暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 「玉よし」

 


 



 


10月2日 長岡市立劇場で行われた


「同窓会コンサート」夜の部へ行ってきました。


行く道中、何時ものように道を間違い、迷い込んだ場所にあった


「玉よし」さん。


17時00分に前を通ったら営業中。


「よし、帰り道、営業してたら寄ってみようと」



21時20分に前を通ったら営業していました。


想像してください、今支流の焼肉屋さんを。


お店のドアを開けると、茶髪ロン髪の綺麗なお姉さんか、


ただ化粧が濃いだけの論外お姉さんが「いらっしゃいませ」と


出迎えてくれるのが普通です。


「お客様何名ですか?」と聞かれ


焼肉屋なのに煙と無縁の無煙ロースター完備。


世の中嫌煙が一般的。



しかし、こちらの「玉よし」さんはどうでしょう。


想像はせず、現実を直視ししてください。


卓上簡易ロースターからの、城卓矢の♪骨まで愛して 骨付きカルビ愛して♪


煙モクモクの中から忍者「くの一」のように現れ


「いらっしゃいまし」と白髪の髪を束ねた


御婆ちゃんが二人で出迎えてくれます。


「お客様何名ですか?」


勿論、そんな事は聞かれません。



10人も入れば満席で断られそうな狭い、煙がモクモク、忍者屋敷。


自分で席を探して座ります。


くの一、一号は接客担当。主にテレビを見ることが日々の修行。


時折、常連さんの邪魔にならない程度に会話に参加する程度。


くの一,二号は調理担当。


手裏剣で屠殺しているか知らないが、主に肉を切り刻む。


流石に「くの一」と言えど、高齢のためスピードは遅い。


 ラーメン 500円



主は肉で、ラーメンなんて副食と思っていたが大間違い。


25分くらい待ったが、「焦らし殺法 早く欲しい剣」で脳天を喰った。


煙モクモクの中、我々は最新鋭の高性能カメラを駆使し撮影を試みた。


濁ったスープから沸き立つ、食欲がそそり立つような強い刺激で「目眩まし」


流石お肉屋、丼の反面を覆うように、きっとこのチャーシューの下で


スープに潜って探索しているような気がする。


スープ。最初、何故か酸味を感じたが、3口目に光を感じた。


「まぶしい美味しさ」


奥底から豚骨出汁が湧き出でるようなドクドクとした殺意すら感じられる


何とも言えない、どこにも無い旨みを異彩の矢と放つ。



画像もあえて「昭和ポラロイド風」に。


麺は「小麦系」の「そこまで茹でなくても」と思うくらいグタグタ。


スープの油にまみれ、のど越し以前に奥に入り込む。


しかし、またそれが計算されているような、きっと忍法を使って作っているよう


言葉に出来ない美味しさ。


「美味しい」より「恐ろしい」そんな醜い浮き世の中で


修行に修行を重ねた、熟練の技というか、長く作り続けて


こうなったというか、これはラーメン好きなら体験しないと成仏できない。


チャーシュー それはもう美味しいに決まっている。


くの一2号に「お前は焼くか、煮られるか どっがいいか? 白状しろ」の絶体絶命の定め中、


煮られることでチャーシャーとして別名を与えられ


まさに「戒名」というべきチャーシュー、アーメンと改名すべきか?


しかし、メンマは消毒臭い、大っ嫌いなタイプ。


これだけが残念。


常連さんもコンサート帰りの人ばかりで


「あいざき進也って歌上手いな」とか


上カルビを焼いてつついて、芸能ネタで盛り上がっていた。


いやはや、歴史と風格がお店からも、「一筋縄でいかない」ような


ばあちゃん二人からも溢れていた。


機会があったらここで飲み会したいですね。


こういうお店大好きな方、沢山コメントお待ちしています。


一生仲良くしましょう。


♪君も 今日からは 僕らの仲間♪


ごちそうさまでした。


 


長岡市新町3-3-52  


☎0258-33-7777


 


