暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開店初日 手打ちラーメン 太安亭 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



本日、オープンした「手打ちラーメン 太安亭」に家族3人で行ってきました。

18時30分に入店しましたら、流石に混んでいました。

ですか゜、お座敷のテーブルに座れてラッキー。

昨日、新聞に開店のチラシが入ってきましたが

一週間は「ラーメン400円 餃子300円のみの提供」との事、

入り口に「餃子は売り切れました」と張り紙がしてあり、

店員さんもその事を説明してくれました。

歩いて行ったのにビールも無くてちょっと残念。

ですが、店の近くからものすごく良いしょうゆと煮干の匂いがしてきました。



開店祝いの花輪の中に「福来亭 白山町店」がありましたので

もしやと思いましたが、的中しました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



その物ずばり、燕三条系の背油ラーメンです。


オープン記念 400円です。



煮干しのかおりに濃い色のしょう油スープ 背油 玉ネギ 太いメンマ

背油はこれでもかというほどでなく、ごく普通の量です。

手打ちとの事ですが、うどんのような麺です。

この手のラーメンでは中太麺といえましょうか?

スープと同じような茶色の麺です。

つるつると喉に通ります。

スープとの相性も良いと思います。

スープも見た目、しょっぱそうに見えますが、それほどでもなく

濃厚な味の中に煮干のだしが利いています。

私の大好きな「中華そば 目玉おやじ」「マブハイ」のラーメンに背油を入れたような感じ。

娘も「懐かしい味」と何度も言ってました。


チャシューは大きめですが、薄めの物が一枚。

もう少し厚みがあると良いかな?

メンマ メンマがこのスープから味付けしたのか

太くて歯ごたえの良い美味しいメンマです。

普段は幾らなのか?聞くのを忘れてしまいました。



開店初日、慣れていないようでかなり待ちました。

最初から2杯食べるつもりで4杯注文しましたが

3杯しか来ない。

一杯食べ終わってからも待ちましたが 2杯で800円。

文句は言いません。

開店時は物珍しさもあって混みますが、地元のお客さんは保守的。

白根で燕三背油の店は初だと思います。

他のメニュー 餃子も楽しみです。

そして お願い ビール ビール 生生 お願いします。


背油ラーメン初体験の嫁も「美味しい」と話してました。

燕三条の背油ラーメンはあまり詳しくないので

諸先輩の皆様のご意見も聞きたいです。

頑張って欲しいな ご馳走様

追伸 


花輪の中の「友人一同ヨリ」 なんかいいですね。






新潟市南区高井東1丁目13-27

営業時間 定休日 不明
関連記事
  1. 2010/09/15(水) 19:43:47|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<レコーディング今昔物語 ② 東芝レコーディングオーケストラ | ホーム | ジーン・ピットニー Gene Pitney>>

コメント

1. おいしそう

煮干の香りが漂って来そうです。最初から4杯 オーダーですか? 一緒に4杯来たら あおられますね(笑) お嬢様が 懐かしい も お子ちゃまなのに(笑) 微笑ましいです。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:27:24 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

美味しそうですね♪
夕飯食べた後なのに食欲が^^;

目玉、来月あたり動きますよ!!
待ってて下さいね( ^ー゜)b
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:28:57 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ビールがないのはお辛いですね。

宇都宮の一番人気の餃子店 正嗣は白いご飯もビールもありません。みんな並んで焼餃子と水餃子だけを何回もオーダーし 黙々と食べるのです。相方の東京のお友達が 『ビールもないの…マジで…有り得ない…』とびっくりしていました。そちらは慣れた頃にはビール並びますね。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:33:14 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは。

お家近くに出来たラーメン屋さん美味しかったみたいで良かったですね。

見てたら食べたくなりましたよ~。

2杯はすごい~☆
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:34:17 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. くまちゃま様

>くまちゃまさん
こんばんは。
煮干もいいですが、豚骨風呂も良いですね。
背油 体に効きます。燕三条は洋食器 金物が盛んな町。出前でラーメンが冷えないよう背油を入れたようですが、体がぽかぽかします。きっと長時間重労働の体の活力になっていたと思います。コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:34:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 桜様

