暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘境 「さくら食堂 タンメン大盛り」

野菜高騰の中、野菜不足

そんな時、がっつり野菜を食べられるのが

幻の秘境とも言われる旧・白根市の「さくら食堂」

看板も暖簾も一切無い

唯 入り口のドアに「食堂」のシールが。

しかも、いつも鍵が掛かっている。



開店11時、いつものように調理場のある勝手口から入る。

既に6人の方がラーメンを食べていた。

入るなり「タンメン 大盛り 食べられますから」と

お母さんに先制攻撃。


「大丈夫ですか?」

「はい 普通でもちょっと物足りないので」

席に着き 5分で出て来ました。

「さくら食堂 タンメン大盛り 750円」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



どひゃ~~ 目の前で現れると大迫力の野菜てんこ盛り。

お決まりの別のお椀にもスープと野菜がたっぷり。


「無理しなくても良いけど うちは普通で麺1.5玉

大盛りは3玉だから。それに野菜も倍だから

無理しなくても良いですけど、残すと勿体無いし

ごみも重くなってお父さん大変だから。

食べられない人には食べないようお願いしてるんです」


見た目 大食いに見えないのでしょうか?

なんか、お母さんのその言葉の重みに凄い精神的な重圧を感じます。

小さい頃、母親にしつけとして言われた言葉みたいで

「まさ 食べ物を無駄にしちゃ駄目だよ 戦時中は・・・・」



食べられなかったら、もうこの店来れない。

どうしょう~~~「お~~ママ マミー ブルー」です。




麺3玉 きつい きつい 食べても食べても減らない 

野菜も減らない。

こういう時に限ってお客さん、他に居ないんだよな。

お母さん監視下の基
 「スープが少なくて麺が多いから食べにくいでしょ

スープ足したほうが良いですよ。

無理しなくても良いけど、最近いろんな人が来て 食べても

残す人が多くて」


15分経過 未だ半分は残っています。

もういい加減 我慢大会。

誰か友人でも来てくれないかな 残り食べてくれないかな

なんて 考えながら しかし、25分経過ごろ 麺を完食。

安心したのか それから一気に野菜を食べて

30分で完食。



「大丈夫ですか?大盛りは後から来ますよ」

「恐れ入りました。完全に甘く見ていました」

「一度は食べてみたくなるらしいからね」

「はい 今度は普通をゆっくり味わって食べさせていただきます」


常連さんは「タンメン 2玉で」って注文してました。

それもありなのですか???



で お会計 なんと600円

麺3玉 野菜倍増 サービス価格として600円でいいよ。

あ~~またご夫婦の優しさに感謝。

いつまでもお元気で頑張ってください。

今回は失礼いたしました。

ご馳走様でした。


関連記事
  1. 2010/10/04(月) 12:51:38|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「花咲蟹の鍋」 | ホーム | デューク・エイセス入門 「デュークテレビ出演日記」>>

コメント

1. 無題

お疲れさまです。
ここは未だ、一度だけしか入ったことがありません。
厨房から入って出る時は、普通に前のドアからでした。
タンメン旨そうですね。
大盛りでも安いですけど、食べられないと思うので普通にしてみます。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 16:40:44 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. てぃおん様

>てぃおんさん
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
このお店の近所に同級生が居て。
遊びに行くといつも出前でラーメンを頼んでくれて、
小学生の頃から食べています。
大盛り、麺3玉とは知らなかったので、
しかもこの野菜ですから。
頼んで後悔、残したらどうしようの恐怖感で
最後は我慢大会でした。
それでももうお腹すいてきたので、
消化の良いラーメンだと思います。
てぃおんさん、普通で十分です。
ただ、この縮れ麺、あまり好みじゃないです。
スープしょっぱい日 薄い日があります。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 17:26:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おぉ!

こんばんは!

コレは戦いですな!
しかし写真からはラーメンを想像させない・・・(笑)
真剣勝負しないとやられますね。
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 19:20:04 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 大盛りは・・・

やっぱり、おばちゃんに・・・(笑)

3玉なんですネ! きっついワケだ (;^_^A
でも、どんぶりの底を拝めたわけですネ(笑)

他のメニューも気になりますネ~♪ 味は別として・・・シツレイシマシタ
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 20:45:52 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 呼んでくれれば~(笑)

助っ人に行ったのに~(笑)

やはり!大盛は3玉でしたか~(汗)
一度、何を血迷ったか大盛を頼んで撃沈した苦い思い出がありますw

でも、『さくら食堂』いいですよね~ 
最近行っていないので、そろそろ行こうかな~♪

白根のあの辺は良い店(グリンに六太郎)ありすぎて困っちゃいます(笑)



  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 22:49:48 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 「さくら食堂 タンメン大盛り」

ここの大盛りは凄いですわね。
調理場からごめんなすってで(笑)

おばちゃんの返金も嬉しいです。

リンク貼らして貰います。 事後報告(笑)
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 18:16:00 |
  3. takechanman #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いいね

この前やっとこの店見つけましたさて行こうと思って駐車場探してもなく、お店の人に電話で聞こうと携帯を手に取ったとたん、警察にとりしまわれました。罰金6000円( ̄~ ̄;)
そのまま帰りましたとさ。
おしまい、おしまい(~ヘ~;
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 18:26:12 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こたなりん様

>こたなりんさん
お疲れさまです。
心の中で「もう しばらくラーメンは食べなくても良い」と思いながら、しばらくすると、またラーメンが食べたくなります。病気した頃、ラーメンを食べるとお腹の調子が悪くなって、それでも食べていました。
ラーメン好きなんです。それとお酒はやめられません。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 21:32:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんばんは。
いえいえ、WE ARE REDSさんみたいにスープまで
完全に食制覇とは行きませんでした。
お母さんの言葉がプレッシャーで。
言わなければ余裕で食べられたかな?
でも3玉はきついです。
味をしっかり楽しみながら食べるラーメンこそ
最高ですよね。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 21:41:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. SPPRO様

>SPPROさん
こんばんは。ハイ SPPROさんか大盛りユキヒさん
 来てくれないかなと思いました。
隣の若い人に「少し食べる」なんて聞いてみようかな?それくらい苦しかったです。
それは、おばちゃんの「残したら もったいないよ ごみ重くなってお父さん大変」精神的
重圧でした。チャーシュー麺の大盛りならいけそう。冷やし中華の大盛は「スカイツリー」みたいですよね。いや、エベレストかな?
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 21:44:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. takechanman様

>takechanmanさん
ありがとうございます。
さすが、既に潜伏調査済みですね。
私もガッツリ食べて 安くしてもらいました。
残さないで良かった。
リンクの件、ありがとうございます。
私も相好リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 21:52:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. しばっち様

>しばっちさん
お疲れさまです。
白根警察 直ぐ傍 昼間、国道に警官立ってます。
あ~~なんともお気の毒な。
まあ 私も同じような事でスピード違反で
18000円 ありましたから。
ランチは680円でした。意味解りますか?
  1. URL |
  2. 2010/10/05(火) 21:54:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/679-541c4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

