暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レコーディング今昔物語 ② 東芝レコーディングオーケストラ


Toshiba Recording Orchestra




昭和30年代から60年代初頭まで

東芝レコードの邦楽レコードのジャケット・レーベルに

「演奏 東芝レコーディングオーケストラ」の表記があります。


彼らは未だ、一流のスタジオミュージシャンが少ない時分から

腕利きのミュージシャンとしてその名を馳せていました。


録音作業に関しては、6時間のタームでスタジオに入ることが多く、

昼の12時にスタートして、18時でいったん終了。


その次のレコーディングが18時から深夜0時までということが普通だったそうです。


時には、アルバム一枚を12時間ぶっとうしで録音したこともあったようです。



演奏家は譜面や音のニュアンスに精通していたため、

スタジオで譜面を手にし、直ぐに録音。

「一曲1時間」という暗黙の了解があったようです。



当時、一番苦労したのがレコーディングエンジニア。

初期のモノラル ステレオ2チャンネル 3チャンネルは

後からバランスを調整できないため、実際に音出しをしてもらい

バランスを決め、録音時は譜面を見ながら卓を調整したらしいです。

その作業で一時間はかかるため、楽団員には文句をブーブー言われますが

その作業を疎かにすると後で取り返しの付かない事になるので

これだけは、譲れなかったそうです。

一曲に付き、数テイク録音し、良いところだけをハサミでマスターを編集し

完成させていました。


当時、東芝は自社の録音スタジオを所有していなかったため

録音は「アオイスタジオ」で行われていました。

エンジニアはアオイスタジオの専属の人、東芝レコード録音部の人が

交互に担当したらしいです。



また アレンジャーの交友関係から、彼らのお気に入りの演奏家が

呼ばれ、録音に参加していたことも頻繁だったようです。


当時は輸入盤のレコードが珍しく、スタジオに「良いの入りましたよ」と

売り込みに来る業者も多かったようです。

また、当時、ステレオ装置の普及に伴い、イージーリスニングのLPが

大いに発売され、好調な売り上げを記録していました。


東芝レコーディングオーケストラも変名で


ゴールデン・サウンズ

ブルー・ドリーマーズ

ロイヤル・ポップス・オーケストラ

横内章次オールスターズ

モーリ・グレー・オーケストラ

スクリーン・スタジオ・オーケストラ

ニュー・ハード・オーケストラ
 等の変名で

映画音楽 イージーリスニングのLPを数多く録音しています。


モーリ・グレー・オーケストラは越路吹雪担当ディレクター

故・渋谷森久氏の担当したLPで表記されるようになりました。

渋い森 = モーリ・グレー


そのアルバムを気に入ったテレビ関係者が東芝に

「家の局でオーケストラを使いたい」との猛烈なオファーが、

しかし、そんな楽団は存在しないため「先生は多忙で」と

丁重に断ったとか・・・・・



そんな毎日多忙だった東芝レコーディング・オーケストラの

最高傑作!!!!!!







「サザエさん」







あのベースの躍動的な旋律

タイトなドラム

最高にかっこいい!!!!

作曲の筒美京平氏の交友関係から

ベース 江藤勲 ドラム 石川晶が参加しているとの情報もありますが

真意のほどは>?????????


関連記事
  1. 2010/09/16(木) 22:24:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<壱富飯店 「ラーメン・チャーハンセット 650円」 | ホーム | 開店初日 手打ちラーメン 太安亭 >>

コメント

1. 良い曲ですが・・・

こんばんは!

サザエさん。
良い曲なんですが、明日会社の音楽・・・
って方も多いですよね。

ちなみに、喜多方にも来ているんですよ!
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:48:12 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 昔

学生時代、バンドのベーシストが
「サザエさんのベースは超かっこいい!」
と絶賛していましたが、ちゃんと由縁あることだったんですね。

あれに匹敵する『腰が揺れる』ベースラインは、「やっさいもっさい」くらいですか?(←またか)
  1. URL |
  2. 2010/09/16(木) 23:57:28 |
  3. 一心 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ためになりました

おぉ~!!知りたかったことがいっぱい書いてありますぅ~!!
20~30代の頃、弘田三枝子さん、ハナ肇とクレイジー・キャッツのCDをよく聴いていました。
伴奏がいいなぁ、いい音だなぁと思っていたので東芝レコーディング・オーケストラは気になっていました。
しかし、何もわからずでしたのでいろいろ知ることができ嬉しいです。
まささん、濃ゆ~い記事を有難うございました。
変名を使った話や「サザエさん」の演奏は『へぇー×沢山』でした(古いですネ)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 09:59:58 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こたなりん様

>こたなりんさん
おはようございます。
子供のころは「明日学校」でしたね。
ずっと日曜日も仕事だったので
大人になってからそういう気持ちにはなったことはありません。
明日も美味しくて安い社員食堂が待ってると
思って頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 10:31:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 一心様

>一心さん
おはようございます。
ドラムとか、常時何人か居たのでしょうか?
「風邪引いて熱あるから休みます」なんて言えませんよね。東芝レコーディングオーケストラのもう一つのお勧め「安西マリア 涙の太陽」あのペースも
凄いです。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 10:33:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
彼ら拘束時間が長いせいか、録音準備、歌手が間違って取り直し等は本当に嫌がったようですね。
あれだけの膨大な録音ですから、ジャズ 歌謡曲
 演歌 映画音楽 なんでもござれ 本当に
プロですね。良い時代の邦楽全盛期の影の主役です。
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 10:39:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/658-b468b7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

