暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぽう亭 「こってり和風豚骨麺」 豪快男気ラーメン

今日は、職場の機材トラブル等で昼食にありつけなかったので

お腹ペコペコ。

がっつりラーメンを食べたいと、阿賀野市の「のろし」に行ってみたが

「支度中 5時から」との表記があり、

引き返し、五泉市の「さんぽう亭 五泉店」にて

食べてみたかった「こってり和風豚骨麺」を食べてきました。




さんぽう亭もいよいよ「二郎系」新潟でいう「なおじ」「のろし」系の

がっつり系のメニュー登場ですね。


いつかやってくると思ってましたが

豪快男気ラーメンですか?_


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



今回は100円プラスして大盛りをお願いいたしました。


普通は780円 大盛り880円

見た目、さんぽう亭では豪快な盛りなのは確かです。




さんぽう亭共通の普通の麺です。

新潟のがっつり系ではもっちり極太麺が定番ですが

これはこれでツルツルで食べやすかったです。

大盛りの名に恥じない、豪快な麺の量で満足でした。


具材


ロースの大きめチャーシューが2枚。

計400gの炒めキャベツともやし、

その頂上には、辛みと擦りおろしニンニクが盛られています。


スープ

魚介系の匂いがプンプンする、豚骨とのWスープです。

メニューには背油たっぷりとありましたが

「え~~どこに?」という感じで、控えめのようです。



個人的にはこの位の背油で丁度良いのですが

たっぷりが好きな方には物足りないかもしれません。

魚介の風味と豚骨の強いコクが上手くバランスがとれていて

マイルドで美味しい。物凄くこってりではないですね。

バランス良く仕上げていあります。

テーブルに「揚げニンニク」と「揚げネギ」が用意されていますので

加減しながら入れていくとまた別の味に変化します。




総評

さんぽう亭らしい、万人に好まれるラーメンという感じです。

奇を衒うような感じでもありません。

どうなのでしょうか?

「なおじ」のようなラーメンを期待するとがっかりするかもしれませんが

スープを一口飲めば美味しさを満喫できるのではないでしょうか?

でも、麺は専用の極太麺を用意してもらえたら

コンセプト的にもっと満足の一杯になったと思います。


しかし、いつも思うのは「三宝」直営店でも

お店によって、調理 接客にバラツキがあるのはどうしてでしょうか?

そう思われる方、多いんじゃないでしょうか?








新潟県・福島県のさんぽう亭/三宝亭で販売中
関連記事
  1. 2010/08/02(月) 20:41:34|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<メリー・ホプキンに癒されたい | ホーム | グレン・グレイ&カサロマ・オーケストラ>>

コメント

1. まささん

お疲れさまでしたo(^-^)o

お昼抜きだと、お腹空いたでしょうね!!
凄いボリュームですね(^_^;)

ガッツリ食べて明日も頑張って下さいね~(=^▽^=)

あっ…ニンニク自分だけ食べてるとチュウできないよ(笑)(^3^)-☆chu!!

ゆっくり休んでね~♪
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 21:32:50 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 空様

>空さん
お疲れ様です。
チューの用事無いのでニンニクたっぷり
がっつりです。
最近こういうラーメンが好きです。
あっさりも良いですけど。
美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 21:43:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

お疲れさまです。
近所にありますが、全く行かない店です。
言われる通り、まさにチャーハンがバラツキありますね。
炒め方がいい店もある反面、雑な店もあります。

色々とあの手この手を考えますね。
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 22:11:09 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは

麺が見えないね。これ食ったら大満足だろうなぁ~。
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 22:22:00 |
  3. 太郎兵衛 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 喜多方には・・・

こんばんは!

喜多方には無い系統です!
なので・・・
食べたくなります。('-^*)/
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 22:36:08 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 三宝の二郎

炒め野菜なのが他の二郎系とは違いますね。
なおじやのろしは、野菜といってもほとんどもやしですが、
三宝亭のはキャベツも多いのでしょうか?
三宝亭は豚骨が、けっこう美味しかったです。
餃子も好きです。
  1. URL |
  2. 2010/08/02(月) 23:12:58 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こってり

美味しかったですが、個人的にはちょっと物足りなかったですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 11:03:36 |
  3. KT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. てぃおん様

>てぃおんさん
お世話になります。
家族や仲間で無難なラーメンを食べる
にはぴったりのお店だと思いますが
お昼の無料ライスを聞かれなかったり、
ラーメン食べ終わった頃チャーハンが来たり
ソフトクリームを注文して20分後「スイッチ
入れ忘れたのでまた食べに来てください」とか
接客でがっかりすることが多いです。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 16:46:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 太郎兵衛様

>太郎兵衛さん
お疲れ様です。新潟の支流になりつつある
ラーメンですね。専門のお店は行列必死です。
この暑さで汗びっしょりになりますが
食欲なくてもラーメンはばっちり
食べられます。太郎兵衛さんも
ダイエットも良いですが、食べたい物を
がっつり食べて夏を乗り切りましょう。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 16:49:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. こたなりん様

>こたなりんさん
お世話になります。
「さんぽう亭」は福島にもFCがあるようです。
やはり異質に見えますか?
さすがに朝はキツイラーメンです。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 16:50:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんにちは。スープはさんぽう亭の豚骨スープに
魚介をプラスした味です。
万人向けに美味しくアレンジされています。
キャベツも多いですよ。
大盛りを注文しましたが
本当に大盛りで満足しました。
「なおじ」「のろし」が好きな人には
見た目よりあっさりで不満のようですが
さんぽう亭のカラーを考えた場合、
無難なラーメンだと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 16:53:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. KT様

>KTさん
こんにちは。
「こってり」三宝では頑張ったのだと思います。
私は満足のいっぱいでした。
でも五泉店の雰囲気は?でした。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 17:10:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/612-7ef5e382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

