暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『さくら井食堂』


久しぶりに「行ってみたいと」思い、到着して「営業していてよかった」


威勢のいい掛け声のお店ではなく、このお店が良かった。嬉しい。



価格は全体的に低めだと思う。



お客さんは誰も居ない。


しかし、出前の電話はひっきりなし。


お父さんは慌ただしく忙しそうに奥さんの調理をサポート。


相変わらず全く会話のないご夫婦。


五目そば 600円



白菜とキャベツが仲良く並んで こちらもハム。


五目ラーメンの中でも意外に多い「ハム」


スープの味に影響を与える食材であるが


真空管アンプは、ハムノイズ・雑音を「ハムバランサー」で少なくするよう調整する。


こちらのハムは逆にスープと味に彩を添える。


添えも物と言ったら失礼。


今回はキッチリ、ハーフゆで卵。


やはり五目はハーフゆで卵だと確信。


気が多いのではない。味の出会いも臨機応変 多種多様に受け入れるべき。


かまぼこは端の端の妙にデコボコの表面。


その効果でスープを凄く吸って美味しい。


極上の五目そば 文句なく美味しい 嬉しい。


もっと多くの人に足を運んでもらいたい。


会計時、調理場を覗いたら驚愕。


ご夫婦、涼しい顔して、ラーメン10人前の出前を一気に作り上げていた。


街の食堂は侮れない。


夫婦で腕組んで「どうや!!」とドヤ顔で雑誌に登場してもらいたい。


まさに長年の夫婦の阿吽の呼吸が伝わる素晴らしお店。


久しぶりの訪問で涙したのはこちらのお父さんが


元気な頃の義理父にそっくりだからだろうか?


涙のショッパさがスープに深みを与えてくれた。


ごちそうさまでした。


新潟市秋葉区新金沢町15-25


電話 0250-22-1262

関連記事
  1. 2013/10/15(火) 18:10:35|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<長岡市 『純喫茶 パール』 | ホーム | 『節の一分』 侍 夜会>>

コメント

NON様

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
お祝いのメッセージまで恐縮です。

NONさんのブログとは360度方向性も
違いますが、最近はNONさんの影響から
ケーキやスイーツに興味が出まして、
記事にはしておりませんが結構食べております。
私にはあのよう綺麗に撮影できません。

是非一度NONさんに「二郎系」のラーメンの
写真をアップしていただきたいと心から願ってい折ります。

今年はジョギング・コンサート、台風の中
行われてデュークの皆様、関係者、お客さん
皆さん大変だったようで、斎藤さんにメールで
確認し心配しておりました。
曲目も大須賀さんのブログで拝見しましたが
各人それぞれの思い出などのお話も
直接聞きたかったです。残念。
現在、諸事情でデュークもポールのコンサートも
諦めましたが、来年は絶対参加すると心に決めております。

お父様を含むデュークの皆様から
バースデーカード今年も頂戴いたしました。
ありがとうございます。
来年は結成59年、60年まであとわずか。
皆さんとお会いでき、お祝いできることを
楽しみにしております。
ありがとうございました。

お父様によろしくお伝えくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 15:13:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

Dさんも行かれたんですよね。
コメント頂いたのを覚えています。
餃子が美味しかった「やまよ飯店」も
気になっています。

私も本当に久しぶりでした。
私が帰るとき、男性一人が来店されました。
出前が中心 はい、ラーメン10人前の出前を
一気に作っていました。
あの光景は凄かったですね。
地元の方に愛されているのは美味しいからなんでしょうね。
私の義理父はお店の近所出身でそっくりでびっくりしました。

人気は串カツ・焼肉定食のようです。
このお店は新津で特に好きです。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 14:59:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

等高線?どうでしょう?
印刷の背景のズレ?
やはりお店の年輪を表す模様だと思います。

「栄安」なら450円ですが、あれは特殊な奇特な
例でありますから、一般食堂でこの価格なら
十分満足できます。

味は三条の「かしわ」より10倍美味しいです。

しかし、同じ新津の「かどや」の店内のトイレ。
あの開放感はどうなっているんでしょうか?
御座敷の直ぐ隣で、女性は恥ずかしくて
おしっこできませんね。
解説お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 14:55:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

じんわり染みわたる 温泉のような
心の効用効果をもたらす美味しいラーメンです。

五目は味以上に彩やセンスを問われます。
各お店それぞれを工夫を凝らし
いわばお店のラーメンに対する拘りも
垣間見れるのが「五目ラーメン」の良さだとも思います。

来年のラーメンバトルは「五目」でお願いしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 14:50:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさん 今日で2周年ですか?
早いものですね。
私はニボクラ会には他の方にも迷惑にならない
尚且つ、親しみが持てる、知識も豊富という人しか
推薦しませんので皆さんと幅広く交流を
持たれるようになったことは嬉しく思っています。

こんな私ですが、これからも仲良くお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 14:48:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

久しぶりに新津のお店で食事しました。
新津も良い食堂が沢山あり、まだ訪問したことのない
お店が沢山あります。

全体的に価格設定は低めだと思います。
この内容と600円は立派ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 14:45:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラーメンで乾杯♪

まささんのブログを見るとラーメンが食べたくなります。
「安くて美味しい」素晴らしい国民食~♪

我家ではラーメンを作る時
息子と私は・・・醤油ラーメン。
娘は・・・味噌ラーメン。
主人は・・・塩ラーメン。
と分かれます。

今日は“お誕生日”ですね。。。
これからも健康に気を付けて
     パパさん!頑張って下さい
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 06:45:33 |
  3. NON #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

前に一度行ってから久しく行ってないです。
こちらはどうやら出前がメインのようですね。昔ながらの、地元に愛された食堂って感じでいいですね。出前をするお店は年々減ってきていると思いますので、これからも頑張って続けてほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 12:09:29 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

メユーを見ると、各大盛り100円増・・・
しかし、大盛りラーメンだけは50円増しの設定になっているのですね♪
お店の気持ちを感じますね♪

木の年輪をモチーフしたメニュー表
ご主人、木が好きなのかな~?

それとも、等高線?(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 06:20:15 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄い…

ピンクと薄い緑のコントラスト、真ん中に陣取る黄色いアイツw彩りのバランスがいいですよねw

じんわり体に染み渡りそうな、そんな五目ラーメンですねw
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 03:53:56 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

タイムリー

思えばまささからお誘いいただき、ニボクラ初参加でヒゲ
兄さんからいただいたドッグタグ・・・嬉しかった。
裏面に「450円以下の店・探検同好会」・・・
ふとメユーを見ればラーメン450円!・・・
・・・グッジョブ!!!・・・(笑)

10/13素晴らしい思い出がまた一つ・・・まささんのお陰だ!

落ち着いたらAJ?・・・嬉しいな。お誘い待ってる。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 21:04:25 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

新津も素朴な店が何軒もありますね
こちら、お邪魔した事ありませんが
安くて良さそうですね^^
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 20:15:00 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/74-2455a527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

