暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『割烹食堂 妙』


どう見ても、「お気軽に」とは言えないよう・・・・・・・・



「妙である」 え、何が?「妙である」え、何が?


「お店の名前が雰囲気と同じで妙なんだ」


「じぇじぇじぇ」


最近、NHKの番組も民放と同じく


やたらテロップ拡張笑い誘導スタイル 嘆かわしい。



 



「あまちゃん」終了残念だな。


三条の食堂でもお昼、必ず店内のテレビで流れていて、ある店で


「かあちゃん まめぶ汁頂戴」


「おら、あんべちゃんじゃねーど。キョンキョンだ」と豪語していたオバちゃんもいたけれど。


楽しい半年 ありがとう。半沢さんもありがとう。


さて「妙食堂」さんである。


もっと辺鄙な場所にあると思ったら、やや正解。


しかし、お店の近くにある「柄長」さん、大きな立派なそそり立つ会社になったんだね。


以前勤めていたスーパーで取引していて、営業マンを泣かした。


苛めているんじゃなくて、普通に取引の話しているのに泣いていた営業マン 元気かな?


さて「妙食堂」さんである。


お昼時、近くの会社の美人OLが大勢お客さんとしてラーメンを啜っていた。


北海道から出張で来ていた男性が、地元の業者と食事に来たが


「なかなか面白そうな店ですね」と一言。


私はカウンターに座り店主にラーメンを注文すると様子がおかしい。


猛ダッシュ・・・・・・・・・


奥さんを連れてきた。


正統派の昼の食堂風景である。


ラーメン 550円



カウンターに座り、ご夫婦の調理の様子をカンサツシティしていたが妙なのである。


茹であがった麺を湯切りすると、スープの入った鍋に麺を入れて


更に茹でたり煮込んだり 妙に手が込んでいる。


お客で混んでいても手を抜かない。


もうイッテしまったのに抜いたりしない。


違う女性の「妙な真顔」を思い出し、そそり立つよう「ご亀頭」するような感じ。


南無 ♪ 妙 終わりだね 亀が小さく見える さよなら さよなら ♪


 


 


夫婦の愛の結晶ラーメンの味は絶頂だった。


豚ガラを更にガラを悪くしたような、舌を喜ばせる濃厚豚骨醤油スープがワイルド。


味が染みついた、ご夫婦の「愛染かつら」のような美味しいチャーシューを舐める。


秋の夜長を啼き通すように チンチロチンチロチンチンチンと舐める。


2段階の作業工程を経た麺もシャキッとして歯ごたえ、食感共に素晴らしい。


「ラーメン」「中華丼」「五目餡かけ焼きそば」「コーラ」


手際よく、ご夫婦で複数プレイを難なくこなす早業はまさに


「阿吽の呼吸」


口を閉じてハッスル言葉。お昼も夜もお疲れ様です。


お店の外観は妙だけど、味は妙々たる絶妙であった。


 三条に「妙(たえ〉食堂」あり。


ごちそうさまでした。


 



 




 



最初は妙だなと思ったベンチャーズのアルバム。


加藤和彦がアレンジ、プロデュース。「だいじょうぶ?マイフレンド」として今井裕も参加。


YMOのメンバー3人、ヒカシューや鈴木慶一、梅林茂、


クリエイションの リーダー竹田和夫らが楽曲を提供。


ニューウェーヴテクノをベンチャーズスタイルで。これが実に小気味良い。


解説がパンクの大御所で DOLL編集長、森脇美貴夫氏





 


 次回予告!!!



こちらの「カツ丼」か



佐渡を舞台に、男・鶴田浩二が侠気を噴き上げる東映映画


さて 貴方が見たいのはどちら?




 

関連記事
  1. 2013/09/28(土) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<食通を唸らせるお勧めの一冊・二冊 | ホーム | 三条市 『侍ラーメン』 >>

コメント

ひげじじぃ。。。様

潟東の「妙」絡みもありましたが、
どちらも同じく「割烹食堂」ですから
意外と関係があったりして??????