今陽子さん、来月1日で62歳になる。


背が高く、女性としては大柄だが、スタイル抜群。


ロビーで拝見したが、街歩いていたら誰もが見とれるような


圧倒的な美しさだった。とにかく若い。


若いのは外見だけじゃなく、声量も17歳の頃と


全く衰えていないと言っても過言で無い位パワフル。驚いた。


日々努力されているのだろう。


ピンキラ時代の曲は「恋の季節」だけで後は


「ああ無情」「セクシャルバイオレットNO1」がやや不満ながら


若いギタリストを挑発するように誘導し魅せる、聴かせるステージで


観客も大盛り上がりだった。



 

関連記事
  1. 2013/10/05(土) 10:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市南区 『どさん子』 | ホーム | 燕市 「食堂 宮川』>>

コメント

てぃおん様

こんにちは
「みずさわ」「蔵王飯店」ありましたね。
確認しています。
この辺り、梯子で飲み歩きしたいですね。
25年前は結構長岡で飲んでました。
スナックとかばかりですが「煉瓦亭」なんて
お店はまだありますか?

これから本当に勝負です!!
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:17:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

通りすがりの女子様

コメントありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

以上!

なんて、凄く嬉しいコメントありがとうございます。
「ライオンドー」のうどん屋さんを覚えていらっしゃるとは同年代でしょうか?
あの頃、斜め向かいの「ウオエイ」には
ライオンドー側にパン屋さんがあって
殆ど直通できましたね。
是非語り合いです。

私はツィッターに登録してますが放置状態です。
「舟山」さんで検索しましたが商工会関係の方ですか?

文章もどういうわけか弊害のない現在より
対アメブロ時代の方が冴えていたように
思います。ありがとうございます。

ご覧のとおり、マニアックなお店が好きですので
そのような傾向になっていますが
お店の方にしてみれば「余計なお世話」
私なりに賛辞と愛をこめて書いています。

またこれからもお気づきの点がありましたら
コメントでお知らせください。
そして私の知らないお店などの情報も
お知らせください。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 16:50:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

そうなんです。長岡で一人寂しく。
いや、結構一人とか孤独も好きなんですよね。

肉屋のラーメン、以前は冷麺ばかりでしたが
やはりチャーシューは美味しいですね。
ここのチャーシュー、これまた絶品なんだ。
しかし、麺は本当に「グタグタ」で
高齢者には良いかもしれません。
独特の麺でした。

スープは、要らない部位をグイグイブイブイ
煮込んだようなすこぶる力強い味で
余所ではまず出会えない、美味しい恐ろしい
ラーメンでした。

焼き肉もきっと美味しいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 16:36:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

女忍者乃ち「くの一」東映時代劇の見すぎでしょうか?
「新潟食性大辞典」は他のブログとは一味も二味も
違って表現しなければ意味がありません。
ということで、簡潔に書けばよかったかなと、
最初はそのつもりでしたが、喜んで頂けたら
幸いです。

ロースター これは良い服を着て食べに行くのは
駄目ですね。
煙と匂いが凄いですが、油も相当飛び散ります。
ここでビール飲みながら語り合い
肉をつつき合い、愛し合う。
昭和浪漫酒場 いい響きがしっぽりするお店ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 16:33:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

500円!!良いですよね。
「じゃりん子チエ」に出てくる「ホルモン屋」を
もう少し綺麗にしたような感じです。

白根の「焼きとれケイちゃん」
外観が少し綺麗になって看板も無くなり
ちょっと残念。まだお邪魔したことが無いのも
残念。今度付き合ってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 16:28:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

初めての店でした。

周辺には「みずさわ」「八八亭」「蔵王飯店」などがあり、意外な飲食店の密集地です。

駅からも近く、フットワークがいいですね。

ところでいつまで三条でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2013/10/07(月) 08:35:59 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

くの一

毎回愛読しております。
マサさんのblogがかなりのお気に入りです。
かなりの、表現力でいつもニヤケながら読んでおります。
煙もくもき、おばあちゃんたちの雰囲気も読んでる読者の妄想としむけんワールド?と錯覚までさせちゃう面白さ最高です!

