暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『侍ラーメン』 


「侍ラーメン」大好きな青年が「店主と友達だとメニューに無いものが食べられるんですね」と、


その言葉が胸に突き刺さってそろそろ化膿してきました。


そんな訳で、侍さんご夫婦とは学生時代からのお友達のひげ兄さんにお願いしたら


「まささん、また叶姉妹と3Pとか、倍返し、まんぐり返しとか言うつもり?」


「いいえ、可能なら彼の願い叶えてあげて欲しいと」お願いしましたら


「解ったよ」と快諾していただき、重要なミッション第一弾終了の日に


セッティングしていただきました。



「清少納言」のような器に盛られてきた「鳥皮のから揚げ」


侍店主説明だと「付きっ切りで作ったんだよ。鳥からでる油で揚げてあるんだ」と


自らの肉汁で衣を身にまとうようなコリコリと感度も抜群な弾ける美味しさ。


あんまり弾けて青年の顔の方まで飛んで行ってしまった。


凄く手間がかかっているから、それも味に伝わる嬉しさ。



「まさか侍でカレーが食べられるなんて夢にも思いませんでした 感激です」


そういう私も「キーマカレー」は初めて。


「僕、辛いの苦手なんですが、これは美味しい」


辛みだけじゃない。ご飯の上にしっかり大地に根を張るような


深い美味しいコクがじんわりと美味しいスパイスが毛穴までいきわたる様に駆け巡る。


辛みの中で、コーン、ひき肉、らっきょは甘みを引き立てる味な役者。


カレー好きの「ドリW」さんは元気かな?


「侍の店主は料理が好きなんでしょうね 解りますよ」


彼の嬉しそうな顔。重要任務を無事完了し、開放感の中で頂く


プレミアムな料理がより一層美味しさの煌めきを解き放つ。


何とも言えない充実感。



「侍」さんに来たらコレ。口がネギの臭いで充満。


口はまさに駆逐艦。それがまた良い。



彼はこの夜限定の「背油煮込みラーメン」の背油トリプルに


トッピングでドロ玉を加え、ライスを注文し、ライスに卵を潰して置き


その上にスープをかけて食べるのが大好き。


ラーメンへの想いは人それぞれ。


10人10色の食べ方があっていい。


他人にごちゃごちゃ言われる暇があったらゴチャゴチャ


かき混ぜて自分流に食べたいんだとか。いいね。自分を貫くって。



私は初めて「浜茶屋ラーメン」を食べました。


自分の中での「侍ラーメン」のイメージと全く違った方向性でびっくり。


凄くオーソドックスなラーメンでびっくり。


硬めの麺の食感といい、どっしりとしたスープの味といい


知ってるようで食べたことがあるようで、実は殆ど知らないラーメン。


「油ギラギラばかりじゃないよ。太陽カンカン照りの中の海の浜茶屋ラーメンもあるよ」


余計そのコントラストの対比が面白い。


 


彼とは20歳近く年が違うのかな?


互いにラーメンが好きという以上に考えが似ているというか


考えがしっかりしていて話が合う。


別に私が考えがしっかりしていると言いたいわけじゃないです。


オジサンは若い人に夢も希望も与えてあげられないけれど


「大好きなお店の特別メニューが食べられるなんて本当に嬉しいです」と


彼が想像以上に凄く喜んでくれたのが嬉しかった。


侍ご夫婦はこの日、お休みだったのにも関わらず、この料理のために


お店に来て作ってくださったようで本当にありがとうございました。


ここでは書けませんが、侍ご夫婦とひげ兄さんの関係はまさに唇歯輔車」いや「朋友有信」


今回は優しさのおすそ分けありがとうございました。


ひげ兄さん、本当に感謝です。


イカが沢山釣れる事を心よりお祈り申し上げます。


三条市大島4884 


☎0256-33-9220


営業時間
11時30分〜15時、
17時30分〜22時
(第2・4土曜、日・祝日は11時30分〜22時)



侍店主は「イーグルス」「ドゥー・ビー・ブラザーズ」がお好きとか。


このアルバム、御多分に洩れず私も一時夢中で聴きました。


関連記事
  1. 2013/09/27(金) 01:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<三条市 『割烹食堂 妙』 | ホーム | 三条市 『さら科本店』>>

コメント

きびつまさとし様

コメントありがとうございます。

マミコさんの同級生とのことで、侍さんご夫婦とは親しい
ひげ兄さんにも連絡入れましたので
貴殿のメッセージはご夫婦にお伝えできるとおもいます。

是非こちらに御帰りになられた際はお立ち寄りください。
きっと大歓迎してくれますよ。

思い出の詰まったコメント ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/12/03(火) 15:37:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しさぶり

数十年前、奥様と中学で同級でした。覚えていらっしゃいますか。時代劇の中のcom.で、偶然見かけました。しっかり頑張っている姿を拝見して、勇気を頂きました。当時私は、川向うの小中川に住んでおりました。ご両親には、大変お世話になりました。今は、流れ流れて大阪の難波に生きております。三条には、先輩友人も多いので、その内、お目にかかり、必ず評判の良いラーメンを注文します。
  1. URL |
  2. 2013/12/03(火) 10:30:53 |
  3. きびつまさとし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリw様

お久しぶりです。
完全復活、先ずは良かったです。

最近美味しいカレーに当たることが無い中、
このカレーは格別でした。
手間がかかっているので先ず普通には食べられません。
兄さんにワイロ渡して中間役をお願いするしかありません。

カリーより高くつくかもしれませんが
食べる価値は大いにあります。
本当に美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 17:45:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ALIVE 2(笑)

元気ですよ~!生きてますよ~~!!

