラーメンは昼間だけにしましょう(笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 13:47:36 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. くるまや

こんばんは!

以前群馬に住んでいたとき、飲んだ帰りは
いつも「くるまや」でした。
なんか懐かしいです。
店によって、メニューとか違うんでしょうけど・・・
まずまず美味しいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 19:18:01 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 娘

貴重などさん娘が五泉にも残っていたのですね。
横越のおかださんのみそラーメンに雰囲気が似てますね。
どさん子もどさん娘も10年前くらいから比べると、ずいぶん減ったと思いますが、
今でも残っているのは、やはり美味しいからなんでしょうね。
どさん子の加治川店と荒川店も美味しいようです。
三川の阿賀の里に隣接するどさん子大勝も気になります。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 22:11:13 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. え!え~~~~!

ここ!やっていたのですか~w

昼に通るといつも閉まっていたようなので
てっきり閉店した店かと思っていました

夜だけ営業の店ですか?
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 22:13:30 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 間違い

どさん子大勝ではなくて、どさん子大将でした。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 22:13:36 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 空様

>空さん
ハイ わかっちゃいるけど辞められません。
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 00:31:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こたなりん様

>こたなりんさん
何時もお世話になります。
こたなりんさんもいろいろ大変だったのですね。
群馬の在住時、やっぱり喜多方ラーメン
恋しかったでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 08:43:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. SPPRO様

>SPPROさん
お早うございます。
私も気になって、昨日出勤前のお昼12時30分に
通ったら、営業している気配がありませんでした。
Hさんに聞いてみます。
「栃尾屋」「柏屋」「日の出」の前を
通ったら前に路上駐車の車が沢山でした。
「栃尾屋」で一度飲み会をしたことがありました。何故そこだったのか覚えていませんが。
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 08:46:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
お世話になります。
深夜にチカチカネオン 窓にカーテン。
昭和のピンクサロン風でなんとも
哀愁を帯びた、私の琴線に触れるお店でした。
昨日ずっと考えていたのですが、
すり鉢に入れて出してくれる味噌ラーメンの
美味しいお店の味に似ていました。
もう少し具沢山で安くすれば流行ると思いますが、五泉はニットの衰退と「くるまや」「さんぽう亭」の進出で、町のラーメン屋さんは
お客が来なくなったと口を揃えて話していますが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 08:51:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. にゃんこ様②

>にゃんこさん
どさん子大将 三川の同僚4人に聞きましたが
半々のようです。
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 08:52:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/595-28f67e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