素晴らしいラーメンでした。
ご主人もキリとした方で、ごく普通の
良い食堂ですね。
お昼、OLが集う食堂、回転が悪いです。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 17:49:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

前に・・・

さんぺいさんと・・・俺と・・・まささんで・・・

たえだ! みょうだ!とここも込みで何か話をしてたような気がしつつ・・・(笑)

いろーんな店あるでしょ? 三条!(爆)

もっと・・・ はまれぇ~♪(激爆)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 21:20:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

こういうお店が好きな人には堪らない
何かを発しています。
味も良いですし接客も良かった。

「あまちゃん」見れない時は録画してみてました。
配役も成功の要因でした。
昭和の隠しネタ満載で笑わせてもらいました。
「パリンコ学園」とか思い出しましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 14:11:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

なんとなく想像してもらえるような
豚骨強いラーメン 美味しかった。
熟練の技を感じました。
お父さん、腰が低くて良い方でした。
きちんとしたお店でした。
お昼時混雑するのも頷けます。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 14:09:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

ワイプ 画面に映っているのが解るだけあって
ワザとらしいリアクションとか興ざめしてしまいます。
本当に邪魔ですね。

リアスさん 「あまちゃん」終了寂しいですね。
あのテーマ曲が聴けないと思うだけでも
本当に寂しい。
昭和のエッセンスが盛りだくさんで
何度もホロリとさせられました。

配役も皆さん一人一人個性的で人間臭くて
良かったですね。
とにかく歴史に残るドラマです。
私も最終回泣きました。
「潮騒のメモリー」あのイントロでもう泣いてしまいます。
ああ ポッカリ穴が開いてしまった!!!
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 14:06:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

鶴田主演で昭和47年東映「ギャング対ギャング
赤と黒のブルース」という映画があります。
鶴田がオリンピックの射撃の選手だったのに
チンピラと喧嘩して相手を殺してしまい、
服役、釈放後ヤクザにスカウトされ
殺人マシーンになり、最後は警官隊打ち合いするというトンデモ映画です。
もちろん、あの曲も流れます。
特に見なくても良いと思います。

ラーメン記事楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 14:02:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんにちは。
この道筋を這っていくとホールインワンする
いわば道程です。

妙さん カツ丼 卵とじ活丼ともに800円。
かつ丼ファンには嬉しい親切表示
お父さんが腰の低い凄く丁寧な方でした。
一度カツ丼食べに行くと心に決めました。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 13:58:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

素敵な看板ですね
こういう、ちょっと個性的なアイテムが一つあるだけでも
嬉しくなりますよねブログしてると^^

あまちゃん、まともに見たことがありません
流行のドラマ、見てないんで
流行語が解りません^^;
見れば面白いんでしょうけど
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 12:29:13 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ラーメンの写真からすると・・・
思いのほか「こってり」してそう。

突っ込みどころは、レンゲの形!
目に当てて視力検査のボケが定番かな?(笑)

宝華のカツ丼でお願いします。(大笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 03:29:14 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

小窓

三枚目と四枚目の画像、皮肉が利いていてイイ!です。
テレビを見ていてイライラするのが字幕と小窓(ワイプ)なのです。
特に小窓が邪魔で邪魔で。
綺麗な風景も過去の貴重な映像も、小窓の顔でぶち壊しィィ!!
「モニターを見ている出演者の顔」はどこか間が抜けているように見えるし、不要な情報だなあ。

小窓を消す機能があれば、テレビは再び売れるのではないかしら。
「あまちゃん」の春子さんの落書きのように、私は『小窓SHINE』の気分ですわ。

「あまちゃん」の終了は寂しいですね。
しかし、最終回は見ていて気持ちが明るくなる終わり方が良かったです。
初めて一回も欠かさずに見た朝ドラになりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 22:51:33 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

両方!

両方見たいです!と、赤と黒のブルースを歌う鶴田さんが思い浮かびました。
これからも食堂&人妻一筋ライフを楽しんでください♪



  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 22:47:28 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

後半の彼女の写真・・・

僕にはありませんが(そんなの想像もしたくないですねw)
って、何を唐突に(爆)

彼女のへその下から延びる線は、何を意味し どこにつながっているのでしょう?

不思議なラインです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 19:45:41 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/61-58b8e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

