暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 「食堂 宮川』


旧・栄町へ嫁いだ若妻さんが「実家の近所で出前でいつも食べていた」と


耳元で囁いて教えてくれた「食堂 宮川」さんへ。


元々はお肉屋さんだったようで、焼肉メニューが充実しています。


職人気質なお父さんと奥さん、おばあちゃんと家族で経営されています。


職人VS食人のラーメンバトルの幕が切って落とされそうになった瞬間、


食人の私があっと驚いたのが・・・・・・・



「アサヒ芸能」「週刊実話」など、袋が喜ぶ


袋とじの週刊誌が置いてあるお店は数知れず、


食堂で「管王国」が置いてあるなんて、


なのか、ご主人の趣味なのか?


「常連さんが置いていった 俺興味ない」と言われるも嫌なので聞かない。


「無線と実験」など真空管オーディオ関係の本が沢山置いてあります。


ラーメン 500円



流石お肉屋さんだけあって、厚みのある、300B真空管アンプの音のような


塊とまでは行きませんが、お見事なチャーシューが1枚。


スープは豚骨感溢れる、三条市「妙」系の豚ガラデジルラーメン。


ややオイリーながら、溢れ出る肉感的な方向性はストロング。


グイグイ引き込まれそうに美味しいラーメン。


若妻さんの血になり、肉になり、おっぱいの元になった潤しく、狂おしいラーメン。


シンプルだけど、その奥行き感はかなりのSN比、ワイドレンジ、ドンシャリ系。


すっかり真空管の事も忘れ、職人気質なニコリともしないお父さんに


500円を渡そうと振り返った瞬間。



 


何?????


なんか知らないけど、奥の隅にお宝が沢山。


興味のない人にはガラクタにしか見えないだろうけれど。



すげー、ラックスキットのEL34プッシュプルじゃん。


その上の写真は私と同じ、300Bだし。



プリアンプも真空管。


お父さんに思わず


「これ、ご主人の趣味ですか?」


すると一瞬顔がひきつった。


まずい、聞かなきゃよかったか?


