暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市 『コテージ・マム』



日曜日のお昼。トトゴンさんと「どさん子 白根店」でご一緒した後


「まささん、ひげ兄さんの同級生がマスターのお店でお茶しよう」と


加茂市の『コテージ・マム』さんへ。



「お茶を濁さない」ように心がけて真剣度100で記事を書きます。


パーラーな風は吹いていなかった。


10月なのに気温は30度。


お店に入るとスレンダーで清楚なママさんは店主の奥様?


「好みらな」と頭の片隅にインプット。


お店の中は99パーセント、日曜日のお昼


ママ友サンデー・アット・ザ・コーテージ・ママ&マム


我々二人は「毒マム死三太夫」という感じ。


洋食屋さんのメニューは殆ど揃うし、


サンドイッチ系メニューも充実。アルコール完備。


ウッディーな内装と広いスペースは心も和む。


「やはり日本人な木らな


らね」と


全く雰囲気に合わないトーク。



 


トトゴンさんは「凍っているコーヒーが中に入っている」というパフェ!



私は「ダージリンティー」


甘いものは別腹と言われているが、ご覧のとおり


トトゴンさんのお腹はフリースペースが充実しているので


ブラックホールなのである。


良い大人が二人、日曜日のお昼に甘い物を食べながら


話すことと言ったら、それは・・・・・・




 


「高原の前にこのお店に行かなければいけないのか?


加茂のラーメン屋に行くのは何の抵抗?も無かったんだけど・・・


そっちの路線を同級生を差し置いて行くなんて・・・


やっぱり・・・ 昔の男・俺には・・・  出来ん!」




トトゴンさんが「神父」さんのように「いんぷ」さん記事を読み上げる。


こちらのマスターは「いんぷ」さんの陰部まで知っている


高校生の性欲が盛んな頃の同級生。


 




 


目が合い・・・


吹き出しそうになって・・・ 思わず、


 


俺が「わかんねぇか?」と言うと・・・


 


「ぶぅばあ゛ぁ゛〜っ!」となり・・・(激爆)


 


「ちっと待ってて・・・ 今、仕込みで火かけたままなんだ」と言って厨房でオフにしてから


 


改めてご挨拶。(大笑)


 


およそ30数年ぶり・・・


 


彼は高校の頃から喫茶店をやる夢(目標)があって・・・


 


キッチントマトに一緒に話を聞きにいったりした事もあったり・・・(笑) 


 


「喫茶店始めたら、ぜって行くっけ!」と言いつつ・・・ こんなに時間が経ってしまった事を詫びて・・・(爆)


 


(忙しかったんだろっか? ラーメン食うのに俺?)(笑)


 


懐かしい名前が飛び交う会話をして・・・ 楽しい時間を過ごさせてもらいました。




 


再びトトゴンさんが大泉滉演じる神父のように「いんぷ」さんの記事を


友情・感情に感動に涙している最中。


「覚えていたからいいけどさ、知らない、ダレとか言われたらどうしたのかな?


本当は覚えてないのに知ってるふりしているんじゃないの?


感情に浸ってるなら、こちらの勘定もお願いします」と


私が捨て台詞のように吐くと


トトゴン神父が涙を堪えて


 




 


私たちは、健康にしろ財産にしろ友情にしろ家庭にしろ、


価値のある大切なものを失って色あせてしまったときに、


その色あせ挫折してしまった自分を受け入れることができる心というもの、


それが考えてみれば人生で一番大切なことではないかと思ったのです。


井上神父の名言より


 


世の中、どんなに年数が経っても色褪せない思い出かある。
その思い出を相手は実現し、その語ってくれた夢の青写真を実際に
見て確認し、久しぶりの再会を喜び合う。
「あの時、お前に言った事叶ったぞ どうだ」
「おお いいな いかったな 素敵な店らな」


そんな、お二人の思い出に我々二人も思いを寄せ
思いに馳せる。


きっと我々二人はロマンチックなんだと思う。


兄さんはただのエロチック。


やはり仲間が好きだ。仲間の思い出も実際は見たことないけれど
ブログの文章、会った時話す会話一つ一つ
大切な思いを共有し、時間を共有する。


だから、誰の悪口も一切言ってないよ。
「ああしてほしい」「こうしてほしい」はあるけど
そんなの「最初はチロチロ舐めるか」「最初からカボカボ咥えるか」の
違いでしかないよ。



