暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『人情・三条 アラスカ物語』

 



 


巷と言うより、食堂マニアの小股で話題沸騰の


「人情・三条 アラスカ物語」を見てきました。


 



因みに、同時上映は東映京都制作のポルノ映画「恐怖女子高校・暴行リンチ教室」


後に「トラック野郎」を手掛ける鈴木則文監督の昭和48年作品。


いわゆる「女番長 スケバンシリーズ」



感動したのは、金子信雄さんが♪クッキング、クッキング クッキング セッセセセ♪



♪奥まで届け 電マの先♪ とワインを飲みながら、見事な女体料理を披露していたところですね。啼きました。


ネコさん「仁義なき戦い」と並行して、いやこの当時の俳優さんはオールマイティーです。



この「アラスカ物語」は最近制作されたようですが、


スポンサーの旧・栄町の社長さんが夜逃げだったか、夜釣りに行かれて資金繰りが悪化し


融資と有志によってパートカラーで制作されました。


出演は南極1号 太郎 遅漏 の3人。


当初ナレーターは石坂浩二さん 音楽はヴァンゲリスに依頼しておりましたが


ナレーションは字幕 音楽はヴァンゲリスり涼味溢れる音楽を


想像しながらご覧ください。


いよいよ本編スタートです。


 



 



 


三条市西裏館1-9-3にある食堂「アラスカ」に我々3人が訪れたのは


9月の終りであった。




年配の色が浅黒いお父さんと、奥さんの二人で営業されているようだ。


しかし、なんでアラスカなんだろう。


オホーツクでもなく、エトロフでもなく、スカトロでもない。


「どさん子」「どさん娘」「桃尻娘」「昼下がりの団地妻」が流行ったあの時代


流行に乗り遅れまいと名づけたお店なのだろうか?


 



先ずは、南極1号が口を大きく開けて待っていた「チャーハン」と


太郎が頼んだ「ラーメン」が運ばれてきた。



お父さんが小さなフライパンでユッサユッサと鍋をフリフリ


脇でお母さんがお尻フリフリ作ってくれたチャーハンは


食堂ライクなパラッと舌に纏わりつく美味しい塩コショー路線のチャーハンだ。



チャーシューではなく、肉が入っている。


奥さんの乳首を想像されたのか?


乳首チックな豚肉が憎らしいほど肉らしい。


思わず、南極1号が得意の舌技でレロレロ・チロチロと責める。、


相変わらず目と口は


 


開きっぱなしの南極1号であった。



太郎のラーメン、麺は三条の「大洋軒」という製麺会社のクロレラ麺を使用。


煮干しの風味が濃厚の「昔懐かしい中華そば」


最近では、若い人まで「昔懐かしい中華そば」と口にしているが


ペロマークのTシャツを着ている奴に「ストーンズ好きなの?」と聞いたら


「ストーンズ?なんなんすか?」と答えられ、何も言えない夏 91


本当に昔を知っているのかと思ってしまうが、別にこの際どうでも良い。



スープは味噌汁だ。


さりげなく、風味はゆたか。


見た目はスリムなのに、脱いだらお椀型のおっぱいの形が素敵のような


お椀の味噌汁 やはりどちらも美味しいお汁が溢れる。



遅漏が頼んだ「焼きそば」は遅漏向けにやや遅くお店から発射された。



南極1号が口で受け止めようとしたが遅漏の口が早く動いた。



クロレラ麺の緑色も見当がつかないほど、茶色くソース色に染まった


「昔ながらの食堂のソース焼きそば」この言葉に尽きるだろう。


キャベツと豚肉、紅ショウガとシンプルなラインナップはクリーンナップ。


調理場きっと「クリナップ」だと思われる。


3人で突きあい、私生活では突き愛はしていないが


貪る様に本能で食べる 尽きない食欲 


何を食べても旨いアラスカ。お見事。


ご主人に


「昔、常盤橋近くにあった「アラスカ」さんはこちらと関係があったんですか?」


「いや、そんな店なかったと思うんだ、個人的は。でもさ


今でもお客さんに良く聞かれるね、アラスカあったよねって


俺は覚えてないけどさ、あれは見附の『孫四朗そば』の人がやってた


蕎麦屋じゃなかったかな?俺もネット調べたけどさ」


 