「そうです」


「実は私も・・・・・・」


「まあ どうぞ こに座って」



それから延々真空管オーディオについてお父さんと語り合い、


「今度、仲間と真空管アンプ持ち寄って試聴会する時、連絡するから☎教えて」


全てアンプはご主人の自作だそうで、


スピーカーはシーメンスを自作エンクロにいれて


「油で汚れるからソニーのサランネット被せてるんだて


どら 少し鳴らしてみようかて」


配線を差し直して「プリは前段だけドライブしてCDぶち込むてば


本当はレコード良いんだけど、子供に針折られてしまってさ


お宅、カートリッジ何使ってん?レコードってなんで音いいろっかね?」


私が先輩の顔を立てるように講釈させていただき、


大野雄二さんの自作自演の「ルパン三世」をジャズにアレンジした


ピアノトリオのCDを聴かせていただく。


「お宅のタンノイみたいな滑らかで綺麗な音じゃないけど


俺の仲間もアーデン・マーク?持ってる奴いるから音はよー解るて いい音られ」


このCD、私も聴いたことありますが録音が硬い。


「やっぱ30分位かかるてね、音が安定するのは ね」


男二人の話となればパチンコポコチンの「玉を入れた 出した」とかそんな話ばかりだが


「スベトラーナ ゾヴテック ウェスタン やっぱ中国よりアメリカ、ヨーロッパらかね」


「ロシア・ゾヴテックは高域が凄く伸びますよ」


「そうそう 俺も前使ってたけど煩く感じた」と球の話。


さて音である。


最初はややベールをまとった音だったが、徐々にベースの音も膨らみが増し


シンバルの音も伸びるようになり、


「失礼を承知で言わせてもらいますが、段々家の音に似てきた」


ご主人、ニコっとされ「そうらかね、やっは300Bだったけ似るんかね?」


派手さは無い、非常にまとまった聴きやすい、しかし張り出しのある音色。


ベースもゴリゴリじゃなく厚みたっぷり。


スピーカーの大きさを考えるとかなり太い音が出る。


そんなに大きな音は出していないのに不思議。そこが球の良いところ。


「これが俺の好みの音。だっけ俺が作るんて


今度、電話するからこれからも宜しく」


女将さんが「あんた 栄にニャーニャーってラーメン屋在るの知ってる?」


「あ にゃんにゃんでしょ 娘娘と書くんです」


「そうら ニャンニャンね 美味しいらしいね」


「一度だけ食べたことあります」


「ニャーニャーらね 娘娘って書いてあるんだよね。場所どこなん?行きたいんだけど」


「ひげじじぃ・・・という新種もありますよ」と


「なんなん それ」


「私も良く解りません」


3人で大爆笑


外まで見送ってもらい車に乗った瞬間


「あ 500円 最初に奥さんに、帰る時ご主人に2回払ったかも」と気づく。


「勘違いかもしれないし、良い音と良い話、美味しい煎茶3杯と


ご主人のオーディオ談義、1時間、500円、安いもんじゃないか」


また新たな人の輪が、シーメンスのスピーカーのように広がる予感。


ごちそうさまでした。


燕市中央通5-3


☎ 0256-62-3981


定休日 月曜日


次回予告



またです。




マジックやコントを交え、派手なマイクパフォーマンスとパワフルな熱唱で


会場が湧きに沸いた、尾藤イサオさんの次に登場したのが加橋かつみさんだった。


タイガース時代からのトレードマーク「ギブソンES-335」と一緒に。


最初に歌ってくれたのが「昔、明治チョコレートのCMに使われていた曲です」と


紹介を交えての「落葉の物語」だった。


その後「僕の最大のヒット曲」と♪花の首飾り♪


しばらく拍手が鳴りやまなかった。


全員がステージに並んだラストでは、尾藤イサオさんの「ファンキー・モンキー・ベイビー」で


ギターで参加しフルコーラスで、♪色つきの女でいてくれよ♪も歌ってくれた。


「45年ぶりにフルメンバーでタイガース、限定でやります。


一人でも死んだら途中で辞めるのでお早めに」と


以前のインタビューで「タイガース時代、コンサートで緞帳が降りると


何時も沢田と殴りいの喧嘩になった。渋谷公会堂で何時だったかやったとき


降りる途中で殴り合い初めてお客さんが騒然となった」と語っていたが


今は二人で飲みにも行くという。


これからも楽しみな素敵で美声のトッポ 素敵でした。



 

関連記事
  1. 2013/10/03(木) 17:00:00|
  2. 燕市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<長岡市 「玉よし」 | ホーム | 三条市 『宝華』>>

コメント

前段様

改名までしていただき恐縮です。
拝見させていただきました。
エジンバラさんはご夫婦で来られるんですね。

はいお邪魔させていただきます。
是非LP持参して前段さんのしっとりした音色の
アンプで良い音楽を良い音で聴かせてください。

擬似ステレオというと、モノラル時代の
録音が元なので、かなり古い音源ですね。
CD時代になって擬似ステレオは無くなりましたが
親父もバッキー白方さんのステレオと書かれた
レコード買ったら擬似ステレオでがっかりした
なんてことを言っていました。

古いロックのレコードでも多くあります。
左右で数秒音をずらしたり、イコライザーで
左右低音高音で振り分ける耳障りな奴ですよね。
どの様に表現されるのか楽しみにしています。
「愛のさざなみ」楽しみです。

宜しければ江利チエミのキングのLP差し上げます。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 21:56:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

保内公園オープンガーデン

「保内公園オープンガーデン」で検索するとホームページが出てきます。そのページの左側の「公園のイベント紹介」をクリックするとレコードコンサートの写真など載っています。「今月からのイベント」をクリックすると、コンサートの日程が載っています。
「愛のさざなみ」はもちろんかけます。これ面白い編曲でいいね。
春日八郎はキングのオリジナル盤でかけます。
オリジナルとうたっているけど、ステレオ表示でね、
擬似ステレオという奴ね。で、録音は古いけど、声だけは鮮明に録れてます。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 19:31:59 |
  3. 前段 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

RSコンポ様

お母様のお名前もまささんでしたか。

春日八郎は一貫してキングレコードですよね。
講談社の子会社としてスタートしたので
歴史は長いです。
お千代さんはコロムビアですか?
私、ハマクラメロディーの「愛のさざなみ」という曲が
大好きです。もしレコードがあれば是非リクエスト
お願いします。

シングル盤の方がカッティングレベルが高く
音圧も良いと思います。

まあ アルテック A7 鳴らすのには
結構苦労スピーカーとも聴きましたが
前段さんの300Bで聴けるとは。これまた
素晴らしい時間が待っているようで楽しみです。
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 11:22:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

春日八郎&島倉千代子ジョイントコンサート

まささん、

そういえば、俺の亡くなった母親も「まさ」だった。
春日八郎&島倉千代子というと、小学校の頃を思い出してね。あの頃はラジオやテレビで聴いていたのだろうけれど、あれから50年後に、聴いてみると、意外に録音がいいんだよね。
保内公園ではアルテックA7で鳴らすから、宮川さんちよりも大音量、びっくりするよ。
アンプは拙作300Bシングルで鳴らす予定。
まささんの300Bシングルも持ってこられたら鳴らすよ。ただし、コンサート終わった午後からだけど。
保内公園、紅葉の季節、晴れるといいね。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 20:22:30 |
  3. RSコンポ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

