暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡市 『小林そば屋』


 


実に22年ぶり訪問。長岡市というより、旧・中之島と言った方が


ピーンと来る『小林そば屋』さん。大変懐かしい。



昔はこの場所に「サッポロ」のリボンシトロン等の缶飲料並んでいた自販機があり


初めて来店した時、「アタリ」が連続4回も続いた。


「原信」の流通センターも当時は小さかったけど、今は別の場所に巨大な物が出来ていた。



日曜日なると、勤務先のスーパーの社長が従業員全員にこちらの「カツ丼」をご馳走してくれた。


日曜日は、社長夫人の三条のお友達がパート勤務するので


「鳳」駐車場で拾って一緒に出社し、18時に帰るので、私も特別待遇で18時に退社させてもらった。


昼休みは社長の家に行って、奥さんの茶飲み友達になったり


可愛がっていただいた。


久しぶりに「カツ丼」も食べたかったけれど


大好きだった「卵とじうどん」も懐かしい。


懐かしすぎてお腹がいっぱい。


まあそんな思い出話も、皆さんにはお邪魔なだけなので


先に進めますね。チャンネルはこのままで。


ラーメン 500円



実はこのお店でラーメンを食べた記憶が無い。


胸の高まりをようやく落ち着かせ、先ずはスープを一口。


「なんという煮干しの壮大な拡がり」


これには少し衝撃を受けた。


煮干しの度が過ぎて、引っ込みがつかなくなった今風の


悪い例としての雑多な煮干しくど過ぎ路線と違いスッキリしているのに


この利かせ方は長年の培われた勘と技が折り重なって


表現される、まさに奥行き感が風格として表れている。


動物系の出汁感もかなりのものだが、両者が美味く住み分けられ


お互いの良さを自分を引き出しに出しているような


♪ 答え一発 今夜は三発 ♪


近くのラブホテルで汗と愛液を流した後も、仕事でひや汗した後も


悲しい事で涙した後も、そっと汗と涙を拭いてくれるような


温かみを感じる極上のラーメンだと断言できる。


新潟県内に最高峰と言われるラーメン屋さんは


星の数ほど、ラーメン好きの数ほどあれど


群を抜いてグングン美味しさで引き離すようなこの味わい。



 


こんなに厚くて、こんなに大きい、こんなに美味しいチャーシューが2枚。


大き目なメンマも数多く入っている。


「至れり尽くせり」で500円とは今時ごはん時に嬉しい価格設定。


満足度はそれ以上。


大嫌いな「柿」も感じの良い女性が「よかったら召し上がってくださいと」


女性のルヌルヌした粘膜は喜んで召し上がりたいが


柿は・・・・・・・・大嫌い。


喜んで頂きました。小林そば屋のかきは美味しいよ。


口直しにスープをまた一口。


率先して食べ終わったお皿を片付ける大旦那の姿勢にも感服しました。


美味しい再会というべきか、


色んな思い出がこみ上げる中、目頭を熱くさせ再び


脳のハードディスクにCDーRで書き込みました。


来週は是非ともカツ丼を食べようと心に決めお店を後にしました。


ご馳走様です。


長岡市中興野151-11


☎0258-66-6889


定休日 火曜日


 




先人の苦労があっての現在の日本の繁栄。


コンピューターの無い時代の職人技は


時代が変わろうとも次世代に伝えなければならない。


あらためて感謝。


 


 

関連記事
  1. 2013/10/19(土) 07:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新潟県民会館の喫茶店 | ホーム | 長岡市 『純喫茶 パール』>>

コメント

さんぺい師匠

ご検討下さい・・・・見積書みたいで嫌。
何時ものように「イッテ」と仰ってくだされば。

そうですか。見附市なら私の血が喜びそうです。
♪君に決めたよ 橋本屋 ♪
イッテきますね。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 16:42:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

やはり兄さん 気づいてくださいましたね。
日本人の正確さを大切にする技術が現在の
日本の工業生産の礎になりました。
中国に追い抜かれるようなことが無いように
やはり町工場の熟練技は是非とも後世に伝えて行って
欲しいと願います。不器用な私には羨ましく思えます。

お店 久しぶり 懐かしさがこみ上げて
良い時間でした。
やはり長岡じゃなく、中之島なんですよね ここは。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 16:39:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

思い出しました!

見附市の『橋本屋飲食店』は、いかがでしょうか!?

味は普通ですが(笑) いにしえ感は、新潟県重要文化財級で 特級クラスですよ~♪

ご検討下さい(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 06:39:38 |
  3. すんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

懐かしい思い出とそれに負けない現在の味。

いい時間を過ごせましたね!

旋盤は・・・
職人さんは一つの勘として音も大切にしてました!

