暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 『純喫茶 パール』

 


 長岡の某場所に佇んでいたら、「まささん」と声をかけられた。


「はて?どなた?」と顔を覗き込むように見たら、中越の30代の人妻さん。


普段はちょっと派手なメイクと茶髪、キャビキャビした感じの人なのに


髪を黒く染めてメイクも控えてスーツ姿、別人である。


何時もの元気いっぱいは、なりを潜め、目が凄く寂しそうに思えた。


きっと彼女の本来の姿であって、何時もは強がっているのかもしれない。


「一緒に00行きますか?」


「ちょっと先にトイレ」


その後、人混みと初めての場所で見失ってしまいそれっきり。


携帯番号も知らないし、時間があったら一緒にコーヒーを飲みたかった。


そんな訳で、午後の3時過ぎ。


車を少し走らせて「純喫茶 パール」さんへ。


お洒落なカフェは沢山あったが、純情野郎は純喫茶じゃきゃダメなのだ。



写真の女性がママさん。


私の母親より少し若いのかな?上品な方で若い頃は相当美人だったと思われる。


失礼、今でも美人。


どうですか? この空間。


シートはあちこち破れているし、使っていない場所にはブルシートが覆われている。


店内右から荘厳なクラシック音楽が、


左からは荘厳なサスペンスドラマのセリフが、


初期のビートルズのステレオ録音のように左右から響き渡ります。



 


コーヒー パール・オリジナルブレンド 


400円


 



基本、コーヒーはブラックで飲みますが、せっかくなのでミルクも入れて。


ママさんが火を点け、お湯を沸かし丁重に蒸らしながら


入れてくれたコーヒーはお世辞抜きでオリジナル・ブレンドの名に恥じない


スペシャルなテイストを店内の雰囲気以上に醸し出しております。


読書するもよし、居眠りするもよし、


ママさんとサスペンスドラマを見るもよし こういうお店は気兼ねなく


お店に居ることができ、心身ともリフレッシュすることが出来ます。


「また宜しくお願いします」と丁重に見送って頂きました。



Kさん、こちらで食事の後、コーヒーブレイクにお勧めいたします。


長岡市坂之上町2-3-1  


☎ 0258-36-5694


 



「パール」さんの裏に、嫁が調理師学校時代にアルバイトをしていたお店があった。


就職した「ステーキ ロイヤル」も昔、一緒に行った事があるが、既に閉店したようだ。


この後、夕食は知人と長岡で一緒の予定だったが


急用が出来たとキャンセル。非常に残念。


今思えば、Kさんお誘いすれば良かったかしら?


長岡は好きな街。


2車線のバイパスも新潟市と違って皆さん車間距離を空けてゆっくり走る。


せっかちな私も心がゆったりできる。


 



10月18日は不肖 私の45回目の誕生日。


今年も音楽家として、人生の先輩として尊敬し愛してやまない


4人の公爵様からバースディー・カードを頂きました。


デューク・エイセス 来年結成59周年です。


来月は50数年来の親友、黒柳徹子さんの「徹子の部屋』に


久しぶりに出演されたVTRがオンエアされます。



大須賀ひできさんのファンクラブ会長で


私の父と同じ大学と専攻も同じという、千葉の斎藤さんより


「娘さんにどうぞ」とディズニーのハロウィン・ベアーを2体


送って頂きました。


いつも貰ってばかりで、お返しもせず申し訳ありません。


今度お会いした時、体で返します。


斎藤さんの「チンチン麺、チョメチョメ麺、ボーボー麺」の


興味深いチン訪記事はこちらからどうぞ



そして、娘より手紙付きでハンカチ2枚。


「ママの言う事聞いて仲良くね」って・・・・・・・


これからは良い子になります。


皆様 本当にありがとうございます。


これからも宜しくお付き合いくださいませ。

関連記事
  1. 2013/10/18(金) 09:44:22|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<長岡市 『小林そば屋』 | ホーム | 新潟市秋葉区 『さくら井食堂』>>