>桜さん
お世話になります。
今日オープンです。桜さんのお口に合うかな?
目玉 本当に再始動ですか?
それは本当に嬉しいです。
詳細を聞きにマブハイに行きたいです。
実は3週間前の夕方、時間があったので
行ったのですが、祭りで役場通行止め。
お店も混雑すると思ったので遠慮しました。
マスターにお会いしたいです。桜さん
また一緒に飲みましょう。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:37:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. くまちゃま様

>くまちゃまさん
カレー屋さんで水が無い店もあります。
宇都宮餃子知ってます。ポリシーですね。
ラーメンとビールはそれほど相性良くないですが
やっぱり餃子にビール 飲みたいです。
次回期待してます。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:40:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんばんは。
大盛りが無かったので嫁が頼んでくれました。
ぺロッと食べました。
胃もたれもしません。なんか体がぽかぽかしてきます。背油効果ですね。冷え性の方に良いかもしれません。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 21:43:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

その日は満員で
川ちゃんさえも入れなかったくらいでした^^;
俺は祭でKOでした!

まぁ、マブ寄って聞いてみて下さい^^
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 22:00:26 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

こんばんは。
これは特価での内容でしょうか?
定価がいくらかは知りませんが、もし600円で、この内容だと高いような気がします。

内容を変えてどんなのが出てくるのか興味がありますが、
背脂が段々無理になってきてました。
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 22:45:30 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 素早いですね~♪

燕系のラーメンでしたか!

燕ラーメンはどこも美味しいのですが、やたら高くて苦手です(笑)

開店セール後の値段が燕系にならぬ事を願ってやみません。
セール期間中に訪問の段取りぶたなきゃです(笑)

詳細なレポためになりました!ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2010/09/15(水) 22:51:35 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 燕三条系

本格的な燕三条系っぽいですね。
とても美味しそうです。
手打ち麺というのがよいですね。
関屋の福来亭の系列なのかな。
関屋の福来亭は評判がよいですが、
にゃんこはまだ食べたことがありません。
大安亭に行ってみたいですね。
店名から安福亭とも関係があるのかな?
小新の忍も福来亭と関係店だと聞いたことがあります。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 00:25:57 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

ほほー オープンしたんですね
つばさん系でしたか

今度行ってみます
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 00:38:48 |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 桜様

>桜さん
お疲れさまです。
やっぱれそうでしたか。
噂には聞いていましたが。
無事、祭りが開催され早く復興されることを
お祈りいたします。
「目玉おやじ」再開 嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 20:03:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. てぃおん様

>てぃおんさん
お疲れさまです。特価 開店記念の表記もありません。他のメニューもありませんでした。
これがいつも400円なら嬉しいですけど。
このラーメンとチャーシュー麺を軸に展開するような気がします。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 20:06:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. SPPRO様

>SPPROさん
お疲れさまです。白根で背油ラーメン
受け入れられるかな?
最初は物珍しさから、ですが白根人はシビアです。
お気をつけて。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 20:09:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. にゃんこ様

>にゃんこさん
おせわになります。
さすが、詳しいですね。
小新の忍も評判良いですね。
どこにも行ったことのない私です。
出来れば毎回400円で食べられればありがたいです。他のメニューも気になります。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 21:00:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. みっちー様

>みっちーさん
こんばんは。地元に燕三条専門は初めてですね。
是非一度ご賞味ください。記事のアップ 期待しております。
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 21:01:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

喜多方の大安食堂とは無関係のようですね。
福来亭関係とは・・・

たしか福来亭はラーメン700円だった気が・・・
白根でラーメンを700円とすると、相当厳しいと思います。

私も、値上げする前に早めに食べに行っておきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 00:41:35 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. D様

>Dさん
おはようございます。
開店特価ともメニューが何所にも無かったので
何とも言えません。私も700円なら行かないです。これからを見守りたいと思います。
Dさんの感想をお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 10:34:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/657-09894f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

