暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『ひょうたん島』


三条市嘉坪川「三条総合病院」の前にある「ひょうたん島」へ。


朝の6時から営業!!!


カウンター席にメニューが無くて写真撮影できなかったが


ランチメニューも和・洋・中 豊富に取り揃えて低価格。


お昼のメニューは11時から14時まで。


年配のお母さん一人で切り盛り!!!!!


挫けていたらお母さんに笑われる。


「今日は凄く忙しい どうしたんだろう」と仰る位、店内満席。


「ハンバーグ定食」をお願いするも


「時間がかかりますが良いですか?」


周りの常連さんは皆「お預け」状態で待っていて


一斉に私に「空気読めよ」と言いたい顔で集中砲火。


「やっぱり皆さんと同じ、日替わりで」


製薬会社の男性二人が「生姜焼き定食」の盛りの良さ


価格の安さに圧巻その後悪寒で「ロキソニン」と連呼されていた。


日替わり弁当 580円



 


お母さんの手作り感溢れるボリューム満点のお弁当。


手前のかぼちゃをマヨネーズであえて、オーブンで焼いたものが美味しかった。


鮭は油で焼いてあり、ウィンナー、シューマイ、


くらげときゅうりの中華あえ、サラダ、切り干し大根、


味のり、気が利いている。


磯の風味満載のワカメの味噌汁も絶品。


これで580円!!!驚きを感じる。


私の隣の常連さんは時間のかかるメニューのようで


「空腹紛らわせて」と煎餅が支給されていた。


また別の常連さんはママさんのお手伝いを賄ったり


とにかく常連さんに愛されるお店のようだ。


「持ちつ持たれつ 」という言葉がある。


他人に依存ばかりするズルい人も多いが


 「互いを支えあう」「 困ったときはお互い様 」


お客とお店という垣根を越えて・・・・・・・


ママさんとご主人と思われる男性とのイラストが飾られていたが


この日、ご主人は不在だったけれど、私の知らない色んなことがあるように思えた。


時間があるときはまたゆっくりと訪問したいお店だった。


ごちそうさまでした。


三条市嘉坪川2-7-11


☎0256-34-2915


営業時間
朝6時から夕方6時まで


定休日・日曜日



CHAD & JEREMY



英国のフォーク・デュオ「チャド&ジェレミー」は本国より


米国での人気が高かった。


同時期、ビートルズの弟分の「ピーター&ゴードン」と混同されるくらい


ルックスが似ていて、最近でもチャド&ジェレミーのベストCDI


ピーター&ゴードンの写真が使われるという有様。


1964年発売のこの曲、日本でも大ヒットしたエバーグリーンな名曲。



 

関連記事
  1. 2013/10/01(火) 20:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 『宝華』 | ホーム | 新潟市南区 『俺のラーメン ジョー』>>

コメント

アヒル様

お久しぶりです。
お元気でしょうか?
相変わらずお仕事がお忙しいようですね。
私の事は何れお会いできた時にアドバイスを頂きながら
話を聞いていただけましたら幸いです。
私は元気でやっております。

アヒルさんの記事はバックナンバー全て目を
通しましたが、「ひょうたん島」の記事、
改めて拝見すると記憶がよみがえりました。

やはりご主人はお亡くなりになっていたのですね。
忙しい中、ママさんはお客さん談笑されていたので
他に調理の方がいるものと思い「ハンバーグ定食」
お願いしたら、周りから鋭い視線「空気読めよ」といった
視線を浴びせられました。

日替わりと言っても劇的な変化はないようですね。
「コメダ」も三条に出来ましたが、御一人で
一日一人で調理をされて、しかし常連さんに
支えられて続けている、常連さんの為に
続けている「持ちつ持たれつ」そのような言葉が
ぴったりのお店に思えました。
こういうお店好きです。またアヒルさんも
お好きなお店のようで嬉しいです。
お体ご自愛くださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:38:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