コメント

刹那様

ありがとうございます。

刹那さん 十分若いですから
全然問題ないですよ。

出来れば年は取りたくないですね。
60歳の自分を想像しただけで気がめいりますが
気持ちさえ若く持っていれば何とかなるような
気がします。
お互い良い年の取り方を取りましょう!!!!!
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:21:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます
早く私に追いついてください!年とらないで待ってますからねw
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 18:23:20 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

Crossさん 最近ちょっと食べ過ぎじゃないですか?
しかし、もうラーメンの虜になって抜けられないですね。
私もガタが来る以前に少しダイエットすることにしました。
またダイエット記事お願いします。

Crossさんの麺リフト記事に対抗して
私はフォークリフトの免許もあるので
スパゲッティーをフォークリフトしようと考えています。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 17:00:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

千葉の齋藤様

いつもお世話になります。
娘がとても喜んでおりました。
重ねてお礼申し上げます。

デュークからの輪 多くの方に出会えましたし
メンバーの方やご家族の方とも交流することができ
幸せなファンだなと感謝しています。

何といってもファンを大切するデュークの
姿勢は言葉に出来ない感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの方も皆さん素晴らしいです。
60周年 盛大にお祝いしましょう。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:56:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ありがとうございます。
目指すは尾藤イサオさんのように
ずっと若々しく年を重ねていきたいです。
互いに色気ある中年目指して頑張りましょう。
お仕事忙しいみたいですね。
飲むのもほどほどに!!!
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:52:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

ご心配ありがとうございます。
残念な事に相当たるんで+太りましたので
家族からも「ダイエットして」して言われております。

そりよりお腹のたるみが問題です。

私は社会人になってから土日祝日盆暮れ
仕事でしたので、ここ数か月は初めて「人並み」と言われる生活も経験しました。
規則正しい生活です。
これからはお互い健康に留意して行かないとですね。
長岡で美味しいお店在りましたら連絡お願いいたします。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:49:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

只今中央区から帰ってきました。
良い喫茶店見つけたんですが、ランチの後だったので
終了後にコーヒーでもと思いましたが
結局、また別の良い喫茶店見つけて
「サンドとコーヒー」のセット、同行者は「ホットケーキと
コーヒーのセット」凄く美味しかったです。
そっちの路線に変えようかな?


今度、西区「源次郎」近くの「サフラン」ご一緒
しませんか?
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:45:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

いつも温かいコメント ありがとうございます。
30歳過ぎてからはアッという間でした。
相変わらずこんな感じですがどうしましょうか?

デュークのファンは大勢いらっしゃいますし
あの方のように追っかけまでしてしまう
熱烈な方もいますので、私の応援がどれだけの物かは
解りませんが、はっきり言えるのは「好き」という気持ちは
他のファンの方には負けない自信はあります。
デュークのハーモニーは私の感性の波長に
ピッタリするんです。聴いていると心地が良いから
離れられない。ずっとこれからも応援します。

60周年は是非皆さんで集まって盛大に
お祝いしませんか?
リアスさんもてんてこ舞さん、Jess三にもお会いしたいです。
「徹子の部屋」が楽しみですね。
オンエアの日が解ったら発表します。

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:41:14 |
  3. リアス様 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

お世話になります。
冬にスキーかスノボで鋳型に来られる際は
5月に一緒に行った人情横丁ラーメンと
行きそびれた「ロンドン」ご一緒いたしましょう。

私も横浜「三陽」でチンチンラーメンと餃子で
ご一緒したかったです。

何時も色んなもの送って頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 16:34:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おくればせながら・・・誕生日おめでとうございます

娘さんからのプレゼント・・・親父冥利につきますね

これからも 素敵な記事を期待しています

この位の年から 結構ガタがきたりしますんで

健康には お気をつけ下さい
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 09:16:02 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。

