暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和46年「秋場所」デュークと和田誠氏

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いきなり タバコの「ハイライト」で驚いた方も・・・・


これは和田誠さんが昭和35年にデザインされたものなのです。

御存知でしたか?




先日の後援会主催のコンサートは和田さんの選曲と構成で


デュークの55年の歴史を紐解くがテーマでした。

谷さんが和田さんを紹介される際

「現在 たばこと塩の博物館で特別展「和田誠の仕事」を開催の

お忙しい中、本日はお出でいただきました」と

紹介されていました。

あ~~~行けば良かった。後悔してます。




和田さんはたばこと塩の博物館のHPでこのように語っています。


「ぼくも今は吸っていませんが(かつてはハイライトを中心にプカプカやっていました)、

この際、たばことの縁を忘れないでおこうと考えたのです。

そのほか、この半世紀に手がけた仕事をいろいろ展示します。

普段はあまりお目にかけないポスターの原画も並べます。

制作風景のヴィデオも撮りました。舞台裏を人に見せない主義なのですが、


今回は特例で初めての経験。そんなあれやこれやをお楽しみいただければ・・・・


と思っております。」




デュークのコンサートの司会・構成もデュークとの繋がり40年の集大成なのかもしれないなと

思ってみたり。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



秋場所\デュークエイセス

(東芝音楽工業 TP-TP-8162~3 昭和47年発売) 2枚組LP

昭和46年11月1日・2日大阪サンケイホールにて実況録音。

side A

A1 めぐり逢ったあなた
A2 銀杏並木
A3 別れた人と
A4 コーラスの解剖・遠くへ行きたい
A5 あなたとデューク・エイセス(観客飛び入りのコーナー)
真夏の出来事・噂の女・一番星はどんな星

side B

B1 デューク・エイセスの世界めぐりメドレー
80日間世界一周→ブルーハワイ→思い出のサンフランシスコ →帰れソレントへ→さらばジャマイカ→レディ・オブ・スペイン→
イスタンブール→ヴォルガの舟唄→アイ・ラブ・パリ→
ララバイ・オブ・バードランド→80日間世界一周
B2 筑波山麓合唱団

side C

C1 おさななじみ
C2 ただ生きているだけ
C3 いい湯だな
C4 フェニックス・ハネムーン

side D

D1 SWING DOWN CHARIOT
D2 時には母のない子のように
D3 明日に架ける橋
D4 YOU'VE MADE ME SO VERY HAPPY
D5 めぐり逢ったあなた
D6 アンコール・CMメドレー
 ポリック(水虫のうた)(制作グループ作詞/いずみたく作曲)
 サントリー・レッド(サンアド作詞/佐和田容堂作曲)
 明治チョコバー(制作グループ作詞/いずみたく作曲)
 新三共胃腸薬(電通作詞/小林亜星)
 飲むんだったらコーヒー(博報堂作詞/小林亜星作曲)
 バスクリン(サンアド作詞/小林亜星作曲)
 別府杉乃井ホテル(三沢郷作詞作曲)
 コカコーラ(なかにし礼作詞/鈴木邦彦作曲)
 あなたのデューク(永六輔作詞/横内章次作曲)
 めぐり逢ったあなた

 
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



和田さんが初めて構成したリサイタルです。


めぐり逢ったあなた


15周年を記念して、永六輔・いずみたくのお二人が書き下ろした

デュークのテーマソング。

先日のコンサートの冒頭、久しぶりにフルで歌われ

開幕しました。

和田さんが「久しぶりですね こんな感じのコンサート」

そう、この曲でデュークのコンサートが始まり、終わった、そんな時期が

しばらく続きました。


今回は「あななたち」が「お客様」に変更されました。




銀杏並木

別れた人と



「にほんうたシリーズ」から2曲。

このシリーズはコンサート音源が好きです。

「銀杏並木」はスローからアップテンポ ワルツ風にテンポチェンジを繰り返します。

名アレンジですね。




コーラスの解剖・遠くへ行きた

谷さんによるメンバー紹介を含めて

各人がソロで担当パートを歌います。

最近は歌われなくなったコーラスアレンジ。

吉田さんが歌い終わると、谷さんが「どうだった_?」

吉田さん 「まるで音痴だね」

でも四人が一つになると凄いハーモニー。

難しいハーモニーアレンジなのが解ります。

それを無伴奏でやるのですから・・・・絶対音感ですね。



あなたとデューク・エイセス(観客飛び入りのコーナー)


