暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『どさん子』


「また、どさん子?」 


そう思われた方が358人


そう思わないでほしい。聞いてほしい。


この日、嫁が飲み会で不在。いつもは父親と二人の外食を頑なに拒む


将来、男性の誘いもその位の勢いで拒んで欲しいくらいの


「無理 嫌 キモイ ウザイ」と連呼の娘が


「パパと、どさん子行きたい」と言い出した。


読者の方はきっと「お父さん 良かったね」と思われるかもしれない。


実は「困ったな」が本音。


次の日のお昼、親愛なるトトゴンさんと一緒に「どさん子」に行く約束をしていたので


「ごめん、明日パパ、友達と、どさん子行くから、今日は別の店に」


娘にそう言ったら「パパって、私より友達が大切なんだ」と傷つくだろう。


もしかしたら翌日からグレるかもしれない。


我が家に二人も天野春子は要らない。


トトゴンさんに「ごめんなさい、今日どさん子行ったから明日別の店に」


そう言っても怒らない人だけど、内心楽しみにしていたはずだから、ガッカリすると思う。


悩んで、悩んで、いやそんなに悩まなかった。


「2日食べればいいじゃないか」と結論付けて、先ず第一段。娘と出発。


カレーラーメン 550円



40年通って食べるのは初めて。


見た目は「味噌」とあまり変わらない。


三条のカレーラーメンとは方向性が全く違う、サラッとスッキリしたタイプ。


「ええ パパ、カレーラーメン食べるの?私も食べたい」と


先ずは最初に食べさせてみた。


「美味しいけど結構辛いね」


そう、意外にスパイシーな大人の辛さで15歳思春期、反抗期真っ只中には


難しい味かもしれない。


そう言えば、ある思い出深い、毛深くはなかったが


情はそんなに深くなかった女性が私に


「父親は日曜日になると競馬・パチンコに行って、遊園地もデパートも


遊びにも連れて行って貰ったことなかった。覚えているのは


夜、二人でどさん子のカレーラーメンをよく食べたこと位かな。


親の愛情に飢えて不良じゃなかったけど心は荒んでしまった」


そんな言葉を思い出した。


娘には良い思い出として残してほしい。


味噌バター 580円



「また写真撮るの?嫌だから」


「じゃ撮影してよ」


と言う事で、娘に撮影してもらった。


餃子 330円



半日、塾でその帰り直行であまり食欲が無い娘。


餃子2つだけ。


「今頑張ればきっといつか報われる」


目の前の反面教師を見ればわかると思う。


受験勉強 頑張ってください。


パパも貴女の為に一生懸命頑張るから。


パパには反抗してもいいけど、苦労して貴女を生んだ


ママを悲しませることは絶対しないでほしい。お願い。


 


そんな訳で、翌日の日曜日のお昼、トトゴンさんと二人で「どさん子」へ。


お父さんが私の顔見て「????」


トトゴンさんも「ホント、どさん子好きな家族らな」と笑われたが


トトゴンさんと二人で頂く「どさん子」も楽しみにしていました。



チャーシューメン 醤油 670円



「まささん 昔、チャーシューメンは醤油だったんだよね。じゃそれで」と


トトゴンさんは醤油チャーシュー。


「どさん子で醤油って不思議な感じ」


どさん子、確かに味噌のイメージが強いが、ここ白根は


塩も醤油も、そして昨日初体験したカレーもどれも「白どさ」だけの味。


だから何時もお客さんが絶えない。


私は「塩ラーメン 550円」


野菜が沢山で、ゆで卵が一つ入る。ヘルシー・美味シー・エクスタシー


ちょっと無理があるか?



今日はランダムな配置の餃子だが


「これで330円は安いわな」とトトゴンさんも納得の美味しい罠に。


味噌だれをたっぷりつけて頂く。


色んな話をしながら頂くラーメンは美味しい。


今日のお父さんは「伝家の宝刀」


なんと13人分を一気に一人で作り上げた。


その分、今日はスープが温かったけど私は気にならない。


帰り際「どうも度々すみません。ありがとうございます」と


忙しい中挨拶してくれた。心は熱々だ。


お父さん いつまでも美味しいラーメンと餃子食べさせてください。


お体大切に。



「まささん、ひげ兄さんの同級生の加茂のお店一緒に行ってお茶しよう」


「いいですね 行きましょう」


ひげ兄さんと「コテージ・マム」マスターの思いを馳せながら・・・・・・


続きは次回!!


 


 

関連記事
  1. 2013/10/06(日) 17:10:04|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<加茂市 『コテージ・マム』 | ホーム | 長岡市 「玉よし」>>

コメント

U'z様

私もカレーラーメンは初めてでした。
「カレーカレー」してないところが「らしい」感じで
良いですよね。

爽やかな辛さの美味しいカレーラーメン。
飽きの来ない味です。

トトゴンさんとは野郎二人では似合わない
お洒落なお店でちょっと浮いていたかもしれませんが
良かったです。
ひげ兄さんの青春も垣間見れて素敵でした。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:29:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

嫁も税務署近くの寿司屋に昼夜2日連続で
行ったら店主に「よく来るね」と言われたらしいです。

兄さんでしたか?
食べ終わって次の店に行こうと思って
やはりuターンして同じ店に食べに行ったという
何とか爺さんは?