私も気になってたんです。侍さんで食べられる、キーマカレー。

ひげ兄さんに御願いして、浜茶屋ラーメンと一緒に食べたいなぁー。

ガマン汁でブリーフが汚くならないうちに、ひげ兄さんにウルトラサインを出したいと思います。(爆)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 20:31:22 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん、私はまだキーマカレー食べてませんでした。
決して彼にかこつけて食べた訳じゃないんです。
彼と「侍」さんの話になったとき、
彼の一言が気になって、いつか叶えてあげたいという
気持ちからなんです。

彼も凄く喜んでくれて私も嬉しかった。
兄さんと侍さんの友情のおすそ分けを頂きました。
私もあの7月以来でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 18:10:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

storch様

お久しぶりです。
ブログはいつも拝見させて頂いております。
舐めまわすようにありがとうございます。

新潟時代、他にも多くのお店に思い出が
あると思いますが、益々新店が出来ては
消えていく、その中で一つのジャンルを
確立したお店だと思っております。
「キーマカレー」これは本当に美味なる
贅沢を頂きました。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 18:07:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「浜茶屋ラーメン」凄く新鮮でした。
麺はこうなにか食べたこと無いけれどクラシカルな感じ。
背油ラーメンの新主流派的なお店のイメージと
正反対な「こういうのもあるよ」
そのアプローチが素敵でした。

「あまちゃん」終わっちゃいましたね。
全国の方が脱力感だと思います。
歴史に残るドラマになりましたね。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 18:03:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

御世話になりました。
また店主への伝言もありがとうございます。

彼の夢だったようで、特にカレーは絶品でした。
本当に久しぶりに美味しいカレー食べることが出来ました。

女将さんは確か、気が付いたとき私服に着替えて
居なくなってしまって、えええ 何か因縁ありそうですね。

店主、お休みでしたら申し訳なかったです。
本当にありがとうございました。
例の件もイライラしない程度に、
駄目だったら連絡お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 18:00:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

彼は「侍」さんの夜限定が大好きで
お店も大好き。
食べさせてあげられるのは今がチャンスと思い
兄さんにお願いしてみました。

彼のおじいちゃんが具合悪くて
ギリギリまで心配でしたが喜んでもらえて
私も嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 17:57:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「69」というとシックスナインと連想するかもしれませんが
それも間違っていません。

村上龍さんの小説に「69」という作品がある様に
アメリカでは混迷するベトナム戦争とか
社会情勢の変化 1969年とはいろんな境目の年として
象徴されています。

ワーナーパイオニアのレコード、対訳が付いていないので
当時は歌詞の内容がサッパリわかりませんでした。
今も解りませんが、69は気持ちいいけど疲れる
と言う事だけは解ります。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 17:55:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

なにやら兄さんのコメントを見ると
あの器、店主と兄さんにただならぬ因縁がありそうな
予感がします。

この日は気分が良くてホントビール飲みたかった。
侍さんの真心も伝わりました。
人には優しく接していきましょう。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 17:52:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あら?

羨ましいw呼んでくだされば飛んでいきましたのに^^

しかし前回皆さんでお邪魔して以来、侍さんにも足を運んでおりませんw

でもやっぱりあのカレーはウマかったw

なんとも心の疼く記事ありがとうございましたw行きたい気分でウズウズしております^^
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 17:27:52 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

絶好調ですね

おはようございます。
お引越しされてから絶好調ですね(笑)
会社の大型?ディスプレイで舐めるように拝見しております。
「侍」さん、懐かしいです。それにしても、キーマカレー、実においしそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 10:56:51 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 最後の浜茶屋ラーメンを除いては、会長さんのブログでよく拝見する画像ですね(^o^)

 浜茶屋ラーメンの固めでシコシコした感じの細麺、良いですねぇ。 思わず「替え玉!」って追加注文しそう(^o^)

 あっ! あまちゃんの最終回が始まった!リアルタイムで見なきゃです(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 07:33:11 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

喜んでもらえて何よりです!
礼のメール入れたら、お侍さんも喜んでくれてましたよ!

鶏皮のお皿・・・
女将から説明無かったぁ?(笑)
詳細は・・・今度会った時にでも!

世代が違っても、そうやって気に入ってもらえる事は
素直に嬉しいです。

めでたし! めでたし!

これでイカが釣れれば・・・もっと嬉しいんだけど!(自爆)
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 23:47:00 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今晩は。

まささんと同伴者の喜びが伝わる素敵な記事でした。

今年の流行語大賞候補を思い出しました。
そう・・・「お・も・て・な・し」・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 21:28:46 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ホテルファースト

キャリホルニアでしたね(笑)

ナインテーンシックスティーナアァインが頭にこびりついています

ちょっと飲みすぎましたかね(笑)

浜茶屋ラーメン僕も、いただきましたが旨かったです~♪
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 20:49:32 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

鳥皮の器、なんか怖くてユーモラスです(笑)

それと、ネギが美味そう!
でも臭そう!
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 19:47:46 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/60-07196391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