RSコンポ様

大変お世話になりました。
宮川さん以外初めてお会いする方なので
最初は緊張しましたが、皆さん優しく接して
頂き楽しい時間と素晴らしい真空管の世界を
楽しまさせていただきました。
本当に感謝申し上げます。

予定通り、22時終了だったのですね。
皆様の真空管アンプにかける情熱は
球以上の熱さで、火傷しそうなほど
ほとばしっておりました。

次回は私のアンプも持ち込みますので
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

保内の開催は都合がついた時はお邪魔させていただきます。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/29(火) 18:17:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

先ほどはどうも

先ほど、宮川食堂でお会いしました。
なかなか洒落たブログです。これからもときどき覗かせていただきます。
オーデイオ試聴会終了、ただいま自宅に帰ってきました。
毎月、第2第4日曜、保内公園緑の相談室でレコードコンサートをやっています。
来月第2日曜は私の担当、春日八郎と島倉千代子のLPを2時間にわたってかけまくります。
是非、遊びにきてください。真空管アンプ多数あります。
それもお楽しみに。
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 22:52:49 |
  3. RSコンポ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲穂様

こんばんは。
場所は近くに「リオンドール」と「ウオエイ」があります。
白根から燕に抜ける土手から降りる場所に
あります。結構細い道で私はナビをセットして
行きましたが、迷いました。
離れに駐車場もあります。

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=138.93794911&lat=37.67895327&p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E7%87%95%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%80%9A%E4%BA%94%E3%81%AE%E4%B8%89&z=16&layer=pa&v=3&ac=15213" target=_blank>http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=138.93794911&lat=37.67895327&p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E7%87%95%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%80%9A%E4%BA%94%E3%81%AE%E4%B8%89&z=16&layer=pa&v=3&ac=15213

地図は↑を参考にしてみてください。
オーディオはご主人の部屋が無いので
仕方なくここに置いているそうです。
「油や埃が悪いのは承知だけどしょうがないんさ」と
私も部屋を娘に明け渡してから寝室に
置いてますから気持ちわかりますが、
環境的にお店の中は良くないですね。
話始めると気さくにいろいろ教えてくれたり
質問攻めに、話好きなお父さんでした。
店主はジャズがお好きだそうです。

稲穂さん、ご主人様にもよろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 22:13:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、素敵な出会いでしたね!

この店、燕市のどの辺りでしょうか?
主人と行ってみたいです、ラーメンはもちろんですが、やはり真空管が興味がりますね!

主人にまささんのブログの話をしたら「ラーメン屋の店の中で大丈夫なのか?」と心配していました(笑)

あまり燕市内は詳しくないので、大体、どの辺か教えてくださいね!一度行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 20:25:07 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

そうですか、三条の食堂はどこも皆
味わい深いお店が多いです。
チャーハンが美味しいお店が多いですね。

実は昨日もいろいろ店主に聞かせていただきました。
近日アップしますが、そのお店もディープで
美味しいお店です。
「味方屋」さんと連食で楽しんでいただきたいです。
ご期待ください。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:42:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

真空管のテレビって解りますか?
スイッチ入れると直ぐに着かず、しばらくすると
画面と音が出てくるあの感じ。
アンプは直ぐに音が出ますが「慣らし」が
若干必要。聴く前からオンにして聴くのが
一般的。尋常じゃない人は365日電源切らないという人も居ますよ。トランジスタ場合ですが。
球は何れ切れますが結構長持ち、私はまだ
切れたことはありません。

一度この音に和むと離れられません。
「ハム屋」さんで「ハムノイズ」の話で
盛り上がりました。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:40:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

熱く語り合って、常連さんが「着いていけない」と
帰ってそれから益々ヒートアップ。
実際に音まで聴かせていただきました。

お父さん、回路を自分で設計して
自作されるそうできっと凄く器用なんでしょうね。

お仲間も大勢いらっしゃるようで
私みたいな若い人は珍しいとびっくりされていました。
「45歳」と言ったら「見えないね」とさらにびっくり。

食堂行ってラーメン食べずに話に行くことも
ありそうです。
そういう楽しみは大切にしたいです。

「玉」ちゃん もう凄かったです。もうちょっと待ってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:36:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

先日、オノヨーコさんの大ファンの女性と
知り合いましたが「私も詳しいです」と話したら
スーと引かれてしまいました。
意外と警戒されるんですよね。

良い出会いでした。嬉しいな。

粉砕骨折ですか。
ドランカーさん、
聖籠町の「新潟手の外科研究所病院」
ここはどんな粉砕骨折、指の切断も
完治させる病院と凄く評判が良いようです。
現在は三条の病院でしょうか?
店主、先ずはリハビリに専念され
少しでも回復されることを願います。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:32:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