マニアックなお店大好きですよ!だいぶ、色んなお店を参考にさせていただいております。

そこら辺でお会いするようなことがあったら、ライオンドーのうどんやさんの話やらたくさんお話してみたいものです。

ちなみに○山の焼き肉もblogを読んでかなり久しぶり行ったら、サラダがおいしいし、もつ煮がこれから楽しみの季節ですし、あたしは、blogはしていませんが他のSNSで色んなお店をアップしております。

煙もくもく、くの一は今日1日ニヤケテ思い出し笑いしそうですが、かなり、あたしの笑いのツボ刺激していただけました。

本当にいつも楽しいレポートに感謝して、応援していますよ!
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 09:11:25 |
  3. 通りすがりの女子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひと通り読んで…

最後にビックリしました、長岡だったんですね^^;

焼肉屋さんのラーメン、個人的にハズレはそうないと思っていますが、そんな定石通りのお店だったのか、そうでなかったのか、あるいはそんな定石などの遙か上を行くお店なのかw

なんとも匂い立つ雰囲気すらエッセンスのようなお店ですねw

薄暗がりがよく似合う、そんな一杯ですなw
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 04:09:53 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素晴らしい文章センス

『煙がモクモク忍者屋敷』や『くの一1号・2号は○○担当』という文章センスが最高!
この発想力が素晴らしいです。
読みながら笑っちゃいました。
『昭和ポラロイド風』の写真が良いですね。ラーメンが美味しそう。
「玉よし」の看板の写真もいいなぁ。何か懐かしい感じがするのです。
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 00:24:45 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

壁やメニューの汚れ加減が味がありますね^^

このチャーシューで500円は満足できそうです
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 22:53:45 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

あれは絶対計算されていますね。
飲んた後の〆に胃に優しい、
「中華のカトウ」の麺を太くしたような感じです。

スープはどっしりしていてコクが凄いという感じで
要らない部位を相当投入していると思われます。

面白そうな食堂、蕎麦屋さんが結構ありました。
今月は何度か長岡に行く予定があるので
こちらももう一度行きたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 22:06:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

公楽園様

新津の「鮮香軒」も行きたかったです。
こういうお店は「ホルモン屋」という感じで
堪らなく魅力的ですね。

よく言われる、黒いTシャツ、腕組み、
ドヤ顔ですね。
やはり気迫・意気込みを象徴したいのでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 22:02:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

物凄いラーメンでした。
ドクドクとした旨みがラウドネスに迫ってきました。

最初から「ラーメン食べに来ました」と
言って入りましたが歓迎してくれて
「またよろしく」と挨拶してくれました。

ハイ一人です。
知らない土地で一人飲みとか好きです。
この日は飲めませんでしたが、
食べた後付近を散歩して、長岡は好きなんですよ。
いつかさんぺいさんや皆さんと長岡で飲みたいです!!
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 21:58:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そりゃ大好きでしょ。

ラーメン500円でチャーシュー3枚?
チャーシューメン600円を食べないと・・・らなっ!

計算されたやわ麺・・・なんかいいなあ。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 13:39:00 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

仕事帰りに作業着で立ち寄りたいお店ですね。
頭にタオルを巻いて、黒いTシャツを着て、腕組み
しているような店員(店主)のいる店より、好きですよ。
昭和感も良いですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 13:09:34 |
  3. 公楽園 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いいね♪いいね♪

いいラーメンですね~
500円でこの感じ♪素晴らしい!
実は僕も今日、同じ匂いのする 凄いラーメン食べてきたんですよ~♪

それに、強引に肉つながりということで
『豚アワビ(怪しいでしょ~w)』も、買ってきたのだよ(笑)

やはりイニシエ食堂はいいね♪

因みに一人で行ってラーメンだけ食べたのですか?
嫌な顔されたりしなかった?
その辺が心配です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 13:01:25 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ありがとういいブログです

こんな感じでどうでしょう?(笑)
清盛も気づかれましたね。

今日長岡を通り、この店をじかに見ました
凄い店にまささん入るもんだと、改めて驚きました!
こんな店で、一杯やりたいですね!
あ!はなどりさんがありますね~むふふ♪
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 17:38:30 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。
「盛清」では無く「玉よし」さんの方ですか?
健全な焼き肉屋さんなので訪問して頂きたかったですが
こういうお店で一度ディープに語りながら飲みたいですね。

さんぺいさん「はなどり」飲み会参加していただけるのですね。
日程が決まりましたらご連絡いたしますので
よろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 18:57:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/67-532278f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

