暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デューク・シング・シング 昭和35年

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


デューク・シング・シング

日本ビクター LV-148 昭和35年発売


side A

ジェリコの斗い
スイング・ダウン・チャリオット
駆け出しなさい
オールマン・リバー

side B

煙が目にしみる
明るい表通りで
虹の彼方へ
イースト・オブ・ザ・サン

演奏:宮間利之とニュー・ハード・オーケストラ



前から絶対入手して聴きたいと思っていた、デュークの25センチ盤LPを

ようやく入手できました。嬉しくてたまりません。

最近、和田さん時代の「こいさんと丁稚どん」の朝日ソノラマを入手し

その卓越したセンスとスィング感、日本語をリズムに乗せ

コーラスでハモル この時代のデュークの音源が聴きたくて

たまりませんでした。





聴いた素直な感想。





まず 現メンバーの声が若く初々しい。

20代ですから当たり前といえばそれまでですが

60年代 70年代のそれとはちょっと違う。

一生懸命 がむしゃらにがんばるデュークの若々しさというか

直向な姿に心がときめきます。

和田さんの声はあまり聴きなれていないため

現在、吉田さんや谷さんのパートが和田さんの声で歌われると

ちょっと違和感を感じますが、初代リーダーの風格はもうこのころ

現れています。4人とは数年のキャリアの違いがありますから


当たり前でしょうか???




宮間利之とニュー・ハード・オーケストラのガンガンの演奏を

期待していましたが、side Aは小編成の演奏スタイル。

黒人霊歌が中心で、お手本となった、ゴールデン・ゲイト・カルテットや

デルタ・リズム・ボーイズを彼らなりの解釈で歌いハーモニーをつけています。

基本的には忠実にコピーしているといった感じです。

それは簡単なようでとても難しい。

デュークじゃなきゃとても聴けないと思います。

そういう意味ですから、お間違えないように。

「オールマン・リバー」は谷さんのソロが印象的です。

side Bではようやくブラスセクションが華やかに演奏され

デュークらしいハーモニーがますます楽しくなります。

「煙が目にしみる」は日本語です。

このアルバムで一番好きなのは「明るい表通りで」

う~~ん 凄いスィングとハーモニー。

「虹の彼方へ」も谷口さん時代に多く歌われましたが

このテイクもいいな。

どういう風にいいのかって?

デュークのコーラスが躍動的で優しくいいのです。

「丁稚どん」やこのLPを聴くと、なぜ彼らが今

「ラップの音楽は音楽でない」と言うのかはっきり解ります。

言葉をリズムに乗せ歌うラップミュージック。

しかしそれは一体感の無い言葉を並べ立てただけ。

デュークは言葉を演奏のリズムに乗せ、そして彼らの言葉は

スィングしてメロディーとなって演奏と一体になる。

デュークの一人一人違う声が一つになったときの一体感は

本当にスリリング。それは音楽の楽しさです。

だからデュークは55年も愛されているのですね。

彼らの溌剌とした原点に触れ、本当に感激のまさです。

宝物にします。


関連記事
  1. 2010/08/04(水) 15:40:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<簡単・安心・安全 レコードクリーニング | ホーム | 阿賀野市 らーめん亭桂林 「エビらーめん」>>

コメント

1. ここだけの話ですよ(笑)

LOVEが生まれた年のレコードです(^^)

まささんの嬉しくてたまらない気持ちが、溢れてますねd=(^o^)=b

良かったですね*^ー^*
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 16:24:56 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんにちは 暑いですけどお元気ですか?
LOVEさん デュークと5歳違いですか?
若いですよ。本当に。
なんか信じられません。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 17:51:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは、てんてこ舞いです。
このレコード入手されましたか、すごいですね。

このレコード、感ずるところがありましたが、
お話の相手がいなくて、明確には書きませんでした。
A面とB面のアレンジがまったく違いまして、
A面はゴールデン・ゲイト・カルテットにゾッコンで
それをコピーして歌いまくっています。
この姿勢がとても好感度で嬉しいのです。