まささんの記事で旋盤を見たら・・・
音繋がりをイメージしました!(笑)

久し振りに行きたくなりました!
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 23:01:13 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

そうなんです。台風が接近していましたので
天気は悪かったです。
写真の色合いも悪いですね。
「水澤の家具」の看板が一層もの悲しさを
演出してくれます。

最初は五目も候補でしたが、きっと塩だと思い
あえてこの日はしょう油で頂きたかったので正解でした。
来週も2回長岡に行くのですが、とびっきりディープな
食堂見つけました。と言いつつ『渋谷食堂』も行ってみたいし久しぶりに「ふじざわ」にも
「天山」「ごん助」も気になって・・・・・・・

さんぺい師匠 決めてください!!!
実行します。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:19:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

そういう年代と共に味覚と趣向が変わると言う事。
逆に私は20歳未満の頃はこちらの
「卵とじうどん」が大好きで3日連続で
食べに言った事があります。

ラーメンはきっと初めてだと思いますが
今のドランカーさんの好みから推測しても
間違いなく気に入ってもらえると自信があります。

他の方の以前記事から比べると油が多いような気がします。
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 20:08:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんだか・・・

とても悪い天気の日だったようですね?お空が(笑)

それに引き換え、立派なチャーシュー!
店のスタイルがこうなったのか?まささんの強運か?(笑)

なんだか五目も期待できそうな気がしませんか?
僕が五目チャレンジする店は
9割の確率で撃沈しますので(笑)
100発100中!まささん神通力で、よろしく哀愁!w
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 06:44:19 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昔々に行った事があります。

ただ残念ながら十年以上も前。おいらがまだ30台に突入して間もない頃の味覚でしたので、
アッサリし過ぎて口に合いませんでした。いや、当時でも魚介の出汁がビシッ!と
通っていまして、そばやうどん、あるいは二日酔いの時はいいかも・・・
みたいな感じで、動物系つぅか脂感が殆ど無かったのが当時の感想なのですが・・・

きっと今食べたら絶対にハマルと思います!暇が出来たら行って見ますね、
注文はチャーシュー麺だな!再度タバコも辞めたし食欲の秋を堪能しよっと!(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 18:09:22 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

水澤の家具は長岡では継続しているんですね。

てぃおんさんの記事ではもっと油が
少なかったと記憶していますが
今回は結構油が多かったです。
しかしこのバランスの良い、しかもキッチリと
した旨みの輪郭の素晴らしさは感動でした。
これはどなたにもお勧めできる納得のラーメンです。
「カツ丼」はよく記憶しております。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 17:08:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

絶対うどんナポリタンですよね。
きっとうどんにソースを混ぜてあるんでしょうね。

我が家も昔は佐渡の本家から毎年
大量の干し柿が送られてきて
近所の人にあげてました。
腐らせて臭いくて尚更です。

リンゴや梨なら嬉しいですが、サービスの
お気持ちは感謝ですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 17:05:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

柿 ダメです。娘は好物なんですが、
柿ポリフェノールの麺は好きですけど。

頑張って食べましたが美味しかった。
でもやはり好んで食べたいとは思えないです。
ありがたいですが「梨」なら最高です。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 17:02:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

懐かしい。

てぃおんさんの情報があり、ヒゲ兄さんのお奨めで長岡ラー
ショ訪問の時に場所確認して・・・訪問(笑)
てぃおんさん情報通りの潔いスープ上の油の少なさ。
美味しかったのを思い出しました。

再訪するの?他のメニューも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 09:16:13 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いい出会い…

でしたようでw

私はメニューのうどんナポリタンに心惹かれましたw

どんなものが出てくるのか?想像はできそうですが、いい意味で裏切って欲しいという思いもあったり^^;人間心理は複雑です><;

ウチもそろそろさわし柿が出てきます^^私の家も親父以外は柿は殆ど食べません^^;余るのでいつも各方面にバラ撒きます^^;
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 07:45:20 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんも柿が嫌いでしたか。僕もです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 07:34:34 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初めて

初めてラーメンを残しました(ToT)
チャーシュー麺と味噌チャーシュー、餃子を頼んだけどまず味噌チャーシューが運ばれてきました!見た目からスープが味噌の割に薄くまず一口Σ(゜Д゜)味噌なのにゴマ油の味が少しするだけで何も味がなくチャーシューが濃いめに味付けされてる為に薄いのかと思いチャーシューを一口Σ(゜Д゜)チャーシューにも味がなくお湯に麺が入ってるだけのラーメンでした(#`皿´)次に連れのチャーシュー麺ご到着!味噌チャーシューとは違い結構味が濃そうな色で見た目め美味しそう❗スープを一口Σ(゜Д゜)めちゃめちゃビックリΣ(゜Д゜)
全然味がなくこれまた素拉麺((( ̄へ ̄井)もともと薄い味が好きな自分ですがこんなに味がない拉麺は初めて食べました❗ハッキリ言ってお金を返してもらいたいくらい不味かったです。食べていてあんなにイライラしなが食べたのも初めてでした。2度と行きたくない店でした。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 18:36:34 |
  3. 権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/76-3888b3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