もしデュークエイセスがいなければ、まささんとも出会えませんでした。

ぜひ次の機会にはご一緒にコンサート観覧し、観客の平均年齢下げましょう。

今後とも、どこよりも早いデュークエイセス情報を発信してください。

千葉土産のダッフィー&シェリーメイ、喜んでいただき何よりです。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 07:52:36 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

誕生日おめでとうございます^^

まさサンは素敵に歳を重ねてますね
これからもご活躍、期待しています
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 23:20:50 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お誕生日、おめでとうございます(^o^)

 僕自身の経験ですが、45歳を過ぎた辺りから、だんだん顔の肉のたるみが気になってきました(^_^;)

 疲れも取れにくくなり、温泉が恋しくなり・・・。

 祝日をムリヤリ移動した暦上の3連休は、僕的にはかえってリズムが崩れ、カラダに悪いような気分になっちゃいます(^_^;)

 まささんも、お身体をご自愛され末長くご活躍くださいね。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 22:36:10 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

純・喫・茶・・・まったりブレンド・・・リフレッシュ。
なんかいいお店らな!

いいおっさんが何回も伝えるのもキショイから省略(苦笑)

でも・・・感無量です。・・・感謝∞!


  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 21:29:51 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お誕生日を祝して

お誕生日おめでとうございます。
今日から始まる45歳の一年間、良いことがたくさんありますように。
デュークからのバースデーカードを見せてくださりありがとうございます。
まささんの思いはデュークにとり心強い応援、支えになっているのだとカードを拝見し思いました。
今月はベスト盤CDの発売、来月はテレビ出演と楽しみが続きます。わくわく。
お嬢様の心のこもったお手紙も見せてくださって。
メッセージの通り、奥様と仲良く過ごしてくださいませね。

「純喫茶パール」行ってみたいいいい。
「パール」という名前が喫茶店らしくてイイ!
ママさんとサスペンスドラマを見ながらのんびりと過ごすひととき、なんてとてもいいなあ。
喫茶店は入ってみたいと思いつつも、時間がなくてムリの場所なのです。
『初期のビートルズのステレオ録音のように左右から響き渡ります』←情景が目に浮かび(耳に聴こえ、と書くべきかしら)笑っちゃいましたよー!
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 21:04:47 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

喫茶店。

純喫茶最高♪コーヒー、フロートなど純喫茶ならではの味わいがありますね。またご一緒出来たらと思います。

☆happy birthday☆
大切な大切なご家族とこれからも元気いっぱいに過ごせますように。元気の素は…人妻さん?!
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 21:03:28 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

NON様

お忙しい中ありがとうございます。
娘も年頃で、以前のような幼い面影も
無くなってしまいましたが、成長の証として喜ぶことにしております。
文面はまた幼さが残っていて、解ってくれてるんだなと
思う所もあり嬉しく思いました。

デューク 今日は時間があったので
自宅でゆっくり聞かせて頂きました。
お父様の長きに渡る第一線での
ご活躍はまさにプロフェッショナルの
一言に尽きると思います。私には到底真似できません。これからも是非応援させてください。
お父様によろしくお伝え頂けば幸いです。

エミちゃん!!! 心より応援しております。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 20:12:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺい師匠 どうもすいません。
こちらこそこれからも末永くお付き合い
願いたいです。
いつも温かい笑顔で優しく包んでいただき
感謝しております。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 20:07:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

改めて、お誕生日の、お祝い♪

娘さんからのプレゼント&メッツセージ、嬉しいですね!
お手紙というのが素敵です。
これからもDUKE共々、宜しく、お願い申し上げます♪
お体だけには気を付けて・・・お仕事、頑張って下さい。

  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 17:40:08 |
  3. NON #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お誕生日

おめでとう!

45歳、良い年になりますように♪

これからも宜しくね!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/18(金) 17:09:10 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/75-22d33fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