色が浅黒いのは、このPCでネットサーフィンをしているからだそうだ。


「アラスカというお店の名前 ユニークですね。由来って?」


「あのさ、俺昔、長岡の立川病院の隣にあった『ニュー・アラスカ』っていう店で


修行していてさ、40年前に独立するとき、アラスカという名前貰ったんさ。


2代目さん偉くなってさ、もうお店辞めてしまったけど」


「そうなんですか」


「そういう話、言い出したら長くなるけど」


「私もそういう話好きなんですが、予算の関係でフィルムが切れます」


「そっか それは残念 また聞きに来て」



残った数フィートの富士フィルムで撮影した写真、


これでフィルムが尽きてしまった。


それ以降のお話は予算とご要望があれば続編を制作したい。


白い暖簾に手書きで「アラスカ』いい雰囲気だ。


人情・三条 食堂シリーズ 続編は


コメントが10以上頂けたら有志に家と奥さん・娘を担保にして融資してもらい


オールカラーで制作したい。


融資が焦げ付いて、奥さんと娘のポルノ映画になっても私は責任を持ちません。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/10/11(金) 10:40:12|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Emmylou Harris 女は強し、男は弱し | ホーム | 三条市 『かしわ』>>

コメント

さんぺい様

昨夜はお疲れ様でした。

南極1号に関しては説明させていただいた通り
南極1号の何者でもありません。

「アラスカ」さん 洗練された感じとは
ちょっと違いますが、味はじっくり路線で
どれも水準以上の出来栄えですので
安心して召し上がっていただけると思います。
ドランカーさん情報では「塩ラーメン」が美味しいらしいです。
ラーメンは チャルメラと良い勝負していますよ!!
お勧めです。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 17:33:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

先日、あるパートカラーのピンク映画見る機会がありました。ドラマ仕立てのモノクロ場面から
鮮やかなカラーの性描写の切り替えが
現代に無い想像力を駆り立てるような
凄くリアリティーがあり興奮しました。
当時は予算の関係の産物だっただけなんでしょうが。

鈴木監督の映画は娯楽に徹していて好きですね。
「映画館で見ているときが楽しければそれでよい」という一種の打ち上げ花火の美しさのような、
それでいながらしっかり余韻は残る、まさに職人
ですね。金子さん 名和さん 小池さん
皆さん大物なのに、芸が広いと感心します。

はい、リアスさんのためならエンヤコラ 
ご声援宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 17:29:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます&おめでとう!(笑)

う~ん またもや難解すぎて(笑)

そもそも、太郎は誰?次郎も誰?(笑)

随所に現れるサブミナル効果の南極1号に癒されました(爆)

アラスカさん、知ってはいるのですが手書きの暖簾が怖くて未訪問でした
記事を拝見すると、まあ(笑)  普通のお店のようですね?w
今度勇気を出していってみます♪
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 07:19:33 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

良い題名です

『人情・三条 アラスカ物語』という題名から良いですね。
呟いてみるとリズム感があります。良い映画は良い題名から、ナンチテ。
「いいところ」ではカラーになるというパートカラーの原則もきちんと守られていて、凝っているううう。
まささんのこの凝り方、サービス精神は鈴木則文監督に通じるものがあるのではないかしら、と思います。
『アラスカ』の店名の由来や同名の他店についての記載は、食堂に関する貴重な記録となり、真面目に良いと思いました。

まささん、毎日お忙しい中(コメント欄を拝読するところ、今が大切な時期のように思えます)楽しいブログをありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 01:33:16 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

よろしくおねがいします。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 11:53:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

東ちづるさん 大桃美代子さん相手に
ワイン飲みながらベロベロに酔って料理していましたね。
昔から日活映画で石原裕次郎、小林旭の映画で
悪役専門でした。

鈴木監督は東映京都生え抜きの監督。
一貫して娯楽映画に拘った監督です。
「緋牡丹博徒」の生みの親としても知られていますが
任侠映画ブーム時代はむしろ同時上映の
アクションポルノを水準以上に量産された
素晴らしい監督。
今でもご自身の映画特集が開催されると
前列に座って面白い個所は大笑いしているとのこと。
しかし、全体的に反権力志向の強いメッセージが
込められていて「トラック野郎」は警察庁からの
度重なる抗議で5年で終わってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 11:53:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

ありがとうございます。
なんとなくモノクロが似合うお店です。

定休日はお父さん、お店の中で裸で
ビールを飲んでいました。
それも絵になるような・・・・・・
やはり昔からある食堂が大好きです。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 11:46:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

>まささん
>それより日曜日 参加されますか?
行くよ~、楽しみらね!
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 08:32:46 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