食べて飲んだ以上にお腹いっぱい 夢もいっぱい。


良いお店だった。兄さん ありがとう。



「まささん、少し早いけど、誕生日おめでとう」と



「ことしろや」さんのシュークリームとプリンの詰め合わせを頂いた。


奇しくも、トトゴンさんが私に「物申す」と挑発的なご意見メールを


最初に入れてくれたのが2年前の私の誕生日だった。


思いでの共有の後は美味しさの共有。


嫁と娘、両親皆で日曜日の午後、磯野家のように


仲良く美味しくいただいた。


トトゴンさん、お付き合いくださり、美味しいものまで頂戴し


ありがとうございました。


加茂市寿町7-45


☎ 0256-52-9992



営業時間:
10:00〜21:30(LO)


定休日 木曜日


 



作詞・作曲は「オー・プリティー・ウーマン」の


ロイ・オービソン らな。



 

関連記事
  1. 2013/10/08(火) 17:43:01|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<三条市 『かしわ』 | ホーム | 新潟市南区 『どさん子』>>

コメント

ろく様

トトゴンさんからいろいろお聞きしております。
最近、六さんはじめ、白根の食堂もご無沙汰しております。
六さんの具合が落ち着きましたらトトゴンさんと
御邪魔させていただきたいと思います。
私は最近、一日座りっぱなしが悪いのか、腰痛が酷くて
歩けなくなることがあり、A接骨院に通っております。
お大事になさってください。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 12:02:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

いやはや「愛しの奈良」久しぶりに大爆笑らな。
笑いました。みなさんそっち路線ですね。
そうです、ライナーにロイ・オービソンの作品と
書かれていますね。ラジオで聴くとこれまた良いですよね。
リアスさん、ラジオお好きですね。

「アラスカ」の記事、リアスさんに喜んでもらえたら幸せ。
私も毎日、こう見えていろいろもがいてます。
しかし、皆さんに楽しんでもらえることを
喜びに書き綴ってます。
嫌にことがあったらコメントでどんどん愚痴書いてください。
何でも話聞きますよ。笑顔が一番らな。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 12:02:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

トトゴンさん 甘いもの大好きですね。
私も食べたかったですが、さすがにこれ以上は食べられませんでした。
そうです、兄さんとマスターの青春模様に思いを
馳せて頂きました。
アルコールもありますし、これなら流行ると思います。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 12:01:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

男くさいが・・・!!!

 トト&まさ が、まったく似合わないと思われるお店でのデート、いかがでしたか?

 お似合いのカップルで・・・羨ましい限りです。

 今度、当店でデートして下さい。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 00:44:56 |
  3. ろく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

優雅な食後のひととき…

ひげにーさんの武勇伝に耳を傾け、パへを嬉しそうに食べるオジキの顔が目に浮かびますw

まささんもダージリンティーとはこれまた優雅w

とても美味し気な記事、ご馳走様でしたw
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 22:26:04 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

先回も「木かげ」でラーメンの後お茶しました。
トトゴンさんも喫茶店・カフェがお好きなんですね。
今度はじっくり、ゆっくり焦らして焦らして
入れてもらった じゃなくて じっくり蒸らして
入れてもらったコーヒーとサンド食べてみたいです。
勿論ビールでしたらもっと最高です。
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:30:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

リアスさん凄いな、大泉混の神父で反応するとは
東映映画、やはり鈴木監督の映画お好きなんですね。

あの方、自宅の農園で野菜栽培していましたが
人間が食べておいしい野菜は人間が食べて
美味しい土じゃないと作れないと言って
土食べてましたよ。凄い人です。

「愛しのラナ」はスリーブの解説にロイ・オービソン作と
記載されていますね。
これをご存じとはまたまた凄いですね。

小保方さん時代のデューク・エイセスの
ライヴ音源を聴いてみたいです。
所謂「おたけび」ですね。
しかしなんで「ボーカル・ショップ」に移籍したのか?
元々「マナセプロ」から期間レンタルだったのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:28:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

焼き鳥デートしましょう。
ケイちゃんでも良いですし、
オデ兄が居るときの「はなどり」も良いですね。
例の会を含め今年中に実現しましょう。
しばっちさんは順調なのかな?
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:23:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

このお店を語る上で「さんぺいさん」は欠かせない方
と言う事は十分承知でしたが
「仁義なき戦い」の重要人物、波谷親分が
登場しないが、後から半生が映画化されたように
きっと「さんぺい物語」制作されると思います。

兄さんの愛する男「さんぺい」
主役は小栗旬?妻夫木?
やはりチョコボール向井?
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:21:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

♪ラップ♪でいう所の「サンプリング」
または「リスペクト」です。誤解しないでください。
ジャスダックに申請しています。
あれはジャスラックでしたか?