その感じでB面を聴くと、
ゴールデン・ゲイト・カルテットだけではないんだという
都会的なモダン・アレンジとなります。
そこに幅の広さというか、音楽性と奥ゆきを感じます。
B面のアレンジはどこから来たんだろうと思います。
1枚で2つの方向性を味わえる初期のデューク・エイセスです。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 20:07:01 |
  3. てんてこ舞い #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. てんてこ舞い様

>てんてこ舞いさん
いつもお世話になります。
このレコード 熱望いたしておりましたので
本当に嬉しいです。
A面・B面でガラッと印象が変わり、
作り方にもポリシー トータル的な物を感じます。
どの曲も良いです。
和田さんという人はやはり凄い人だったと
再確認いたしました。
本当にこの頃から「デューク・エイセス」は
凄かったことを確認できて嬉しさいっぱいです。
コメント、お話しありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 20:31:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. コメント、ありがとうございます


コメント、ありがとうございます。

ぜんぜん違うこと書いていいでしょうか?

オーディオに詳しいマサさんにお話出来るような
内容ではないかもしれませんが、ぼくの苦労話です。

オート・リピートのプレイヤーを探しています。

ゴミだらけの中古レコードは、
ジャリジャリ、ゴロゴロ、音は割れまくって、
カートリッジが痛みそうで怖いです。
そこで洗剤と流水と極細歯ブラシで溝に沿って洗います。

これでジャリジャリ、ゴロゴロはなくなりますが、
チリチリ・ノイズが少し残ります。

そこでオート・リピート・プレイヤーの出番です。

4~5回リピート・トレース(再生)すると
このプチプチノイズが消えてしまいます。
こんな手荒いことをしてもレコードは丈夫で、音質は低下しません。

その後、別のプレイヤーとカートリッジでパソコン録音をします。
こんなヤバイことは企業秘密で公開していませんけど・・・ニャハハ。

ところが、いままで使っていたトレース専用のリピート・プレイヤーが
リピートしなくなったのです。分解してみましたが、
原因不明のまま組み立てが出来なくなりました。

オークションで安いオート・リピート・プレイヤーを探しています。
一つの愚痴でした。

  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:59:25 |
  3. てんてこ舞い #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. てんてこ舞い様

>てんてこ舞いさん
お世話になります。
レコード洗浄でバチバチノイズが発生しない
方法を後ほどアップいたします。
オーディオ評論家の江川三郎さんは
アイワのPXE-880 定価9800円が
10万円のプレーヤーを凌駕する物と絶賛されていました。テクニカのVMカートリッジも付いていました。アイワはソニーの傘下に入り
消滅しましたが、探せば新品も手に入るようです。80年代のレコードプレーヤーは部品も無いので安いものを探してください。
因みに、父親が82年に20万で買ったソニーのフルオート、針圧もデジタルサーボでダイヤル調整、ボタンを押すと針先のクリーニングも
出来ましたが、故障が多くて何度も修理に出しました。88年頃にはCD以降に精を出して
部品も無くなり粗大ごみ。それから私はソニーが嫌いです。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 20:06:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ジャケット最高!です

ジャケットのデザインが格好良いですね。
日本のLPではないような洒落ていてクールな感じを受けました。
記事後半で書いていらしたデュークの音楽の楽しさについて、本当にその通り!と感激しながら読みました。
レコード会社が異なるから無理なのは理解しているのですが、55周年記念盤にこのLPから1曲でも収録されれば良かったのになぁと思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 19:44:11 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
同感です。昭和33年のテイチク、昭和37年のキング等、レーベルを超えて、ジャンルを超えて収録してほしいと私も感じました。
今、そういう各社間関係なくCDも制作されているので不可能ではないと思います。60年に期待しましょう。
  1. URL |
  2. 2010/08/11(水) 09:48:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/615-65270c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