金子信雄さん、味のあるいい俳優でしたね。
こんな映画もあったんですね。
いろんな映画に出演しれますよね。
確か、料理番組もやられてましたよね。
「トラック野郎」の監督は、ポルノも撮れれてたんですか。
物知りまささんですね、勉強になりました。

因みに私、鬼寅は、戸浦六宏、小松方正、成田三樹夫なんかが好きでした。

最後の「完」の画像が素敵です。これが映画って感じがして好きです。

あ、ラーメンは、味方屋さんにビジュアルが似てるように思います。美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 06:21:44 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

続編を

…ぜひ、オールカラーで(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 22:55:31 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

太郎に常盤橋教えてもらいました。
「お客さんによく聞かれる」と仰ってました。
ご自身でもネットで調べたそうです。
確かに、長岡で修行されていた時、無我夢中で
存在に気が付かなかったと言う事もありますし
存在したかもしれない「アラスカ」も
長岡の「ニュー・アラスカ」とも関係があったかもしれない。
これは謎が謎を呼びますね。
てぃおんさんはご存じないですかね。

孫四郎 お父様とのそのような思いであったのですね。
私の父は、大学生の頃お酒は底なしに強くて
「酒に飲まれないために」とそれ以降は滅多に飲んで帰ってくることは無かったので、波平さんのようにお寿司の
お土産とか羨ましかったです。
でもお寿司屋さんに行くと何か必ず精進寿司買ってきてくれたのを思い出しました。

私は飲んで帰ってくると嫁に「病気のお土産要らないから」と何時も言われてましたが意味が解りません。

そういう話も沢山したいです。
三条大好きです。これからも記事は続きます。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 20:18:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

こんばんは。
「あめや」さんは一度訪問しています。
カレーライス食べました。
http://ameblo.jp/beatpop68/entry-11575379535.html" target=_blank>http://ameblo.jp/beatpop68/entry-11575379535.html

アメヤ精肉店と関係あるのでしょうか?
確かに私の行った時も混んでましたよ。
2階はちょっと高級な和食屋さんですよね。

クロレラ麺でしたか?
なんでラーメンにしなかったんだろう!!
つけ麺もありましたからクロレラ麺の
つけ麺だったんですね。
これは食べに行かないとですね。
来週絶対行ってみます。

それより日曜日 参加されますか?
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 20:11:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

編集はしていませんが、削除した記事も何点かあります。
その事でしょうか?

真面目に書いても「らさし」が無ければと思い
こんな感じに書いてみましたが
普通に書いた方が良かったでしょうか?

「アラスカ」も美味しい味のある良いお店。
いつも「味方屋」さんと迷ってしまった。
いつかご一緒したいですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 20:07:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

長年の謎訊いてくれてありがとね!
メールもしたけど・・・・(笑)

>お客さんに良く聞かれるね

という事は=あったって事!

明確に孫四郎の前でした!

逆に・・・ 長岡修行時代で三条にいらっしゃらなかったのかなぁ?

今思えば・・・ どさんこ的な味噌が美味しい店でした!

子供の頃・・・
親父が本寺小路で呑んで土産に孫四郎の蕎麦を
土産に持ってきてくれたのを思い出したりしながら・・・
(なんと茹でた蕎麦を紙の箱でのお土産パック!)

しかし・・・ それより前の思い出なんだから・・・
どれだけ子供の時から食い意地張ってるだ!俺?(笑)

基本、三条はもう落ち着かれたんだろうけど
これも何かの縁! 時間がある時に、まだのお店とか
色々散策して楽しんでみてください!

まささんの三条ラヴを感じる力強い記事でした!
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 19:46:51 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ネタ提供w

まささん、「あめや味びる」って知ってます?

おいらも先日、初めて食べたのですが。。。
ここの「味噌ラーメン」が何気に美味いっすよ!
・・・クロレラ細めんですが。(笑)

以前にも行った事があったのですが、かなり昔でラーメンとチャーハンを連れとシェアした記憶しかなくて。
跳び上がるほどでは無いですけど、安心して食べられる、そんな美味さです。
何気に隠れた人気店らしく、結構とお客は多いみたいです。
距離的にはお昼休みにまささんも行きやすい所にあると思います・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 18:41:59 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

心配したがなー(笑)

ある方からメッセージが届き「まささんのアメンバ編集され
てます。どうしたんだろう?」との内容でした。
今回記事になにか利用したからですねきっと。

gooに引っ越してきた記事で一番「エロ」でないかい?(笑)
他の内容に目がいかないや(苦笑)

・・・でも・・・アラスカ店名のいわれ解明・・・あっぱれ!
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 13:47:13 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/71-250f3e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
34位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