良いお店でした。
我が家「高原」が不評でしたので
加茂近辺に行った際はこちらに伺ってみたいです。
一品注文した人が「もうちょっと食べたい」という
メニューは安くて良いですね。

出来ればここでサンド片手に「バドワイザー」
飲みたいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:17:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「セントラル・パーク」
こりまた♪ニューヨークから流れてきた
寂しげなエンジェル♪が
今夜も愛を探してたむろしているような
良い名前ですね。

男だって甘いものを食べたいです。
私はちっと遠慮しましたが
♪紅茶の美味しい喫茶店♪
カップには成りたくないですが
柏原芳恵さんのカップには一日なってみたいな。
そんな夢 ありませんでしたか?
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:13:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

記事と別人のトトゴン様

始めまして!!!
いえいえ文中に登場するトトゴンさんはちゃんと
相手にしてくれましたよ。

兄さんの思いでというか、兄さんの愛する方の
後押しで行かれたお店ですよね。

私、土手沿いのお店と勘違いしてましたが
あれは家具屋さんでしたね。
本当にまた楽しい時間と誕生日プレゼント
美味しい時間でした。ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 17:10:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

う~ん・・・

とても素敵な時間だったでしょうね・・・

きっと 楽しい会話も弾んだことでしょう

パフェ・・・これまた トトさんに良く似合ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/09(水) 06:55:17 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

愛しのラナ

『毒マム死三太夫』『大泉滉演じる神父』には笑いのポイントをピピピーンと刺激されました。
しかし、その後の『大切な思いを共有し、時間を共有する』には何かジンとしちゃいました。
笑えてきたり、ジンとしたりと内容が濃いです。

『らな』故に「愛しのラナ」でエンディング、にも笑っちゃいました。
この歌は好きなのに、ロイ・オービソンの作とは知りませんでした。為になります。
私は「この人の歌声でこの歌を聴きたかった」という【叶わぬカバー】をよく考えるのです。
『愛しのラナ』は小保方さん時代のデューク・エイセスで聴いてみたかったなあ。リードボーカルは吉田さんで。
でも、デュークの路線とは違う歌かしら、なあんて【叶わぬカバー】について秋の夜長に思うのでした。脱線気味のコメントになりごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 23:06:23 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

充実したデートでしたね(笑)

今度は俺とも焼き鳥デートでも、どうですか!?
自転車乗って駆けつけますよ
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 21:36:30 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ん~~・・・・・

>真剣度100で記事を書きます。

でた!(爆)
また逆な事するな(笑)

そんなことを思った自分を恥じました



素晴らしい記事でした ニボな登場人物3人は
やはり、立派な方でした。

まいったな~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 20:12:37 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

著作権侵害だ!(激爆)

行ってくれてありがとね!(笑)

>覚えていたからいいけどさ、知らない、ダレとか言われたらどうしたのかな?

簡単!

「ろぉぉ~っ!」って言ってたね! 多分!(笑)

でも、あの時の目をパチクリした姿を思い出してしまった!(大笑)

釣りのシーズンが落ち着いたら・・・
今度俺も誘ってよ!

油っこい男達でこんな店に行くのもおもしぃかも?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 19:18:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 やっぱパフェには、画像のような生クリームふんだんがベストらな!(^o^)

 最近のファミレスのパフェは、どうもアイスが幅を効かせているようでして・・・(^_^;)

 高校時代、古町アーケード内にある喫茶店セントラルパークで、千円パフェを一人で完食して、家のトイレたてこもりの苦い経験アリです(^_^;)
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 19:04:36 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さすが・・・(苦笑)

ニボクラ裁判で証人喚問されたとして・・・この記事に
記載されている私の証言について・・・
「一切記憶にございません!!!」
多分私は、まささんをほったらかして夢中でパフェを
食べてました。

こんな大作になるなんて・・・まささんやっぱりすごい!
まささんは年上女性が大好きだもんね!(大笑)
ロリコンの私でもコテージマムのママさん素敵だ!

誕生日は10/18なので相当早かったけどご容赦。

こちらこそお土産のぶどうありがとね!!!
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 19:02:05 |
  3. 記事と別人のトトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/69-9fd7faf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