真夏の出来事・噂の女・一番星はどんな星


デュークが客席から飛び入り参加した人にコーラスを付けるコーナー。

デュークをバックに何とういう贅沢な!!

(噂の女)は内山田洋とクールファイヴの曲ですが、

もちろん、デュークもそのスタイルで「ワワワワワー」


故・内山田洋さんはデビュー前からデュークの大ファンなのは有名です。


(一番星はどんな星)は昔からデュークのファンと言うご夫婦と

一緒に歌います。



デューク・エイセスの世界めぐりメドレー

世界の名曲を各人のソロ・楽器の演奏も含めてたっぷり聴かせるコーナー。

どれも名演なのですが

谷さん谷口さんのバトル「帰れソレント」が絶品です。



筑波山麓合唱団


デュークの代名詞的になりつつあった時代の歌唱と

飛び跳ねるパフォーマス。

谷口さん「テナーは食用ガエル」と歌っています。



おさななじみ

お馴染みの本編と当時の世相を盛り込んだ続編を

続けて歌っています。

ただ生きているだけ


久しぶりの六・八コンビによるデュークの新曲。

実際にスタジオで吹きこまれたのは昭和48年発売の

アルバム「博覧会」でした。


いい湯だな


 日本から抜け出し世界の温泉、名湯に。

英詩、ニューヨークで入浴など古典的なギャグで客席を沸かします。



フェニックス・ハネムーン


谷口さん「リーダー谷はこの曲でトランペットを吹けることを

最大の生きがいにしています。御覧ください。

燦然と輝く4千円のトランペットです」


会場は笑いの渦。

谷さんのトランペットも絶好調。

メンバーもチュチュしているようですね。




SWING DOWN CHARIOT

時には母のない子のように


谷さん「初心忘れべからず 最近、昔歌っていた黒人霊歌が聴きたいと

リクエストを頂きます」

会場から拍手。



SWING DOWN CHARIOTは昔からのレパートリー。

時には母のない子のようには谷口さん 吉田さん 谷さんの順にソロを取ります。

生で聴きたい。



明日に架ける橋


サイモン&ガーファンクルのグラミー賞受賞曲。

谷口さんが「サイモン&ガーファンクル」と言うと客席から拍手。

「御親戚ですか?サイモン&ガーファンクルさんは確か日本には

親戚は居なかったと思います」で笑わせてくれます。


本家の優しすぎる歌唱より、デュークの力強い4人のハーモニーの方が

この曲には合っているような?

サイモン&ガーファンクルは苦手なまさです。


YOU'VE MADE ME SO VERY HAPPY

ブラスロックグループ「ブラット・スエット・ティアーズ」の曲。

意外な選曲ですが、デュークは当時の洋楽のヒット曲は積極的に

取り上げていました。

これも力強いコーラースワークです。



めぐり逢ったあなた

この曲を歌ってデュークはステージから降ります。


そしてアンコールはCMメドレー


デュークが当時やその数年前に歌っていたCMソングをメドレーで

さすがクリエーター和田さん。

デュークのCMソングもちゃんと作品として捉えている。

お客さんもゲラゲラ笑って喜んでます。


先日のコンサートもアンコールで

和田さんが「何か 皆さん想像できないような事を

やってくれるそうですよ どうぞ」



その日のアンコールも「CMメドレー」でした。

秋場所に思い入れ深い和田さんらしい素晴らしいコンサートでした。



翌年の17周年も和田さんが担当され

クラシックの曲に日本語を詩を付けて歌う企画をされたりしました。


18年は永さんが舞台監督 和田さんは美術監督を

八木正生さんが音楽監督を担当され

「芸術祭」に参加。大衆芸能部門で優秀賞を受賞しています。


良い人たちの周りには良い才能 良い人材が集まると言いますが

デュークは本当に素晴らしい人たちに愛されてきたグループだと思います。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



