暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Emmylou Harris 女は強し、男は弱し


CMでエミリー・ハリスの「トゥゲザー・アゲイン」がまた流れている。


数年前も、ホンダのCMに本人の歌唱音源が使用されていたが


今回はそっくりさんのカバーかもしれない。


清々しいカントリーでフォーキーな歌声。


しかし何故か、もの悲しさも漂う・・・・・・・


1969年、マイナーレーベルから歌手デビューをしたエミリーは


当時、共同で作詞作曲をしていたトム・スロカムと結婚し


一女を授かるが,ほどなく離婚し長女を連れてメリーランド州に引っ越しますが、


フライング・ブリトー・ブラザーズのクリス・ヒルマンと出会います。


クリス・ヒルマンは、ボブ・ディランのカバーで、リッケンバッカーの12弦キダーの音が印象的な


「ミスター・タンバリンマン」で全米全英NO1ヒットを獲得したザ・バーズの元メンバー。


 


クリスはエミリーの歌声をすっかり気に入り


バーズの1968年のアルバム「ロデオの恋人」にも参加した


グラム・パーソンズとエミリーのデュエットによるレコードの制作を考えます。


グラムは後期バーズの音楽的に多大な影響を与え


ローリング・ストーンズのキース・リチャーズとも親交を深めていました。


エミーリーはパーソンズの1973年のソロアルバム「GP」に参加。


二人は次第に深い関係に成っていきました。


 


ミュージシャン、業界から評価の高いパーソンズでしたが


アルバムは商業的に大惨敗。


妻帯者のパーソンズはエミリーとの関係が元で


夫婦間の争いも絶えなくなり麻薬に走り、現実から逃避するうになり


26歳の時、麻薬の過剰摂取で亡くなりました。


最愛の人を亡くしたエミリーは悲しみの絶望に。


両親と娘が住むメリーランド州へ戻ります。


しかし、愛するパーソンズに捧げる容で


「ボーダー・トゥ・バーミンガム」という曲を捧げました。


あなたの死は私を打ちのめした
なんといっても辛いのが、自分が今後も
生き続けねばならないのを承知していること
私は95号(州間横断道路)を上下する
トラックの音を聞くためにここにやって来た
そしてそれが海であると自分に言いきかせ
我が身を洗い流そうとする
そして全てを洗い流そうと・・・
愛しいあなた、何を言ってるかわかる?


 


75年彼女のメジャーレーベル第一弾LP「ピーセス・オブ・ザ・スカイ」に収録されています。


その後の彼女の活躍は目覚ましい物で


絶望の淵から這い上がり、ボブ・ディランとデュエットを果たし


現在も女性カントリーシンガーとしての地位を不動のものとし


大活躍しております。


それら比べ、世のロックギタリストと言ったら直ぐに


酒と薬に溺れて身を滅ぼす、男って弱い生き物なんだなと


つくづく思うのであります。



関連記事
  1. 2013/10/13(日) 11:11:33|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『節の一分』 侍 夜会 | ホーム | 『人情・三条 アラスカ物語』>>

コメント

しゅんかん様

新聞の芸能記事で読んで知ってましたが
音源は初めて聞きました。
年齢は30歳と26歳。

あみんもヤマハポプコン出身でしたか?
そういう音楽フェスティバルも無くなりましたね。
「コカ・コーラ・フレッシュサウンズ・コンテスト」とか。
音楽を大切にしてほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 17:43:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

> 好きな音楽は良い音で聴きたいのが理想ですよね。
そう思います。

こんなのも良いですが…
谷山浩子と中島みゆきの「待つわ」
http://www.youtube.com/watch?v=LS241E0pseg" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=LS241E0pseg
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 22:00:59 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゅんかん様

中島みゆきと谷山浩子さん、同じ事務所で
仲が良いらしいですが、共演は先日の
ラジオが初めてらしいですね。
お二人と言えば「オールナイトニッポン」の
DJですよね。
私は中学の頃、お二人の曜日は必ず聞いていました。
谷山さんの♪テンプラサンライズ♪懐かしいです。

「日本の場合、いい歌い手さんには、かならずしもいいスタッフがつくとはかぎらないもんなんですかね」
矢沢永吉さんが仰ってましたね。
その路線に乗っかると商業的には成功しても
いつかどこかでつまずくと。
それに反抗すると潰される。
そう考えるとビートルズとジョージ・マーティンの
出会いは20世紀の奇跡とも言えます。

中島みゆきさん それが好みの音つくりなのでしょうか?
山下達郎さん等はCMに使われる場合でも
専門にリマスタリングしてます。
アレンジ等は拘る人は多くて音には無関心な人が
多いとも聴いたことがあります。
好きな音楽は良い音で聴きたいのが理想ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 17:45:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

歌声、好みです。 長く聞いていたい声です。

日本国内でそう思う人は… 中島みゆきさん・谷山浩子さんです。 声、好きですね~

でも、中島みゆきさんのCDは嫌いです。 妙なイコライジングで聞いててつらい。
谷山浩子さんのは、いつのころからか(結構昔から)聞きやすくなってます。いい人たちと音楽つくりをしているようです。

日本の場合、いい歌い手さんには、かならずしもいいスタッフがつくとはかぎらないもんなんですかね…
商業的なほうを優先しちゃってる雰囲気がありすぎます。
谷山浩子さんは、商業的なほうとは無関係に好き勝手にしてる雰囲気ですね。 好きなもの同士があつまってる感じです。
本人同士は仲が良いらしいですが…
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 21:53:10 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/72-fb30b6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

