暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食通を唸らせるお勧めの一冊・二冊

 


 



 


「日本全国100年食堂」 椎名誠 著 講談社 刊 1400円 税別


「元祖浪花屋 柿の種のココロ」 恒文社編集部 編 恒文社 刊 1300円 税別


書店の主任をしていた頃、常連さんが「昨日、東京歩いていたら向こうから椎名誠さんが歩いてきて


浅黒くてジーンズが似合っていて、握手求めたら気さくに応じてくれた、かっこよかった」と興奮気味に話してくれた。


椎名さんのエッセイは文庫等で数多く発売されているが


こちらは出版後、増刷されるまで品切れだった本で、全国でも食堂ブームなのか?


椎名さんが全国津々浦々歩いて尋ねた食堂が掲載されている。



 




新潟の「海老家」「レストランキリン」も掲載されている。


椎名さん独自の視点で語られ、お店の人柄、裏話等が満載。


和製・ジェームス・ディーンと呼ばれる、日活撮影所で


ゴーカートの運転を誤って事故死した「赤木圭一郎」の愛称はトニーであったが


そのトニー好きが高じて「トニーそば」と店中トニーの写真でいっぱいの


沖縄「栄福食堂」など、新潟市と見附市のあのお店以上の凝りようには驚く。


巻末の「食堂座談会」等、食堂を真に愛する者が「本物」と感じる


食堂への愛。即ち、味も大切だが一番はお店の人なりという所か。


人間臭さが美味しいラーメンの匂いを凌駕する。



長岡市の「元祖浪花屋 柿の種」の会社創設から


発行時までの足跡を綴った本。


県内、県外で約20社が生産している「柿の種」


その全国シェアの50%同じ新潟の「亀田製菓」であると記載されているが


手広く商品戦略をもち米以上に煉る「亀田」と違い


浪花屋は柿の種というイメージが強い。


柿の種ファンなら目から鱗の内容が沢山。


都市伝説の「夏と冬では味が違うのか?」など、


知りたいことが全て解る、米菓・柿の種ファン必見の一冊。


現在は上記のCMソングが流れているが


以前の「種、種 柿の種」こちらのCMソングは当時のBSNの宣伝部が


即席で作ったとの事。



また、怪優「三谷昇」が出演した「学校編」のCMや


前田吟が長岡駅前で撮影したCMの「これトシちゃんの分、これ聖子ちゃんの分」という


セリフとポーズは前田吟のアドリブだったとか。驚いた。


この大きな缶は、現在も浪花屋の倉庫に保管されているそうだ。


秋の夜長、食欲を我慢して読みふけるのもオツナものである。


 



ベンチャーズ最高傑作「ノック・ミー・アウト」


写真は英国EMIのオリジナルモノラル盤。


英国のビートグループのカバーが多いが、なんといっても


「十番街の殺人」


日本でこの曲を聴かなければギタリストになっていなかったと豪語する人が多い。


後半のフレーズ、「チャー」氏もこの音を出すのは難しかったと言っていたが


通常より太い弦を使用していて、65年の来日当時、


前座の寺内タケシさんと加瀬邦彦さんはノーキー・エドワーズのギターを


休憩中にこっそり拝借して調べたところ弦が太い事に驚き


ノーキーに話したところ、その場で新品の弦をプレゼントされたそうだ。


まさにエレキの侵略者である。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/09/29(日) 16:03:32|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市南区 『俺のラーメン ジョー』 | ホーム | 三条市 『割烹食堂 妙』>>

コメント

リアス

いえいえ 長くて結構ですよ。
やはりリアスさんのお住まいの地域でも
認知されているのですね。

新潟のお土産売り場に必ずありますが
全国的に売り出すまでにはそれは苦労が
あったと思います。

工場は長岡市、私が5月の「夢コンサート」
当日に伺った「寿食堂」近くにありました。

明日の夜は「同窓会コンサート」行ってきます。
尾藤さんに西条秀樹、今洋子、小川知子
あべ静江 フォーリーブスの江木さん
その他豪華メンバー タイガースの加橋かつみさんも
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 18:04:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