それにしても、こんなに楽しく、素晴らしい音源がCD化されていないなんて

本当に残念で仕方ありません。

なんとかCD化してほしいと切に願います。



プレゼントのおしらせ


私の手持ちのデュークのアルバムでタブリ等の物を

無料で差し上げます。

この機会に是非デュークの音楽に触れてみてください。

希望のタイトル ご連絡先をアメーバの方はメッセージから

それ以外の方はメールからにご応募ください。

但し、送料だけご負担ください。

宅急便着払いで発送させていただきます。


「にほんのうた①」

「にほんのうた②」

「にほんのうた④」

状態良好 傷 ありません。

「ファンタスティクコーラス バートバカラック」

傷あり 針飛びあり

「ダイレクトカット」

擦り傷あり 針飛びなし ノイズあり

「サークルワルツ」

状態良好 

〆切りは11月末日。


おひとり様2枚まで

多数の場合は抽選で

結果はメールにてご連絡いたします。

多数のご応募お待ちしております。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
関連記事
  1. 2010/11/03(水) 15:34:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焼鳥のみやこや 小針店 | ホーム | 紅陽軒 「牛すじラーメン」>>

コメント

1. 読みでがありました

「ハイライト」が和田誠さんのデザインだとは初めて知りました。
配色と字体がシックで素敵。ずっとこのデザインを使い続けてほしいです。
「秋場所」の紹介と解説すごく良かったです。
まささんの紹介と解説を読んでいると、デュークの歌声が聞こえてくるような感じがするのです。
特に同感!の曲は「明日に架ける橋」です。
サビの部分のデュークの力強いコーラスが心に深く響くのです。
この曲に関してはS&Gの歌声では何とも思わなかったのですが、デュークの歌声で聴いて「なんていい歌なんだ!」とびっくりした思い出があります。
長くなりごめんなさい。
読みでのある記事を有難うございました。
  1. URL |
  2. 2010/11/03(水) 21:11:21 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. リアス様

>リアスさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
喜んでいただけたようでとても嬉しいです。
一曲目「めぐり合ったあなた」は
当時のオープニングのナンバーとして
今回も和田さんは選ばれたようです。
最後のCMソングまで、やはり
和田さんにとってはレコードにもなった
「秋場所」は思い入れのあるコンサートだったようです。
ジャケットの蛙、廻しを〆て土俵入りしてます。谷さんも「秋場所とタイトルが付いていますが別にまわしをつける訳じゃありません」
と仰っています。名盤です。
ところでデュークの「明日に架ける橋」は
いつお聴きになったのですか?
CDになっていないと思うのですが。
もしお読みになっていたらお聞かせください。
またコメントお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 21:20:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まささんへ

>まささん
コメントを読んでいただき有難うございました。
「明日に架ける橋」は「コーラスの仲間たち〈ビバ!!コーラス〉」のCDで聞きました。
  1. URL |
  2. 2010/11/04(木) 23:42:13 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. リアス様

>リアスさん
こんばんは。
あちゃゃゃゃ
抜けてました。
そうでしたね。

記憶力よさそうでたまに
ぽっかりなんです。

お恥ずかしいです。

今日のテレビはご覧になりましたか?
短い時間で曲も少なかったですが
とても良い内容だったと思い
嬉しかったです。
感想ありましたらお聞かせください。
  1. URL |
  2. 2010/11/05(金) 23:58:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/729-d4d4dd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