コテージ・マム 良かったです。
奥さんが好み!
いえいえ 雰囲気も良かったです。
他のお客さんは人妻さんばかりで
目の保養にもなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:26:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

Crossさん、土曜の夜でこのお客さん、実は
「空いている」状態なんです。
土日は早くから混んでますね。
それから餃子持ち帰りがひっきりなし。
皆さん「5人前」とか平気で頼んでいます。
こちらの餃子を食べたら他では食べられません。
400円でも頼みます。
皆さんラーメンと一緒に頼みます。
ビールと餃子だけでも最高。
近所の人が羨ましいです。

是非「どさん子白根店」で麺リフトしてください。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:22:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひでぼう様

こんにちは!!
カレーラーメン 過去に一度だけ食べている人を
見たことがありますが、私自身食べるのは初めて。
スパイシーで癖が無く、スープも美味しいですね。
変に胃もたれすることもなく、最後まで飽きずに食べました。

餃子、6個で330円は本当に安いですよね。
ラーメンに関しては「温い」が定着してますが
そんなことは関係ないラーメンです。
しばらく閉まっていると心配になります。
白根の顔ですね。ひでぼうさんも同じ意見ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:13:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

「相手が変われば続けて頑張れますね」

びっくりした!!!!Hの事だと思った。

どうかな、もう年なので持続力が????
ラーメンはもう「どさん子」3日連続食べたことも
あった記憶があります。

お父さんの凄い技 久しぶりに見れましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:07:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

こんはちー!!
トトゴンさん 大切な方です。良くしてくださいました。
ラスコさんも大切なブログのお仲間と思っています。

タイムリー。ご存知かと思いますが
「いろいろいんぷ」さんのブログ、今日は
柏崎の「どさん娘」です。
娘は本当に少なくなりましたね。
「子」も同じなんですが、これだけ流行り廃りが
激しい新潟ラーメンで愛される続けるのは大変だと思います。きっとそこにき変わらない何かが
あるんでしょうね。

あまり飲み過ぎ食べ過ぎされませぬように。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:06:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トドゴン様

こちらこそ、誕生日プレゼントまで
頂き、嫁と娘は勿論、甘いもの大好きな両親にも
分けてあげました。皆「美味しい」と喜んでおります。

「どさん子」大切なお店。思い出がたっぷり詰まっています。それは餃子の餡と同じくらいです。
いつまでもお父さんには頑張ってほしいです。
醤油どうでしたか?

続きはこの後、良いお店でしたね。
ここなら家族も喜びそうです。
本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 17:01:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

我が家の娘もほんの少し前はそうでした。
私としては1.5ん前で丁度良かったんですが
最近は餃子もペロッと食べてしまいます。
育ちざかりですから健康的でよいですが
体重の事も気になるようです。

こちらのラーメンは野菜たっぷりで油っぽく無く
大変ヘルシーです。


「力」さん 行きたいですね。
移転してからはまだ一回しか訪問していません。
店主、腕の具合が芳しくないようで
ファンとしては心配です。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 16:58:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これは…

素晴らしい2段攻撃w

娘さんのお誘いも、オジキのお誘いも、どちらも大切wなればどちらも大いに楽しもうw流石です^^

しかしカレーラーメン初めて見ましたねw…ちょっと気になりますw

結果、どちらも大いに楽しまれたようで何よりですw

そしてオジキとの会合はまだ続くのですねw楽しみにしておりますw
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 02:07:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

大丈夫!大丈夫!

同じ店に同じ日にまた行った事があるじじぃです。(爆)

そんな事があったっていいじゃないかぁ~♪

コテージマム・・・

楽しみにしてます♪
  1. URL |
  2. 2013/10/07(月) 11:00:18 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夜の時間帯に これだけお客が入ってるって事は
余程 地域に愛されている店なんですね・・・
まささんの文章を読んでいると よく伝わってきます
誰もが心に持つ特別な店・・・
頑張って続けていって欲しいですね
  1. URL |
  2. 2013/10/07(月) 08:42:04 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

私はカレーラーメンが食べたくなると、この店に走ります。
前は餃子も一皿食べてましたが、今は半皿が限度なので、必ず友人を誘って行ってます。
冷え冷えの玉子のせいでスープが温いけど、私のような年寄りでも食べやすいようにとの、おもてなし精神の発露だと感謝しながら食べてます。
大好きなお店です。
  1. URL |
  2. 2013/10/07(月) 06:35:23 |
  3. ひでぼう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

相手が変われば続けて頑張れますね(笑)

カレーなんて、あったんですね
餃子、美味そう!

家族に友達
美味しい食事、良いですね^^
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 22:13:05 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんちぃ♪

まささん、相変わらず絆を大切になさって素敵です。昔、柏崎IC近くのどさん娘のカレーメーランをよく食べましたがやはり色が違いますね。バスセンターのカレーみたいに黄色くてシンプルな辛さが好きでした。


  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 21:49:12 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ありがとね。

さつまラーメンが残念で・・・五泉のハイジ・・・
いい思い出になって・・・まいづる付き合ってもらったら、
・・・どうしたって白根どさん子でしょう!・・・
ご一緒できていい思い出になりました。美味しかった!

次回予告思い付きだったけど訪問して楽しかった。
案外話したいことを忘れてるんだけど・・・まったりして
ボーとしている時間の無駄使いは・・・最高の贅沢か
もな?

さあ!お互い頑張ろうぜ!!!
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 20:14:54 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 僕も先日は、中学生の娘と麺や力でラーメンデートでした(^o^) 

 一昔前はラーメン1人前が食べられずに、僕が救ってあげていたのが、今ではしっかり1人前+キムチモヤシ! 一応、スタイルを気にして、ライスは食べませんでしたが(^o^)

 どさん子のカレーラーメンは、僕も初見です。 どのラーメンもメンマがふんだんで、どさん子らしいですね。

 トトさ~ん! 今度まささん達とどっか行くとき、気が向いたら誘ってね~(^o^) まずは中央会その他で、お互いの顔見せが先かな(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 19:54:25 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/68-33867cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