思い入れあるお店なのです

まささん
いつもこのフレーズから 始まって、悲しいのですが、
お久しぶりです。
お元気のようですね。

トトゴンさんから 今頑張ってる最中だから、
エールを送ってと、わたしの記事にコメントいただきました。
陰ながらですが、もちろん応援しております。

三条での毎日は、もうじき終えられるのでしょうか。

短い期間だったとしても、新しい環境で、
新しいご友人もできたでしょうし、
新しいお店も発見されたのでは。
そして、新しい自分に出会えたのなら、最高ですね。

ご紹介されたこちらのお店、「ひょうたん島」、
わたしにとっても思い出深いお店です。
丁度ブログを始めたばかりの頃、三条市に伺うと、必ずやこちらでお昼ごはんをいただいてました。
週に一度くらいのペースで伺ってましたから、ママさんもわたしを おぼえてくれたようです。
いつだったか、年明けに伺った際は、
「本年もよろしくお願い致します」
とご挨拶されて、少し驚きました。

わたしも二度くらいしか、お目にかかったことありませんが、
イラストの中のご主人は、お亡くなりになったそうです。
それも3年くらい前の話です。
他のお客さんとママさんの会話の中で知りました。
マスターは?というお客さんからの問いかけに、
「天国にいっちゃった」
と 寂しそうな笑顔で答えてられました。
たしかその時のことも 記事にしたかもしれません。

そんな、思い出のあるお店です。
伺ってくれて、記事にしていただいてありがとうございました。

そして、がんばってください。
しばっちさんもがんばってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 12:59:48 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「かあちゃんから揚げ」には負けますが
白根もんだってもっと色んな三条の味を知りたいです。

朝の6時からって 病院予約して
時間までこちらでコーヒータイムも良いですね。
朝食セットとか、オムライスとか
「コメダ」に負けるなと応援したくなります。

白根にも欲しいお店です ここは。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 16:56:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

大手全国チェーンの大量生産弁当
あれ私はダメです。なんでなのか?
手間をかける、まごころですか?
味って不思議に伝わりますね。

「もちつもたれつ」
気のない言葉 心配もしていないのに
そのような素振りとかうんざりです。
あー嫌だと毎日実感。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 16:54:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

ラーメンも良いんですが、毎日は栄養のバランスが
偏りそうで、このお弁当、見た感じもバランス良いでしょ?
手作りの温もりがダイレクトに伝わる
美味しいお弁当でした。

NHKの人形劇、私は「紅孔雀」ですね。
♪ 飛べ飛べ羽ばたけ紅孔雀♪
確か「600こちら情報部」の次じゃなかったですか?
「ワンパクプルル君」は和田アキ子がテーマ曲
歌ってました。覚えていますか?
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 16:52:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

お昼に丁度良い感じです。
結構ボリュームありますよ。
大きなお弁当をお店で食べる。
お重スタイルって良いですよね。

本当はハンバーグ定食あたりを食べたかったのですが
大変混雑していて、ママさん一人では大変そうだったので
何れ機会があったら食べに行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 16:48:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ずーっと前に行ったきり!
三条病院に行ったついでに!(笑)

580円でこれはいい感じですよね!

なんかドンドン、ディープゾーンに・・・

いいね!いいね!

  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 08:49:29 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

以前コメントさせていただいた・・・
寮母さん的お母さんぽくて応援したくなる記事でした。

「持ちつ持たれつ 」・・・これも大好きな言葉です。
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 05:00:02 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 何かホッとする日替わり弁当ですね(^o^) ラーメン、カツ丼といった単品メニューが続くと、恋しくなります。

 前コメのお兄さん、およびオジキの方(笑)ほどは食べられないので、じゃあライスのみ追加で!

 ひょうたん島の名称は、昭和時代、NHKで土曜日だかの夕方やっていた「ひょっこりひょうたん島」と関係あるのかな?

 八犬伝、真田十勇士、プリンプリン物語・・・と、名作揃いでしたね。 何気に「みんなのうた」も好きでした(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 02:36:54 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お持ち帰り…

ではなくてお弁当を店内で食べるんですかね?

なんとも日替わり、バランスジュウシーな感じでヨロシイですw

でも多分僕2つ要るかもです^^;
  1. URL |
  2. 2013/10/01(火) 23:11:50 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/64-0ef658fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

