暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『宝華』


本当はこの日、「アラカス」さんのカツ丼が食べたかった。


お店に行ったら「準備中」の札が。


中を覗くと裸のお客が瓶ビール飲みながら出来上がっていた。


「勘弁 今日休みなんさ。悪いね」


お客と思ったら店主であった。


そう言う事で久しぶりに「宝華」さんへ。


 


全国カツ丼評議委員会 新潟県支部長が


「ここのタンメンは美味しいです」と教えてくれた店。


カツ丼を熱く語らせたら右に出る者は居ないが


タンメンを啜らせても右に出る物は居ないらしい。



先日行われた「全国カツ丼評議委員会 全国大会」でも


カツ丼を語りながら、タンメンの夢を見て


テーブルの上でお眠りしていたらしい。


議題が「卵の半熟 熟熟についての考察」に及び


議長から問いかけられ、無向け眼で


「30させ頃40し頃50ゴザむしりだと思います」と発言し


場内から拍手喝さいを浴びたらしい。


さて気分はカツ丼であったが、カツ丼の帝王が推す「タンメン」も気になる。


しかし、帝王にメールで意見を伺うと「宝華のカツ丼」は未食との事。


直ぐ記事にしますと伝えたのに実は一週間も焦らし作戦。


きっとそんな事も忘れているかもしれない。


 


カツ丼 750円



二代目の若がカツを揚げ、卵を綴じて作ってくれたカツ丼。


肉の厚みはかなり薄い。


衣もカリッとしてサクサクというよりはガッサガッサした感じ。


30代の人妻さんが「寝てください」と言い、全身を舌で這うように


愛撫し「主人にいつも命じられていますが、今夜は私の意志でしています」と


恥じらいの顔を脱ぎ捨て、パンティーも脱ぎ捨て、理性も脱ぎ捨てるように


終わった後。残ったのは罪悪感。私は最近、残尿感が凄い。


衣を身にまとったロース肉を舌で這うように舐める。


するとどうだろう。


美味しい甘しょっぱいお汁が、丼の下に滴り落ちるように溢れている。


白いご飯と染みたごはんを味を交互に味わい


「あ~美味しいです。どっちも美味しい」とほっぺを膨らませる


40代の人妻さんのように、余裕も感じられるが


全体の奥行き感が50代の開花した女性より若干感度が落ちるか?


逆に衣も硬い部分がお汁と舌で舐めまわすように愛撫することで


少しずつ柔らかく解けてくる。


「カツ丼を食べる時は、愛する女性を抱く以上に命を懸けるのが男だ」


帝王が大好きな言葉「キッパリ」と言い切ったあの時の顔を思い出す。


そうだ、カツ丼を語るカタルシス=食のエクスタシーなのである。


評議委員会で「カツ丼に付く汁物は中華スープか?味噌汁?」


「汁は自分の努力で絞り出せ」と豪語され


次期会長の座も近いらしい。


750円 標準的なお値段のカツ丼 中々でした。


三条市一ノ門1-7-5


☎0256-35-0511


営業時間 11時〜14時


16時30分〜21時


定休日 木曜日



ここの折原さんの親戚さん、知ってます。


字は違うけど、白根の「おりはら時計店」とも親戚じゃなかったかな?


「いの一番」に「プラッシー」


♪タケダ タケダ タケダ♪


ハードロック好きの米屋の息子と仲が良かったから


遊びに行くと何時も「プラッシー」もらって飲んで


自宅にケースで届けてもらっていました。


「ミリンダ」「パレード」「スカット」懐かしい!!


 


 


 

関連記事
  1. 2013/10/02(水) 20:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<燕市 「食堂 宮川』 | ホーム | 三条市 『ひょうたん島』 >>

コメント

スッキ~♪様

「宮川」さんの記事ですね。
プレーヤーはデンオンのDP-3000で
カートリッジデンオンの103でした。
カンチレバー折られたらしいです。
スッキ~♪さんもそうですか?
わたしはあまりにレコードばかり聴きすぎるので
一度ステレオを納屋にしまわれたことがあります。
しかし、あまりにしょんぼりして、両親が心配して
直ぐに出したそうですが、私は本体その物を
何度も壊しました。
私も娘に2度折られましたが、私も同じこと
してたわけで娘の事は起こりませんでした。

ただ、熱い真空管触って火傷した時は
本当に慌てました。
それからラックに入れてますが、やはり子供心に
興味を持ってしまうのは好きだからですね。
お互い。

テクニクスは撤退しましたね。
残念ながら補修部品はアナログプレーヤーのみだそうです。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 11:33:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

