暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「裏切りの暗黒街」

裏切りの暗黒街

昭和43年 8月14日公開 東映東京作品 未ソフト化

監督 降旗康男
企画 俊藤浩滋 吉田達
脚本 石松愛弘
撮影 仲沢半次郎
音楽 八木正生

出演

鶴田浩二 / ケン・サンダース /山本麟一 / 水島道太郎 / 柳永二郎 / 香山美子 / 待田京介 / 天津敏 /渡辺文雄


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


降旗康男監督と言えば、高倉健から絶対的信用を得ている人であり、

最近でも「鉄道員」「ホタル」で作品の質は別として

息の合ったところを見せている。

鶴田浩二との作品は他に「任侠興亡史 組長と代貸」「日本暴力団 殺しの杯」と

作品は少ないが、ムードアクション的な内容で、「殺しの杯」は

仁義なき戦いの笠原和夫の質の良い脚本もあって傑作となっている。


ネット上の映画解説のあらすじは間違いだらけであった。

鶴田浩二は、昔の仲間、渡辺文雄からの裏切りで8年の刑を受け、

獄中に居るとき、飢え死にしそうな鶴田の女房、子供を見殺しに

鶴田の強奪したお金で組幹部までにのし上がった渡辺に憎悪を持っていた。

山本麟一 水島道太郎 待田京介の3人とともに、渡辺の親分でもある

政界の黒幕、柳永二郎の麻薬密売の金、5億円を強奪する。

計画は無事成功したように思えたが、誤ってバイクで進入してきた

ケン・サンダースに顔を見られたことで計画の歯車が狂ってしまった。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


柳から「麻薬密売の背後に自分の居ることが発覚したり、5億が戻らなければ命は無い」と

はき捨てられ、ケン・サンダースを必用に問い詰めるがなかなか吐かない。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


左 天津敏 右 渡辺文雄


ケン・サンダースの実の姉、香山美子は人気ディスクジョッキー。

ケンは母親が黒人にレイプされ生まれ弟だった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


鶴田の仲間は一人 二人と敵組織に捕まり、殺されていく。

昔の仲間、渡辺は鶴田に「金を返せば水に流す」と言うが

鶴田は「お前の死に様を見せてもらう せいぜいのた打ち回るが良い」と

取引には応じない。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



この作品のもう一人の主役は ケン・サンダース。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



彼の恨みつらみ 「人種差別」「偏見」そして

母親がレイプされ生まれた子供としてのやり場の無い憤り。



冒頭 一台の車を何台もの車を使って、敵の車を

追い詰めるカメラワークは素晴らしい。

傑作と聴いていたが、石松愛弘の脚本は人間関係の描写が希薄。


4人がなぜ集まって5億の金を奪うのか。

ケン・サンダースがサイケなお店で暴れて

店の弁償代金を鶴田が肩代わりして、お礼に鶴田のマンションを香山が尋ねるが

「奇麗事ばかり抜かすなと」鶴田にいきなりレイプされる。


その後二人の描写は無く、敵に追われ、負傷した鶴田が人ごみに

隠れようと逃げ込んだ先が、香山の放送しているオープンブース。

血だらけの鶴田を追って、涙ながら抱きよる。

弟を怖い目に合わせ、自らも犯された鶴田に恋心_?ありえぬ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



そして、ケンが鶴田を兄貴と慕い、一緒に居たいと言う気持ちがなぜ

生まれてきたのが皆目見当がつかない。


最後 渡辺と共に絶命する鶴田。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



5億の金を守ったケンは ラジオで鶴田が絶命したニュースを

聴き、しばし呆然としながら

「チキショー」と連呼しながら、火のついたドラム缶に

5億の現生を入れ、焼いてしまう。


そこで エンド。


映画量産期の東京作品としても ちよっとトホホホな内容で

肩透かしを食らった。

まあ もっと酷い作品もあるけど。


それにして 全編 今で言う差別用語 放送禁止用語が多く

DVD化は無理と思われる作品だった。



関連記事
  1. 2010/09/05(日) 20:51:53|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風の味らーめんGOIN GOIN  ちゃ~しゅ~めん | ホーム | 朝ラー 「もやしラーメン」 チャンス白根店>>

コメント

1. 邦画好きです。

周りが 洋画のだれそれが素敵~すごくいい!とか 騒いでいる時でも あたちはずっと邦画好きでした。鶴田浩二は知らないけど 宮尾登美子作品の切ない静かな感情が読み取れるものとか 洋画の何が素晴らしいのか分からない作品より邦画の方がいい!とずっと思っていました。笠智衆も動いている映画は見た事ありませんが 写真集持ってます。この頃は邦画が陽の目をあびて 嬉しいです。あたち 徒歩圏内シネマあります。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 21:57:35 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ご無沙汰してます。

久々邦画紹介ですが、こりゃひどい筋書きですね。
タイトルもひどいし(言い過ぎですか…?)。

でも、ちょっと見たい気持ちもあります。
香山美子さんがポップなワンピースですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:10:55 |
  3. 一心 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. くまちゃま様

>くまちゃまさん
なんと ぐっとタイミング。
今「陽暉楼」見てました。女の情念を描かせたら
五社英雄 監督に勝る人は居ないですね。
監督と仲の良かった丹波哲郎さんによると
監督はよく女優さんを階段で髪の毛を引っ張りにながら犯していたそうです。これも芸の肥やしでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:20:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 一心様

>一心さん
お久しぶりです。
松竹から香山さんを引っ張ってきたのは
鶴田の要望でしょうか?
石松さん自体、高名な脚本家ですが
この本は駄作だと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 22:22:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/646-dd5569ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