第一印象、気難しいそうな人。
真空管アンプのように時間が起つと音も
こなれてくる、表現の仕方は悪いですが
話し出した止まりませんでした。

ラーメンも本当に濃厚豚ガラ醤油で
文句なし、ややオイリーですが
「妙」さんと似ていました。

昨日は某食堂で色んなお話伺いました。
興味は尽きません。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:25:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

某大手ファミレスの店長さんも
私が本屋に勤めているとき「管球王国」
買っていかれましたが、真空管アンプ好きな人は
自作派が多いので、作って持ち寄り
言わば品評会みたいな事をするんです。

コンデンサー、トランス部品一つで音が
変わるので回路の事とかで意見を交わすようですね。
私はただ好きなだけで知識は無いですので
ちょっと心配ですか嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:22:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

結構あるんですよ。
「私も好きです」とか言うと変な勧誘とか
営業と勘違いされて。
こちらのお父さん、自分の事ばかりしゃべらないで
逆に真空管の事とか質問攻めにあいました。
「自分の部屋が無いから仕方なくここに置いているんさ。
本当は油わるいけとざ」
「私も娘に部屋渡したから寝室ですよ」と
二人で「肩身狭いよね」と大笑い。
すっかり気に入ってもらってこちらも嬉しいです。

兄さんから貰った真空管も持っていく予定です。
きっと皆さんびっくりするハズ。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 09:18:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。
いい出会いでしたね。

ラーメンもうまそうです。
三条、燕周辺はたくさん美味しいお店がありますね。
まささんが、紹介してくれるので、参考になってありがたいです。
次回も期待しています。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 04:36:14 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これはすごい

お店の奥に真空管オーディオがずらりと並んでいるとは。
圧倒される気持ちで読みました。
オーディオのお話は面白いです。私の全く知らない世界なので、お話の一つ一つが新鮮。
音が安定するまで時間が必要なのですね。徐々に音が豊かになって行くところの文が良いです。
文章から音が変わって行く感じを想像できて楽しいのです。

食事に行ったお店で偶然にこのような出会いがあるなんて。
まささんは良い出会いに恵まれていますね。
  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 02:00:15 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いや~♪

まさに奇跡の出会いでしたね♪

楽しい時間を過ごされたでしょうね
まさサンの嬉しそうな顔が目に浮かびます(笑)

専門的なことはまったく分かりませんが
なんか、ますますこちらの方の趣味にも突き進みそうですね♪突撃ですね!

玉よし 調べました(爆)
これまた凄い記事になりそう♪楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 21:11:48 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごいなぁ・・・w

まささん、とっても良い出会いしましたね!
おいら話の内容はサッパリ判りませんが、共鳴出来る同士に出会った時って嬉しいですよね。
まささんをいつかご招待したい例のお店もかなり濃いですが、
ここまで濃いかどうか・・・w
例の店のマスターは足の粉砕骨折だった上に、リハビリ失敗だそうで、
開店時期は長引くらしいです・・・。このお店を教えてあげれば、少しでも回復が早まるかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 20:36:20 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

縁は異なもの味なもの

素敵な出会いでしたね。専門的内容はお詳しい方にお任
せします。

職人気質な親父さんのラーメン・・・食べたくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 19:33:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~…

世間は広いようで狭く、自分と同じ趣味を解する人が意外なところにもいらっしゃったりするもんなんですね~w

まささんが嬉しそうにご主人と談笑される場面が容易に想像できますw

美味しいラーメンプラス素晴らしい出会いwあまりこんなことありませんよねw
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 19:15:21 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

知らなかったなぁ♪
このお店!
そして・・・また、なんともまささん・・・
困った人に出会ってしまったねぇ~♪

道楽は人を繋げる!(爆)

また次もディープな予感!

楽しみにしてます!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 18:56:17 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
こちらこそ夜分に失礼いたしました。
てぃおんさん好みのお店だったので
ご連絡してしまいました。

泊まりたかったですが・・・・・・
飲まずに1時間まったりしてました。
常連さんも皆コンサート帰りの人たちでした。

良かったです「ここの店主は気をつけてください」とか
だったらどうしようかと、拝見する前に
緊張してしまいました。
実際話して初めて人成が解るものですよね。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 18:11:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、昨日は失礼しました。

バカの一つ覚えのような市内でも、まともな値段の店があるんですね。
とても感心しました。

昨日は泊まりだったのかな?

記事を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/10/03(木) 17:48:28 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/66-ef9e3832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