レコードと切っても切れないのが「針」ですが、子供の時、針先にゴミが付いたりして、そのゴミを取る際に、「うっすらがっとにちょしたすけ」針がボキっと折れて、後から親に怒られた事がありました。

私が使っていたプレーヤー、「カートリッジ」そのものがぼっこれたんか、針の根元にある「ダンパー」が劣化したんか、はたまた、プレーヤーそのもの(内部)がぼっこれたんか、以来、ずっとそのまんまです。
CDを導入して以来、「アナログ回帰」はしづらくなりました。
アンプ(テクニクス)もなぁ、修理に出して元通りの音が出るかどうか…。

あ、このスピーカー、「自作」なんですね。
何だか、真空管アンプとこのスピーカーで、「温かい感じの音」をイメージしてしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 11:11:51 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

昨夜は昭和時代に暴れまくった
方々の歌を聴いてきましたが、皆さん元気。
「リリーズ」のお二人、髪サラサラの
ロングヘアで凄く美人。まだまだ現役。
若い女性よりそそられました。

あべ静江さん、いい匂いしてました。
その後一人で昭和なお店を満喫してきました。
ご期待ください。

昭和は良い時代でしたが、今だって
良い時代ですよ 絶対。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 17:12:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

流石、良く覚えていらっしゃいますね。
もう「まさ絶倫」は解散してしまいました。

「全国カツ丼評議委員会」に食堂の
未来永劫を託して解散したわけです。

さんぺい師匠は「下着 別にいいんじゃね」の
人ですから困ったものです。
私は断固下着着用後、ベットに入り
挿入準備をしてもらいたいです。

「春日」も「かつや」未訪です。
「かつや」は近日行く予定です。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 17:08:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

その仲間の米屋に甲斐智恵美のプラッシーの
ポスターが貼ってありました。

「いの一番」はまだ販売しているのかな?

「六甲の水」もハウスでしたが、どこかに譲渡したんですよね。ハウス時代のCMに出演していた
松たかこの叔父さんが「ハウス100周年」の
CMに出演されているのは不思議です。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 17:04:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すんぺー様

いや、兄さんも聞いていました。
ボイスレコーダーに録音していて
兄さんのギターをバックにBGM入れて
「さんぺい師匠のカツ丼でどうもすいません」なる
CDを三条の蔦屋で販売していたと思います。
名盤の誉高いです。

結局南極浪曲 だいじょうぶマイフレンド
ニュータッチってところです。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 17:02:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

経験、人数は関係ありません。
一人の女性をどれだけ愛せるかで男の値打ちは
決まります。愛のない男はただのスケベです。

まあ私は同時に何人もの女性を深く深く
愛せますからやはり助平かもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 16:59:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

初めて見たな! きっと!
まささんのタyレンジ精神素晴らしい!

プラッシー

確かに懐かしいフレーズだよねぇ・・・

昭和は・・・ みんな・・・ やりたい事やっちゃった時代だったんだなと思う!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 09:27:05 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 >「全国カツ丼評議委員会 全国大会」

 このノリ、懐かしいですね~(^o^) 前ブログの「まさ絶倫コンプライアンス(だったっけ?)」を思い出します。

 先日、全国カツ丼評議委員会 新潟県支部長(すんぺーさんで合ってるかな?)のブログで、プラッシーネタを持ちかけたのが記憶に新しいです(^o^)

 卵とじの中央区イチオシはやっぱり「春日」だなぁ、と実感はしているのですが、「かつや」のテイクアウト可と、安さと期限付きクーポンについ負けてしまいます(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 20:49:11 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マニアックな方を・・・

カツ丼はさんぺい師匠にお任せして・・・私は・・・
いの一番とプラッシー!
武田薬品工業がキリンと統合、更に協和発酵と合併して
「キリン協和フーズ」になって、いの一番はこちらへ・・・
飲料のC1000やプラッシーは、ハウスウエルネスが継承
して販売。ややこしいことになってきてます。
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 20:43:04 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ゆうてね~て~(爆)

焦らされたのは、ほんと忘れていたが(笑)

>カツ丼を食べる時は、愛する女性を抱く以上・・・
これは言わないでしょう
未だカツ丼につきましては半信半疑ですから(爆)

で、結局薬局水道局w宝華のカツ丼はどうだったんプラッシー(笑)

  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 20:35:23 |
  3. すんぺー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

女性経験に乏しい俺には
お味の程は伝わりませんでしたが(笑)
素敵なレポート有難うございました^^
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 20:32:41 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/65-95ae6e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