昭和40年初期は磯村みどりさん、三条出身の
水野美紀さんが出演されていたらしいですが
資料が残ってないそうです。
お金が無くて広告代理店に頼めず
BSNの宣伝部が即興で作ったそうです。
勿論今となってはどなたかも解らないそうです。

あの缶 用途が広いですよね。
私は子供のころ、メンコ入れにしてましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 18:00:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

勉強不足で、私両店とも存じあげませんでした。
年に数回外食のMustangさんが行かれるとは
相当美味しいお店なのでしょうね。
俄然興味が湧きます。

加瀬さんが著書中で書かれてました。
日本は当時売ってなかった位太し弦だったようで
ノーキーから3本ずつ貰ったそうですよ。
CHARさんもベンチャーズから相当影響受けていますね。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 17:57:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トドゴン様

椎名さんの愛情あふれる文章から
お店の「成」が窺い知れます。
ごく普通の自然体な文が良いです。
某雑誌の食堂記事は持ち上げすぎのような気がしました。そういう私の文もそうかもしれませんが
愛情込めてます。

長岡の「寿食堂」の近くに「浪花屋製菓」の工場
ありました。
ピーナッツとの黄金比率とか
面白いですよ。

あの缶 お土産って感じですよね。
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 17:53:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

柿の種その他

柿の種の本の表紙、そう、この絵この色この字体!なのですよ。
一人一人細部まで描いてある絵が好きで、子供の頃缶をしげしげと眺めて楽しんでおりました。
添付の小さいパンフレットにテーマソングが楽譜付きで記載されていて、子供心に「柿の種の歌があるのか」と感心したことも思い出しました。
そのテーマソングは旧バージョンだったような気がします。
今回の記事を読んで知ったのですが、浪花屋は新潟県長岡市にあるのですね。
流石は米どころ新潟県です。
あんなにお馴染みの柿の種なのに新潟県のお菓子と知らなかったとは。ハズカシー。

話は変わりまして、ベンチャーズの「十番街の殺人」イイ!ですね。
あのイントロが印象的。
後半のフレーズ、とは低い音でメロディーを弾くところでしょうか。ここも格好いい!
格好いいと言えば、加瀬邦彦さんがワイルドワンズでギターを弾く時のポーズが格好いい!です。
とりとめなくかつ長くなりごめんなさいです。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 22:50:17 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 >以前の「種、種 柿の種」こちらのCMソングは当時のBSNの宣伝部が即席で作ったとの事。

 そうだったんですか~? あの名曲!そう、誰もが口ずさみたくなり、そして頭から離れない・・・(^o^)

 「種、種 柿の種」←ここの部分を替え歌にしてはしゃいでいた、思春期の男子中高生もチラホラと(^o^)

 あの缶は、食べ終わった後の用途が広かったですね。婆ちゃんは小銭入れにしてたっけかな(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 23:35:16 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

海老屋!

…あまり外食をしない(笑)僕が年に数回は行く店です。

ノーキーは「音が太い」と言われてたような覚えがありますが、弦も太かったんですね…

「十番街」のソロ、難しいこともさることながら、低音を使ってソロを弾くこと自体がカッコイイとCHAR氏はおっしゃってますよね。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 22:19:23 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おおっ!!!

素敵な本らな!
千葉のやよい食堂!・・・大盛ブロガーの聖地・・・
マエダンゴさん等のブログで「こぼれの美学」という
名言を知りました。

昭和58年・・・新潟を離れ埼玉へ旅立つ時、引っ越しを
手伝ってくれた長兄がプレゼントしてくれたのが浪花屋
の柿の種(缶)だった。全国から集まった学友と仲良く
なれた大切なお菓子です。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 22:05:45 |
  3. トドゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/62-d2e539cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

